神山みさ

2005年ライブレポ
戻る
2005.12.31[Sat]
立川99+
年越しイベント
19:00〜
Setlist
  1. 冬の空
  2. バースディ
  3. また会う日まで
  4. 空の上

セッション
ストファイの順位はちょっと下げ、関東25位に、全国は34位に


この日の16時過ぎに掲示板に書き込まれた急遽決まった年越しイベントに行ってきました
クリスチャンが企画したイベント
会場はライブハウスや教会ではなく多目的ホールのような所、地下だったけれども天井が非常に高い、壁や天井は白になっていてとても綺麗な会場
グランドピアノがあり、音響関係も多目的ホールと考えればしっかりした設備があった
床暖房になっていて靴を脱いで上がる
入場は無料で、お菓子無料、飲み物とお菓子以外の食べ物は格安で販売していた

4曲目はバンド
入江グレートトリオのピアノ、ベース、ドラムのサポートで唄った
ワンマンライブ以外でバンドは初めてかもしれない
ピアノの人はみささんが絶賛していただけあってとても上手かった

イベントの後半は出演者でセッション、出演者だけではなくこの会場に来ていた全員でセッション下という感じだった

最後にみんなで記念撮影

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.12.30[Fri]
新宿駅東南口
19:00〜
Setlist
  1. スマイリング♪
  2. ケンカは嫌い
  3. キレイ
  4. また会う日まで
  1. 君は愛されるため生まれた(*)
  2. バースディ
  3. 空を見上げながらあなたを想った
  4. また会う日まで
今年最後の路上、歌い納め

新宿東南口はまだ工事中だがここで唄う事になった
これからは新南口から東南口で路上をしていくそうだ

新南口よりはるかに立ち止まって聴いていく人が多い
同じ歌うのならばやっぱり大勢の人に聴いてもらえる方が良いですね

ストファイはまた順位を上げて、関東24位に、全国は34位に



(*)カバー曲
『君は愛される為に生まれた』韓国の歌の日本語バージョン

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.12.24[Sat]

Setlist : やぎちゃん

25,36
YASS Presents
「歌族会議 クリスマスパーティー編
〜愛を届けよう〜」
Setlist
  1. Amazing Grace
  2. LOVE SONG
  3. クリスマスソング
  4. また会う日まで
欠席...

2005.12.18[Sun] 尾島教会X'masコンサート 29,41 欠席...

2005.12.17[Sat]
東京渋谷福音教会
SASAZUKA BLESSING CHOIR
クリスマスゴスペルコンサート
Setlist
  1. 冬の空
  2. ケンカは嫌い
  3. また会う日まで
今年もこの、笹塚ブレッシング・クワイアのクリスマスゴスペルコンサートにゲストとして出演
会場が年々大きくなってきている、会場内に入ると既に大勢の人がいた

教会ライブでは『手』を最後にいつもは唄っていたが、今日は『また会う日まで』を最後に唄った


ストファイは関東29位に、全国は41位に浮上
関東20位台に突入

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.12.16[Fri]
新宿駅西口
新宿駅南口

19:00〜

キャロリング
  • バースディ
  • 荒野のはてに
  • 君は愛されるため生まれた
  • 愛、アイあい
  • 注がれた愛
  • もろびとこぞりて
  • 牧人ひつじを
  • 神のみこは
  • きよしこの夜
教会主催でのキャロリング(クリスマスシーズンに街角や駅前などで讃美歌を歌うこと)にみささんを含め20名近い人で唄った
何曲かみささんのギター演奏で唄っていたが、アカペラで唄う曲の方が多かった

暫く聴いていたらみささんに呼ばれて一緒に皆で唄った

20時ごろから南口に移動して再び皆で唄った

みささんが1人で唄ったのは『バースディ』1曲のみで最後の方に唄った


ストファイは関東30位に、全国は42位に浮上

2005.12.13[Tue]
代々木Bogaloo
〜talk in a song〜
Setlist
  1. クリスマスソング
  2. ケンカは嫌い
  3. 冬の空
  4. 雪晴れの朝
  5. 空を見上げながらあなたを想った
  6. また会う日まで
以前このライブハウスに来た時は照明が暗く、後ろの方が明るく余り良いイメージが無かったけれども、今回はそれほど暗くは無く以前よりも見やすかった

モスバーガー「X'mos song contest」でグランプリになった『クリスマスソング』今年ライブハウスで聴くのは2度目、前回はぴあのみささんがピアノで弾き語りだった

『ケンカは嫌い』では手拍子を求めて唄った

3日間新潟に行った事のMCをした
日本海側はこの時期はずっと曇り空だと聞いていたけれども、ライブ前に空を見たら青空が覗いていたという話をしていた
自分が必要と感じた時に青空を与えられて、必要な時に与えられるものなんだなと感じたそうです


共演者は大石由梨香・FOMALHAUT・湯谷マキコ

ストファイは6日間で関東は2位上がって31位に、全国は44位に浮上
上がり方が鈍ってきたけれども上がっているので、目指せ関東20位(1ページ目)取り敢えず

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.12.11[Sun] 加茂福音キリスト教会X'mas live@新潟 31,47 欠席...

2005.12.10[Sat] 加茂福音キリスト教会X'mas live@新潟 32,48 欠席...

2005.12.09[Fri]



32,47
東京駅 Break Station LIVE



Setlist : ルタさん
SetList
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. ケンカは嫌い
  3. バースディ
  4. キレイ
  5. また会う日まで
欠席...

2005.12.07[Wed]
下北沢北口
21:00〜
Setlist
  1. こもりうた
  2. 春の夜
  3. また会う日まで
  1. たんぽぽ
  2. 雪晴れの朝
  3. クリスマスソング
  1. バースディ
  2. 帰っておいでよ
花屋は営業をしていて、その隣のスペースにも車が止っていたためいつもの場所では出来なかった
北口の階段の直ぐ下のパン屋の直ぐ近くで座って唄った

始める前に少し練習をしてから始めた
練習していた曲は『こもりうた』この曲はピアノのサポートがあるときに唄う、みささんがギターの弾き語りで唄うのは久しぶりだ
前半はアルペジオ後半からはストロークで弾いていた

いつもの場所も広くて悪くは無かったけれどもこの場所もなかなか良さそうだ


ストファイは1週間で関東は6位上がって33位に、全国は51位に浮上
順調に上がっている

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.12.05[Mon] JR宇都宮駅東口通路
19:00〜
34,54 欠席...

2005.12.04[Sun]



33,52
栃木県小山市立
生涯学習センターホール
(JR小山駅西口ロブレ六階)
プロテスタント系の教会主催
クリスマスコンサート


Setlist : 田中さん
  1. 冬の空
  2. 君は愛される為に生まれた(*)
  3. バースディ
  4. ケンカは嫌い
  5. きれいナ涙
  6. きよしこのよる
  7. また会う日まで
  8. 空の上(アンコール)
欠席...

2005.12.02[Fri]
新宿駅東南口
19:00〜
  1. きれいナ涙
  2. 空を見上げながらあなたを想った
  3. バースディ
  4. 空を見上げながらあなたを想った
  5. また会う日まで
Setlist : ルタさん


3曲目の途中で弦を切り一旦終了
欠席...

2005.11.30[Wed]
下北沢北口
21:00〜
Setlist
  1. 君は愛される為に生まれた(*)
  2. バースディ
  3. Calling
  4. クリスマスソング
  1. スマイリング♪
  2. 月の光り
  3. また会う日まで
下北沢はアンプ無し路上

12月が近いと言う事もあっていつもは閉まっている花屋がまだやっている模様、なのでその隣でやる事になった
11月12日のライブで共演した重延勇矢さんと共同路上

最初に2人で『君は愛される為に生まれた』を唄い、次にみささん1人で『バースディ』を唄った
ちなみにこの日はS氏の誕生日

みささんのステージが終了後に重延勇矢さんが3曲ほど唄った、初路上だったそうです


(*)カバー曲
『君は愛される為に生まれた』韓国の歌の日本語バージョン

ストリートファイターズ(ストファイ)の予定表に10月16日から再び載せるようになり、再び上位を目指して頑張ると言っていた
一時関東50位ぐらいまで順位が下がっていたが現在は
関東39位、全国67位まで上昇

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.11.27[Sun]
新宿駅新南口
19:00〜
Setlist
  1. 冬の空
  2. 空を見上げながらあなたを想った
  1. 月のしずく
  2. クリスマスソング
  3. また会う日まで
Setlist : ルタさん 欠席...

2005.11.26[Sat]
新宿駅新南口
19:00〜
Setlist
  1. きれいナ涙
  2. 空を見上げながらあなたを想った
  3. また会う日まで
19時からと言うのと土曜日でだったからなのかいつもより人が沢山いる

短い路上になったけれども沢山の人に聴いてもらえる事が出来たと思う
アンケートも何人か書いてもらう事が出来た
1000人分はまだまだ先のようです

喉の調子が若干悪いと言う事で今日は1ステージで終了

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.11.23[Wed]
新宿motion
『Happy People GIG vol.5〜月夜のパーティ〜』
SetList
ぴあのみさ
  1. 冬の空
  2. クリスマスソング
  1. こもりうた
  2. ケンカは嫌い
  3. バースディ
  4. 星が丘通り
  5. 空を見上げながらあなたを想った
  6. 私に音楽
セッション
  1. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
神山みさ企画ライブ『Happy People GIG vol.5〜月夜のパーティ〜』

今回もまたオープニングアクトにぴあのみさ
MCで時々神山みさと間違って言う事が有るぴあのみささんのピアノでの弾き語り
回を重ねて行く毎にピアノが安定してきている


1曲目はみささんはギターを弾かずに、吉田佳奈子さんのピアノサポートで唄った
ピアノのみで唄ったのは『こもりうた』他に『星が丘通り』
『空を見上げながらあなたを想った』は前半はピアノ伴奏、後半からはギターも弾き始めた

次の曲はみささんの曲の中で1番元気な曲『ケンカは嫌い』この曲は来年スペイン映画の挿入かとして使用される事が決まっている

みささんは最初は自分の心の中を音楽にして出したかっただけだったけれど、今は誰かに何かしら少しでもプラスになって貰えたらと思ってるそうです
そして「一生唄っていきたいと思います」と言って最後の歌『私に音楽』を唄った


今回のセッションの曲は新しく作った曲ではなく、前回の企画ライブの時に作ったセッション曲を唄った
期間が短かったと言うのも有ると思うが、みささんはこの曲を今一押しの曲のようだ、ライブや路上で毎回の様に唄っている
なのでこの曲をセッション曲にしたと思う


共演者はシミズリエ・daisuke・and more…

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.11.13[Sun]
横浜駅相鉄口
SetList
  1. たんぽぽ
  2. バースディ
  3. キレイ
  4. また会う日まで
  1. 空の上
  2. 空を見上げながらあなたを想った
  3. また会う日まで
土曜日の20時ごろのこの場所は大混戦
多数のアーティストが集まってきているので、土曜日ではなく日曜日にして18時からと少し早めから始めることにしたらしい
日曜日の18時はまだ誰も居なかった
路上ライブが終わった19時30分頃に1組やってきた

今日はみささんの妹の誕生日、なんおで『バースディ』を唄った
昨年の今日はみささん企画の日だったのを覚えている

土曜日より人は少ない様に感じたけれど、それなりに人が沢山
立ち止まって聴いていく人も多数いた

遠くから久しぶりに横浜まで聴きに来た人がいて、この場所がわからなかったそうだ、説明が非常にしづらい場所である

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.11.12[Sat]
御茶ノ水クリスチャンセンター
地下一階アイリーンホール Setlist
  1. 月のしずく
  2. たんぽぽ
  3. バースディ
  4. ケンカは嫌い
  5. また会う日まで
セッション
  1. 君は愛される為に生まれた(*)
この冬、初の教会ライブ
教会ライブは独特の雰囲気が有る

