神山みさ

2006年のライブレポ
戻る

2006.12.31[Sun]
立川99+
『Gospel Radio Station Present's ラブレボリューション!大晦日!年越しライブ』
SetList
  1. カタチのないもの
  2. You are special
  3. また会う日まで
昨年に引き続き、立川99+で年越しイベント
クリスチャンが企画したイベント
昨年はノンクリスチャンは私ぐらいかなという感じでしたけれど、今年は何人もノンクリスチャンと思われる人が居た

年越しそばを食べた後、22時過ぎごろみ、神山みささんの出番

昨年はピアノ、ベース、ドラムのサポートが入ったが今年はみささん一人

イベントの後半は出演者でセッション

ゲーム大会で、出演者の各アーティストが2007年の抱負を漢字一文字で色紙に書いた物をプレゼント
出演者で色紙を書いた人は13人なので、じゃんけんで13人まで勝ち残った人が色紙をもらえる
誰の色紙かは選べない、だが一番ほしかった神山みささんの色紙を引き当てた!!
神山みささんの2007年の抱負は『』心をオープンにすると言うことらしい

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.12.25[Mon]
高田馬場四谷天窓
『神山みさ企画 Happy People GIG Vol.8 〜ゴスペル☆ナイト〜』
SetList
ぴあのみさ
  1. 聖歌103番ノエル
  2. Jesus is born
  1. 冬の空
  2. バースデイ
  3. 雪晴れの朝
  4. クリスマス・ソング
  5. Amazing Grace(*)
  6. カタチのないもの
  7. また会う日まで
セッション
  1. Jesus is born
  2. きよしこの夜
今日がクリスマス
世間では昨日のイヴがクリスマスのような感じだ
今日がクリスマスでイエス・キリストが生まれた日

『神山みさ企画 Happy People GIG』の8回目
天窓のスタッフから12月25日にイベントをやりませんかと誘われて、このクリスマスに神山みさ企画のライブが決まった

いつものようにオープニングアクトは「ぴあのみさ」
クリスマスと言うことで、賛美歌『聖歌103番ノエル』この曲は12月25日イエス・キリストが生まれた日に唄う曲だそうです、この曲を日本語で唄っていました
有名な曲だそうで、サビの部分はなんとなく聴いた事がある
2曲目はこの日のために作った曲だそうです『Jesus is born』

2006年前と同じ空の下で生まれた
『冬の空』しっとりと始まった、ギターだけではじまり、間奏からピアノとベースが加わる
『バースデイ』イエスキリスト以外にここに誕生日の人が居る、全ての地球上に生まれてきた人々へ
『クリスマス・ソング』昨年は良く唄っていたが今年はそれほど唄っていない、これでしばらくはこの歌を聴くことが出来ない残念

神山みさがどうしても伝えたい事は今日の主役「ジーザスが何で地球上に生まれてきたか」私たちのためなんです
今日のみささんはいつもより輝いて見えた、クリスマスだからかな
最後の2曲はいつものように『カタチのないもの』『また会う日まで』

いつもはドリンクはすぐ頼むけれど、今日はたまたまドリンクを頼んでいなかった、ドリンクを頼んだ時にドリンクと一緒にコースターをもらえる、そのコースターに各アーティストのメッセージが書かれている
あとから、ドリンクを頼んでいなかった人にコースターを配った
残念ながらみささんのメッセージではなかった、STAND WAVEのメッセージでした、四角いシールがはってあるなと思っていたら、そのシールが貼ってある人はプレゼントがもらえる

出演:神山みさ・山本香織・STAND WAVE・ぴあのみさ(O.A.)・dance:阿部ゆり亜・MC&朗読:須貝真己子

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.12.24[Sun]
宇都宮Heaven's Rock

『いきいき栃木っ娘!〜サンタが栃木にやってきた〜』


Setlist

やぎ氏
  1. 北の国
  2. 雪晴れの朝
  3. バースデイ
  4. Jesus is born
  5. クリスマス・ソング
  6. カタチのないもの
  7. また会う日まで
欠席...

