AREAREA

2008年のライブレポ

戻る

2008.11.28[Fri]
KICK BACK CAFE @仙川
Setlist
  1. 行ってらっしゃい
  2. クロール
  3. ちょこっと
  4. ?(ゆきさん歌)
  5. 眠れない夜
  6. 捨てるな
  7. ねぇ、お父さん
  8. 大事なもの
セッション
 風を集めて
キックバックカフェと言うカフェでライブ
このカフェは前々からオープン当時から知っていたけれど初めて行った

ライブ前に食事を食べた、カフェだけれども食事も充実している、自然食などを使っていている

カフェライブと言うと特設ステージなどだったりするが、ここはライブハウスのようにステージが常設されていて、照明もライブハウスに近い感じの照明があった

ライブ全体を一つの空想のストーリを作ってライブを進めていった
設定は「名前は『かなちゃん』奈良出身で仙川在住、夢を追いかけて上京、でも上手く行かないこともあり、彼氏と一緒に住んでいて、お隣さんには楽しいお姉さん(ゆきさん)、眠れない夜もあり・・・」

『クロール』「上手く行かないこともあり・・・」
『ちょこっと』「彼氏と一緒に住んでいる・・・」
『(ゆきさん歌)』「お隣さんには楽しいお姉さんの鼻歌」

こんな感じで進んでいった

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.11.03[Mon]
町田WEST VOX
「Acoustic Extreme」
Setlist
  1. 大事なもの
  2. ちょこっと
  3. クロール
  4. 眠れない夜(新曲)
  5. ねぇ、お父さん
転換中はステージの前にスクリーンが降りる
そのスクリーンが半分ぐらいまで上がると伴奏が始まった

『クロール』でたまに吹くリコーダを吹いた
間奏は吹いたが最後も吹く予定だったが、踊っていて楽しくなって忘れてしまったそうです
4曲目は『眠れない夜』がどうも正解のようです

ライブの前に、ゆきさんが敬愛する白洲次郎が晩年過ごした、「武相荘」に行ってきた話しをした
ゆきさんはそこでかなりはしゃいでいたそうです

後日、NHKの番組で武相荘を紹介している番組があった

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.10.18[Sat]
「音楽の街-狛江」
2008年第3回駅前ライブ
小田急線狛江駅駅前噴水前特設会場

Setlist
  1. まる。
  2. 愛のあかし
  3. ねぇ、お父さん
  4. Like a Wind
  5. 水と緑のまち(狛江市の歌)
  6. 大事なもの
  7. つながる
今年2回目の野外ライブ
隔月で狛江駅の駅前噴水前広場で演奏会がある
噴水といっても水が噴出しているのではなく、滝のように上から下へ流れ落ちている
今年からこのイベントが始まったらしい、こういうのはあまり慣れていないのか、音響的にはいまいちな感じでした
でも、それを感じさせないAreareaのライブ


野外ライブにふさわしい曲を中心に歌った

『Like a Wind』を歌う前に野生の鳩が一斉に飛び立った
この曲のイメージに合った光景
狛江市の歌の『水と緑のまち』硬い感じの歌ではなく、イメージ的な市の歌の感じではなく良い感じの曲でした、Areareaも絶賛〜

椅子が用意されていてほとんど埋まっていて、ちょっとはなれたところからでも多くの人が耳を傾けていた

川崎も音楽の街として有名、狛江と川崎がさきがけになって広まって欲しい

2008.08.13[Wed] 表参道FAB MySpace×LIVE cheers! presents「LIVE BIRD #3

2008.08.01[Fri]
新横浜BELL's
「Acoustic Night」
Setlist
  1. クロール
  2. ちょこっと
  3. 眠れない夜は(新曲)
  4. 捨てるな
  5. つながる
対バンに神山みささん
たまにこのBELL'sで対バンする

