『真伊』『日進月歩』 byまっこいさん

2004年4月1日。高校の友達2人に会って、ご飯を食べにいく途中・・
商店街の路上で、いくつかの作品を並べて、その中央にちょこんと座っていたまっこいさん。
お客さんの目を見て、インスピレーションで和紙に言葉を書いていくんです。
常に、書いてもらっている人や、それを見ている何人かのお客さんがいて、ずっと気になっていて・・
友達を連れて、行ったり来たりしていた私^-^; ・・・結局お願いしました♪


座布団(だったかな?)に座ると、「目を見て下さい」と言われ、、まっこいさんの目をみる。
きっと10秒前後だったと思う。けど・・長く感じた。初対面の人の目をじっと見ることってあまりないので。
だけど、まっこいさんの目は、惹きつけられるような・・強くて優しい眼差しだった覚えがあります。
筆をとると、スラスラと文字を並べていき・・出来上がったのが下記の作品。
すっごく嬉しかったです!!!友達も「当たってるーっ!!」とか言ってくれました。



通常は一人一作ですが、たまたまラスト一枚の和紙で、表紙がついていたので
そこにも一作品書いて下さいました。好きな言葉を聞かれ、「ニッシンゲッポ」と答えると
またもやスラスラスラぁ〜っと。弱ってるときに読むと、泣ける・・。すごく励まされる!!

なんでこんなに言葉が出てくるんだろう。しかも、一瞬にして、自分の内側まで見られちゃうような・・。
路上や個展の他にも、飲食店の看板や内装、お煎餅のパッケージなどなどなど、
筆を執っての文字・言葉のお仕事をたくさんしていて、本当に忙しそう・・だけど、本当に楽しそうっ♪
HP名は「伝笑人まっこいの好きなことやったもん勝ち」。
日記の言葉や写真等もすごく素敵です。一度しか会ったことないけど・・すごい力をくれる人。
またいつか描いて欲しいなぁ・・。
☆まっこいさんのHP☆