教会などクリスチャン関係のライブで必ずと言って良いほど唄う曲『手』を最後に唄った

最後にセッションで出演者全員で『君は愛される為に生まれた』を唄った
神山みささんがギター、萩原ゆたかさんのサポートをしていた人がピアノを伴奏


共演者は重延勇矢・萩原ゆたか



(*)カバー曲
『君は愛される為に生まれた』韓国の歌の日本語バージョン

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.11.11[Fri]
新宿駅新南口
19:00〜
Setlist
  1. クリスマスソング
  2. 空を見上げながらあなたを想った
  3. また会う日まで
  1. 君は愛される為に生まれた(*)
  2. バースディ
  3. 空の上
  4. キレイ
  5. また会う日まで
この所サポートが入っていたがこのストリートは1人でのストリートライブになった

1ステージ目はそれなりに人が止って聴いていったが、2ステージ目になるとちょっと遅い時間になったからかは判らないが、立ち止まって聴いていく人ががくっと減って行った

この日の最後の曲だけではなく、最後のステージの曲も定番になった『また会う日まで』を唄って終了


この日は11月11日と言う事で帰り際に皆でポッキーを食べて帰った、2年前もそんな事があった
2年前のこの日当たりから季節限定の『クリスマスソング』を唄い出した


(*)カバー曲
『君は愛される為に生まれた』韓国の歌の日本語バージョン

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.11.08[Wed]
吉祥寺北口
20:00〜
SetList
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. あまのじゃく
  3. また会う日まで
  1. ケンカは嫌い
  2. めざめ
  3. バースディ
  4. また会う日まで
サポート
 パーカッション:Damien
狙っていた靴屋の前は寸前に他のバンドがやってきて先を越されてしまった
その先に来たバンドと交代でやる事になったので開始が1時間ほど遅くなった


サポートにはデミエン
YASSさんの歌族会議以来
あの時の『バースディ』はやたら早かった、今度の『バースディ』は通常のテンポ

デミエンがサポートで必ずと言っても良いほど唄うのが『あまのじゃく』
この曲が1番のお気に入りなのだそうだ


新たに1000人のサポーターが集まると4枚目のCDが発売できる、そのCDは冬の歌が収録されているのでこの冬に出したいと言っていた

この日終わった時間は22時になっていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.11.04[Fri]
下北沢北口
21:00〜
Setlist
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. スマイリング♪
  3. 夕暮れの道
  4. たんぽぽ
  5. キレイ
  6. ありがとね
  7. また会う日まで
サポート
 ヴァイオリン:ゆうか
下北沢では最近は座って唄っていたが、今日は椅子が無かったので立って唄った

先日のライブ案内メールにバイオリンがサポートに入ると書かれていたが、ライブではまだ辞めておくと言う事で、ライブでのサポートは実現しなかった
そのバイオリン奏者が今日来てサポートするという事だった、そのヴァイオリン奏者は、ストリートでよくスタッフをしているゆうかさんだった
今日が初サポートではなく10月27日の吉祥寺でのストリートで一度サポートをしている

サポートした曲は『夕暮れの道』
ギターやピアノサポートと違った感じでなかなか良いですね

リクエストをして、たまたま通りがかったデモテープを持っている人が『たんぽぽ』をリクエスト

最後に唄った曲は最近最後に唄っている『また会う日まで』

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.11.03[Thu]
四谷天窓
カミナリクモ企画
〜プラネタリウムツアー
「晴れときどき雷雲16hpa」〜
SetList
  1. 星が丘通り
  2. ケンカは嫌い
  3. バースデイ
  4. 空を見上げながらあなたを想った
  5. キレイ
  6. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
16hpa(ヘクトパスカル)これは16回目のこと企画ライブ
まだまだかなりの低気圧

イベントカクテル2種類「晴れ」「曇り」
晴れは青い色、曇りはコーラのような色


『星が丘通り』はみささんはギターを弾かずに、吉田佳奈子さんが弾くピアノで唄った、もちろんコーラスも有り
『ケンカは嫌い』はみささんのギターから入り途中からピアノサポートが入る、気のせいかいつもと伴奏が変わった
最後の曲は前回の神山みさ企画の最後に唄った曲で終了


共演者はカミナリグモ・ラブアタックイブ☆・jamzip

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.11.01[Tue]
新宿駅東南口
19:30〜
Setlist
  1. きれいナ涙
  2. ケンカは嫌い
  3. 君は愛される為に生まれた(*)
  4. バースディ
  5. 空を見上げながらあなたを想った
  1. 太陽
  2. スマイリング♪
  3. キレイ
  4. また会う日まで
  1. 君は愛される為に生まれた(*)
  2. バースディ
久しぶりに新宿新南口

秋田のお土産に「たくあん」を持ってきていた
ひとつずつ袋詰になっていてお土産用らしい
秋田で学園祭ライブのほかに、路上ライブもやったそうです、宇都宮路上の様に室内のような場所でやったと言っていた


路上終了後に誕生日の人が居る事を知って2曲、アンプ無しで唄って終了


その後に「ROUTE OF SOUL」のDAISUKEさんが3曲ほど唄って本当に終了
今度の神山みさ企画に出る人だそうです



(*)カバー曲
『君は愛される為に生まれた』韓国の歌の日本語バージョン

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.10.30[Thu]
秋田高専学園祭ライブ
欠席...

2005.10.27[Thu]
吉祥寺北口
欠席...

2005.10.24[Mon]
下北沢北口
欠席...

2005.10.22[Sat]
横浜駅相鉄口
20:00〜
SetList
  1. バースディ
  2. ケンカは嫌い
  3. 空を見上げながらあなたを想った
  4. キレイ
  1. Calling
  2. 真夜中のギター(*)
  3. 想いめぐる
  4. 空を見上げながらあなたを想った
  5. また会う日まで
  6. ありがとね
土曜日の横浜駅は激戦区
しかも横浜駅で選挙活動をしているので出来る場所が限られている
この場所には既に4,5組ほどいる
人の通りも非常に多く唄っている所にはそれなりに立ち止まっている

1時間ほど待って唄い始めたが、近くで他のバンドが唄っている
音量的にちょっと不利だったけれども頑張って唄っていた


2ステージはちょっと待っていたけれどもここでは難しいそうなので静かな場所に移動
静かな場所と言うだけ有って人通りもかなり少ない
まったりモードになりみささんは座って唄った
久しぶりに唄う曲が何曲か有り満足

少ないながらも立ち止まって、いや座って聴いていた人がいた

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.10.16[Sun]
横浜駅相鉄口
雨天中止

2005.10.14[Fri]
池袋西口公園
20:00〜
SetList
  1. あなたへのラブレター
  2. 夕暮れのみち
  1. また会う日まで
  2. 月の光り
  3. バースディ
  4. 空を見上げながらあなたを想った
西口公園はイベントが週末にあるらしくテントが多数立ち並んでいるので出来る場所が限られている
出来そうな場所には既に場所を取られている
電灯が無い所でやる事になった、公園自体が暗めなのでかなり目立たない

1ステージ目を唄っていたらバンドが始まって2曲で一旦終了

休憩中に何やらギターを弾いて練習をしていた
練習していた曲は、みさ企画イベントの時のセッションの時に唄った曲、ピアノで作った曲なのでギターで唄うのは初めて
この曲はライブの最後に良く唄う事になると言っていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.10.12[Wed]
吉祥寺北口
21:00〜
SetList
  1. スマイリング♪
  2. ケンカは嫌い
  3. 空を見上げながらあなたを想った
  1. 月のしずく
  2. 君は愛される為に生まれた(*)
  3. バースディ
  4. キレイ
バス停前の人が多く集まる良い場所が確保できた
服装が先日のイベントの時と同じジャージを着ていた

「今日は晴れたので、晴れの歌を唄います」と言って『スマイリング♪』から時間通りに始まる

みささんの知り合いが多数通りがかって休憩中や終了後に話しかけていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.10.10[Mon]
四谷天窓.Comfort
神山みさPresents Happy People GIG Vol.4
〜体育の日だよ、ジャージでGo! Go!〜

SetList
  1. 私に音楽
  2. 星が丘通り
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. ケンカは嫌い
  3. こもりうた
  4. STAND
  5. バースディ
  6. キレイ
セッション
  1. また会う日まで
アンコール
  1. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
このライブにジャージを着てくると特典が有る
その特典は、このライブに出演するメンバーが写っているポストカード、このポストカードにミスがありVol.7になっていた、ワンマンと混同したとの事だった

ライブハウス内に入るとラジオ体操の音楽が流れている
ライブハウスの後ろのガラスに出演者およびサポートメンバーの握力が貼り出されている
握力計も置いてありました
1番握力が強かったのは、サポートメンバーのサルーキーのカズ、右75kgでした、ちなみに私は両手とも75kg以上有りました

今回もまた、ぴあのみさのオープニングアクトから始まった
ピアニストのようなピアノではないけれども、十分に上手なピアノだった
いつもの様に?間違えて「神山みさ」と言ってしまった

出演者全員ジャージを着ていた
ジャージは保温能力がとても高いらしく、出演者は暑くなってしまって不評の様だった
寒い季節ならばちょうど良いんだろうな


サポートに吉田佳奈子さんが入るライブを聴くのはワンマンライブ以来だ、吉田佳奈子さんのみのサポートとなるとだいぶ久しぶりだ

セッションの後にアンコールがあり、アンコール曲を用意していなかったので、セッションで唄った曲『また会う日まで』をもう一度唄った
前回の神山みさプレゼンツの時より今回のセッション曲の方が簡単な曲だったのか、完成度は高かった
出演者だけではなく、お客さんにも唄ってもらい会場がひとつになった


出演者は神山みさ・芙咲由美恵・村上通・YASUKIYO

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.10.07[Fri]
下北沢北口
雨天中止

2005.10.01[Sun]
服部緑地野外音楽堂
GOCHA WEST UNITY FEST

写真
SetList
  1. 月のしずく
  2. バースディ
  3. 空を見上げながらあなたを想った
4曲とも、ギター1本での弾き語りスタイルでした。

Setlist &写真: 八尾氏
欠席...

2005.09.29[Thu]
池袋
SetList
  1. きれいナ涙
  2. バースディ
  3. 空を見上げながらあなたを想った
  1. 夕焼け
Setlist : 田中氏 欠席...

2005.09.27[Tue]
新宿駅東南口

Setlist : ルタさん
SetList
  1. きれいナ涙
  2. バースディ
  3. 空を見上げながらあなたを想った
  1. バースディ
終了時にSanaeさんが到着したのでもう1曲(バースディ) 欠席...

2005.09.25[Sun]
新星堂 ララスクエア店
インストア
欠席...

