AREAREA

2007年のライブレポ

戻る

2007.12.24[Mon]
横濱・開港キャンドルカフェ2007

2007.12.16[Sun]
新横浜BELL's
公開結婚式
Setlist
  1. 一緒にいようね
  2. 捨てるな
  3. ふるさとは明日も雨だろう
  4. つながる
  5. 大事なもの
  6. まる。
  7. 祈りのうた
ライブハウス内に入るとステージからバージンロードが客席まで伸びていて結婚式場になっている
ドリンク、料理とも無料になっている

一番印象的なのが、ユキさん夫妻が入場のときに後方でりのさんが入場の曲を歌っている
りのさんが入場のときは、ユキさん夫妻が伴奏

いろんなミュージシャンがお祝いに駆けつけて歌っていった
セッションでりのさんとユキさんも混じって歌った

もちろんAreareaもしっかりと歌った
最近行った結婚式も花嫁がウエディングドレスを着て歌っていたな

2007.11.08[Thu]
新横浜BELL's
SONG TRIANGLE
Setlist
  1. 牛乳のんでものんでも
  2. Like a Wind
  3. おやすみ
  4. それでも道は続く
  5. 捨てるな
  6. 大事なもの
  7. つながる
ピアノの伴奏が始まった
この伴奏は以前に、ヴィオロンライブの時にりのさんが即興のポエムを作ったときに、ゆきさんがシンキングタイムと言ってせかすようなリズムの曲だ

一旦伴奏が止まって「ピアノゆき!!」とりのさんが紹介していた
こういう始まり方は珍しい
珍しいついでに最初の曲は『牛乳のんでものんでも』
間奏のときにピアノの音色が変わってしまったが、直ぐに戻った
この曲は昔からお遊びがいっぱい、ピアノの音色は事故だったけれど

『おやすみ』歌い始めはちょっと物悲しいような感じのはじまり方だけれども、とても愛に溢れている曲

『それでも道は続く』夜明けの歌だそうで、作ったときの気持ちはダークのような気分だったけれど、今は希望に満ち溢れた歌に感じてきているそうだ

2007.10.28[Sun] 三軒茶屋Grapefruit Moon
ゲスト出演

2007.10.22[Mon]
新横浜BELL's
Acoustic Night
Setlist
  1. 駅からの道
  2. ください
  3. Like a Wind
  4. 捨てるな
  5. 大事なもの
  6. つながる
Areareaのフライヤーを見たら、12月16日の公開結婚式の案内が
家に帰って早速申し込まないと

一曲目は『駅からの道』
1stアルバムから、このアルバムからの選曲は最近は珍しい
それだけ、その後に出来た曲が沢山有ったり、聴いてもらいたい曲が出来たのでしょう

今日のライブは「絵本」のような感じのライブにしたそうです

「鏡の中の法則」を書いた野口さんと言う方の紹介をしていた
その「鏡の中の法則」を簡単に話した

2007.10.17[Wed] 新横浜BELL's トークイベント

2007.09.22[Sat]
大和Hagin's Bφ
堕天使のメロディ
Setlist
  1. おやすみ
  2. Englishman in New York(*)
  3. 旅する恋人
  4. ユケオトメ
  5. ひとりごと
  6. 捨てるな
  7. つながる
  1. Time After Time(*)
  2. Smoke on the water(*)
衣装が浴衣やいつもの和服ベースのものではなく、洋服だ
いつ以来だろう?

ここで歌うのは3度目
対バンはK&K
K&Kはギターの弾き語りの2人組み、その一人がSPIRITSのひとり
先にAreareaで次にK&K、最後にセッションで2曲歌った

ゆきさんが赤いマフラー?のようなものを巻いていたが段々とずれていって、なんだか赤いマントのようになってしまった
それだけ激しく弾いていると言うことですね
なので取って弾いた

『旅する恋人』の早口で歌うところは完璧に歌っていた

『ひとりごと』この曲は2002年にゆきさんが即興?で歌った曲
以前からリクエストをしていたのがようやくかなった!
途中からゆきさんとりのさんの即興大会になっていた
たぶんと言うかもう二度と聴けないだろう


