神山みさ

2002年のライブレポ
戻る

2002.12.31[Tue]

四谷天窓
カウントダウンライブ

Setlist
  1. 夕焼け
  2. スマイリング
  3. キレイ
  4. Calling(新曲)

カウントダウンライブに出るのは初と言う事です
「カウントダウンライブは楽しそうで私も早くお酒を飲みたい!」神山みささんはどうやらお酒好きのようです
ライブが終ってから鏡割りをした日本酒を結構飲んでいたようです、いつもとちょっと違う神山みささんを見ました

茶色の皮の帽子をかぶって脇から髪を出していた
スカートの裾が床をこするぐらいロングスカート

『夕焼け』
最初の曲はしっとりと

『スマイリング』
手拍子をしてもらって、明るいナンバー

『キレイ』
今年作った曲の5曲のうちの1曲
チューナーの調子が悪いみたいでチューニングが合わない
演奏始めていくつかのコードを弾いたら明らかにチューニングが狂っていたので、一旦演奏をやめてチューニングをし直したがまだ若干チューニングが合っていないようでした
途中で歌詞が出てこなくて唄えなかったところがあった、曲の盛り上がっているところででした
気持ちが入りすぎている感じで歌詞が出てこなかったように見えて、それがなんか好い感じに思えました

『Calling』
まだ誰にも聴かせていない曲だそうです
このタイトルは「神様がこの仕事をしなさい」と言うような事が意味の1つにあるそうです
自分の天職を見つけるという事でしょうか?
スローテンポで、メロディーを聴かせると言うより詞を聞かせるような感じです

『手』
今年最後の曲はこの曲
この『手』は今年の神山みささんの代表する曲な気がします

最近は路上でしか聴いていなかったので、雑音の少ないライブハウスでのライブはすごく良いです
路上は路上で好いですけど

No.1 No.2 No.3

2002.12.18[Wed]

JR渋谷駅モヤイ像付近

Setlist
  1. 春の夜
  2. ケンカは嫌い
  3. 太陽
  4. ホント
  5. クリスマスソング
  6. スマイリング
  7. キレイ
  8. バイクの後ろ
  9. クリスマスソング

場所探しにちょっと手間取って始まる時間がちょっと遅れた
前回より気温が高かった(前回は5℃、今回は9℃)ので聴いている方も演奏している方も良かったが、周りの環境が悪かった
発電機のエンジン音がちょっと気になった
今回も5曲ずつの2ステージ
曲目を紙に書いて置いてあった、4曲目と9曲目はリクエスト

クリスマスソングは今日歌ったら当分歌えないので、今日も2回歌った

先週のストリートの時にラジオの出演の申し込みがあり、今回のストリートライブの音源を取り今週の日曜の21時に放送するそうです
ラジオ日本、1422kHz、21時〜21時25分、番組名:ストリート・ドラゴン(たぶん…)

5弦が休憩の直前に切れた、自分が弾くギターの音が聴こえないので強く弾いてしまう、だそうです

周りは煩かったけれど、ギターの音も良く聴こえた
歌声も良く出ていて歌っている時は周りの煩さは気にはならなかった
No.1 No.2 No.3

2002.12.11[Wed]

JR渋谷駅モヤイ像付近

Setlist
  1. 春の夜
  2. 太陽
  3. ことば
  4. クリスマスソング
  5. あまやどり
  6. キレイ
  7. スマイリング
  8. 月の光
  9. クリスマスソング

予定通りに21時からストリートライブが始まった
最近好くかぶっている帽子ではなく、毛糸の帽子をかぶっていました

新しいチラシが無くなったと言うことで手書きのチラシ
1ステージ5曲で5分休憩で2ステージ

1曲目を演奏している時に搬出用のトレーラーがすぐ隣をバックで通って迫ってくる感じでした
3曲目の久しぶりに聴く『ことば』の時に3弦が切れてしまいました
弦を張り替えながらワンマンライブと年末のライブチケットを販売

寒いので弦を押さえている左手の指が痛そうだなと見ていたら、バンソウコウを各指に貼ってある!と思ったらマニュキアでした、薄い水色の

『スマイリング』は私は初聴きの曲

12月しか歌えないと言うことで今日2回目となる『クリスマスソング』で終了
今日は何度も歌詞が飛んでいました、今までで一番飛んでいたような・・・
No.1 No.2 No.3