新星堂 カルチェ5 オリオン通り店
インストア

2005.09.24[Sat]
吉祥寺駅サンロード
雨天中止

2005.09.23[Fri]
横浜駅相鉄口
18:30〜
SetList
  1. きれいナ涙
  2. バースディ
  3. キレイ
  1. たんぽぽ
  2. 空を見上げながらあなたを想った
18時20分頃横浜駅に到着をして駅周辺を歩いたがみささんの姿が見えなかった
30分過ぎに他のファンの人と合流
暫くして掲示板にみささんの書込みで場所判明、しかし直ぐに移動

暫く移動した後に、以前に横浜で路上をした直ぐ近くでセッティング開始
さらにスタッフが遅刻をしたため唄い始めたのは19時10分過ぎ

人が多かったので立ち止まって聴いていく人が沢山居た
用事がこの後あったので2ステージ目は聴く事が出来なかった


2ステージのSetlistは、 田中氏

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.09.22[Thu]
下北沢北口
21:00〜
SetList
  1. 夕焼け
  2. あなたへのラブレター
  3. めざめ
  4. 私のまんま
  5. クリスマスソング(インスト)
  6. クリスマスソング
  7. バースディ
  1. 笑えるわ
  2. 想いめぐる
  3. 空を見上げながらあなたを想った
下北沢北口はまったりとしてとても落ち着ける空間
南口は人が大勢居てざわざわしている、こちら側が「下北沢」と言うイメージがする

ここでの路上はアンプ無し
特にCD(空を見上げながらあなたを想った)を発売してからの路上やライブは、その宣伝などをするという事で自分の好きな曲を自由に唄えなかった
今日は宣伝のためという事ではなく、自分が楽しむ路上
椅子に座り、自分(みささん)の家感覚で唄うと言っていた、かなりリラックスをして唄っている

前半は路上やライブが続くからという事で、1番のみ
久しぶりに唄おうとした『クリスマスソング』は前奏のみで終わってしまった…仕切りなおして唄った

後半はフルコーラス
普段あまり唄わない曲も何曲か唄った

最近は曲固定のライブや路上だったので聴けて良かった

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.09.19[Mon]
海老名ビナウォーク
SetList
  1. きれいナ涙
  2. バースディ
  3. ケンカは嫌い
  4. 空を見上げながらあなたを想った
  5. キレイ
  1. バースディ
  2. ケンカは嫌い
  3. たんぽぽ
  4. キレイ
  5. 空を見上げながらあなたを想った
この海老名ビナウォークと言う所に来るのは初めてだ
海老名ビナウォークが小さな商業都市のようになっている
みささんが海老名でライブを行うのは2度目だが海老名ビナウォークでは初めて、前回は海老名ビナウォークの反対側の出口からでたのでこちら側にショッピングモールがあるとは知らなかった

海老名ビナウォークにある新星堂内でのインストアライブかと思っていたら、海老名ビナウォークの中央にある広場でこのイベントが行われた


野外のライブだったのでとても気持ち良く唄っていた、音響も良く声が良く出ていた
屋根があるので直射日光が当たらず風が吹くととても気持ち良かった

始まる前はステージ前は人が居なかったけれども、唄い始めると家族連れと思われる人が沢山立ち止まったり、ステージ前に座って聴いている人も居た

ライブ終了後にCD販売&サイン会にも多数の人が集まっていた、ちょっと遠いけれど良い所です

この日は13時15時に、くぼめぐみさんがライブを行い、14時16時に神山みささんが交代でライブを行った

2005.09.18[Sun]
HMV 横浜VIVRE
インストア
SetList
  1. キレイ
  2. たんぽぽ
  3. ケンカは嫌い
  4. 空を見上げながらあなたを想った
このインストアライブは9月3日から始まった“レコ発 インストアライブ&フリーライブツアー”の最終日

インストアが始まる30分以上前にステージ付近に到着
ツアーのスタッフの人が私達の方(ファン数名が居た)に向かって「ごくろうさまです」と挨拶をしていった、最初はスタッフか定員に向かっての挨拶かと思ったら他に誰も居なくファンに対しての挨拶だったようだ
10分ほど前になるとさっきのスタッフがやってきて“ステージの直ぐ前で待っていてください”
殆どさくら状態、それよりもすぐ前に立っていたらみささんは唄いづらくないか?

ギターを弾いているのを目の前で聴くと力強さが一段と伝わってきた
弦を手のひらで音を消す時に「バシッ」と勢い良く押さえると言うよりも激しく叩いていた、もちろん曲調によって静かに押さえる

ライブ後はサイン会

2005.09.17[Sat]
新宿駅東南口
21:00
SetList
  1. 君は愛される為に生まれた(*)
  2. バースディ
  3. ケンカは嫌い
20時からだとここでは出来ないため21時から
ファンの1人が今日が誕生日なので『バースディ』を唄った

『ケンカは嫌い』の時に制服を着ている人がやってきて止められてしまった
早めにバースディを唄っといて良かったね

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.09.15[Wed]
新宿駅東南口
事情により中止

2005.09.10[Sat]
東京駅 Break Station LIVE
12:00
SetList
  1. キレイ
  2. たんぽぽ
  3. ケンカは嫌い
  4. 空を見上げながらあなたを想った
流石JR、12時ちょうどから始まった、時間には正確だ

東京駅構内に小さなライブ会場が有る、ステージは横長で20センチ程度高くなっている
照明設備も設置してありインストアライブよりライブハウスに近い感じになっている
その照明設備だが通常のライブハウスでは2重の落下防止されているが、ここは通常の固定のみになっていた、ライブハウスとは違うという事かな

椅子は4,50脚程度置かれていて、満席になり立って聴いている人も多数居た

ライブは通常のライブと同じく途中でMCが入り進行していった
前回のオーディションライブの時はチラシも配られて居なかったけれども、今回はスタッフの人が配っていた
ライブ終了後は東京駅構内に有るCDショップで、サイン会があった、もちろんCDを購入した人に

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.09.09[Fri]
新宿駅東南口新南口
20:00〜
SetList
  1. バースディ
  2. スマイリング♪
  3. ケンカは嫌い
  4. キレイ
東南口の予定だったが20時からだと本屋が先に居て出来ないので新南口に移動した

20時20分頃から東南口で始まった
やはり新南口は人通りも少ないから立ち止まる人も少ない
しかし、秋田の学生さんが立ち止まって聴いていった、その人達は文化祭の実行委員会の人達で神山みささんに文化祭で唄って欲しいと依頼があった
みささんも凄く乗り気だ、文化祭は10月29、30日

もう1ステージ唄いたかったみたいだったけれどちょっと遅い時間になったのと、明日もライブがあるために、1ステージで終了した

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.09.04[Sun]
新星堂 横浜ランドマークプラザ店
14:00〜
  1. キレイ
  2. たんぽぽ
  3. ケンカは嫌い
  4. 空を見上げながらあなたを想った
Setlist : はこさん 欠席...

2005.09.03[Sat]
相模大野ステーションスクエア
3F 南北自由通路

14:00〜
16:00〜
  1. キレイ
  2. きれいナ涙
  3. ケンカは嫌い
  4. 空を見上げながらあなたを想った
  1. キレイ
  2. たんぽぽ
  3. 空の上
  4. 空を見上げながらあなたを想った
Setlist : 翔流さん 欠席...

2005.09.02[Fri]
渋谷駅モヤイ前
  1. 夕暮れのみち
  2. バースディ
  3. ケンカは嫌い
  4. 空を見上げながらあなたを想った
Setlist : ルタさん 欠席...


下北沢北口
欠席...

2005.08.25[Thu]
「ゴスペルレディオステーション ラジオ生ライブ in 長野」
FM佐久平(コミュニティーFM)にて1時間出演 欠席...

2005.08.23[Tue]
Live Pocket GARDEN 2005
12:00〜13:00
東京サンケイビルB2F
『メトロスクエアガーデン』
  1. あなたへのラブレター
  2. バースデイ
  3. 日光
  1. 海のうた
  2. スマイリング♪
  3. 空を見上げながらあなたを想った
  4. キレイ
Setlist : やぎちゃん

物販はありましたが、空を見上げながらあなたを想ったはなく以前の2種類のみでした。意外と律儀にワンマンのみで先行発売を守ってました
欠席...

2005.08.20[Sat]
渋谷O-Crest
☆Happy Geek Vol.7
〜空と海と君の唄〜☆

SetList
  1. 海のうた
  2. 空と海と君の唄
  3. スマイリング♪
  4. ケンカは嫌い
  5. ガールズソング
  6. 星が丘通り
  7. こもりうた
  8. あまのじゃく
  9. 月のしずく
  10. きれいナ涙
  11. 空を見上げながらあなたを想った
  12. 雪晴れの朝
  13. 空の上
  14. 私に音楽U
  1. キレイ
  2. バースディ
サポート
  • 吉田佳奈子(ピアノ)
  • 小林和宏(ドラム)
  • 川嶋祐輔(ベース)
  • 佐藤ヒロタカ(ギター)

7回目のワンマンライブ、会場は前回と同じ階段で5階まで上がる、渋谷O-Crest18時55分に会場に入ったら人が沢山いる、だけど前回の方が多かった気もする

19時10分頃にメンバーが入ってきた
最初の曲は『海のうた』
ピアノの伴奏だけで静かに唄い出す、途中から吉田佳奈子さんのコーラスが入り次第に他のサポートが入ってくる

2曲目に今回のワンマンライブのタイトル曲の歌を唄った
曲名を言った時にちょっとタイトルを間違えたりしました
この曲もギターを弾かずに唄った

5曲目の『ケンカは嫌い』唄い終わってからこの曲が「The Secret Life of Words」と言う映画の挿入歌になることが決定したと言う事を発表!
この映画はスペイン映画で2005年度ベネチア国際映画祭にも出展されるそうです
いきなりWorldWideになりましたねぇ
詳しくはオフィシャルHPで

『ガールズソング』は新曲と言っていたが、初めて唄う曲ではなく、みささん企画のライブの時に出演者全員で唄った事が有るかわいい曲です
新曲は『空と海と君の唄』『ガールズソング』『星が丘通り』の3曲で初唄いは『空と海と君の唄』
『星が丘通り』は前回のライブの時に唄った、この曲が始まる前に吉田佳奈子さん以外は一旦袖に引っ込んだ
ピアノと吉田佳奈子さんのコーラスでシンプルな構成で唄った

『月のしずく』は電子ピアノの音色をパイプオルガンお思われる音色に変更をして、他のサポートも控えめな感じに演奏して、神山みささんの優しく力強い歌声を引きたてている
ピアノの音色を替えているのはこの曲だけではなく、他の曲も見ていると色々替えていた

今日先行発売をするMaxi Single「空を見上げながらあなたを想った」のレコーディングメンバーでのライブ
レコーディングもライブ感覚でレコーディングをしたようなことを言っていた

“いままでは結果ばかり気にしていたけれども、どれだけ頑張れたかが大事”と言うような事を言っていた、もちろん結果も大事とも言ってました

マキシシングルに収録されている『空の上』
この曲、あたりから声がかすれたりしていた、かすれたりしたけれども頑張っているという事は伝わってくる、もちろんかすれずに唄える方が良いけれど

最後の曲『私に音楽U』
コーラスとキレイにはもり、息もぴったり合って唄い出した、今回のコーラスほど良いと思った事は無かった、曲中に小さい女のこが小さい花束を渡した、その花束をもちながら唄って終了

唄い終わり全員袖に引っ込む
そしてアンコールが起きた



そして再び神山みささんが出てきて大きな拍手が起こり、大きな花束が二つファンから渡される
二つ抱えるとみささんの顔が見えなくなった
アンコール曲1曲目は『キレイ』をギターで弾き語りで唄った
唄い終わると三度サポートメンバーが出て来た、本編とは違いみささんと横並びになりアットホームな感じで、最後の曲『バースディ』を唄った

2005.08.15[Mon]
新宿駅西口
欠席...

2005.08.13[Sat]
四谷天窓
〜家族会議vol.2〜
SetList
  1. 星が丘通り
  2. 君は愛される為に生まれた(*)
  3. バースデイ
  4. スマイリング♪
  5. STAND
  6. LOVE SONG
  7. キレイ
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 パーカッション:Damien
YASSさん企画の家族会議
このイベントは出演者とYASSさんが1曲歌を披露する
みささんとYASSさんが共同で作った曲は『LOVE SONG』
自分で唄うパートは自分で作詞
最初にYASSさんが詞を書き、その続きをみささんが詞を書いた
YASSさんがみささんの歌詞待ち、みささんが送り返してお互い待っている間は、交換日記の気分だったようだ、だぶん

1曲目は「ワンマンライブ応援ポイントカード」のひみつの音源の曲
最初の頃のみささんの曲の雰囲気に似ている

デミエンのカウントでバースディが始まったらすぐに早いと感じた、すぐ気がつくほど早かった
唄い終わった後にみささんも早かったと言っていた、そう言う事を聞いたのは初めてだ、やっぱり相当早かった様だ

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.08.10[Wed]
新宿駅西口
西口へ駆けつけたが、既に21時
片づけしているところでした、残念
でも、ちょっとだけアカペラで『ありがとね』を唄ってくれました
欠席...

