第17回放送分1999年7月18日 2:36

Hello evryone, what's going on??
We present you heartwarming, soulful and sweet melody...

さて今週も始まりましたFMまちや。
先週は東京出張などでお届けできませんでしたが、今週もとびっきりのとろけるようなナンバーを
皆さんの元にお届けしたいと思います。今週お届けするナンバーは、先週末、会社の先輩に教えて
もらった素敵な曲です。(宮崎さんありがとう!早速購入しました!)
なんというか、僕の中では久しぶりの大ヒットです。
優しくて、そのくせソウルフルで、心にズーンと染み入る歌声にすっかり魅了されました。
そのアルバムの主は、Djavan(ジャヴァン)というブラジル人で、ブラジルのポピュラー・ミュージック・シーン
では有名な人らしいです。我が日本でもJ-WAVEなどでかなりオンエアされていたらしく、ファンは多いようです。
恥ずかしながら、DJマチヤはブラジルのポピュラー・シーンには疎かったため、今回初めて彼の名前を知りました。

彼の1983年に発表したアルバム「Luz」(ルース、太陽という意)の一曲目「Samurai」という曲に
一目惚れしてしまった僕は、彼の歌声を一日中聴いている状態です。
彼の優しく力強い歌声とスティーヴィー・ワンダーのハーモニカのデュエットはこの上なく気持ち良いです。
バックの演奏を支えるミュージシャン達もメイソン、ラボリエル等をはじめ超一流のスタジオ・ミュージシャンで、
タイトかつソウルフルで、ジャヴァンの歌声を引き立てています。
この「Luz」というアルバムは、彼にとって初のアメリカでのレコーディングであるにもかかわらず、
ブラジルの雰囲気をのびのびと出し、何の気負いも無く歌ってる姿が目に浮かびます。
LAのAORやCity Musicとは一味違った物に仕上がっています。
是非みなさんも一度彼の歌声に触れてみてください。末永く付き合えるそんな一枚になると思います。

それでは曲紹介にいきたいと思います。
(ちなみに歌詞も曲名も全てポルトガル語のため、一部書けないフォントがありますのでご了承ください。)

Djavan/LUZ
Epic Records ESCA-7781 YEN 1,785

SAMURAI
LUZ
NOBREZA
CAPIM
SINA
PETALA
BANHO DE RIO
ACAI
ESFINGE
MINHA IRMA

さて、今週のFMまちやはいかがでしたでしょうか?
音楽ってホントに奥が深いものですけど、良いものは良いということに最近気づき始めました。
世界中の音楽が手に入るこの日本で、できるだけ多くの良い音楽に出会えるように努力したいと思います。
それでは、また再来週にお会いしましょう。
See You Soon, Same Station, Same Time, Bye-bye!!


[閉じる]