(*)カバー曲

2007.09.12[Wed]
新横浜BELL's
ANDANTE
Setlist
  1. Moon Drops
  2. 大事なもの
  3. 捨てるな
  4. 愛のあかし
  5. つながる
  6. 一緒にいようね
今回の衣装は浴衣ではなく、和服をベースにした衣装でした
浴衣は8月までのようでした

Areareaのライブは雨の確立は非常に高いが、今回前回と雨ではなかった

対バンに、Sea Expressの達見恵さん
最近はソロでやっているようです

1曲目は『Moon Drops』だいぶ久しぶりだったのと、前奏部分をかなり遊んで(他の有名な曲を織り交ぜた)いたのでしばらくは曲名が出てこなかった

3曲目の『捨てるな』歌いだしの歌詞をいつもとかなり変えてきた

このライブのタイトルは「ANDANTE」音楽用語でゆっくりと歩くような速さという意味
なので心なしかいつもよりもテンポが遅く演奏しているようにも感じた

2007.08.21[Tue]
新横浜BELL's
旋律のブルー
Setlist
  1. ビー球2つ
  2. 夕暮れ〜それぞれの空〜
  3. Like a Wind
  4. 捨てるな
  5. つながる
  6. 大事なもの
衣装は浴衣、8月までは浴衣かな?
りのさんは青、ゆきさんは前回まで着ていた白地に赤い浴衣をを着て歌った

対バンには神山みさ
対バンは何度かあるけれど横浜での対バンしかないような気がする

3曲目の『Like a Wind』を演奏する前にゆきさんが、下駄を脱いで気合を入れたようです

イベント名は「旋律のブルー」
ブルーで思いつく曲は『ブルーライトヨコハマ』
さびのところだけちょっとうたった

最後の曲は『大事なもの』
手拍子を貰って歌った

2007.08.11[Sat]
NISSAN STADIUM
東ゲート「トリコロールランド」内
「トリコロールステージ」にて
Setlist
  1. 愛のあかし
  2. 大事なもの
  3. 捨てるな
  4. You've Got A Friend(*)
  5. つながる
  6. ユケオトメ
日産スタジアムで試合の前にスタジアム横に有る特設ステージでライブ

久しぶりに野外イベント
やっぱり日中の外で聴くAreareaのライブは格別でした

よく晴れた青空の下でAreareaを聴くのはものすごく久しぶり
衣装は馬車道でのライブとまったく同じでした

Areareaの二人もこのライブをかなり楽しんでいるように見えた

またこのライブに出て欲しい

(*)カバー曲

2007.08.04[Sat]
馬車道 Subway Music
Setlist
  1. 愛のあかし
  2. close to you(*)
  3. 夏の匂い
  4. ふるさとは明日も雨だろう
馬車道 Subway Music
新横浜BELL's企画のイベント、BELL'sに出演したことがあるアーティストが出演している
横浜みなとみらい線馬車道駅改札横で開催されている
13時から8組ほどが出演
この日は神山みささんも出演

衣装は浴衣、りのさんは前回と同じ白地に赤、ゆきさんも似た、白地に赤の浴衣、スタッフの女性は以前りのさんが着ていた、青い浴衣を着ていた

音響的には余よろしくは無かったけれど素晴らしいライブでした

(*)カバー曲

2007.07.27[Fri]
大和Hagin'sBφ
美女と野獣
Setlist
  1. 愛のあかし
  2. BANANA BOAT(*)
  3. 捨てるな
  4. 夏の匂い
  5. ユケオトメ
  6. YUKIのはなうた
  7. 夕暮れ〜それぞれの空〜
  8. Mas Que Nada(*)
  9. 大事なもの
  10. つながる
  1. Beauty and the Beast(*)
  2. 少年時代(*)
AreareaとSPIRITSの2マンライブ
「美女と野獣」はこれで5回目(2004年2回、2006年1回、2007年2回目)思ったよりやっている

今回は先にArearea、最後はセッション
3年ぶりに大和Hagin'sBφでの出演
衣装は浴衣、りのさんは7月11日と同じ白地に赤い模様の浴衣、ゆきさんは紺色の浴衣でした

2曲目の『BANANA BOAT』前奏がレコーディングされたものと全然違う、かなり変えてきている
歌も日本語で替え歌を織り交ぜて歌った
3曲目は『捨てるな』を歌ったけれど、本当は違う曲の予定だったらしい、ゆきさんが間違えてこの曲を弾き始めてしまった

