AREAREA

2006年のライブレポ

戻る


2006.12.30[Sat]
西荻窪BIN SPARK
Setlist
  1. つながる
  2. 大事なもの
  3. Like a Wind
  4. ユケオトメ
  5. ふるさとは明日も雨だろう
  6. いのりのうた
山口由木さん企画のライブ
この山口由木さんはAreareaの大学時代の軽音楽部の後輩、歳はりのさんと同じだそうだ
対バンの伊藤銀二さん結構良い歳のおじさんだなと思っていたら、笑っていいとものオープニングを作曲をした大御所でした、でも変に威張っていなく、とっても音楽好きのおじさんと言う印象

2曲目の『大事なもの』こ後半でりのさんとゆきさんが、スキャットで掛け合いをしていて、途中から第九に
いつも思うけれど、ゆきさんのピアノは変幻自在だ

4曲目『ユケオトメ』の前奏は、JBを偲んで「げろうら」とみんなで合唱
それからユケオトメが始まる

5曲目『ふるさとは明日も雨だろう』歳を重ねていくほどこの曲を聴くと泣きそうになる
最後の曲は『いのりのうた』

対バン:山口由木|伊藤銀二|and more...


2006.12.14[Thu]
新横浜BELL's
  1. Moon Drops
  2. Like a Wind
  3. Winter Wonderland(*)
  4. 大事なもの
  5. おやすみ
  6. いのりのうた


2006.12.12[Tue]
代々木Bogaloo
『sun flower』
Setlist
  1. つながる
  2. 愛のあかし
  3. Winter Wonderland(*)
  4. 牛乳のんでものんでも
  5. おやすみ
  6. いのりのうた
EN
  1. ふるさとは明日も雨だろう
(*)カバー曲



対バン:eri|ミキコ|moderato cafe
Areareaは一番最後の出番

1曲目は『つながる』

2曲を歌う前にMC「皆さん恋をしてますか?」と唐突ではないけれど、いきなり言ったから、ちょっと会場から軽い笑いが
りのさんが久しぶりに、恋愛相談を受けたと言う話をしていた
次の歌を相談してきた人に贈れば良いんだと言って歌いだした
いつもより若干テンポがゆっくり、しかしパワフルに歌っている

3曲目はクリスマスが近いと言うことで『Winter Wonderland』

4曲目はハッピーな季節だけれども今度は悲しい歌『牛乳のんでものんでも』
久しぶりに聴く、最近ぜんぜん歌っていなかった
今回も「牛乳ー!」と絶叫していました

5曲目は「永遠に大好きな人と居られますようにと作った曲」といって歌い始めた『おやすみ』
心にぐっとくる名曲、Arearea自身がAreareaの一番のラブソングだと言っていた

6曲目は12月、年末と言うことで年末に唄う歌『いのりのうた』
題名は決まっていないといって、仮で『年末の歌』と言っていたが、題名をちゃんと付けた事をこの二人はすっかり忘れている
スローテンポで聴いていると明日からも頑張ろうと言う気持ちになれる


対バンには神山みささんのピアノサポートをしている吉田佳奈子さんと誕生日が同じで、バースデイライブも一緒にやったこともある、ミキコさんがいた


演奏が終わって拍手から手拍子に変わってアンコール
再び出てきて、まずはさっき言い忘れたライブ告知
アンコールがあるとは思わなかったので嬉しかった

袖でアンコールの曲を即決で決めた『ふるさとは明日も雨だろう』


2006.12.04[Mon]
町田WEST VOX
ラジオ公開収録


2006.09.16[Sat]
代々木Bogaloo
『音度計 vol.5』
Setlist
  1. Moon Drops
  2. ビー玉2つ
  3. puca puca
  4. りんご色の月
  5. ポエム(朗読)
  6. MOON RIVER(*)
  7. それでも道は続く
  8. 万華鏡
(*)カバー曲
ライブハウスに入るとステージの前には、このライブのタイトルである「音度計」の字が書いてあるタペストーリーが飾ってあり、ステージ脇にはススキも飾ってある
このライブは「月」がテーマのひとつになっている
Areareaの今回のテーマは「秋」

ピアニカをゆきさんがまるでアコーディオンかのように奏でてはじまる
そのあとピアノ演奏
このライブハウスのピアノはグランドピアノだ

ふたりの衣装は和服をベースに一部洋服風にしたものを着ている

テーマの「月」にまつわる歌『Moon Drops』から唄い始めた
続けて『ビー玉2つ』

『puca puca』ゆきさんがピアノを弾いて唄った、りのさんは椅子に座って小さい鉄琴を叩きコーラスもしていた
続いて『りんご色の月』この曲はりのさんが唄った
この2曲はゆきさんが作詞をした曲
独特なほんわかしたメロディ