2002.11.30[Sat]

宇都宮パルコLIVE

Setlist
  1. タンポポ
  2. キレイ
  3. クリスマス・ソング

栃木テレビの公録と言うことで写真撮影は今回は出来ないかなと思っていたけれど前説でフラッシュを使わなければ良いと言っていた、フラッシュはもともと使わないから問題なし

4組中の2番目で登場
今回の収録の番組の初代出演者らしい
なので今回は2度目の出演

歌う前に番組の主演者に紹介されてからライブ開始
ギターの音はそれなりに聴こえていたけど、歌声はちょっと小さかった
歌う前の時の話していた時も、話す声が小さかった
おそらく、マイクの音量調整が小さかったと思う

クリスマスも近いと言うこともあって、最後の曲は『クリスマス・ソング』


昨年も自分の誕生日にライブに行っていた、今年もおかげで良い誕生日になりました
帰りに寄ったお勧めの餃子もとても美味しかった

No.1 No.2 No.3

2002.11.14[Thu]

JR渋谷駅モヤイ像付近

SetList
  1. 青空の力
  2. 月の光り
  3. ケンカは嫌い
  4. バイクの後ろ
  5. ホント
  6. クリスマス・ソング
  7. 春の夜
  8. あまやどり
  9. 夕焼け
  10. キレイ

21時少し前に渋谷駅に行くと既にギターを持って歌える準備が出来ている
ギターケースの中にデモテープを発見
押入れの中から何本か出てきたそうです

最近よく見かける帽子を被って、マフラーを巻いて、これまたいつものようにスカートの下にジーンズを穿いている
左手(弦を押さえている方)の人差し指にバンソーコウを巻いている
包丁で指を切ってしまったそうだ、私も包丁で何度も指を切った事があるが、指先は切った事が無い
1曲歌い終ったところでバンソーコウをもうひとつ重ねて巻いた
バンソーコウのせいかギターがいまいちなってなかった

リクエストを聞いていたけど誰もリクエストしていなかった
私も最近までどれがどういう曲か判らなかったけれど、この頃はよく聴くようになってきたので曲も少し覚えてきたので、リクエストをさせて貰いました

次回はデモテープの中の曲からリクエストでもしようかな
神山みさワンマンライブ!
Happy Geek〜夕暮れのみち〜
2003年2月20日(木)
新宿MARZにて
open/18:30 start/19:15
チケット→\2000(drink別)
No.1 No.2 No.3

2002.11.02[Sat]

吉祥寺MANDA-LA2

Setlist
  1. 太陽
  2. タンポポ
  3. クリスマス・ソング
  4. キレイ
  5. 夕焼け

出演
  • 神山みさ
  • 笹川美和
笹川美和さんのライブのオープニングアクトとして神山みささんが出演
次の日のライブと2日続けてライブをする

神山みささんと笹川美和さんとの繋がりは “ モスバーガー主催のクリスマスソングコンテスト”の初代グランプリが神山みささん、第2回グランプリ受賞者の笹川美和さん


ジーンズにワンピースを着て帽子を被っている、学園祭の時の様な服装
ワンピースは黒地に花柄のようなもよう

挨拶を兼ねたMCでは今までで一番緊張している感じだった
エコーがかかり過ぎていてちょっと変、ヴォーカルだけではなくギターの方もエコーがかなりかかっていた
後半のMCはいつものような感じ、歌はいつものように良かった、ちょっと緊張感があった感じで良かった
来年の2月のワンマンの時は逆に笹川美和さんにオープニングアクトに出てもらえると面白いですね


歌は大人びていて落ち着いて歌っている感じ
最初の数曲のサポートでギターとベースが音量が大きすぎていて歌を殺している
サポート無しで自信でピアノを弾いて歌った曲はかなり良かった
4、5曲神山みささんがサポートで参加、なんか妙にコーラスで歌っている姿が似合っている・・・
サポートがメインにならないように...
歌は落ち着いていたがMCはいっぱいいっぱいと言うような感じ、ライブの経験をつんでMCがしゃべれるようになったらかなり面白そうなMCが聴けそうだ
最後の曲を歌う前に“最後の曲です”と言わなかった為、歌い終わってステージから全員が居なくなって暫くこれから何が起こるのだろうか?と思ってしまった
そうこう思っている内一部からアンコールの手拍子が起きて再び登場