5曲目は曲順の軌道修正で何を歌おうかとAreareaが二人で相談していたら、SPIRITSが『ユケオトメ』をリクエスト、今日は歌う予定ではなかったが歌うことになった

曲順を間違えた罰としてゆきさんが歌うことに
5曲目の『YUKIのはなうた』
ポットキャストで歌った曲
・・・しかし途中から歌詞が忘れて、りのさんとゆきさんが即興、即興というか会話になっていた
次回曲順を間違えたら、2002年にゆきさんが即興?で作った曲「ひとりごと」を歌うらしいです

10曲+2曲は久しぶりに聴き応えの有るヴォリュームのライブでした


(*)カバー曲

2007.07.22[Sun]
新横浜BELL's
『Sunday Acoustic Night』
Setlist
  1. 夕暮れ〜それぞれの空〜
  2. まる。
  3. 夏の匂い
  4. 捨てるな
  5. 大事なもの
  6. つながる
前回に引き続いて浴衣での演奏
りのさんの浴衣は見たことがある、路上をやっていた頃に渋谷で着ていた浴衣と同じだ

今回のセットリストは夏をイメージ感じの曲をそろえているみたいだ

今日のお昼に新横浜にある結婚式場で親戚の結婚式で歌ってきたそうです
その時も歌った曲『まる。』
最近はこのまる。を歌ってもまるダンスがないのはちょっと残念、結婚式ではみんなに踊ってもらっているらしいです
りのさんが間奏の時に縦笛を吹いた、しかも途中で『結婚行進曲』結婚式バージョンだそうです

『捨てるな』でピアノの音色が変わるハプニングが起きた、BELL'Sライブではたまに起こる(Arearea Only)

2007.07.11[Wed]
恵比寿天窓.switch
『唄彩〜vol.34〜』
Setlist
  1. 夏の匂い
  2. 夕暮れ〜それぞれの空〜
  3. 捨てるな
  4. Isn't She Lovely(*)
  5. 大事なもの
  6. 行きましょう(新曲)
  7. つながる
衣装が和服をベースにしたものではなく、浴衣でした

1曲目は夏の朝の雰囲気がある『夏の匂い』からはじまった
ピアノソロの部分が迫力があって凄い、弦を切ったこともある伝説のソロ

4曲目は久しぶりにカバー曲『Isn't She Lovely』一時期はカバー曲を中心に歌っていたことも有った

5曲目は新曲『大事なもの』
楽しげな曲、途中でみんなで歌う部分がある

Areareaのライブの日は雨、りのさんがどうやら雨らしい?
この日もやっぱり雨
最初は雨女の事を隠していたがこうも続くと、それが楽しくなってきて来たそうです


(*)カバー曲

2007.06.26[Tue]
下北沢mona records
  1. 駅からの道
  2. まる。
  3. 夕暮れ〜それぞれの空〜
  4. 捨てるな
  5. 行きましょう(新曲)
  6. 大事なもの
  7. 夏の匂い

2007.06.10[Sun]
町田WEST VOX
VOX Presents "The Top of the Pop"
Setlist
  1. 夏の匂い
  2. Like a Wind
  3. 捨てるな
  4. 人生の詩
  5. まる。
  6. 大事なもの
  7. つながる
3月に出演して以来の町田WEST VOX

衣装はいつものように和服をベースにしたもの、白が基本色の衣装

1曲目は初夏の香りがする『夏の匂い』
3曲目の前にMC、3曲目の前奏をゆきさんがかなでながら

4曲目が『人生の詩』
この曲だけ聴けただけでも満足、他の曲ももちろん素晴らしい
しかもゆきさんはピアニカ、りのさんは小さい鉄琴
りのさんは目が悪いため眼鏡をかけた
後半からはゆきさんはピアノ
なかなか貴重なものが聴けて満足

Areareaのライブの日は雨が多いが今回は大丈夫だったが、帰りに少し雨に降られた

2007.06.07[Thu]
代々木Bogaloo
『Acoustic Bogaloo』
Setlist
  1. つながる
  2. 捨てるな
  3. 夏の匂い
  4. 夕暮れ〜それぞれの空〜
  5. いつかあなたの海に
  6. 万華鏡
前回ここでピアノの弦を切ったが、出入り禁止にはならなかったようだ、それは当たり前か

