我夢シロ系

2009年のライブレポ

2009.12.27[Sun]
下北沢DaisyBar/Laguna
同時開催
Girls Comic Crazy vol.12「モニカ卒業年末スペシャル」
  1. モノクローム
  2. 弱虫
  3. 手紙
  4. リグレット(新曲)
  5. 次の約束
  6. 朝顔の露
「Girls Comic Crazy」は2度目の出演
主催者の一人であるモニカさんが今回でやめるそうです、このイベントには今後は主催者ではなく出演者として出るかもしれないと言っていた

13組の出演者が2ヶ所のライブハウスで演奏
地下のDaisyBarと1階のLaguna、rough mellowはLaguna

2曲目と3曲目、6曲目の間奏の時に、小島千春さんがキーボードを弾いた、初の試み

4曲目の新曲『リグレット』で珍しく、ギターの若林さんがメロディーを間違えて弾きなおし

No.1 No.2 No.3 No.4

2009.11.03[Tue]
吉祥寺Crescendo
Ladies Voice Event〜fairies〜 vol.41
Setlist
  1. 恋する季節
  2. 弱虫
  3. 太陽
  4. 雑草
  5. おもひで街道
  6. ラヴソング
このライブハウスではアコースティックイベントの時に出演していたけれど、今回はバンドに交じりの出演
アコースティックはrough mellowだけのようでした

小島千春さんの衣装は上が黒でシックな感じ、いつも胸に付けている大きめな花がなかった

アコースティックライブだけれども『おもひで街道』あたりはかなりノリが良く演奏して歌っていた
このライブハウスなら、助っ人のメンバーを呼んでバンドでも有かな

No.1 No.2 No.3 No.4

2009.10.03[Sat]
西荻窪w.jaz
第二回ROUGH NIGHT MELLOW MUSIC!!
Setlist
  1. モノクローム
  2. 魔法の言葉
  3. 変わらぬ月
  4. 街路樹
  5. 思い過ごしの効能(カバー)
  6. 肌とリアル(カバー)
  7. 弱虫
  8. STYLE
  9. 太陽
  10. フラッグ(カバー)

2009.08.15[Sat]
立川A.A.Company
福籠の森Vol.2〜森の愉快な音楽祭〜
Setlist
  1. モノクローム
  2. 二日月
  3. ダストボックス
  4. LOVE SONG
  5. 弱虫(新曲)
  6. STYLE
2004年12月以来の立川A.A.Companyでのライブ
今年の初めに御茶ノ水KAKADOで対バンだった福籠さんの企画ライブ

1曲目はロックなナンバー『モノクローム』

2曲目はループを使っての演奏
今回はその場で音を作った、ギターのボディーを叩いてリズムのみ
3曲目もループ、さっきのを再利用?

『LOVE SONG』は2回目の演奏、バラード

5曲目の『弱虫』はアップテンポの新曲
この曲もループを使用、あらかじめリズムをいれてあるのを使用

最後の曲はバンドでやるとかなりかっこよさそうな『STYLE』
途中で機材ハプニング、ギターの音が出なくなってしまったので、それに合わせてヴォーカルもマイクを使わないで唄った
幸いにすぐにギターの音が出るようになってよかった

No.1 No.2 No.3 No.4

2009.06.25[Thu]
吉祥寺Crescendo
Unplugged〜アコースティックの夕べ〜
Setlist
  1. 二日月
  2. 夏模様
  3. 五月の新呼吸
  4. おもひで街道
  5. 次の約束
バンドがよくやるハコだけれども、今日は「アコースティックの夕べ」と言うイベントなので客席には椅子が出ている
最近、rough mellowがこのハコに出る時はアコースティックイベントなのでこんな感じだ

『五月の新呼吸』では前回のライブから使用しているループを使用
今回もあらかじめリズムを入れて置いての演奏
この曲と次の『おもひで街道』はアコースティックより、ロックよりな演奏

最後はバラード

No.1 No.2 No.3 No.4

2009.06.07[Sun]
下北沢Laguna

「Girls Comic Crazy! Vol.6」
Setlist
  1. 変わらぬ月
  2. 雑草
  3. しぐれ
  4. 恋する季節
  5. モノクローム
初めて出演するライブハウス
こじんまりとした小さ目のハコ

イベントのフライヤーは冊子状になっている、パンフレットと言う感じ
このパンフレットのラフメロのスペースには、小島千春さんが描いたべたな男女の出会いの漫画が描かれている
このイベントはタイトルからもわかるように、『漫画』がコンセプトになっている
転換中に出演者と主催者がトーク
そのトークは漫画がメインの内容

ループを初使用
その場で音を作るやり方ではなく、リズムをあらかじめ入れておいてある
そのリズムでギターを弾き歌を唄った

演奏後に主催者とトーク

No.1 No.2 No.3 No.4

2009.05.03[Sun]
第8回
吉音コンテスト
決勝大会
吉祥寺シアター
Setlist
  1. 太陽
  2. 街路樹
吉祥寺音楽祭の吉音コンテストにrough mellowがCRESCENDO推薦により決勝大会に出演
結果は残念ながらグランプリにはなりませんでしたがたくさんの人にrough mellowの名前を知ってもらえたと思うので良かったのではないかと思う