2006.12.23[Sat]
みなとみらいLeaf Garden Live
SetList
  1. 雪晴れの朝
  2. Jesus is born
  3. Amazing Grace(*)
  4. カタチのないもの
  5. また会える日まで
セッション
  1. ラストクリスマス
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:中村匡
モールのような所で野外ライブ、5組ほど出演した
今日はとてもよく晴れたけれども、雨が降ったら中止になったのかな?

みなとみらい駅に降りることはあるけれども、パシフィコ横浜の方にしか行ったことが無かった
反対側には来たのも初めて
開発が進んでいるがまだ空き地が多く残っている
この場所のすぐ近くにマンションなども建設されていて、次回はここでのイベントは出来ないかもと言っていた

ギターの調子が悪いようでギターを借りて演奏した

2曲目の『手』の時に手拍子を求めた、あまり『手』で手拍子を求めるのは珍しい、最近は『ケンカは嫌い』で手拍子を求める事が多い

3曲目の『Amazing Grace』と次の『カタチのないもの』はまるで1曲かのように演奏していた、このパターンは何度かある

最後に全員でセッション『ラストクリスマス』を唄って踊って終了

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.12.16[Sat] 渋谷栄光教会 『ゴスペルコンサート』 欠席...

2006.12.15[Fri]
スタジオKAZZ
Gocha west 最終回☆』
(教会ライブ)関西ライブ

Setlist

メロン氏
  1. 北の国
  2. 冬の空
  3. バースデイ
  4. カタチのないもの
  5. また会える日まで
欠席...

2006.12.10[Sun]
宇都宮オリオン通り新星堂前
13:00
SetList
  1. 冬の空
  2. バースデイ
  3. カタチのないもの
  1. 雪晴れの朝
  2. カタチのないもの
  3. また会う日まで
セッション
  1. 翼を下さい
パーカッション
 : よしざわたかし
12月24日に宇都宮Heaven's Rockで『いきいき栃木っ娘!〜サンタが栃木にやってきた〜』というイベントの宣伝のための路上をその出演者、佐藤ひろこ、しばのまり子の3組で行った
この3人は宇都宮出身、栃木っ娘である
3曲ずつ交代で2ステージ行い、最後にセッション一曲歌って終了した

前日も宇都宮でライブがあったから栃木に泊まろうかとも考えたけれど、一旦帰って再び宇都宮にやってきた

宇都宮での路上はたまに行っているけれど、駅で行っていることが多い
この場所では久しぶりだ
路上を行いやすいように店員の方(店長?)が場所を確保してくれたりマイクスタンドだったかな?を貸してもらっていた
東京では考えられません
インストアライブではなく、アウトストアライブのような感じかな、3人のCDは栃木出身のインディーズコーナーに並んでいた

機材はいつもの路上と同じ、黄色いアンプのみ
他の出演者が居たので、みささんの番のときにはアンプの音量やバランスを調整してくれるのかなと思ったけれどする気配が無かったので、いつものように私がちょっと調整をさせていただきました

昨日は餃子を食べる暇が無かったけれど今日はしっかり食べて帰りました

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.12.09[Sat]
宇都宮キリスト教会
『クリスマスコンサート』

SetList
  1. 冬の空
  2. 雪晴れの朝
  3. バースデイ
  4. きれいナ涙
  5. Amazing Grace(*)
  6. こもりうた
  7. Jesus is born
  8. You are special
  9. カタチのないもの
  10. また会う日まで
アンコール
  1. クリスマス・ソング
  2. きよしこの夜
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
あいにくの雨模様...

