我夢シロ系

2005年のライブレポ
2005.12.30[Fri]
坂田雄輝
府中フライト

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.12.26[Mon]
坂田雄輝
渋谷PLUG

2005.12.17[Sat]

BACANS
フジサンズ&The JAMROCKA共同企画
『フジ・ロッカフェスティバルVol.2』
世界一遅いサマーフェスティバル
八王子club HAVANA

Setlist
  1. ふうせん
  2. 二日月
  3. アリガトウ...。
  4. 朝顔の露
フジサンズ&The JAMROCKAの共同企画
ライブハウス内に入ると黄色かピンクのイベントと出演バンドの名前が入ったタオルを貰った

BACANSはバンドだけれどもロックバンドというよりポップスバンド
このライブは明らかにBACANSだけ系統が違う
でも良い演奏をすればさほど問題はないかな

BACANSになって初めて作った曲という説明して唄い始めた
続けざまに2曲目

次回のライブは2月
1月は練習期間だそうだ

3曲目は1番新しいと思われる曲『二日月』
最初に出来た曲『君』とはだいぶ違う、君は君で良いけれど、二日月の方が良い感じだ(主観的に)
『アリガトウ...。』で一旦落ち着いて最後に『朝顔の露』
今年最後のライブの曲もやはりこの曲だ、まだ暫くはこの曲が最後に唄われそうだ

共演
フジサンズ・THE JAMROCKA・THE トレンディーズ・SoLdiER'z

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.12.14[Wed]

BACANS
『Radio FREE YOUR MINDVol.157 ワンダー★アリスVol.1』
渋谷TAKE OFF 7

Setlist
  1. HIKAGE
  2. マフラー
  3. 二日月
  4. 街路樹
  5. 朝顔の露
共演
  • WAN
  • little sister
  • THE SUZAN
  • 中島理絵
この「Radio FREE YOUR MIND」はラジオのイベントかと思っていたら、ラジオ風のイベントなんですね、初めて知りました


MCで再び「1曲500円です」と言った
しかし今回はメンバーから鋭い突っ込みが入った
前回はメンバーは誰一人気づいていなかったと言う

『マフラー』
ハイテンポで時より力強く唄う所がカッコイイ

『二日月』
絶対叶わない恋の歌だそうだ
バラードと言う感じもするしジャズっぽい感じもする

いろんな曲調の歌があって楽しい


いつも思うけれどもあっという間にライブが終わってしまう、5曲は少なすぎる
ちょっと演奏する曲が固定してきた感じだ

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.11.27[Sun]

BACANS
"Acoustic Influence vol.13"
西荻窪w.jaz

Setlist
  1. マフラー
  2. 時雨
  3. 歌姫(*)
  4. 街路樹
  5. 幸せの鼓動
アコースティックライブと言う事で、6人のフルメンバーでのバンドライブではなく、小島千春(ヴォーカル)、林沙矢香(キーボード)、 若林真(ベース&ギター)、土屋恵三(ギター)の4人編成

ステージ横を見るとドラムが置いてあるのでバンドでも十分に出来そうだ

アコースティックバージョンと聞いていたので、バラードをメインに唄うのかなと思っていたら、ジャズ
全体的にジャズテイストにアレンジをしてきた
特に1曲目の『君』は1発目というのも有ってインパクトが強かった、またジャズアレンジバージョンの君を聴きたい

4曲目の『歌姫』はaikoの曲をカバー
原曲を聴いた事が無いので比べる事は出来ないけれど、上手な事は確かだ
力強く唄って引き込まれる

『街路樹』はいつもよりもスローテンポ、他の曲がアップテンポな曲が多いのでスローな曲を思いっきりゆっくり演奏すると印象が強く残って良いかもしれない

いつもは余り目立っていないキーボードとアコースティックギター、特にアコギの音が良く聞えた

たまにこう言うのもおもしろくて良い

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.11.27[Sun]
坂田雄輝
拝島ジンハウス

2005.11.24[Thu]
BACANS
Street

2005.11.20[Sun]
坂田雄輝
府中フライト

2005.11.10[Thu]
BACANS
Street

2005.11.06[Sun]

BACANS
吉祥寺 CRESCENDO
Ladies Voice Event
[fairies vol,19]
Setlist
  1. HIKAGE
  2. 二日月(新曲)
  3. 街路樹
  4. 朝顔の露
共演
  • Natural Kiss
  • カッ!!飛びJ'sonS
  • Seaket
  • SLEEPY MAP
  • Ambasa Gingerale SQUAD
BACANSレコ発ライブ
トリでの出演

ボーカルの小島千春さんは珍しく?髪の毛を下ろしている、大人っぽい感じだけれども服装はちょっと可愛目かな?
曲も大人な感じの曲と可愛らしい曲がある
ひとつ前(忘れたい)の新曲と今回の新曲(二日月)と最近の曲は大人な感じでとてもカッコイイ