2005.08.09[Tue]
新宿駅西口
20:00〜
SetList
  1. 夕暮れのみち
  2. スマイリング♪
  3. 空を見上げながらあなたを想った
  4. キレイ
  1. バースデー
  2. ありがとね
予定ではワンマンライブ前の後2回の路上
ラスト2回という事で2ステージ唄った
チケットが数枚売れたけれどまだ残りが60枚以上ある
手売り以外と予約が沢山売れていれば良いんだけど

西口のこの場所はいつもの様に人が沢山居る、演奏を始めるとすぐに人が集まってくる


みささんには珍しいTシャツ(トラが両面にプリントされている)を着ていたので2ステージの前の休憩の時にそのTシャツの事を話ていた時の写真がNo.3
何で笑っていたのかは忘れました...

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.08.08[Mon]
新宿駅東南口
欠席...

2005.08.07[Sun]
宇都宮
‘宮祭り’
ひのまち商店街野外ステージ
18:00頃
SetList
  1. スマイリング♪
  2. 日光
  3. バースデー
  4. キレイ
Setlist : やぎちゃん


サポートパーカッション:タカシ
欠席...

2005.08.06[Sat]
新宿駅東南口
18:00〜
SetList
  1. 夕暮れのみち
  2. スマイリング♪
サポート
 パーカッション:Damien
今日は最初からデミエンのサポートが入った

18時はまだ明るい、明るい内に行う路上は久しぶりだ
空が明るい時に唄うのは楽しいと言っていた、その楽しさは歌を聴いていると伝わってくる

しかし途中までしか居られないのは残念…

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.08.05[Fri]
新宿駅東南口
20:00〜
SetList
  1. スマイリング♪
  2. あまのじゃく
  3. 空を見上げながらあなたを想った
  4. キレイ
サポート
 パーカッション:Damien
東南口階段の下で20時ちょうどから始まった
1曲目の途中からデミエンが登場、デミエンが来ると言う連絡が無かったみたいだ
2曲目からサポートをした

警備が厳しいと言う情報も有ったので4曲のみの1ステージのみで終わった
無事に誰に止められることなく終了できた

ようやくこの日「ワンマンライブ応援ポイントカード」のポイントが30に達して、ひみつの音源をもらった

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.08.02[Tue]
新宿駅東南口&西口
20:00〜
SetList
  1. 夕暮れのみち
  2. スマイリング♪
  3. 空を見上げながらあなたを想った
  4. キレイ
  1. バースディ
  2. キレイ
  3. ありがとね
1ステージ目は東南口階段下
2ステージ目は西口京王出口ぴあ前

東南口は立ち止まって聴いていく人はちょっと少なめだった
西口は始まった時間がちょっと遅かったが、東南口より立ち止まって聴いていく人が多かった

ワンマンに先行発売する「空を見上げながらあなたを想った」に収録される曲を各ステージ共に唄った『空を見上げながらあなたを想った』『バースディ』
最近は収録される曲を「ワンマンの時に先行発売するCDに入っている曲です」と言って良く唄っている

最初のステージは良く声が出ていたけれど、次のステージの『手』と『キレイ』の高い声で伸ばす所でちょっとだけど声が出なかった
たまたまなのか喉がまだ良くないのか判らないが、ちょっとだけだったので大丈夫かな

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.07.30[Sat]
ラ・フェット多摩 南大沢
SetList
1st
  1. スマイリング♪
  2. 青空の力
  3. めざめ
  4. バースデイ
2nd
  1. 太陽
  2. 君は愛される為に生まれた(*)
  3. バースデイ
  4. 空を見上げながらあなたを想った
  5. キレイ
3rd
  1. 海のうた
  2. あまのじゃく
  3. キレイ
  4. ありがとね
思ったより早く到着をして13時30分過ぎに到着
直ぐにステージに行ったらリハーサルの最中だった

14時、16時、18時の3ステージ、30分程度のステージ
14時のステージが始まる少し前から小雨が降り出した
余りひどい降りだと野外なので中止になるという事だったが、中止にするほどの降りではない様なので時間通りにスタート

晴れる事を願って『スマイリング♪』と『青空の力』を唄った
このステージ最後まで雨はやむ事は無かったけれども、無事に最後まで終了


2ndステージ
雨は止んだけれど曇っているけれど空は明るかった
夏のラフェットは汗をかくから衣装を3つ持ってきていると言っていたので、さっきと違う衣装で登場
以前のここでのライブの時も着替えを持ってきてステージ後とに着替えていた

3rd
雨の心配は無い、青空も見えるけれども、ちょっと薄暗くなってきた

本日最後の曲は、前回のワンマン前の路上の時は必ずと言っていいほど唄っていた『ありがとね』を唄った


チケットの残りはまだまだ…
ワンマンまで後3週間

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.07.29[Fri]
新宿駅東南口
20:00〜
SetList
  1. 夕暮れのみち
  2. バースデイ
  3. 海のうた
  4. キレイ
10ポイント用の「みさグッズ」の“しおり”と30ポイント用の“ひみつの音源”を持ってきていた
ひみつの音源はひみつという事なので曲名はまだ秘密
30ポイントまではあと少し

ワンマンライブの残りのチケット枚数のカウントダウンの数字は「70」

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.07.28[Thu]
新宿駅東南口下
20:00〜
SetList
  1. スマイリング♪
  2. 空の上
  3. キレイ
Setlist : ルタさん 欠席...

2005.07.27[Wed]
新宿駅東南口下
20:00〜
SetList
  1. スマイリング♪
  2. 君は愛される為に生まれた(*)
  3. バースデイ
  4. キレイ
Setlist : ルタさん

(*)カバー曲(韓国の歌:日本語訳)
始める時に私服に止められて、少し間を開けてアンプ無しでやりました
欠席...

2005.07.24[Sun]
四谷天窓&Comfort
大強運 〜なにしろ。夏ですから…〜
SetList
  1. 月の光り
  2. スマイリング♪
  3. 空を見上げながらあなたを想った
サポート
 パーカッション:Damien


セッション
後藤冬樹
  1. たんぽぽ


ユニット
み!!!
  1. 大強運になりたい
神山みさ
シミズリエ
nami
日曜日の昼の12時から27時(深夜3時)まで行われるオールナイトイベント、オールナイトイベントなのに日曜日から
学生は休みかもしれませんけれど社会人は殆どの人は夏休みではないでしょう

1人の持ち時間が20分、20分経つと演奏中でも強制終了されてしまう

強運「前回のワンマンライブの時に、タイトル通りの天気「雪晴れの朝」になった」

15時からのライブは残念ながら聴く事は出来なかったけれども2回目のComfortでのライブは聴く事が出来た
ソロで2回出演するのは神山みさのみのようだ

Comfortのトリ
通常はキッチンタイマーで20分経ったら強制終了になるのだけれども、トリという事でキッチンタイマーではなく誰かが終了を告げに来ると司会者が言っていた

昼間は1人で唄っていたと言っていた
1曲目はサポート無しで弾き語り、2曲目からサポートが入ってのライブ
3曲目を唄い終わったら、後藤冬樹が登場
時間的にはまだ1曲は歌える時間が残っているので間違えて早く止めに入ってきたようだ
みささんももう1曲は歌おうとしていた
ライブが始まる前に急遽『海のうた』を唄うと言っていたので次の曲は『海のうた』だったのだろう

天窓の方に移動して、止めに入った後藤冬樹さんとセッション
セッション曲はみささんの曲の『たんぽぽ』
たんぽぽの音源を郵送で送ったが、音が入っていなく合わせるのが今日が初めてだと言っていた

みささんはいつも通りにギターを弾いて唄い、後藤冬樹さんがギターでサポート
いつものたんぽぽと感じがちょっと変わる


23時から抽選会
明日は平日なので残った人はかなり少なくなってきた
抽選方法はチケット購入時に「No.」を入場順に付けてもらい、アーティストが適当な番号を言っていくと言うものだった、1から70ぐらいまでいる、なかなか当たらない
なので、抽選会と平行して行われた大強運を決めるアンケートを引いて決める方法に変更
どうやら出演26アーティストより残っている人が少ない、と言う事は全員当たる
もちろん私も当たりました、2週目も当たった

日付が変わると同時に鏡割り、しかしなかなか割れない
凄く日付変更にこだわっていたけれども、別に正月ではないのでこだわらなくても良いような気もしたけれども会場がそんなこと言えるような雰囲気ではないほど盛り上がっていた
10分ぐらい格闘した末にようやく割る事が出来た
飛び散った日本酒がステージ上にある「四谷天窓」の看板にまでかかっていた


深夜の部はユニットで音量を落として生声で聞えるほどだ

ユニット名は「み!!!」
スーパーアイドルユニット」だそうです...
みんなが幸せになれる様に『大強運になりたい』とタイトルをつけた
それぞれのついていない事を歌っている
みささんのついていない事は「大金を無くしてしまった事」
ついていないけれども私たちには歌があるじゃないか、と明るく唄っている

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.07.23[Sat]
新宿駅東南口
20:00〜
SetList
  1. スマイリング♪
  2. ケンカは嫌い
  3. キレイ
Setlist : 田中さん 欠席...

2005.07.22[Fri]
新宿駅東南口
20:00〜
SetList
  1. きれいナ涙
  2. ケンカは嫌い
  1. スマイリング♪
  2. バースデイ
  3. 空を見上げながらあなたを想った
  4. キレイ
当初の予定では西口だったけれども、昨日は取締りが厳しかったので東南口に変更した

東南口は既に先客が居たので30分ほど待ってから2曲唄って一旦休憩
休憩中に雨がちょっと強く降ってきたので、一旦は片付けたけれども、雨が止んできたので再びセッティングをした

上りのエスカレータの下付近で唄っていたので、人の流れが激しくてあまり人が立ち止まってくれなかった
あまりこの場所は良くないみたいだ

昨日まで凄く暑かったので、みささんはちょっと薄着をしてきたが、風が強く肌寒いくらいだった

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.07.21[Thu]
新宿駅西口東南口
20:00〜21:00
SetList
  1. ケンカは嫌い
  2. 日光
  3. きれいナ涙
  4. キレイ
西口での予定だったけれども、取締りが厳しくしばらく様子を見ていたが出来そうではないので、移動することにした
アルタ前に行ってみたが先客が居たので更に移動
東南口に行った

甲州街道(国道20号線)の陸橋の下で1時間遅れで始まった

ちょっと遅い時間だったのであまり人通りが多くは無かったけれども立ち止まって聴いていく人も何人か居た
最後の曲『キレイ』の後半から急に集まってきたが終了

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.07.20[Wed]
新宿駅西口
20:00〜
欠席...

2005.07.19[Tue]
新宿駅西口
20:00〜
SetList
  1. スマイリング♪
  2. バースデイ
  1. めざめ
  1. たんぽぽ
  2. きれいナ涙
  3. キレイ
先週までとちょっと場所を移動して、京王線の出入り口のぴあ前で唄った

7月14日のゴッチャライブで共演した、セラさんと交代の路上ライブ
1,2ステージは2曲ずつ唄い、セラさんは2ステージを終えて終了
3ステージ、他のバンドも居たので交代で唄ったので、遅い時間まで唄っていた

今日からほぼ1週間、この場所で路上


ワンマンライブまで後1ヶ月

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.07.18[Mon]
相模大野
SetList
  1. 太陽
  2. 私のまんま
  3. ケンカは嫌い
  1. 君は愛される為に生まれた(*)
  2. バースデイ
  3. 私に音楽U
  4. ありがとね
相模大野で絵描きのかおるさんと合同路上ライブ
絵を書いている隣で、アンプ無しで唄うというだけのものなので特別何かするわけではない

優しい絵を書いているので、みささんも優しい歌を唄うと言って唄った曲は『私のまんま』

3曲唄って一旦休憩
『私に音楽U』の後半はみんなで「ラララ」でみんなで唄った
今日最後の曲は久しぶりに唄う『ありがとね』
ありがとう、という言葉を言えないから歌にしたということだが、「ありがとう」を良く言っていることに最近気がついた


(*)カバー曲
(韓国の歌:日本語訳)

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.07.18[Mon]
日韓ゴスペルコンサート
新百合21ホール
SetList
  1. バースデイ
  2. 空の上
  3. たんぽぽ
共演
  • 林 美貞(イム・ミジョン)
  • Got's Image
  • JESUS FAMILY
多少大きな所かなと思っていたが、ホールと言うだけ有って大きな会場だった
その会場に大勢の人が入った

日米韓の合同コンサート
日本からは、神山みさ、JESUS FAMILY
アメリカからは、Got's Image
韓国からは、イム・ミジョン

『君は愛される為に生まれた』を唄うかなと思っていたら、イム・ミジョンさんが自分の子供と唄っていた、イム・ミジョンさんの新しいアルバム「君は愛される為に生まれた」に神山みささんが参加しているそうです

会場に居る人たちは凄くのりが良かった

『バースデイ』の最初のフレーズが終わった時に歓声の後に手拍子が起きた
初めて神様の事を唄った曲『空の上』

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.07.17[Sun]
インストアライブ
宇都宮新星堂カルチェ5
SetList
  1. きれいナ涙
  2. スマイリング♪
  3. たんぽぽ
  4. キレイ
Setlist : 田中さん 欠席...