ポエムはオリジナルなのだろうか?ゆきさんはおそらく即興で弾いているのだろう
ポエムと次の『MOON RIVER』はシームレスにはじまった

最後の曲は『万華鏡』力強く哀愁のある曲で終了


2006.09.13[Wed]
代々木Bogaloo
『sun flower』
Setlist
  1. 夏の匂い
  2. まる。
  3. Morning Glory(*)
  4. 大事なもの
  5. つながる
  6. like a wind
(*)カバー曲
対バンに神山みささん、2度目の対バンだ

今日の衣装は和服ベースでは無く洋服でした
今回のライブは「夏の終わり」テーマに次回のライブは「秋」をテーマに演奏

「夏の終わり」と言えばこの曲『夏の匂い、この曲を聴くとあることを思い出す、自分のことではないですけれど』

外は今日も雨、りのさんがテンションが高いということでしょうか?
ライブと関係が無いことだが『ふるさとは明日も雨だろう』と言う曲があるが、この曲を作ったころはテンションが高くなると自分が居る場所ではなく、前居た場所、実家に雨が降ったのでは無いかと思った

最後の曲は旅を唄った曲『like a wind』
Areareaはこの夏、引越しと言う大きな旅をしたそうです

対バン:神山みさ


2006.09.11[Mon]
高井戸倶楽部
セプテンバー・コンサート
Setlist
  1. つながる
  2. 大事なもの
  3. WHAT A WOUNDERFUL WORLD (*)
  4. like a wind
  5. Moon Drops
(*)カバー曲
昨年もこのセプテンバー・コンサートに出演したArearea
セプテンバー・コンサートは2002年の9月11日にニューヨークで始まりました
その1年前の同時多発テロをきっかけに、人々が「平和」への想いを音楽に託して集まった
そしてそのセプテンバー・コンサートは世界中の人たちが、この日に音楽を通して「平和」を願うコンサートをするようになった

高井戸倶楽部は倉庫のような建物、倉庫を改装した感じだ
エレベータで2階に上がり中に入ると広い、ステージは段にはなっていない
ライブハウスのような感じではなく、渋谷spumaのようにレストランに近い

通された席はステージに向かって左で、ステージ横
グランドピアノが置いてあり、ゆきさんは背しか見えない

今日の衣装は、和服ベースではなく、洋服

前半3曲は、平和をイメージできる曲
『大事なもの』の間奏の時にりのさんが手拍子を求める
『WHAT A WOUNDERFUL WORLD』「悲しいことが出来るだけ無い世界を作っていけたら幸せだろう」と言う想い子を込めて唄った

『like a wind』飛行機に乗っているが楽しい時に作った曲だが今は飛行機に乗るのがちょっと怖くなってきたそうだ
空の上から見守っているお月さんに捧げる歌『Moon Drops』


2006.07.16[Sun]
恵比寿天窓.SWITCH
「MUMIX Presents MUMIX LIVE SHOW!!〜MUMIXライブしよう!〜(仮)」


2006.04.16[Sun]
四谷天窓.comfort
〜日曜日には苺を摘んで〜
Setlist
  1. すてきバカンス
  2. 旅する恋人
  3. 駅からの道
  4. Moon Drops
  5. それでも道は続く
  6. (*)
  7. You've got a Friend(*)
  8. いちごの恋
  9. 大事なもの
  10. 失いし物
  11. つながる
  1. ビー玉2つ
  2. まる。
  3. Englishman in New York(*)
  4. Sweet Momories(*)
  5. Mas Que Nada(*)
  6. ユケオトメ
  7. おやすみ
  8. like a wind
アンコール
  1. タイムマシーンにお願い(*)
  2. 夏の匂い
サポート、ベース
ステュング宮元?

(*)カバー曲
4回目のワンマンライブ
前回もここで一年前に行った
今回のタイトルは〜日曜日には苺を摘んで〜ゆきさんが付けたそうです

オープニングはピアノで『すてきバカンス』をアレンジした物と思われる
この曲は以前にヴィオロンライブの時に、りのさんが即興で詞を作っている時に、ゆきさんが「シンキングタイム」と言って弾いていた
既にこの時にあった曲なのかこの時ゆきさんも即興で創ったかは判らない
そしてこの曲は、このライブのチケットを、インターネットから購入した特典のCD-Rに入っていた
ちなみに収録曲は
1.いちごの恋
2.すてきバカンス
3.さくら
4.いちごの恋(karaoke)

挨拶無しに2曲連続で唄った
『旅する恋人』の時の早口の所はばっちり唄えていた、前回のライブの時は全然唄えていなかった
『駅からの道』の出だしはアカペラ風、ピアノはコードをちょっと弾いてりのさんが唄う
その後は普通に