今日のAreareaのライブは「梅雨」をイメージをしたライブをお届けします、と言うことだ
確か雨の音をから作った曲が合ったけれどそれは唄わないみたいだ

衣装はいつものように和服をベースにしたもの
サンダルや下駄ではなくヒールを履いている

前回『夏の匂い』でピアノの弦を切った、そのせいかピアノソロがいまいち迫力にかけるような気がした

4曲目の前奏のピアノソロのとき、りのさんはステージの隅にあった椅子に座り込んで聴いていた
雨をイメージをしての前奏らしい

2007.05.15[Tue] 新横浜BELL's

2007.05.12[Sat] 六甲 Meiden Voyage(メイデンボヤッジ)

2007.05.09[Tue] 六甲 Meiden Voyage(メイデンボヤッジ)

2007.05.08[Tue]
三宮troop cafe
【LOVE神戸 パーティー】

2007.04.30[Mon]
高田馬場 四谷天窓.comfort
【.comfort presents Precious ! 】
Setlist
  1. 夏の匂い
  2. Like a Wind
  3. 捨てるな
  4. つながる
  5. 大事なもの
  6. ユケオトメ
  7. 夕暮れ〜それぞれの空〜
Areareaは高田馬場にConfortが移転しての初ライブ
ついでに私も高田馬場のComfortでライブを聴くのは初めてです

1曲目『夏の匂い』
ゆきさんのコーラスがいつもと違う、何が違うと言うと声が凄く低い?ハスキー
コーラスはいつもと違ったけれどゆきさんのピアノはいつもどおり素晴らしい、特にこの夏の匂いのピアノソロは圧巻

2曲目『街』
ピアノの前奏を聴くだけで鳥肌が立つ
シンプルな歌詞とメロディーに力強い歌声

MCでゆきさんが風邪を引いていることが判明
なので、コーラスがハスキーだったのはそのせいか
コーラスは何とか唄えるが、ほとんどしゃべれない

4曲目『捨てるな』新曲
ジャジーな1曲

MCで「4月27日はゆきちゃんの誕生日でした!ケーキは無いのかしら?」
ゆきさんが次の曲のピアノの伴奏をしていて、その伴奏に合わせて「誕生日おめでとう」とみんなで唄った
その後に今度は、「昨年の秋にAreareaは結婚しました、言う機会を逃してしまって報告が半年も延びてしまった」、また伴奏に合わせて「結婚おめでとう」ととみんなで唄った
何の伴奏かと言うと『大事なもの』

7曲目『ユケオトメ』
「立場が変われど…」結婚しても乙女ですよ、気持ちのもち次第
出だしの歌詞を間違ってしまって、慌てずにリズムに合わせて「もう一回やっても良い?」と唄って唄いなおした「これこれ、歌詞」とリズムに合わせて唄っていた
1番はスローテンポで2番からはテンポアップして盛り上がる

最後の曲は『それぞれの空』から『夕暮れ〜それぞれの空〜』に変更になった


8曲も聴けると満足

2007.04.04[Wed]
新横浜BELL's
美女と野獣again!
Setlist
  1. 夏の匂い
  2. Morning Glory(*)
  3. Like a Wind
  4. それぞれの空
  5. 大事なもの
  6. つながる
セッション
  1. Beauty and the Beast
  2. 春よ、来い
前回の「美女と野獣」のイベントは、AreareaとSPIRITSの2マンライブでした、今回はSEA EXPRESSが加わった

グランドピアノではなく、電子ピアノで『夏の匂い』で弦を切る心配は無い
4曲目の『それぞれの空』は新曲
横浜に引っ越してきて、そのマンションの8階から夕日を見て作った曲だそうです


最後に3組全員出てきてセッション
ボーカルが3人ステージに並ぶと一人だけデカイ、さすが野獣
1曲目の『Beauty and the Beast』で達見恵さんと松平さんがダンス、りのさんは上手く逃げました
2曲目は前回のセッションで歌った『春よ、来い』


対バン:SPIRITS | SEA EXPRESS(達見恵)