2005.07.17[Sun]
インストアライブ
宇都宮新星堂 ララスクエア店
SetList
  1. 夕焼け
  2. ケンカは嫌い
  3. あまのじゃく
  4. めざめ
  5. キレイ
Setlist : 田中さん 欠席...

2005.07.15[Fri]
新宿駅西口
20:00〜
SetList
  1. スマイリング♪
  2. 夕暮れのみち
  3. 君は愛される為に生まれた(*)
  4. バースデイ
  5. キレイ
新宿西口はいつものように人が沢山居て唄い始めるとすぐに人だかりが出来た

8月20日のワンマンの時に発売されるマキシシングルに収録される『バースデイ』を良く唄う
この曲を作る事のきっかけのひとつになった『君は愛される為に生まれた』を唄った

まだの度の調子が良くないのか短めの路上でした

(*)カバー曲
(韓国の歌:日本語訳)

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.07.14[Thu]
ムラサキスポーツ上野本社ビル8F
18:30〜
SetList
  1. 月のしずく
  2. 君は愛される為に生まれた(*)
  3. バースデイ
  4. たんぽぽ
Gocha Live(ゴッチャライブ)
昨年の6月以来にこのライブに出演、6月の時は上野野外水上音楽堂だった、今回はその時のスポンサーであったムラサキスポーツの本社でのオンデマンドラジオ
ライブの模様は後日再配信するそうです
このHPで使われている、みささんがケーキを持っている写真、見覚えがあるなと思ったら私が撮った写真でした、ちょっと嬉しかったです

もう1曲唄おうとしていたみたいだったが、生放送で時間が無くなったらしくて、ライブ自体は中途半端な感じだった

ライブの後はDJとトーク
みささんの居心地の良い場所は、みささんが毎週日曜日に行っている小さな教会だそうです

この日のライブの模様は後日Gocha LiveのHPで聴けるそうです

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.07.12[Tue]
新宿駅西口
20:00〜
SetList
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. 君は愛される為に生まれた(*)
  3. バースデイ
  4. キレイ
曇っていて雨が降り出しそうでしたけれど、どうにか守られました

人の通りが多く準備をしている段階から足を止めている人も居た
唄い出すとすぐに人だかりが出来る

東京駅でのライブからの帽子をまた被り出した、昨日の路上でもかぶっていたのかな?

(*)カバー曲
(韓国の歌:日本語訳)

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.07.10[Sun]
新宿駅西口
19:00〜
SetList
  1. 夕焼け
  2. 夕暮れのみち
  3. 君は愛される為に生まれた(*)
  4. バースデイ
  5. キレイ
Setlist : 田中さん


(*)カバー曲
(韓国の歌:日本語訳)
欠席...

2005.07.10[Sun]
東京駅Break
SetList
  1. 空を見上げながらあなたを想った
東京駅構内でのライブ
東京Breakと言うのは、東京駅構内に有るイベント会場があり、そこでライブが出来る
今回はそれに出場でするためのオーディションライブなので2曲のみ

積極的に告知をしていなかったけれども、私が確認しただけで10人近くのみさファンが集まってきていた

結果は不明

No.1 No.2 No.3

2005.07.09[Sat]
新宿駅西口
20:00〜
雨天のため中止

2005.07.08[Fri]
御茶ノ水クリスチャンセンター(OCC)ビル
SetList
  1. 月のしずく
  2. 空の上
  3. 君は愛される為に生まれた(*)
  4. バースデイ
  5. きれいナ涙
Setlist : ルタさん


(*)カバー曲
(韓国の歌:日本語訳)
欠席...

2005.07.07[Thu]
新宿駅西口
20:00〜
SetList
  1. 月のしずく
  2. 夕暮れのみち
  3. 君は愛される為に生まれた(*)
  4. バースデイ
  5. キレイ
  6. 君は愛される為に生まれた(*)
七夕路上ライブ
しかし本人は気がついていなかった
天気は残念ながら曇っていて天の川は見えなかった、晴れていても新宿からでは天の川を見ることは出来ないかな

『君は愛される為に生まれた』を唄い始めたら凄く反応した団体が居た
その団体は韓国から来たクリスチャンの人たちだった

路上終了後にそのクリスチャン達がもう一度みんなで唄いたいと言って来て、みんなでアンプレスで唄った

とてもみささんは喜んでいた

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.07.06[Wed]
新宿駅西口
20:00〜
SetList
  1. きれいナ涙
  2. スマイリング♪
  3. 日光
  4. キレイ
まだ喉の調子が完全ではないので4曲1ステージの短い路上

京王線の出入り口の方ではなくもう少し西の方に行った所で路上を行った

始まる前から何人か集まってきて、唄い出したらかなりの人が聴いていた
聴いている人の数は多かったけれど、入れ替えも早かった
チラシを配るのが忙しかった
「ちらし下さい」と声をかけられた時はかなり嬉しい

4曲だけだったからかそう喉が辛そうにはきこえなかった

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.07.03[Sun]
新宿西口
雨天のため中止

2005.06.29[Wed]
新宿駅西口
20:00〜
SetList
  1. スマイリング♪
  2. 日光
  3. キレイ
復活路上ライブ
雨の心配があったけれども出来ました
これからは週3,4日路上ライブをするそうです

新宿西口京王線出入り口より西へ50mぐらいの所で時間通りに始まった

まだ喉が完璧ではないと言う事で4曲のみの短い路上ライブ
唄い出すと人が集まりだしチラシを配っていたらあまり歌を聴く事が出来なかった
けれど沢山の人が聴いていったので満足

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.06.25[Sun]
宇都宮Hello Dolly
〜DOLLY PRESENTS〜
SetList
  1. 海のうた
  2. スマイリング♪
  3. あまやどり
  4. 君は愛される為に生まれた(*)
  5. バースデイ
  6. 空を見上げながらあなたを想った
  7. キレイ
パーカッション(カホーン)
 : よしざわたかし
30分前押しで始まった
押す事は良くあるけれど早く始まるのは珍しい、しかも30分も

インストアライブの時に履いていたスニーカーハイヒールを脱いで裸足になった

ライブが始まる前にセットリストを書いて椅子の上に置いていた
2曲目の『スマイリング』で手拍子をしてもらって会場は盛り上がってきた、最近手拍子を貰って盛り上げ方が上手くなってきた
椅子の上に置いてあるセットリストでは3曲目は『バースデイ』だったが会場の雰囲気が盛り上がってきていたので急遽曲を変更して『あまやどり』を唄った

『君は愛される為に生まれた』も急遽唄うことにしたと思われる
サポートに次はお休みしてて良いからと言っていた
この曲は来年あたりにブレークするそうです

喉がまだ調子が悪いと言っていたけれど気にして聴かない限りではそう悪く思えない


(*)カバー曲(韓国の歌:日本語訳)

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.06.25[Sun]
インストアライブ
新星堂 ララスクエア店
SetList
  1. キレイ
  2. スマイリング♪
  3. 夕暮れのみち
  4. 日光
  5. めざめ
パーカッション(カホーン)
 : よしざわたかし
宇都宮駅前にヨドバシカメラができ、その5階に新星堂が有る
他でのインストアライブは特設ステージを作っているけれど、この新星堂内にステージがあり広いスペースが確保されている
横長で見やすいけれど音響関係があまり良くなさそうだった
終始金属音的な音が混ざって聴きづらかった


結構聴いている人がいる
ファン以外の人たちも多そうだ

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.06.21[Tue]
渋谷O-Crest
「道玄坂叙情詩 第9章」
SetList
  1. 海のうた
  2. きれいナ涙
  3. こもりうた
  4. STAND
  5. 空を見上げながらあなたを想った
  6. キレイ
サポート
 ピアノ&コーラス:吉田佳奈子
 パーカッション:Damien
東京のライブハウスでは、サポートに吉田佳奈子さんとデミエンさんのサポートが多い、このライブもこの2人がサポート

みささんは帽子を被ってはいなかったが、髪の毛に花の飾りを付けていた
スカートも花柄のようでした、吉田佳奈子さんの青いワンピ−スも花柄のようでした、合わしたのか偶然なのかは不明です、もちろんデミエンさんは花柄では有りません

きれいナ涙の時にピアノのコード?がピアノと違っていた、以前に何度か有った
2曲目と3曲目はギターを置いて唄った
歌よりもMCの方が声がかすれている感じだったが、そうひどいと言うわけではない


ラフェット多摩から始まった「ワンマンライブ応援ポイントカード」を貰った


共演
・Arearea

2005.06.12[Sun]
南大沢 ラ・フェット多摩
SetList
  1. 海のうた
  2. スマイリング♪
  3. 君は愛される為に生まれた(*)
  4. バースデイ
  5. 空を見上げながらあなたを想った
  1. きれいナ涙
  2. 空の上
  3. 君は愛される為に生まれた(*)
  4. バースデイ
  5. めざめ
  6. キレイ
Setlist : ルタさん


(*)カバー曲
(韓国の歌:日本語訳)
欠席...

2005.06.07[Tue]
大手町東京サンケイビル
東京サンケイビルB2F
『メトロスクエア ガーデン』
SetList
  1. たんぽぽ
  2. あまのじゃく
  3. 空を見上げながらあなたを想った
  1. 夕暮れのみち
  2. 青空の力
平日の昼の12時からのランチタイムライブ
普通の社会人や学生ならばちょっと行けない
だが、見まわしてみると私が知っているみさファンが私も含め7人も居た
年に何回か程度の外出の仕事がこの日で、すぐ近くだったので昼休みを利用して聴きにやってきた

地下2階にあるけれど、ガーデンと言う名前も有って空が見える
吹き抜けになっていて、1階から見下ろして聴いている人も沢山居た

喉の調子が良くないと聴いていたけれど普通に聴いている分には問題なさそうだ


終了後に何人かのサラリーマンらしき人たちがCDを買って行っていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.05.21[Sat] 宇都宮
2005.05.26[Thu] 新宿西口
2005.05.27[Fri] 新橋SL広場
2005.05.28[Sat] 新宿西口
2005.05.29[Sun] 溝の口
中止

2005.05.22[Sun]
宇都宮Hello Dolly

SetList
  1. 海のうた
  2. スマイリング♪
  3. ケンカは嫌い
  4. あまのじゃく
  5. 空を見上げながらあなたを想った
  6. 雪晴れの朝
  7. キレイ
Setlist : 田中さん 欠席...

2005.05.21[Sat]
宇都宮駅東西連絡通路
20:00〜
SetList
  1. キレイ
  2. ケンカは嫌い
  3. 海のうた
  4. あまのじゃく
  5. 空を見上げながらあなたを想った
  1. スマイリング♪
  2. 夕暮れのみち
  3. 雪晴れの朝
  4. ありがとね
Setlist : 田中さん 欠席...