MCでCDの宣伝をした時に「1枚500円」ではなく「1曲500円」と微妙な間違い、あり得なく無いような間違えだったのですぐに誰も突っ込むことが出来なかったようだ
その間違いを聞いてから会場内が1テンポ置いてからザワザワ…、言った本人は全く気が付いていない様子

レコ発でトリだからちょっとは長く出来るのかなと思ったが他のバンドと同じ時間で終了、残念…もっと聴きたかった
6人に戻ってから更に良くなって来た、本当に5曲唄ったの?という感じであっという間にライブが終わってしまった

今後のライブが楽しみだ

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.10.27[Thu]
BACANS
Street

2005.10.20[Thu]
BACANS
Street

2005.10.06[Thu]
BACANS
Street

2005.08.28[Sun]

BACANS
新宿HEAD POWER
SOUND CASTLE PRESENTS
Vol.42

Setlist
  1. 幸せの鼓動
  2. ふうせん
  3. 忘れたい
  4. マフラー
  5. 朝顔の露
このライブハウスでは2度目、前回は5人編成の時、その時も狭いライブハウスだとは思っていた
ここに6人はかなり厳しいだろうと思っていたが、限られた空間を上手く使い6人がちゃんと納まった

前回このライブハウスでやった時と同じイベント
サブステージで転換の時にライブ後に女性(名前は知りません、イベントHPを調べればきっと判るはず)から各バンドメンバーにインタビューを今回もしていた

今回も楽しいライブだった
本当に5曲もやったのと言う感じであっという間に終わってしまった、もっと聴きたい

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.08.13[Sat]

BACANS
吉祥寺 CRESCENDO
〜Ladies Voice Event〜fairies〜vol.17〜

Setlist
  1. HIKAGE
  2. 夏模様
  3. 赤いキズナ
  4. 街路樹
  5. 朝顔の露
6人編成に戻ってのBACANSのホームと言うべきこのライブハウスでのライブ
BACANSがここでライブをすると帰ってきたと言う感じがした

クアトロでのライブではメンバーは緊張をしていた様にも見えていたが今日は元気いっぱい、いや緊張していたのはメンバーだけではなく私も緊張していたかも

男性メンバーのTシャツに何やらプリントが
「代表取締役社長」エレキ、リーダーだけに
「役万研究室」アコギ、背中には役万の種類もプリント
「?立変動?」ベース、読み取れませんでした、“変”だけは合ってます
「」ドラム、なんて書いて有ったかな?

ノリの良い曲も好きだけれども私はやっぱり『街路樹』が1番好きだ
詞も曲も良いだけではなく、ヴォーカルの持ち味を出せる曲、かなりの主観的意見です

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.07.15[Fri]

BACANS
渋谷CLUB QUATTRO
K-MUSUC FACTORY PRESENTS
<RADIO FREE YOUR MIND>
Setlist
  1. HIKAGE
  2. 夏模様
  3. 忘れたい
  4. アリガトウ...。
  5. 朝顔の露
最初に撮影禁止とアナウンスが流れたので今回は写真はありません


昨年の12月26日にキーボードの林さんが脱退して、今回のライブから復帰しました

初クアトロ、今までのライブハウスの中で一番大きい、ステージも広い、6人も居ると狭く感じるけれどここは十分広い
MCちょっと硬かったかな、それはいつも通りか
2曲目の時にエレキの弦が切れてしまったが次の曲の時にすぐに張り替えて復帰
ボトルネックバーの代わりにリポDを使っていたが、今回はオロナミンCを使っていた
派手なギターアクションは無かった

1曲目の最初は声があまり出ていない感じがしたが曲の後半には十分出てたと思う


2005.07.14[Thu]
BACANS
中止

2005.06.11[Sat]
BACANS
吉祥寺 CRESCENDO
〜Ladies Voice Event〜fairies〜vol.16〜

Setlist
  1. ふうせん
  2. 夏模様
  3. 忘れたい
  4. アリガトウ...。
  5. 朝顔の露
2曲連続でテンポの良い曲、2曲唄い終わった所でMC

一通り挨拶などが終わってから重大発表
次回のライブ7月15日は“クアトロ”でライブ
クアトロと言ったらとても大きなライブハウス、ステージの広さはHEAD POWERの客席を含めてもクアトロの方が大きい、と思う

そのライブは「RADIO FREE YOUR MIND」の企画ライブ、前回までのその企画でのBACANSが評価されたという事だろう

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.06.09[Thu]
BACANS
Street

2005.05.31[Thu]
BACANS

2005.05.26[Thu]

BACANS
渋谷TAKE OFF 7
K-MUSUC FACTORY PRESENTS
<RADIO FREE YOUR MIND>
Setlist
  1. 幸せの鼓動
  2. 赤いキズナ
  3. 街路樹
  4. 忘れたい(新曲)
  5. 朝顔の露
BACANS は K-MUSUC FACTORY企画の“RADIO FREE YOUR MIND”にはこれが3度目の出場だけれども私はこれが初聴き

