我夢シロ系

2008年のライブレポ

2008.12.12[Fri]
西荻窪w.jaz

Setlist
  1. ひとつに
  2. 太陽
  3. ダストボックス
  4. ない
  5. 彼女の恋愛事情
  6. 手紙
  7. 雑草
  8. 朝顔の露
今年最後のライブ

1,2曲目はバラードでしっとりと
真さんは座って演奏、千春さんはいつものように立って歌った

1年半ぶり以上という『彼女の恋愛事情』
確かに久しぶりに聴く
スキャットとを入れたりと以前とはちょっと変えてきているようだ

『雑草』一番新しいという曲
出だしはスピード感があって、途中から力強さも加わる
ギターの真さんも、ギターを一旦弾くを止めて手拍子をするところがある

今回も8曲
これだけ歌ってくれると、聴き応えがあって良い

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.12.04[Thu]
両国Fourvalley

後月&ヒロキ企画【REINCARNATION】
Setlist
  1. 恋する季節
  2. モノクローム
  3. 次の約束
  4. 雑草
  5. おもひで街道
  6. アリガトウ...。
  7. ダストボックス
  8. 太陽
  1. ボーイフレンド
rough-mellowがフォーバレーでライブをするのは初
移転してからフォーバレーにはじめて来た
移転直前のころのフォーバレーはステージ周りがちょっとごちゃごちゃな感じだったけれどすっきりとしている
ステージは前のときより低いようだ

フォーバレーなのでスタンディングかと思ったら、テーブルと椅子も出ていた

千春さんの衣装がいつもと違う、ワンピースを着ているところはいつもどおりだが、カーディガンらしきものを羽織っている
それと胸に付けている大きな花が黒い

今回は『おもひで街道』でジャンプ

知り合いの企画に参加
サブステージでも企画社と一緒に、aikoで「ボーイフレンド」一曲歌った

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.10.18[Sat]
西荻窪w.jaz

Setlist
  1. 部屋の中で
  2. 太陽
  3. 忘れたい
  4. ない
  5. 街路樹
  6. モノクローム
  7. スタイル
  8. 次の約束
前半はバラードなどスローテンポな曲
このライブハウスの雰囲気に合った選曲
スローテンポの曲の中でもやはり私は『街路樹』が良い
後半の方でアカペラで歌っていた、曲の感じが良く出ている

『モノクローム』からは一転してポップな曲調

今回の真さんのジャンプは椅子の上から
天井が低いのとステージが狭いので思いっきりは飛べていなかった模様

いつもより多い8曲は聴き応えがあって良かった
5曲程度だとあっという間に終わってしまって物足りないが曲ぐらいの曲数があると満足

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.09.22[Mon]
吉祥寺Crescendo
Setlist
  1. ひとつに
  2. 魔法の言葉
  3. 部屋の中で
  4. 忘れたい
  5. モノクローム
  6. スタイル
半年振りの吉祥寺Crescendoライブ

小島千春さんの衣装はベージュのワンピースに、マフラー
この夏の時期にマフラーをしてました

千春さんがハープ(ハーモニカ)もかなりさまになってきた
真さんは今日も最後にジャンプ

最後に出演者全員でセッションで終了

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.09.10[Wed]
秋葉原PAGODA
「秋葉原音楽図鑑 Vol.17」
Setlist
  1. 二日月
  2. 太陽(新曲)
  3. 手紙(新曲)
  4. 部屋の中で(新曲)
  5. モノクローム(新曲)
  6. おもひで街道
小島千春さんの衣装は黒っぽい服でちょっと大人な感じでした
胸にはいつものように大きな花をつけている
一曲目は衣装に合った大人な感じの歌から始まった

若林真さんはいつも帽子を被っているイメージがあったけれど、今回は被っていない
2曲目でドラムスのバスドラ辺りに座ってギターを弾いた

今回も新曲が大目の選曲

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.08.15[Fri]
rough-mellow

西荻窪w.jaz
Setlist
  1. 恋する季節
  2. 夏模様
  3. あなたとずっと
  4. 太陽(新曲)
  5. 手紙(新曲)
  6. 部屋の中で(新曲)
  7. スタイル(新曲)
  8. 幸せの鼓動
お盆で実家に帰っていて、実家からそのままライブハウスへ

最近は秋葉原PAGODAも良くやっているが、このw.jazがホームのような感じ


8曲中4曲が最近の曲
どんどん新曲が出来てきて良い感じだ

最後の曲にギターの真さんはジャンプ
ここの天井は低めなので、ギターのネックがぶつかりそうでした

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.08.02[Sat]
rough-mellow

上野DOOBIE'S
Setlist
  1. 恋する季節
  2. 夏模様
  3. バニラ(カバー)
  4. 手紙(新曲)
  5. 朝顔の露
今回の会場はライブハウスではなくレストランのようです
ステージは特設ステージで段差はなくレストランの入り口近くに設けられている、なので外から歌っている姿が見える

音響設備は簡単のものしかなかったようですが十分聴けました

最後の『朝顔の露』では手拍子を貰って歌っていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.07.15[Tue]
rough-mellow

秋葉原PAGODA
百花繚乱アコの華
Setlist
  1. あなたとずっと
  2. 夏模様
  3. 太陽(新曲)
  4. 手紙(新曲)
  5. スタイル(新曲)
  6. 街路樹
前回の千春さんの衣装は可愛い幹事でしたけれども今回は、上が黒でシックな感じな衣装でした