2005.05.18[Wed]
新宿駅新南口
19:00〜
SetList
  1. 日光
  2. 夕暮れのみち
  3. あまやどり
  4. キレイ
パーマをかけてから帽子を被るのは初めてだ
しかも両脇で縛っている、いつもよりかなり可愛く見えた

ちょっと早い時間だったので人の通りはそれなりに有ったが、立ち止まって聴いていく人はちょっと少なかった
遠くで聴いている感じの人も何人か居た

今回も少ない曲数で終了

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.05.15[Sun]
溝の口駅
21:00〜
SetList
  1. 月のしずく
  2. 春の夜
  3. スマイリング♪
  4. ありがとね
21時からなので人通りがあまり多くない
それでも何人かは立ち止まって聴いていく人が居る

遅い時間だったからかたまたまタイミングが悪かっただけかは判らないが、制服の人に止められてしまった
溝の口で今までは注意だけだったけれど、止められたのは初めて
最後の曲の途中だった

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.05.14[Sat]
新宿駅西口
21:00〜
SetList
  1. バースデイ
  2. スマイリング♪
  3. キレイ
  4. ありがとね
サポート
 パーカッション:Damien
雨がちょっと降ってきたけれども中止するほどではなかったので無事路上をする事が出来た

久しぶりの新宿西口
みささんの他にも何組かアーティストが唄っているので、順番待ち
始まったのは21時40分頃

4曲で終了だったけれども、西口は新南口より人通りも多く止って聴いている人も沢山居た

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.05.13[Fri]
新宿駅新南口
19:00〜
SetList
  1. 夕暮れのみち
  2. スマイリング♪
  3. 雪晴れの朝
  4. めざめ
  1. 月の光り
  2. あまのじゃく
  3. キレイ
  4. ありがとね
サポート
 パーカッション:Damien
3日連続の初日
昼間は大分温かくなってが、まだ夜になると寒い

喉の調子があまり良くは無いという事だけれども事前に決めたこの3日連続の路上ライブはやり通すと言っていた

1stステージは19時から、2ndステージは19時40分から

電車が到着すると人通りはそれなりに多くはなるが、止って聴いていく人は少なめ

スカートが何度か滑り落ちそうになって唄い終わった後に上げていた

最後の曲の『ありがとね』最近良く歌詞がとんだり間違ったりしてしまう
2ステージ9曲唄ったがまだちょとうたいたそうな感じだったが終了

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.05.08[Sun]
四谷天窓
神山みさPresents

『Happy People GIG Vol.3〜五月晴れココロ晴々〜
SetList
  1. 私に音楽T
  2. 勘違い(新曲)
  1. 春の夜
  2. 雪晴れの朝
  3. あまやどり
  4. こもりうた
  5. マザーズソング(新曲)
  6. キレイ
セッション
  1. 私に音楽U
  2. 路上の詩
サポート
 ピアノ&コーラス:吉田佳奈子
 パーカッション:Damien
この神山みさ企画ライブではおなじみの「ピアノみさ」から始まった
2曲目は新曲『勘違い』


今回の出演者は、代々木フォークジャンボリーに出演した事の有る人たち
神山みさ・関さん・サクラシンマチ・古寺チハル・村上通


神山みささんは久しぶりに仲間たちのライブを聴いて最初からテンションが高かったみたい
ワンマンライブの時のような雰囲気のライブだった

あまやどりでは手拍子の要求
みさファン数名が手を上げて「ワン・ツー・スリー」をしていた
ライブであまやどりを聴くのは初めてのような気がする、いつもは路上でしか聴いていない

今日の天気は余り良くは無かったけれど、「今日は良い天気でしたね」と言いそうになったそうです
きっとみささんの心の中は晴ればれれとしていたのでしょう

『マザーズソング』は宇都宮の実家に帰った時に地元の音楽仲間たち5人が、母親に手紙を書いてその手紙からこの曲を作ったそうです
この歌は母の日の最高のプレゼントになったでしょう


最後に出演者全員出てきてセッション
1曲目は神山みささんの『私に音楽』
2曲目はフォークジャンボリーの出演者を集めた企画と言う事で、YASSさんの『路上の詩』を唄って終了

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.05.05[Thu]
溝の口駅
17:00〜
SetList
  1. 日光
  2. 夕暮れのみち
  3. スマイリング♪
  4. キレイ
  1. 春の夜
  2. めざめ
  3. 雪晴れの朝
  4. ありがとね
  1. 夕焼け
  2. 月の光り
  3. けんかは嫌い
マイクスタンドのネジが取れて、無くなってしまってガムテープで固定
大分使い込んでいるようだ

みささんは太陽が見える位置で唄っている
夕暮れ時なのでみささんの顔はオレンジ色に染まっていた

立ち止まって聴いている人は高校生ぐらいの人が多いようだ
時間が早めと言うことも有るのかな

『雪晴れの朝』
レコーディングはしたがいつ発売されるかは未定
冬の歌だが一年中唄うそうだ

2ステージで終わりにする予定だったがまだ18時ごろで太陽がまだ沈んでいなかったので、もう1ステージ唄う事になった

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.05.04[Wed]
代々木公園&モヤイ
17:00〜
SetList
  1. 夕焼け
  2. 夕暮れのみち
  3. 青空の力
  4. キレイ
  1. たんぽぽ
  2. 春の夜
  3. スマイリング♪
  1. きれいナ涙
  2. 春の夜
  3. ケンカは嫌い
  4. ありがとね
昨日に引き続き良い天気だ

前回この代々木公園で路上をした時は冬のお昼だった
葉が枯れ落ちていたが、今は新緑が気持ち良い
『青空の力』はみささんが高校の時に大失恋をしてその時に作った曲だそうです

最初のステージはそこそこ立ち止まって聴いている人がいたが、2ndステージの時には公園自体に人の通りが少なくなっていたので、立ち止まっていく人はほとんど居なかった


急遽、渋谷駅のモヤイ像の近くで久しぶりにやる事になった
みささんは、渋谷の路上に溶け込んで自然な感じがした
短いステージだったが満足な路上だった


『ケンカは嫌い』は何やら使われるそうです、そのうちに何に使われるか発表があるでしょう

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.05.03[Tue]
新宿駅新南口
17:00〜
SetList
  1. スマイリング♪
  2. 春の夜
  3. 空の上
  4. 夕暮れのみち
  1. 夕暮れのみち
  2. 空を見上げながらあなたを想った
  3. 夕焼け
  4. ありがとね
今日から3日連続の17時からの路上ライブ
1日目は新宿新南口
この場所で明るい内からは初めて、道路の反対側の東南口では何回かある
晴れた日に合う曲や、夕暮れ時に会う曲を選んで唄っている


人通りはそれなりに有ったけれども、その割には立ち止まって聴いていく人はちょっと少ない気がした

『空の上』はCDに収録される候補の曲だそうです
ちなみにこの曲は上京する前に作った曲
デモテープ「神山みさのうた vol.1」の1曲目に収録されている

1stステージの『夕暮れのみち』はアルペジオバージョン
2ndステージは通常バージョンで唄っていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.04.30[Sat]
宇都宮Hello Dolly

〜DOLLY PRESENTS〜

パーカッション
(カホーン)
 : よしざわたかし
SetList
  1. 夕焼け
  2. 春の夜
  3. スマイリング♪
  4. バースデイ
  5. 日光
  6. 空を見上げながらあなたを想った
  7. 雪晴れの朝
Setlist : 田中さん&もりんぼさん 欠席...

2005.04.29[Fri]
宇都宮駅東西連絡通路
19:00〜
SetList
  1. バイクの後ろ
  2. スマイリング♪
  3. 春の夜
  4. めざめ
  5. 夕暮れのみち
  6. 夕焼け
  1. キレイ
  2. ガールズソング
  3. あまのじゃく
  4. 私に音楽
  5. ありがとね
カホーン:よしざわたかし
まったりと雰囲気だったっが、みささんのテンションはちょっと高め
前回の宇都宮ライブの時にみささんに却下された「大仏のマスク」をカホーンのよしざわたかしさんが持ってきていた
そのマスクをみささんが被って唄おうとしていた

屋根がある通路と言うより屋内なのでアンプ無しでも声が良く響き、良く聞える

宇都宮以外で聴くよりも明るい曲はより楽しげに唄っている
本人もちゃんと自覚していて明日のライブはテンションが上がり過ぎないようにしたいと言っていた

1st終了後にサイコが来ていてラジオのインタビューを受けていた
ラジオ栃木放送『サイコ倶楽部』22:30〜、で放送するそうです

みささんの路上が終了後サイコは4曲ほど唄った

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.04.25[Mon]
溝の口駅北口

20:00〜
SetList
  1. 太陽
  2. スマイリング♪
  3. 日光
  4. 空を見上げながらあなたを想った
  5. キレイ
  1. 月の光り
  2. 夕暮れのみち
  3. めざめ
  4. ありがとね
Setlist : ルタさん

太陽:音量調整で1番だけ

スマイリング♪
:弦が切れる
欠席...

2005.04.22[Fri]
新宿駅新南口
19:00〜
SetList
  1. たんぽぽ
  2. めざめ
  3. 雪晴れの朝
  4. 冬の空
  5. 月の光り
  6. キレイ
  7. ありがとね
アンプを使用しているので、騒音がある中でも静か目の曲も唄いやすいのか『たんぽぽ』や『めざめ』などを唄った

新宿のこの時間にしては人が少なかった
止まって聴いていく人も波は有ったがやはり少なめ

レコーディングが有るため1ステージで終了

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.04.21[Thu]
溝の口駅
19:00〜
SetList
  1. 夕焼け
  2. 夕暮れのみち
  3. 日光
  4. スマイリング♪
  5. キレイ
  1. 海のうた
  2. 空を見上げながらあなたを想った
  3. 春の夜
  4. ありがとね
今回もアンプ有りの路上
これからはずっと有るのでしょう
今回はエフェクターを持ってきていたが電池切れだったらしく、1st終了後電池を入れ替えて、2ndステージから使い出した
いつもはMCの時も唄っている時もエフェクターをONしっぱなしだったがMCの度に自分でON/OFFしていた
忘れていた時も有ったが

6回目のワンマンライブ(2004年1月15日)に向けて毎日路上をしていたが、次回のワンマンライブに向けて同じように毎日路上のような事をしたいといっていた
方針を決定する期日はワンマン前100日頃までに決めたいと言っていた
100日前と言うと5月13日かな

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.04.19[Tue]
南口横断歩道渡った所

月の光りから
(広島のアンテナショップ、ゆめてらすの前)

あまやどり後
(警備員が来たのでちょいと東に10mほど移動)
SetList
  1. あなたへのlove letter
  2. 月の光り
  3. バイクの後ろ
  4. あまやどり
  5. 雪晴れの朝
  6. けんかは嫌い(1番)
  7. けんかは嫌い(2番)
  8. バースデイ
  9. こもりうた
  10. ありがとね
Setlist : やぎさん 欠席...

2005.04.17[Sun]
溝の口駅
15:00〜
SetList
  1. 夕暮れのみち
  2. あなたへのラブレター
  3. スマイリング♪
  4. 日光
  5. 雪晴れの朝
  1. あまのじゃく
  2. 空を見上げながらあなたを想った
  3. バースデイ
  4. たんぽぽ
  5. 空の上
  6. キレイ
  7. ありがとね
先週の日曜日と同じ15時から
太陽の下で紙山みささんを聴くのは久しぶりだ

久しぶりにアンプを使っての路上だった
生声の方が好きだけれどもやはりアンプが有った方が遠くまで聞えるので有った方が人が止まる

最初のステージは座って唄っていたが、2ndステージは立って唄った

太陽が出ていてちょっと暑そだったが気持ち良さそうに唄っていた
明るめな曲をチョイスして唄った

雪晴れの朝はこの1年ずっと唄っていくといっていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.04.15[Fri]
新宿MARBLE
百花繚乱
欠席...

