我夢シロ系

2003年のライヴレポート

2003.09.13[Sat]

BACANS

高円寺RITZ
LoveLikeaiko vol.4


Setlist
  1. 恋人
  2. 陽と陰
  3. 歌姫
  4. 雨踏むオーバーオール
  5. 密かなさよならの仕方

出演
  • ココア
  • Faithful doG
  • BACANS
  • neco punch
  • うらるーと

ライヴハウスに入って吃驚!超満員
いつものように自転車でライヴハウスにやってきて暑いのに追い討ちだ・・・
とりあえずビールを飲み干したが足りん、全然足りない

最初のバンドが終わった所で次のバンドがセッティングをしている時に入ったらしい
人が一杯でステージが良く見えない

このバンドが終わったときに前に隙間が開いたのでするするすると前の方に行ったら、挨拶をされた
最初は誰か判らなかったが、小島ファミリーでした

アコースティックギターのセッティングがなかなか終わらなかった、機器の不良か何かは判りませんでしたけど何とかセッティング終了

まずはキーボードとエレキとボーカルの3人でバラードの曲から入った
aikoの曲は元気な曲と言うイメージが有ったけれどこういう曲も有るんですね
オリジナルを殆どと言うかまったくと言って良いほど聴いたことが無い、ライヴ前にCDを借りて聴こうかと思ったけれど聴かずにいることにした、たいした理由は無いんだけど・・・

小島さんのボーカルはやっぱり良いわ、声量があって上手いわ
次回は aiko のコピーではなくてオリジナルのライヴをするそうです、いつかはまだ未定みたいです
一番前から聴けたけれど私の位置からだと小島さんの影になってベースの人が見えなかったりもした

セッティングで時間を使ってしまったので1曲減るみたいだったけれども、スタッフの配慮で予定した曲をすべて出来たみたいです
最後の曲のときにメンバー紹介、ん「マコト」さんがふたり居るみたいです

No.1 No.2 No.3 No.4

2003.06.29[Sun]

坂田雄輝

銀座MiiyaCafe


Setlist
  1. カレーパン
  2. 傘をもたずに
  3. びしょぬれの僕
  4. 月の満ち欠け
  5. フルカラー
  6. おそうじしまshow!?
  7. うたってあげる

出演
  • LUSCIAN
  • 坂田雄輝
  • Yumi

2回連続でライヴに遅刻していたので今回は遅刻せず行けて良かった

3バンド中2番目
各バンドもち時間が1時間程度あった
いつもサポートしているボイスパーカッションは風邪の為に欠席

出だしが、非常にゆっくりなテンポでカレーパン、最初は何の曲かちょっと判らなかったけどよく唄っている定番的な曲かな?
ゆっくりだった為かちょっとリズムが不安定だった、この前奏の後に掛け声と共にいつものテンポに戻って手拍子を貰って唄った

3曲目まではポップス、4曲目はちょっとアップテンポなバラード
バラードの方が好い声、5曲目もバラード

使っているギターの音を出力する部分が不調で、ジャックからではなくピックアップを付けての演奏
このギターの名前は「タマコ」と言うそうです、高校の頃に吹奏楽で使っていた楽器の名前が「はなこ」だった...

終わりの2曲はノリが良い曲
個人的にはバラードで終わるのも良いです

1時間で7曲はちょっと少ないかな、と言うよりMCが長い...
もう1、2曲有っても良かった気もする、MCが楽しみの人も居るから人それぞれ

ライヴ情報を知りたい方は↑リンクからオフィシャルページに飛び、メールマガジンに登録してください
夜中に送られて来る事があるのであるのでPCのメアドで登録することをお勧めします(>_<)

No.1 No.2 No.3 No.4

2003.02.22[Sat]

BACANS

吉祥寺Be-point
LoveLikeaiko vol.3


Setlist
  1. ボーイフレンド
  2. be master of life
  3. あなたと握手
  4. オレンジな満月
  5. 赤い靴
  6. 飛行機
  7. イジワルな天使よ世界を笑え!
出演
  • BACANS
  • Cherry
  • うらる〜と
  • neko punch
  • だるま大使
  • ココア
前回の初ライヴは行けなかったが今回は土曜日と言うこともあって行けた

このBe-point というライヴハウスは初
内装はなかなか面白いかも、、でも受付でドリンクメニューも一緒に選ばせるので時間が掛かる、ドリンクバーも時間がかなり掛かった(それは行った時間が一番込んでたみたいだったが)

このライヴは『aiko』のコピーイベント、全てのバンドか、全曲aikoのコピー
6バンド中の1番目
aikoの曲はあまり聴いた事が無かったからレンタル屋に行こうと思っていたが行きそびれてしまった
何曲かは聴いた事がある曲もあった、知らない曲でも楽しめた

小島千春さんの歌を聴くのは半年近く聴いていなかった、一時は毎週のように聴いていたのに
ライヴハウスで聴くのも初めて

小島千春さんは相変わらず元気でステージ上をぴょんぴょん飛び跳ねている
歌も演奏も良かったけれど、演奏に一生懸命で楽しめていないように見えた
楽しませるにはまず、自分らが楽しまなきゃね

今回のライヴはaikoのコピーのイベントだったのでオリジナルは無し、コピーよりオリジナルを聴きたい
コピーはそのオリジナルを聴けるからね
最初の内はコピーもありだとは思っているけどね

メンバー紹介が無かったな・・・

No.1 No.2 No.3 No.4

2002.12.27[Fri]

BACANS

江古田ClubDrothy
sayonaraワールドカップ
Setlist
  1. 飛行機
  2. be master of life
  3. 愛の病
  4. 花火
  5. それだけ
  6. あなたと握手

Topに戻る 戻る