今回のライブは新しい曲が大目の構成
『スタイル』は前々回初披露
『太陽』前回初披露
『手紙』は今回が初披露でした

続々と新しい曲が生まれてきている
曲調も色々変えてきて幅が出てきた

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.06.14[Sat]
rough-mellow
西荻窪w.jaz
  1. 恋する季節
  2. 時雨
  3. あなたとずっと
  4. 忘れたい
  5. スタイル
  6. 太陽
  7. ひとつに
  8. 赤いキズナ

2008.05.16[Fri]
rough-mellow

秋葉原PAGODA
秋葉原音楽図鑑 Vol.5
Setlist
  1. いつか見た桜
  2. 五月の新呼吸
  3. ひとつに
  4. 恋する季節
  5. スタイル(新曲)
  6. 街路樹
  7. 幸せの鼓動
千春さんの衣装が黄色のワンピース?に可愛い絵柄の服を着ている、いつもより可愛い衣装でした
真さんはいつもどおりな衣装

この時期限定な感じの『いつか見た桜』と『五月の新呼吸』から始まった

新曲の『スタイル』
スピード感が合ってのりが良い曲
その次の『街路樹』はいつも以上にゆっくり、しっとりと歌い上げていた

最後の曲は『幸せの鼓動』
明るく元気良い曲で終わった

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.04.22[Tue]
rough-mellow

立川AreAreA
“GROWING LIVE“
Setlist
  1. ひとつに
  2. 中途半端な新しい風
  3. いつか見た桜
  4. 五月の新呼吸
  5. 恋する季節(新曲)
  6. 街路樹
立川にある AREAREA2というビルの3階のラーメンスクェアにあるオープンスペースで行われているイベント“GROWING LIVE“に出演
このイベントはここで今後ライブをするためのオーディションライブ
会場での投票は1票につき5票分カウントされ、後日WEBからも投票できる
ここでのライブの模様は立川駅南口に面した大型LEDビジョン<アレアビジョン>への生中継放送されている

演奏はいつも通りの演奏が出来ていたと思う

曲はこの時期に合う春をイメージした曲を中心に選曲した模様

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.04.19[Sat]
rough-mellow

西荻窪w.jaz
Setlist
  1. ひとつに
  2. 五月の新呼吸
  3. ない
  4. いつか見た桜
  5. 街路樹
  6. 恋する季節(新曲)
  7. 中途半端な新しい風
最初の曲『ひとつに』は、若林真さんのギターと小島千春さんのハープ
最近は小島千春さんのハープも板についてきた感じです
この曲は前回が初演奏なのかな?

2曲目はいつもよりも若干テンポが速い気がする
ギターの演奏がそんな感じにもさせるのかもしれない、細かく早くというような演奏でした
その演奏に軽やかに歌が乗っている

前回のライブで音源を作っていると言っていて、その音源が出来上がって、「無料配布」だそうです
是非、ライブに行ったら貰いましょう

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.03.27[Thu]
rough-mellow

秋葉原PAGODA
秋葉風新亜個姿勢其乃弐百
〜弐百回記念特別編〜
Setlist
  1. 二日月
  2. ダストボックス
  3. ない
  4. HIKAGE
  5. ひとつに
  6. 中途半端な新しい風
小島千春さんの衣装がいつもよりもシックな感じ
一曲目の『二日月』はとても衣装に合った感じの曲
その曲を、ギターはかなり押さえ気味に弾いて、歌い上げていた、後半から盛り上がってくるところでギターも出てくる

2曲目の『ダストボックス』もバラード

中盤からはポップな楽曲
4曲目の『HIKAGE』かなり楽しげな感じに歌った
5曲目も流れるような感じなメロディ
最後の曲は『中途半端な新しい風』手拍子をしてもらって楽しげに歌っていた

今、音源を作っていて近々出来そうということです

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.03.22[Sat]
LaBluzu
代々木Bogaloo 解散ライブ

2008.02.27[Wed]
rough-mellow

吉祥寺Crescendo
Setlist
  1. ダストボックス
  2. ない(新曲)
  3. アリガトウ...。
  4. おもひで街道
久しぶりなCrescendo

小島千春さんの衣装は白のワンピースに、胸のところには赤い大きな花
若林真さんの衣装は今回はタキシードではなく、いつもどおりなroughなものでした

3曲目は『ない』新曲初披露です
今までとちょっと感じの違う曲調

ライブの締めは若林真さんのジャンプ

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.01.12[Sat]
rough-mellow
西荻窪w.jaz
Setlist
  1. 幸せの鼓動
  2. ダストボックス
  3. 時雨
  4. 魔法の言葉
  5. 街路樹
  1. 朝顔の露
  2. 赤いキズナ
  3. アリガトウ...。
ギターの若林真さんが本日誕生日
と言うことでこのライブは、「若林真バースデイライブ」のようです
衣装がタキシード!レンタルだそうです
若林真さんはrough-mellow以外にももう一つ活動している、そのバンドではベースを弾いている
転換前にバースデイケーキが登場

先のそちらのバンドの演奏、その後にrough-mellowライブ、の前に弾き語りで歌った(曲名は聞き取れなかった)、コーラスに小島千春さん
かなり緊張している感じでした
ギターだけの方がよさそうな感じでした

5曲はいつものように2人でのライブ
その後に3曲はさっきのバンドのメンバー数名がサポートでバンド形式でライブ

No.1 No.2 No.3 No.4


Topに戻る 戻る