本番前に楽屋で一眼レフで撮影して遊んでいたらしいです
そこはプロ、本番前に遊んでいても本番になれば気持ちが切り替わって、素晴らしいライブをする
新曲『眠れない夜は』、『眠れない夜』だったかちょっと聞き取れなかった
タイトルから想像で切るように切ない感じの曲、関係ないがヒグチマキコの曲にも『眠れない夜』と言う曲がある


出演:Arearea/神山みさ/雲進銀太/加藤なおき

2008.06.28[Sat]
横浜 日産スタジアム トリコロールランド
東ゲート「トリコロールランド」内「トリコロールステージ」
Setlist
  1. Like a Wind
  2. 夏の匂い
  3. 捨てるな
  4. 愛のあかし
  5. つながる
このトリコロールランドでAreareaが演奏するのは2度目

Areareaが演奏する前に公式キャラクター「マリノス君」「マリノスケ」と「トリコロールマーメイズ(チアリーディング)」のステージがあり盛り上げていた
その後に、非公式キャラクターの「ワルノス」のステージも有った
どちらかと言うと、ワルノスのステージの方が盛り上がっていた


ステージ脇に有った、Areareaの紹介文に、「声で表現することにこだわるソングパフォーマーリノ、天才的ピアノプレーヤーのユキ」

野外で聴くAreareaはここでの前回のライブ、2007年8月以来
演奏はいつものように素晴らしい、更に野外で気持ちよさそうにライブをしていた

こういうイベントにもっと出て欲しい

2008.05.27[Tue]
下北沢 mona records
  1. クロール
  2. like a wind
  3. ねえ お父さん
  4. 行ってらっしゃい(新曲)
  5. つながる
  6. ユケオトメ

2008.05.11[Sun]
高田馬場 四谷天窓.comfort
ワンマンライブ
【アレアレアのトリプルバースデー☆】
〜RINO+YUKI+Arearea=511〜
Setlist
  1. いちごの恋
  2. Like a Wind
  3. クロール
  4. 夕暮れ〜それぞれの空〜
  5. ダニーボーイ
  6. Sunday Morning(*)
  7. 大事なもの
  8. HAPPY BIRTHDAY(*)
  1. いい夢みてましょ
  2. ふるさとは明日も雨だろう
  3. ちょこっと
  4. 捨てるな
  5. ねぇ、おとうさん(仮)
  6. 真夜中の行進
  7. つながる
  1. 夏の匂い
今回のライブはAreareaのトリプルバースデー
この日は、4月27日のゆきさん、5月20日のりのさん、そして、5月26日のアレアレア、三者のバースデーを同時に、そして自ら祝う、というこれまたなんともオカシいハッピーな企画

2部構成になっていて、それぞれサポートメンバーが違う
ベース:渋谷有希子
パーカッション:岩村乃菜
バイオリン:水谷美月

この日は、母の日、ということもあって、「ママにもぜひ来てもらいたい」という気持ちから、お昼のライブになった、13時スタート

まずは、二人でピアノを仲良く弾いて始まった
歌もピアノも若干たどたどしい感じだったけれど段々と乗ってきた

2曲目からサポートにバイオリンの水谷美月さん
音が一つ入るとだいぶ雰囲気も変わってくる、ちょっとゴージャスな感じ
ピアノには無い響きや演奏が出来るのが良い感じにAreareaの音楽に溶け込んでいる

『ダニーボーイ』この曲は水谷美月さんのバイオリン演奏のみ、インスルメンタル

『Sunday Morning』から継ぎ目無く『大事なもの』、そしてこの曲の途中でサプライズ
バースデイケーキが登場
ろうそくを消してケーキは退場

もう一度『Sunday Morning』のさびの部分からうたい直した


第2部はサポートにベースの渋谷有希子さんとパーカッションの岩村乃菜さんが最初から入った
ベースとパーカッションが入るとよりポップな感じに
『ねぇ、おとうさん』が最近の曲のなかで一番かもしれない
語りから入る
結婚式ソングになりそうな曲でした

『真夜中の行進』この曲はオリジナル??