最後に“みさ”さんと“美和”さんの名前は似てますよね

2002.10.26[Sat]

文京学院大学 学園祭
第21回あやめ祭 「JET LIVE」

Seilist
  1. 太陽
  2. 夕焼け
  3. キレイ
14:50〜
カフェテラスのような所でライブ
天井が高くステージに向かって左側は一面ガラス張り
ステージといってもカフェテラスなので段は全く無い、窓際にはグランドピアノが置いてある
音響的にはいまいち、場所が場所だけに仕方が無いかな

後ろの方で聴いていたのでステージに段が無いのでちょっと見えづらかった
やはり前の方に行くべきだったかな

学園祭でのライブは初めてのこと
最初のMCではちょっと緊張しているような気がしたけど後は普通にMCをして唄っていました
夕焼けの前のMCはちょっと無理があったような、まだ夕方には時間があるような...
でも、曇っていたから暗かったけどね

自分の出番が終ってからはPAのところに居たり、後ろにきて音響のチェックに来たりとスタッフと化していた

時間的に余裕があったような感じだったのでもう1,2曲ほど歌えたようなきがした
No.1 No.2 No.3

2002.10.03[Thu]

下北沢Street

SetList
  1. 月の光り
  2. きれいな涙
  3. 空の上
  4. きれいな涙
  5. ケンカは嫌い
  6. キレイ
  7. タンポポ
  8. 青空の力
  9. ホント
久しぶりにオフィシャルの『最近のみさ』を見たら、「明日路上をやる」というのを知った
場所は下北沢、ここで聴くのは初めて、神山みささん以外も無かった
駅の周りに何人かストリートをしている人がいた

渋谷では何曲か唄って休憩と言う感じだったが、1曲1曲の間の休憩が長い
1曲歌い終わる毎に腕がだるいそうです
久しぶりにギターを弾いて歌ったせいか?風邪で体がだるいのか?でも元気そうだったから風邪は無いかな
筋力が落ちて1曲歌うだけでだるくなると言うことで

あまり雑音が無いから渋谷より聴きやすい、たまに焼いもの車やパトカーが通ったりもするけど

4曲目の『青空の力』の時に弦が切れてしまって1番だけで終ったらしくやけに短い曲だった
初めて聴いた人からのリクエストで『きれいな涙』

最初はたって唄って、腰をかけてうたって、地べたに座って歌ってバリエーション豊か?

約1時間半のストリートで10曲を歌いました
渋谷での路上よりここ下北沢の方が個人的に好き
でも人通りは渋谷より少ないのはあるけれど
No.1 No.2 No.3


2002.09.07[Sat]

四谷天窓
秋風音楽会
〜セキさんみささんごきげんライブ〜


SetList
  1. 夕焼け
  2. 青空の力
  3. バイクの後ろ
  4. ケンカは嫌い
  5. STAND
  6. キレイ
  7. 太陽
  8. こもりうた
今日1本目のライブ(笑)
お昼からのライブで良かった、両方とも夜だったらとちらか蹴ることになったかも
雨が降りそうだったので自転車ではなく電車で天窓に向かう
お昼からのライブハウスのライブに行くのはこれが始めてかも、インストアなどは昼から行ったことはあるけど

オープンを少し回った頃に天窓に到着して中に入ると前の方には女の人が、後ろの方には家族連れがいる
前の方にいるのはきっと関さんファンだろう、後ろの方に居る家族連れはおそらく、噂に聴く神山ファミリーだろう

スタート13時30分近くになって、女性の方から声をかけられた
『Syoujiさんですか?神山みさの母です』たぶんこんな感じに行ってたと思う、予想していなかった事なので驚きでよく覚えてなかったりする
挨拶を交わし、後ろに戻っていった、やっぱり後ろにいた方は神山ファミリーでした