2005.04.14[Thu]
新宿駅周辺
19:30〜
SetList
  1. 夕暮れのみち
  2. 日光
  3. 月の光
  4. 雪晴れの朝
  5. 夕焼け
  6. 冬の空
  7. ありがとね
2日連続で雨天中止になった為に急遽決まった路上ライブ

最初は新南口の下で唄っていたら1曲目で警備員に止められた
東南口に移動してきて4曲目でまたもや止められてしまった
今度はアルタ付近に有る東口と西口を繋ぐ地下通路に移動してきてはじめた

自称新宿(私服)警察官が注意していったがそのまま続行

トンネルになっているので声が良く響く
そう言う場所なので静か目の曲をセレクトして唄った

最後の方は親知らずが痛くなってきたそうです
なかなか頑固な親知らずで抜けなかったそうで今もそのままだそうです

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.04.13[Wed]
横浜駅西口(相鉄線側)
雨天のため中止

2005.04.12[Tue]
新宿新南口
雨天のため中止

2005.04.10[Sun]
溝の口駅北口
欠席...

2005.04.01[Fri]
新宿MARZ
〜ウタノチカラ桜ノキセツ火星編3マンLIVE〜
SetList
  1. 春の夜
  2. キレイ
  3. 日光
  4. こもりうた
  5. STAND
  6. 空を見上げながらあなたを想った
  7. 雪晴れの朝
サポート
 ピアノ&コーラス:吉田佳奈子
 パーカッション:Damien

出演
  • トミエ
  • 神山みさ
  • サボテンウィリー
このライブハウスでみささんがライブをするのは昨年の9月以来
メールマガジンに「重大発表」と有ったのは予想通りにワンマンライブでした
前回のワンマンライブの発表もこのライブハウス

セッティングの時は半透明のスクリーンが下がっている
半透明なのでステージ上を見ることが出来る
セッティングが終わりスクリーンが上がる前の緊張感が伝わってきた
そのスクリーンがあがりかけている時にカウントをして曲が始まった

『春の夜』は最近何回か唄ってはいたが、聴くことが出来なかった為久しぶりに聴いた

宇都宮でのライブは地元と言うのとバンドライブだったことも有ってかテンションがかなり高かったが、今回のライブは落ち着いた感じでした

『手』はこのサポートメンバーでは定番になりつつあった、アルペジオバージョンではなく、通常バージョンの演奏

『こもりうた』と『STAND』はいつものように、吉田佳奈子さんのピアノで、みささんはギターを置いて唄った


ライブ終了後のみささんの物販の前には沢山の人が並んでいた

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.03.27[Sun]
宇都宮Hello Dolly

〜星のスティックでアップリケ「nin×A+parallel解散編」〜

SetList
  1. キレイ
  2. スマイリング♪
  3. 日光
  4. ガールズソング
  5. 雪晴れの朝
月1回の宇都宮でのライブ
私は宇都宮での路上やインストアなどのイベントライブには何回か来たことがあったが、ライブハウスのライブは初めて聴く
このライブハウスでみささんが地元でライブ活動をしていた頃に出ていたライブハウスなのだろうか?
次回のここでのライブは2005年4月30日土曜日

ライブハウスの場所を詳しく調べてこなかったのでちょっと不安が走った
「オリオン」通りにあると思って歩いていたが屋根があるところを過ぎてもライブハウスが見つからなかった、見過ごしたかなと思いながらもそのまま歩いていったら有った
後で気が付いたのだがライブハウスがあるのは「オリオン」では無くて「ユニオン」通り
東京街道と言う道を挟んで通りの名前が変わっていたとは

サポートに、パーカッションとベースでのバンドバージョンでのライブ

セッティング中にベースとウッドベースを切り替える機材が故障してしまったパプニング発生
ケーブルを差し替えて乗り切った
しかしその切り替えにちょっと時間がかかってしまって、その間はみささんがMCでその場をつないだ
みささんがライブで話したのを聞いたのは初めて、しかもテンションがとても高かった
私が東京で聴くライブでは弾き語りと言うことも有ると思うけど、地元でのライブと言うのと、その地元で活動していた頃の「音楽仲間」と再び歌を唄えるという喜びが大きいのだろう
そう言うみささん達を見るのはとても気持ちが良い、楽しい気分にしてくれる

ライブは切り替え機が故障したり、みささんががカポを忘れてしまったりハプニングが続いたり、前日に初めて合わしたと言っていたけれど十分レベルが高い演奏だったと思う

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.03.13[Sun]
表参道FAB
【LOVE LIKE PARTY vol.10
a-records 2DAY's ワンマンライブ】
出演
  • 神山みさ
  • Piece
欠席...

2005.03.11[Fri]
吉祥寺曼荼羅
『BEST ACOUSTIC』
出演
  • 古瀬陽子
  • 神山みさ
  • 狩野良昭
欠席...

2005.03.09[Wed]
宇都宮駅東口
20:00〜

サポート
 パーカッション:たかし
SetList
  1. スマイリング♪
  2. 春の夜
  3. 夕暮れのみち
  1. 空の上
  2. 日光
  3. ガールズソング
  4. 雪晴れの朝
  1. ありがとね
  1. あまのじゃく
Setlist : はこさん 欠席...

2005.03.08[Tue]
吉祥寺駅
21:00〜

SetList
  1. 春の夜
  2. ホント
  3. ことば
  4. 日光
  5. こもりうた
  6. あまやどり
  7. あなたへのラブレター
  1. 夕焼け
  2. キレイ
  3. ありがとね
予定ではダイヤ街入り口の以前にやってた場所の予定だったが、その近くでアンプを使った人が居たので、サンロードで路上を開始

アンプ無しの路上

最初の8曲はほとんどリクエストに応えて唄った
前回の宇都宮路上の時に唄える自身が無いと言う事で却下された『ことば』を再びリクエストをしてみたら「やってみるか」と言って唄ってもらった
ちょっと自信なさげに唄い出したけれどちゃんと唄えていた
台詞の部分が以前はもっと台詞っぽかった気がした
この曲を唄っている時にストラップが外れてしまいそのまま座り込んで唄った

私がリクエストしたもう1曲『あなたへのラブレター』
何度かコードや歌の音程をが狂ったけれど唄いきった
恐らく長いあいだ唄っていなかったと思われるのに、この程度の間違いなら少し練習すれば戻るだろう

みささん一人で『こもりうた』をギターで引き語りは滅多に無い
ギターだけでも十分に聴ける

サンロードは人通りが少ない、止まって聴いていく人も少ないので最後の3曲は駅前で唄った
アンプ無しは大きな音が出せないけれど、セッティングに時間がかから無いのと移動がしやすいのは利点
駅前は人が多く唄う前から何人か立ち止まっていた
吉祥寺は規制が厳しくなったと言うことを聞いたので、制服を着た人が自転車で通った時は止められる、っと思ったがそのままそのまま通りすぎた
アンプを使っていなかったのが良かったのかな?

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.03.06[Sun]
吉祥寺井の頭公園
15:00〜

SetList
  1. 青空の力
  2. 太陽
  3. 雪晴れの朝
  1. たんぽぽ
  2. スマイリング♪
  3. 夕暮れのみち
  4. 私に音楽U
  5. 帰っておいで
  1. キレイ
  2. ありがとね
3月11日に吉祥寺曼荼羅でライブがある事もあってので井の頭公園で路上ライブを行った

最初は池を渡る橋の近くでやっていたが人が全然居ないのでもう少し橋の近くに移動して『太陽』を演奏し始めた直後、公園の管理人らしき人がやってきて、広場の方ならやっても良いが、この付近ではやってはだめとの事で広場の方へ移動

最初の『青空の力』はみささんが何を唄おうかなと言っていたので、太陽の下を連想する曲が最初に浮かんだのがこの曲だった(曇り空で太陽や青空は見えなかったが…)、みささんもそういうイメージがあったのかかは判らないが唄い出した
ただ唄い終わった最後に「腕が痛いぞこの曲は〜」と言っていた

『手』路上バージョンでと言っていたが、ライブでもやっているので「アルペジオバージョン」という言い方の方が近いかな、ライブでは吉田佳奈子さんのピアノとDamienのスチールドラムが入るとまたかなり味わい深い曲になる

『帰っておいで』は今日この後に鳥取の実家に帰ってしまう人が居たので唄った
このステージの前に本人が居ない時に歌詞を思い出して練習をしていた
その昔?Damienが日本へ面接に来て、ロンドンへ一旦帰る前に帰っておいでを唄っていたのを良く覚えている

何度も書くけれど昼の路上ライブは良いですね、公園というのも有るし
3月の昼間だけれども今日はまだまだ寒かった

休憩の間に白い大きな犬と戯れていた、井の頭公園には沢山の犬が散歩に来ている

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.03.05[Sat]
溝の口駅
20:00〜

SetList
  1. 夕焼け
  2. あまやどり
  3. 雪晴れの朝
  4. 空を見上げながらあなたを想った
  5. キレイ
  1. バースデイ
  2. 日光
  3. スマイリング♪
溝の口での路上は3回目、私はやっと溝の口でみささんの路上を聴くことが出来た
この駅に来る自体も初めて、1階はロータリーになっていて、2階は人が通る通路になっている、よくある構造?

路上が始まる前に雨が降ってきた
その影響で今までとは違う場所でやったようだ、東急の改札を出て左の方に行った階段の途中のおどりばでやることになった

今日もアンプ無しの路上、ここならアンプが無くても十分大丈夫だ

今日もリクエストを受け付けていた
最近は良く唄う曲が固定化されていたのでリクエストをしても自信なさげにしていた
やはりそう言う曲は途中で歌詞が出てこなかったりした

珍しく1弦を切った、次の曲もそのまま唄ったがやはり1弦が無いと無理と言うことで1弦を張った

最後の曲で今度は3弦を切った、ペグを直したのでペグがきつくなくってやりやすそうだった

最初の頃は人は全然立ち止まって聴いていなかったがだんだん人が集まっては来たがあまり多いとはちょっと言いがたかったかな

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.03.04[Fri]
新宿駅新南口&
東南口
19:00〜
欠席...

2005.03.01[Mon]
溝の口駅北口




Setlist&レポ : はこさん
SetList
  1. 夕暮れのみち
  2. スマイリング♪
  3. バイクのうしろ
  4. ガールズソング
  1. 太陽
  2. 空を見上げながらあなたを想った
  3. キレイ
  4. ありがとね
しばらくの間、路上はアンプなしで実施するとのこと。
JRと東急の連絡通路は人通りが多いもののなかなか立ち止まらない。
新曲「ガールズソング」の途中で4弦が切れた。
何故か4弦が切れることが多い。
リクエストで「バイクのうしろ」「空を見上げながら〜」を歌った。
「空を見上げながら〜」はちょうど3月の歌。外はまだ寒い。
チラシが更新され、3/27宇都宮Hello Dollyが追加された。

2005.02.27[Sun]
宇都宮駅東口
16:00〜

SetList
  1. スマイリング♪
  2. 冬の空
  3. 太陽
  4. 夕焼け
  5. 月のしずく
  6. あまのじゃく
  7. キレイ
  8. ありがとね
月一回、みささんの地元である宇都宮に帰ってきてのライブ活動の1回目
以前から言っていたのが実現した
次回は3月27日に宇都宮のライブハウスでやることが決まっている

アンプ無しの路上
来れからはアンプを余り使わずに路上をすると言う
この場所は建物の中なのでとても声が響く、まるでアンプでも使っているかのよう

いつもの路上よりもとても楽しそうに唄っている、やはり地元と言うのは特別なものがあるのだろう

人通りはそこそこ有るのだが立ち止まって聴いていく人は少ない
通りすぎる人は、みささんのほうをちらっと見てはいるのだがそのまま通りすぎる
もちろん中には熱心に聴いていく人も居た

最近はリクエストをしていなかったがこの日はリクエストを受け付けていた
『冬の空』と『月のしずく』をリクエストで唄った
『ことば』をリクエストをしたのだが唄える自信が無いと言うことで却下された、練習をしてくるとのことだった

とてもまったりとした路上は最近は無かった気がする

路上終了後はみささんは愛犬の「ナナ」とじゃれていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.02.26[Sat]
四谷天窓.Comfort

神山みさPresents
『Happy People GIG Vol.2〜girls Night〜』

SetList
  1. 私に音楽
  2. 雪晴れの朝
  1. たんぽぽ
  2. 私に音楽U
  3. STAND
  4. こもりうた
  5. 太陽
  6. キレイ
  1. ガールズソング(新曲)
サポート
 ピアノ:村上通

出演
19時スタートだけれども、18時50分ごろから「ピアノみさ」によるオープニングアクトがあった
前回の神山みさ企画のライブでも、18時50分ごろからピアノみさによるオープニングアクトが有った
オープニングアクトの曲はあまりライブや路上では唄っていない、『私に音楽』はピアノの曲、『雪晴れの朝』は前回の年末に行ったワンマンライブに発表した新曲だから、あまりまだ唄っていない

私に音楽の間奏の時にピアノを弾きながらMCをしていた、慣れていないとピアノを弾くか話すかどちらかしか出来ないが見事に両方こなしていた、ちょっとたどたどしかった感じもするけれど落ち着いていた感じがした

雪晴れの朝はもっと路上でも唄って欲しい
冬の季節を舞台にしているが、「希望の新しい朝」と言うようなメッセージも有ると思うので、夏でも唄っても変ではないだろう、いや変でも唄ってください


タイトルにも有るように「girls Night」オープニングアクトを含め女のこヴォーカルのイベントでした
スタイル(歌の)、タイプや雰囲気の違う4組のアーティストが出演するいろんな意味で満足できるライブだった
ライブの最後はセッションで神山みささんの新曲の『ガールズソング』を出演者の女の子5人が唄った
練習不足と見えてカンペを見ながらでもちゃんと唄えていなかったのは残念


『たんぽぽ』みさギター
『私に音楽U』『STAND』『こもりうた』村上通ピアノ
『太陽』『キレイ』みさギター&村上通ピアノ

コーラスが男性だとちょっと感じがかわったかな?それとも先入観かな?