セッティング中は DJブースで前に演奏していたバンドの話や、これから演奏をするバンドの話をしていて、待ち時間も退屈しなくて良い


『街路樹』この曲はもう演奏しないと勝手に思っていた
BACANSがまだバンドになる前、小島千春さんと昨年末に脱退したキーボードの林沙矢香さんとが作った曲、他のメンバーはこの曲の存在をずっと知らなかったと言っていた
以前唄った時はこの2人で唄っていた
そんな事も有ってこの曲はもう聴けないものと思っていた
バラードのこの曲をしっとりと力強く唄っていた、この曲がこの日一番良かった

新曲の『忘れたい』前半はスローテンポ、後半はアップテンポになる
唄は最初は弱々しい感じだったのが、力強くなってきた
曲の最後はスキャット、スキャットが入っている曲は初?このスキャットの部分が結構印象に残った

最後は定番と化した『朝顔の露』毎回最後に持ってくるだけあって盛り上がる

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.05.19[Thu]
BACANS

2005.05.12[Thu]
BACANS
Coming soon...

2005.04.23[Sat]

BACANS
新宿HEAD POWER
SOUND CASTLE PRESENTS
〜1周年記念:女性Vo.DAY!〜
Setlist
  1. 幸せの鼓動
  2. HIKAGE
  3. アリガトウ...。
  4. 中途半端な新しい風
  5. 朝顔の露
ちょっと面白いつくりのライブハウスだった
地下に下りていって受付を済まして奥に行くと、最初感じたのは“迷路”だった
そんなに入り組んではいないけれどもそんなイメージを受けた
そのまま更に奥に行くとカウンターがある、その手前の階段を上がるとそこが会場
地下1階を上下半分にしたような作りになっているので天井がすごく低い

ステージを見て右の観客フロアにはサブステージがあり、マイクスタンドが立っている
そこではDJ?(女性)が次のバンドの紹介と終わったとメンバーを呼びインタビューをしていた


前回のライブとメンバー構成と立ち位置は同じ
最初の曲は、前回新曲と言っていた『幸せの鼓動』から

2曲目の後に小島千春さんのMC
歌と違ってギコチナイ感じだった、聞いていられなかったのか途中からリーダの若林真さんが割って入ってきた、そのままライブ告知

『アリガトウ...。』はMCとは違ってかなり大人っぽく唄う、今回のライブで一番良かった曲だった
MCとは同一人物とはちょっと思えない、それが魅力でもあるのかも

最後はやはりこの曲だった
一番乗りが良い盛り上がる曲だ

ライブ後はサブステージで小島さんと若林真さんがインタビューを受ける、告白を受けてました

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.04.20[Wed]

BACANS
ストリート
17:30〜18:30
井の頭公園内
雨天中止

2005.03.25[Fri]

BACANS
渋谷TAKE OFF 7

2005.03.20[Sun]

坂田雄輝
代官山ART STAGE BIRTH

2005.02.27[Sun]

BACANS
吉祥寺 CRESCENDO
〜Ladies Voice Event〜fairies〜vol.13〜

Setlist
  1. ふうせん
  2. HIKAGE
  3. 幸せの鼓動(新曲)
  4. 赤いキズナ
  5. 朝顔の露
今年初のライブ&キーボードの林沙矢香さんが脱退して新生BACANSとしての始めてのライブ
いつもよりステージが広く見える
前回のライブのステージが狭かっただけではない

立ち位置も若干変わった、ステージに向かって左にベース、中央にヴォーカル、その右にエレキ、一番右にアコギ、後方にドラム
コーラスはエレキの一人のみのようだった

曲のタイトルはちょっとバラードっぽいようなタイトルが多いけれども、アップテンポの曲が多い
だから何、と言うことではないのですがふと思ったもので

新曲の『幸せの鼓動』はロックと言うよりもポップスと言う感じの曲
この新曲はメロディーを聞かすというよりも、もっと歌を聴かせた方が良さそうに感じた
声量を上げて唄うような曲ではないと思うので、サウンドの音量を下げるか何かをしてヴォーカルを目立たせる工夫をすれば、他の曲と差別化を計れてより印象的な曲に感じれるし曲自体ももっと良くなると思う

『赤いキズナ』を演奏するはずがドラムがたぶん『HIKAGE』を叩き始めたようだ
前回のライブの時もこのようなミスをしていたような、でもヴォーカルの小島さんが上手くフォローしていたカナ

受付でBACANSの「ステッカー」と「缶バッチ」を貰った他に、アンケートを渡した時に貰える「ステッカー」と「缶バッチ」に「あたり」がが入っていたら次回のBACANSのライブに無料招待してくれると言うことだったが、私が貰ったものには入っていなかった

最後の曲は定番になりつつある?『朝顔の露』
エレキ、ベース、アコギがリズムに合わせて跳ねている
ヴォーカルの高音がきっちりと出ればもっとカッコ良く聴けるかな、あとコーラスが厚ければもっと聴き応えがありそうだ
跳ねているからコーラスはきついかな

次回のライブも楽しみだ

No.1 No.2 No.3 No.4

Topに戻る 戻る