会場は名前からすると映画館のようです
なのでホールのように客席に椅子があり雛壇上になっています

2曲だけだったのでちょっと満足出来はしなかった
コンテストだからそれは仕方が無いかな

No.1 No.2 No.3 No.4

2009.04.18[Sat] 上大岡赤い風船

2009.03.28[Sat]
西荻窪w.jaz

rough mellow企画の2マンLive!
"ROUGH NIGHT MELLOW MUSIC"
Setlist
  1. 部屋の中で
  2. 雑草
  3. ない
  4. マカロニ(カバー)
  5. LOVE SONG(新曲)
  6. モノクローム
  7. 太陽
  8. いつか見た桜
  9. 次の約束
  10. ダストボックス
  11. 中途半端な新しい風
  1. 街路樹
今回のライブは ラフメロウ初企画“rough night mellow music”
でツーマンライブ
対バンは、福籠(ふくろう)
先に福籠、2番目にrough mellow

福籠とは他のバンドの企画ライブで対バンをしたことがある


最初の曲はスローテンポの『部屋の中で』から始まった
2曲目はちょっと早いテンポの曲『雑草』
途中から手拍子を求めて歌った、サビの部分はお決まりの手拍子

4曲目は、Perfumeの『マカロニ』
原曲を聴いたことは無いので似ているかは不明ですが、カバーと聞かなければ rough mellowの曲と思う感じの曲調でした

5曲目は新曲『LOVE SONG』表記はこれで合っているか不明
「隣をいる人を大切に」と言う思いで書いた曲だそうです

6曲目はサポートで福籠とパーカッションが参加で、ギター3人、カホーンとヴォーカルの5人で演奏

7曲目からは、ベースとドラムが入ってバンドバージョン
バンドライブはBACANS以来なのかな?

10曲目はBACANSを思い出すようなロックな感じに
エレキソロもふんだんに入れてきた

アンコールはバラードで『街路樹』
2人だけで演奏

No.1 No.2 No.3 No.4

2009.02.21[Sat]
渋谷Guilty
『真冬のONE DAY』
Setlist
  1. 変わらぬ月
  2. 恋する季節
  3. 太陽
  4. モノクローム
昼過ぎからと早い時間から始まったライブイベント
オープニングアクトということで、4曲のみと少ない出演
最初のMCでは「こんばんは」と言っていたがご愛嬌と言うことで

最初の2曲は、大人しいめのポップ、で座ってギターを演奏
最後の曲は立ってギター演奏、手拍子をもらって歌った

オープニングアクトとしての盛り上げる仕事は十分に果たしたでしょう


本編後に他の出演者のヴォーカル3人と「Perfume」のカバーをダンス付きで、2曲歌った

No.1 No.2 No.3 No.4

2009.02.05[Thu]
秋葉原PAGODA
百花繚乱アコの華 Vol.3
Setlist
  1. おもひで街道
  2. ひとつに
  3. 忘れたい
  4. ダストボックス
  5. 変わらぬ月
  6. モノクローム
最近ちょっと良くやるライブハウス

千春さんがハープを使った曲は、『ひとつに』『ダストボックス』『モノクローム』
ハープを使う曲がだいぶ増えてきた

2曲目を終えたところで、ギターを置いてドラムに向かったのでドラムを叩くのかと思ったら、ドラムの椅子を取りに行っただけでした

『変わらぬ月』はまだ新しい曲

最後の曲のハープはだいぶ効果的に演奏されている
このごろライブの最後は、ギターのジャンプ、アップテンポの曲だったので予想通りやりました

No.1 No.2 No.3 No.4

2009.01.15[Thu]
吉祥寺Crescendo
Unplugged〜アコースティックの夕べ〜
Setlist
  1. 部屋の中で
  2. 雑草
  3. 変わらぬ月
  4. 街路樹
  5. HIKAGE
  6. スタイル
BACANS の頃はホーム的だったライブハウスでの演奏
この2人編成になってからは、このライブハウスではアコースティックイベント限定で出演しているようです
なので久しぶりの出演

2曲目は『雑草』という和風な?タイトルとはイメージが違ってエキゾチックというか、ギャップがある
サビの終わりのところでお決まりの手拍子があり、ギターの真さんもそこで手拍子

今回のライブは前回のライブに比べて、明るい曲や、アップテンポの曲が多めでした

No.1 No.2 No.3 No.4

2009.01.04[Sun]
御茶ノ水KAKADO

Setlist
  1. 恋する季節
  2. 太陽
  3. 次の約束
  4. 変わらぬ月(新曲)
  5. 雑草
  6. モノクローム
今年初めてのライブは、初めての場所

1曲目はポップ調の曲で立ってギターを弾いていたが、2曲目はアルペジオでバラードな感じの曲だった
曲の途中でギターや歌い方が激しくなる

3曲目も座ってのギター演奏、ヴォーカルの千春さんは曲の途中でハープも吹いた

4曲目の『変わらぬ月』は新曲

今回のライブは落ち着いた感じの曲が中心、最後の曲はアップテンポで楽しい曲

No.1 No.2 No.3 No.4

Topに戻る 戻る