このライブは関さんと神山さんのツーマンライブ
一番手は神山さん

髪の毛を縛っていない、なんかちょっと違和感がある、縛っていない方が大人っぽくは見えるけどね

4曲目まではストリートのときと同じくギター一本での弾き語り
5曲目からはパーカッションとキーボードがサポートとして参加

いやいや吃驚
この2人のサポートが入ってからは、かなり音に厚みが出て歌だけでなくサウンドだけでもかなり良い
キーボードの人がコーラスで入ると声量もあるのでコーラスと言う感じではなくなってきている、しかも神山さんの歌を引き立たせている、あやっぱりサポートって事か

何曲かは、神山さんはギターを置いて歌のみになった
いつもはギターを弾いていたのであまり歌っている時は体の動きは大きくなかったが、ギターを置いたので手は自由に動かせる
頭を抱えるような動作をしたり、手で何かを表現しようとしてよく動く、それを見てたせいもあると思うが、表情もギターを弾いている時より変化しているような気がする、髪の毛も縛ってなかったし
またギターを持たないで激しく歌う神山みささんを聴いてみたい
もちろん弾き語りも好きです

No.1 No.2 No.3

2002.08.23[Fri]

JR渋谷駅モヤイ像付近

SetList
  1. ホント
  2. 空の上
  3. ケンカは嫌い
  4. 月の光り
  5. ことば
天気がちょっと悪くストリートをするかちょっと判らなかったが渋谷に向かった
21時のストリートの開始予定時間を過ぎても姿が見えない
10分程遅刻して神山みささんがやってきた

今日はなんかお疲れのようで2曲演奏しただけで一旦休憩
この休憩中に雨がちょっと降ってきたので雨があたらない所にちょっと移動

歌詞が飛んだりとちょっと不調のようでしたが、頑張って演奏をしていました
その甲斐もあって、CD5枚完売、9月7日のチケットも沢山売れていました

来週からはレコーディングの為ストリートは出来なくなるそうです
2枚同時のリリースになるかも?だそうです

No.1

2002.08.17[Sun]

南大沢
ラ・フェット多摩



3ステージ、各6曲歌いました


神山みさライブ
第1回 15:00〜
第2回 16:30〜
第3回 18:00〜
“素朴であたたかい”心の奥深いところに届く歌をお楽しみください

と言う看板がありました

場所は南大沢、いちよう都内と言うことなので自転車で行く事に、ちょっと雨が心配でしたが天気予報では降らないと言うことなので、それを信じて出発しました
迷わないで行ければ24km程度、そう迷わなければ・・・

やっぱり、迷いました・・・
知らない所に行くのに大通りを選んで行かないと迷いやすいですね
何とか大通りに出てそのまままっすぐに行けば着く事が判明!ラッキー

30分前に無事に目的地に到着
だが、会場がどこだか判らない、まだ時間はあるので一回りする事に
ほぼ一周した所でようやく見つかる、反対周りで周ればすぐに見つかったみたいです
駅から来た場合だと左手の奥です、次回ここであった場合の参考にでもしてください

最初のステージではあまりCDを購入してサインの列が少なかったけれど、2ステージ3ステージと列が長くなったような気がします
実際に後半の方が良かった感じがします
私もこの日CDを購入しました、もちろんサインも書いてもらいました

ちょっと離れていた所で聴いていたら『あの人歌うまいね』と言う会話が聞こえてきました
そう言うのを聞くと嬉しくなりますね

CDにも収録している『日光』を唄う前に曲紹介
太陽からの光の意味の日光かと思っていたら、地名の日光と言うことを知る
他のファンの人もその事は知らなかったみたいです
曲がどんな意味とか作ったきっかけを聞いてから、曲を聴くとまた違った感じををもちます

次ぎのステージが始まる前に控え室(たぶん)に休憩
最初は気付かなかったが毎ステージごと上を着替えていた事が判明
さすが女の子そこら辺も気を使ってるんだねと思っていて、後日その事を聞いたら汗をかくから着替えを持っていってたそうです

確かにここに来るだけで大汗かきましたよ・・・それは私だけ?

1st 2nd 3rd

戻る TOPに戻る