EncoreはAreareaふたりで『夏の匂い』


(*)カバー曲

2008.05.03[Sat]
銀座フェニックスプラザ/紙パルプ会館フェニックスホール
ファーム・エイド銀座2008
Setlist
  1. 夏の匂い
  2. そもそも銀座とは
  3. ミツバチからの贈り物
  4. 飛びましょう花を目指して
  5. 大事なもの
  6. 私の銀座
  7. つながる
銀座の真ん中でミツバチを飼っている、「銀座ミツバチプロジェクト」
ミツバチを飼育して銀座の街と都会の視線の共生を感じることを目的としているそうです
つきに一度程度、ミツバチ採蜜体験見学があり、ここで採れた蜂蜜も販売している

この日もミツバチ採蜜体験見学があった
私は参加しませんでしたけれど、今後参加をしてみたい

ビルの1階には模擬店のような店が並んでいた、各地の物産展のようでした


2回のホールがライブ会場
この銀座のミツバチが演劇になっていて、そのときに使われた音楽をAreareaがアレンジして何曲か歌った
この日だけのものにするにはもったいない、今後も歌って欲しい

ピアノの弦が切れた以来のハプニング
ゆきさんの着物の帯が外れて床に落ちた
でも飾り帯?なので着物が脱げることはありませんでした

2008.03.03[Mon]
新横浜BELL's
「アコスティックDEひなまつり」
Setlist
  1. 万華鏡
  2. ビー玉2つ
  3. ちょこっと
  4. ひな祭り
  5. 大事なもの
  6. つながる
前回はバレンタイン、今回はひな祭りの日、パッピーな日にライブを行うArearea

テーブルには「ひなあられ」が置かれていて、ご自由にどうぞと書かれていた
ひなあられなんて久しぶりに食べた

ひな祭りと言うことで
女の子をイメージした曲を歌った


出演は戸城佳南江、Arearea、達見恵withスーサン、JUNKO&YOKO(fromCapock) 最後に全員でセッション

2008.02.15[Fri] LIVE SPOT TERRA Nishiogi Tokyo 奥田やすひろ&スティング宮本合同企画
【やす&スティングと愉快な仲間たち Vol.3】

2008.02.14[Thu]
恵比寿天窓Switch
ハッピーバレンタインスペシャルライブ!〜甘い甘いオール
Setlist
  1. まる。
  2. 捨てるな
  3. ちょこっと
  4. つながる
  5. 愛のあかし
  1. バレンタインキッス
  2. LOVE
グランドピアノがあるライブハウス
このswitchでは初ライブのようです
グランドピアノはすごく良いんですけれども、難点がピアノの演奏者のユキさんの顔が非常に見づらい
電子ピアノならばよく見えるのだけれども
でも、アップライトのピアノよりは良いかな

オールデイニッポンというインターネットラジオのイベント
ラジオではなくナマの演奏を聴いてもらおう!と言うようなことで決まったらしいです

最後に出演者全員でセッション
流、Michelle143、ハルナ、伊藤サチコ、Areareaこの5組でAreareaのユキさんの伴奏でみんなで歌った

2008.02.09[Sat]
新横浜BELL's
「SONG NOTE」
Setlist
  1. ポプリ
  2. 卒業写真(*)
  3. ユケオトメ
  4. ちょこっと
  5. 大事なもの
最近ではこの新横浜BELL'sがホームになったようだ

1stアルバムから『ポプリ』
いつ以来だろう、たまにはこういう懐かしい曲をまた歌ってもらいたい

最近のライブでは珍しくカバー曲も歌った
卒業シーズンも近いと言うことでユーミンの卒業写真を歌った

1,2曲目は懐かしい曲から始まったライブでした


(*)カバー曲


TOP 戻る