MC
このライブのタイトルをりのさんが間違えて「日曜日には苺を買って」と自分の願望を言ってしまった
ピアノの上には小さいバスケットが置いてあり苺を飾っていた、最初見た時偽物かと思った

6曲目は日曜日にちなんだカバー曲を唄った

『いちごの恋』は以前にゆきさんが曲を密かに創っていて、水曜日にりのさんに詞を付けてと渡して創った曲だそうです
この曲をりのさんとゆきさんがピアノの連弾
ほのぼのとしたピュアな恋の歌
唄い終わった後にりのさんが「ピアノは緊張する、すごいねゆきちゃん」と言ったらゆきさんは「しゃべるのが緊張する」と言ったらりのさんがちょっとしゃべってと言ったら、ゆきさんはピアノを弾き始めた


第2部はベーシストのサポートが入ってのライブ
ライブハウスのライブでサポートを入れるのは今までに無かった気がする
エレキベースとアコースティックベース、ウッドベースを使い分けていた
ベースが入ると感じがちょっと変わってくる

りのさんが「苺の集いと言うことで、苺にまつわる思い出を」とゆきさんに聞いた「毎年好きなだけたべる」
イチゴ狩りに行ってもう嫌ってほど食べたいそうだ

最後の曲は旅が好きな2人が旅の歌を唄った歌


アンコールが起きて再び登場してアンコールを2曲唄った


2006.04.09[Sun]
立川AreAreA 1周年記念イベント
Setlist
  1. close to you(*)
  2. 駅からの道
  3. 旅する恋人
  4. ふるさとは明日も雨だろう
  5. like a wind
  6. 夏の匂い
この演奏する場所は「立川AreAreA」という場所で、JR立川駅南口、多摩都市モノレール立川南駅に隣接している
2棟構成になっていていろいろなお店が入っている
「AreAreA2」の方の建物の3階にラーメンスクエアがあり、そのフロアの中央に簡単なステージがありそこで唄えるようになっている
ライブだけではなくダンスなどもやっているようだ
1年前のオープンの時にもここで、Areareaは演奏している

1曲目はカバー曲の『close to you』から

2曲、3曲目はここは駅に近いので駅にちなんだ歌を唄った
『旅する恋人』で早口に歌う場所があるのだが、口が回らなく唄えなかった、2度目もまたしても唄えなかったがゆきさんは唄えていたようだ
この場所を唄えないのは初めてだ


(*)カバー曲


2006.03.17[Fri]
清澄庭園
「BASARA〜清澄庭園・平安絵巻〜」(2回公演)
出演: Arearea、伊藤靖司(日本舞踊)、平田圭(笛)、石田美佳(語り)


2006.03.01[Wed]
渋谷spuma
「良知高行 個展『桜の木の下』」
Exhibition Opening Party
[美女と野獣カフェ〜sakura night〜]
Setlist
  1. SEASON IN THE FLOWERS
  2. like a wind
  3. ふるさとは明日も雨だろう
  4. ポプリ
  5. (*)
  6. Isn't She Lovely(*)
  7. おやすみ
セッション
  1. 桜坂
  2. 春よ、来い
共演
  • SPIRITS
(*)カバー曲
らっちーこと、良知高行さんの個展『桜の木の下』が渋谷spumaであった
渋谷spuma は普通個展をするような会場ではなくレストラン、なので料理がちゃんとしていてとても美味しい
個展だけではなくライブも行っている

渋谷spuma の壁にたくさんの絵が飾られている

個展のオープニングパーティーに、Arearea と SPIRITS がライブを行った
先に SPIRITS がライブを行ってから Arearea がライブを行って、最後にArearea と SPIRITS がセッションをした

Arearea の衣装は和服ベース
りのさんの母親が作ったそうです

1曲目は主催の良知高行さんが好きな『SEASON IN THE FLOWERS』
ライブで聴くのは約2年ぶり

2曲目は『like a wind』最近出来た曲の旅の歌

3曲目は『ふるさとは明日も雨だろう』これも久しぶりな歌で、路上をやっていたころよく唄っていたと紹介していた

4曲目も『ポプリ』これも懐かしい曲だ、『SEASON IN THE FLOWERS』『ふるさとは明日も雨だろう』『ポプリ』この3曲はファーストアルバムに収録されている、きっと主催者の意向なのかな
たまにはこう懐かしい曲をたくさん唄ってくれるととても嬉しい

最後に SPIRITS が再び登場してセッションを2曲
『桜坂』は SPIRITS がメインで、『春よ、来い』は Arearea が唄った

締めに良知高行さんの挨拶で終了


2006.02.25[Sat]
表参道FAB
Arearea&raccoon Presents LIVE
「元気発発ぅ?」


2006.01.24[Tue]
高円寺ShowBoat


TOP 戻る