みささん本人も言っていたが「自分が楽しんでる」聴いている私も見るからにみささんが楽しんでいるなと言うのが強く伝わってきた
やっぱり唄っている本人が楽しんでいなければ聴いている方も楽しくなれない
生き生きとした唄っている表情は今日の出演者の中で一番の女の子でした

とてもHappyなひと時を過ごさせてもらえた

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.02.22[Tue]
新宿駅新南口
19:00〜

SetList
  1. 夕暮れのみち
  2. 冬の空
  3. キレイ
  1. 夕焼け
  2. バースデイ
今日も会社を病欠をしたけれども、午後から体温も下がり体調がかなり良くなった
なので厚着をして路上に来てしまった

やっぱり来て良かった
みささんの歌を聴いて病気は治らないけれど、元気になれた気がする

ギターの電気系が調子があまり良くなくノイズが乗る
以前からこのギターはノイズが乗っていたが、今日はかなりひどかった
低音の弦を弾くとより多くのノイズが出る

2ndステージの前にギターもリバーブを通してみたりと工夫をしてみたがやはりノイズが乗ってしまう
ギターの音量を落として演奏することにした

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.02.20[Sun]
新宿駅新南口
18:00〜
欠席...

2005.02.19[Sat]
溝の口駅北口
雨天のため中止

2005.02.18[Fri]
新宿駅新南口
19:00〜

SetList
  1. 夕暮れのみち
  2. キレイ
  3. ありがとね
平日にライブ&路上に来たのはかなり久しぶりだ
今年初の平日に路上に来れた

会社を病欠をして薬を飲んで一眠りしたら体調がちょっと良くなったから思わず来てしまった
そんな中で聴いていたのでちょっとぼーとしながら聴いていた

チラシを配るのにマスクをしながらだと怪しい感じだと思ったのでマウスを外して配っていたが、菌もばら撒いていたかも…

みささんも喉の調子が完全ではないと言うことで4曲で終了

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.02.15[Tue]
溝の口駅北口
SetList
  1. 夕焼け
  2. 冬の空
  3. キレイ
  1. 月のしずく
  2. きれいな涙
  3. ありがとね
Setlist : はこさん

コメント:溝の口で初路上♪
(制服の人に軽く注意を受けたから、溝の口も前途多難か)
欠席...

2005.02.13[Sun]
新宿駅新南口
18:30〜

SetList
  1. 君は愛される為に生まれた(*)
  2. バースデイ
  3. スマイリング♪
  4. キレイ
サポート
 パーカッション:Damien
誕生日の人が居たので『君は愛される為に生まれた(*)』と『バースデイ』を唄った

1曲目を唄っている途中で、Damienが登場
2曲目からサポートに加わった

2,3曲はアップテンポの曲を唄ったのでみささんは少し息を切らしていた
『手』は通常バージョンではなく「バラードバージョン?」で静かに唄った

今年に入ってからはCDのタイトル曲の『手』と『キレイ』を良く唄っている

明日はバレンタインデーと言うことでみささんは昨日の夜にクッキーを焼いてきた
クッキーと言うよりも飴菓子に近いかな
美味しく頂きました

(*)カバー曲(韓国の歌:日本語訳)

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.02.12[Sat]
新宿駅新南口
20:30〜

SetList
  1. 夕暮れのみち
  2. 夕焼け
  3. キレイ
  1. 月のしずく
  2. 冬の空
  3. ありがとね
最近良く言っている『寒いので1曲聴いてください』という言葉から始まった


写真では判りづらいが髪の毛を左右で縛っている髪飾りが左右の色が違う
今日被っている帽子に合わせて、左右の髪飾りを白黒にしてみたそうです、さすが女のこおしゃれをしています
白い方はいつもと違ったからすぐ気が付いたが反対側は黒だったから見えなかった


2ndステージは『月のしずく』をタイトルを言わずに唄い出した
暫くは曲名が出てこなかった、かなり久しぶりにこの曲を聴いた
もう1曲静かな曲と言って『冬の空』を唄った
どちらの曲も静かな、静か目な曲、だがそれ以上にとても力強い心に響く歌

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.02.11[Fri]
代々木公園
14:00〜

SetList
  1. 冬の空
  2. 青空の力
  3. 夕暮れのみち
  4. キレイ
  1. スマイリング♪
  2. ありがとね
久しぶりの昼の代々木公園のNHK前の通りには観光バスが20台ぐらい駐車している
NHKホールで催し物のお客さん用のバスらしい
そのバスを避けて丁度NHKホール前で路上の用意をしていたら警備員に注意を受けたが、もう少しずれた所ならやっても良いと言う事でとりあえず良かった

2月26日に神山みさプレゼンツライブに出る「Spring-Roll」と合同の路上
Spring-Rollの片割れが未だ来ていないので、みささんから唄うことになった

ギターは前回の路上の時に壊れてしまったので、そのギターは修理に出してきたそうです
なので今日から暫くは以前に使っていたギターでの演奏になる
そのギターは弦高(ネックと弦の距離)が高いから弾きづらいと言っていた

やっぱりギターが違うと音も違う
『キレイ』の出だしのところが一番判りやすい
どちらのギターで演奏しようともみささんの歌には変わりが無いので問題は無いでしょう

2ndステージの前にちょっと場所移動
観光バスが通であろう前と思われる所から端に避けたが、警備員さんが直ぐにやってきてこう言った「この場所をバスが通ります」
もう1歩下がれば大丈夫そうなので下がってやることに
2ndステージ目はみささんは座っての路上になった

この後に二人揃ったSpring-Rollの路上が始まった

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.02.06[Sun]
新宿駅新南口
18:30〜

SetList
  1. スマイリング♪
  2. 夕暮れのみち
  3. たんぽぽ
人通りはそれなりに有るけれどいまいち立ち止まって聴いていってくれる人が少ない

いつもは日曜日は9時ごろ起きる(教会に行くため)けれど体調が完全ではなかったので昼過ぎまでぐっすりと寝ていたそうです

3曲目の『たんぽぽ』で3弦が切れてしまった
このまま、キレイを唄って終わりにするのかなと思ったら、このステージはこれで終了にして弦を張り替えてから、2ndステージを始めることになった

弦を張り替えていたら、ペグが壊れてしまって路上終了
ペグの部分だけを交換をすれば直るそうです、それまでは以前に使っていたギターを使うそうです

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.02.05[Sat]
新宿駅新南口
20:30〜

SetList
  1. 夕暮れのみち
  2. バースデイ
  3. キレイ
  4. バースデイ
新宿新南口前には既に3組のアーティストがいた
最初はこの場所でやろうとしたが順番待ちになるので新南口の階段の降りてガード下で路上をすることにした

みささんの今年の目標は風邪を引かないことだったけれども、努力空しく風邪を引いてしまったそうだ
3連続路上の予定を立てたので風邪を引いてしまったが予定通りに今日、明日とすこしでもやると言うことだ

最初の手はCDと違うアレンジで静に唄った
声が出ないかと心配していたが、最初のうち安定していなかったけれど、それ以上にギターが危なっかしく聞こえた
手、以降は普通だった

3曲目の『バースデイ』はリクエストを貰ったが、リクエストをしてくれた人が居なかったがバースデイを唄った
唄い終わった後に「後1曲です、はやいなぁ」とみささんが本当に残念そうに言っていた、本当はもっと唄いたいが、4曲で終了と決めていたようだ

『キレイ』を唄い終わった後に『バースデイ』をリクエストした人を見つけた
バースデイをもう唄っちゃったよ、もう一回唄ってあげるよ、と言うようなことを言っていたが、本当は自分が歌いたかったように思えた


2月26日の神山みさ企画ライブでは最後にみささんの新曲(未発表曲)をみんなでセッションをするそうです

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.02.04[Fri]
新宿駅新南口
欠席...

2005.01.30[Sun]
新宿駅新南口
17:00〜

SetList
  1. スマイリング♪
  2. めざめ
  3. キレイ
新宿駅は何やら物々しい警備だった
どうやらVIPが来るようだ
改札口前ではどうやら出来そうに無いので調布方向へ50mほど移動

17時45分から開始、みささんがこの開始時間を言って始めたので珍しいなと思っていたら、みささんが見ている方向を見てみたらビルに大きな時計が有るのが見えた

やっと今年みささんの歌を生で聴くことが出来た
短い路上だったけれど満足でした
やはり通路となるこの場所ではなかなか止まって聴いてはくれないようです


物々しい警備のため短めの路上となった
どうやらこの警備は雅子さまが電車で新宿駅で乗り換えという噂が流れたが、その日の雅子さまは山梨県に行っていたようなのでどうやら違うらしい

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.01.27[Fri]
新宿駅新南口
SetList
  1. 冬の空
  2. 夕暮れのみち
  3. めざめ
  1. 道ありき
  2. 雪晴れの朝
  3. 私に音楽
Setlist&レポ : ルタさん

警備員に注意され移動
新南口から東南口に行く途中の甲州街道沿いで路上再開
アンプ無しで3曲
欠席...

2005.01.21[Fri]
初台DOORS
〜晴れ時々雷雲〜

サポート
 ピアノ&コーラス:吉田佳奈子
 パーカッション:Damien
SetList
  1. 冬の空
  2. STAND
  3. バースデイ
  4. 雪晴れの朝
  5. キレイ
Setlist : ルタさん 欠席...

2005.01.16[Sun 新宿駅新南口 雨天のため中止

2005.01.15[Sat 新宿駅新南口 雨天のため中止

2005.01.14[Fri]
新宿駅新南口

サポート
 パーカッション:Damien
SetList
  1. スマイリング♪
  2. 青空の力
  3. 雪晴れの朝
  4. キレイ
  1. めざめ

レポ : はこさん
新年最初の路上ライブ、新宿駅新南口で元気な歌からスタート。
今年は風邪をひかないようにしたいとのこと。
しばらくエフェクターをかけ忘れていた。

手、めざめで3、4弦の2本が切れて終了。
3月にレコーディングをして、夏にシングルCDを発売するそうだ。
欠席...

2005.01.04[Tue]
南青山曼荼羅
〜LADY’S ACOUSTIC SONG〜

サポート
 ピアノ&コーラス:吉田佳奈子
 パーカッション:Damien
SetList
  1. こもりうた
  2. STAND
  3. 雪晴れの朝
Setlist : やぎさん 欠席...


戻る TOPに戻る