(*)カバー曲

2007.03.21[Thu]
新宿Art place
JCVチャリティーフェスタ’07
-Dream is wonderful!-
Setlist
  1. 大事なもの
  2. Like a Wind
  3. Winter Wonderland(*)
  4. まる。
  5. つながる
チャリティーイベントで多数のアーティストが出演して、演奏時間が短いと聞いていたけれど5曲演奏
DJから紹介を受けてAreareaが登場

ゆきさんのピアノの演奏から始まって、りのさんはステージ上でゆきさんの演奏を聴いていた

ライブの副タイトルのテーマに沿っているカバーの曲『Winter Wonderland』
その次の曲は、Areareaのハッピーな曲『まる。』

気のせいかゆきさんのピアノの演奏はいつもより抑え目のような気がしてしまった

(*)カバー曲

2007.03.08[Thu]
代々木Bogaloo
『sun flower』
Setlist
  1. チューリップ
  2. 駅からの道
  3. Like a Wind
  4. つながる
  5. 大事なもの
  6. 夏の匂い
Areareaは最後の出番

童話のチューリップを弾いてから、『チューリップ』の前奏が始まった
続けて2曲目『駅からの道』
最後は二人のスキャットの掛け合いで終了

今回のライブも、さすがAreareaというライブでしたが、最後の曲『夏の匂い』この曲のピアノのソロはいつも圧巻
そのピアノソロの最後の音を弾いた時に大事件がおきた
この大事件の話は、オフィシャルのブログなどで詳しくかかれている程
最後の音を弾いたとき、ピアノの弦を切った、しかもものすごい太い弦を
ピアノの弦を切ったのを見たのは初めてだ
最初は判らなかったけれど、曲の途中であるのにかかわらず唄いださずに、りのさんがその物体を拾い上げて輪を作ったとき、ピアノの弦と気が付いたが、このときはまだ二人はピアノの弦だとは気付いていなかったそうだ

凄いライブを聴けて、見れて最高です

2007.03.03[Sat]
町田WEST VOX
  1. チューリップ
  2. 駅からの道
  3. ください
  4. 卒業写真
  5. つながる
  6. ユケオトメ
  7. 万華鏡

2007.02.23[Fri]
NHK-FM横浜放送局
NHK-FMよこはまポートスタジオ
川崎チッタデラ噴水広場
公開放送


2007.02.17[Sat]
新横浜BELL's
ACOUSTIC NIGHT
Setlist
  1. ポプリ
  2. つながる
  3. ビー玉2つ
  4. 愛のあかし
  5. 牛乳のんでものんでも
  6. おやすみ
1曲目が『ポプリ』
最近はめったに唄わない曲から始まった
「パンパン」は小さくやりました

1stアルバムに収録されている曲を『ポプリ』の他に『ビー玉2つ』と『牛乳のんでものんでも』と3曲も唄った
最近にしては本当に珍しい
1stが出た頃にファンになったから、こうして久しぶりにたくさん唄ってもらえると、とっても嬉しい


ライブ後に神山みささんと話していたら、5月ぐらいにAreareaと関西へツアーに行くかもといっていた、実現すれば行きたい


対バン:神山みさ


2007.01.08[Mon]
町田WEST VOX
Setlist
  1. おやすみ
  2. Like a Wind
  3. まる。
  4. 大事なもの
  5. つながる
『おやすみ』から始まるのは珍しい
SEが鳴り止むか鳴り止まないかぐらいのタイミングで、ピアノの伴奏が小さく入り、ピアノの音が消えてから、りのさんが唄いだした
唄いだしてから再びピアノの伴奏が入った

お正月に神戸に帰った話から、飛行機の話になって、旅の話へ
そして次の曲は旅の歌『Like a Wind』

『まる。』を唄っているときに、シャボン玉が大量に飛んできた

『大事なもの』のぴあのソロのときに、りのさんがステージ後方に置いてあったいすを持ってきて、そのいすに座ってゆきさんがピアノを弾いているのを見ていた
ひとしきりピアノを弾き終えて横を見たら、りのさんが椅子に座っているのを見て笑っていた
途中から『春の海』になったりして楽しかった
長い長いピアノソロでした


5曲は物足りない...もう1曲は聴きたい


TOP 戻る