この教会で神山みささんがコンサートをするのは初めて
今までに教会で幾度も唄っているけれども、この教会は神山みささんにとって特別な教会

教会は大きくは無くどちらかと言えば小さい方だろう
50人も入ればぎゅうぎゅうの状態になってしまう
とても温かみのある教会で、手作り感がありとても良い雰囲気だ

最初は人の入りが悪かったけれども始まったころにはたくさんの人が入った
後で聞いた話だがノンクリスチャンが多かったそうだ

神山みささんが現れると大きな拍手が起こりライブが始まった
サポートには吉田佳奈子さん、アップライトのピアノの上にはキャンドルもある

1曲目『冬の空』
ギターはアンプに繋げないで生音、でもマイクは使っている
間奏の時にギターにケーブルをつないだのでどうやらミスのようだ、見た目は緊張はしていなかったけれど、緊張をしていたのかな?

9曲目の『You are special』
この曲を聴くのは2度目?2、3年ぐらい前のこのクリスマスの時期に聴いた
神山みささんが東京で行っている教会の牧師さんが詞を書いて、みささんが曲を付けた曲
牧師さんに子供が出来てその子に向けて書いた詞
たぶん一度しか聴いていないけれどなぜだか覚えている

アンコール2曲を含めて13曲
とてもすばらしいクリスマスコンサートでした

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.12.03[Sun]
千葉美浜ニューポートリゾート
『クリスマス・ゴスペル・イベント』(教会主催ライブ)
SetList
  1. 冬の空
  2. クリスマスソング
  3. バースデイ
  4. Jesus is born
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
駅からこの会場までは若干歩く
でも、とても良いお天気だったので、抜けるような青空の下を歩くのもなかなか良い
いつもは自転車で移動しているけれどゆっくり風景を見ながら歩いた

1曲目はそんな冬の青空を思い浮かべることが出来る『冬の空』
会場はホームセンターやレストラン、いろいろなお店などが一ヶ所に集まったような場所で、ステージがありステージの前には池のような物がある

2曲目はこの冬初めて聴く『クリスマスソング』
この曲がコンテストでグランプリになったのがきっかけで上京して音楽を始まるきっかけになったとても大事な曲
3曲目は『バースデイ』この青空のしたのせいかいつもより元気に唄っている感じだ
勢い余ってか弦を切った、しかも2番目に太い2弦を
4曲目は共演者にギターを借りて弾いた
その間に弦を張り替えてもらい、5曲目以降はまた自分のギターを弾いた

『カタチのないもの』ピアノの前奏の時にいつものように、いつも以上に世界に入り込んで語っていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.12.02[Sat]

『チャペルコンサート』
(教会ライブ)

サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:中村匡
 ドラム:川村晋太郎
フリーメソジスト
小金井教会


Setlist

メロー氏
  1. 冬の空
  2. 雪晴れの朝
  3. 君は愛されるため生まれた
  4. バースデイ
  5. きれいな涙
  6. 太陽
  7. 私に音楽
  8. Stand
  9. Jesus is born
  10. カタチのないもの
アンコール
  1. Celebrate
  2. また会う日まで
欠席...

2006.11.29[Wed]
新横浜BELL's
CHICK CHICK FOR PEACE presents 横濱小町 vol.10
SetList
  1. 冬の空
  2. STAND
  3. こもりうた
  4. バースディ
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
新横浜Bell's&FM横浜ミュージックアワードpresentsで企画していた「横濱小町」が CHICK-CHICK FOR PEACE&FM YOKOHAMA共催に今年からに毎月第四水曜日変わって10回目
このライブに出るきっかけになったのはFM横浜がきっかけだそうです

神山みささんがここ、新横浜BELL'sでライブをするのは以外や初だった、イメージ的には何回もやっている気がしたが、記憶にも記録にもデータが無い
横浜でのライブも珍しい、路上には何度も横浜駅ではやっている
ステージ上のみささんが落ち着いて見えたからなのかなと思う

今日のライブでDJをしている CHICK CHICK FOR PEACE のヴォーカルのAMIさんに紹介されステージに登場
ステージには二人一緒に現れて1曲目から、吉田佳奈子さんのピアノサポートが入った
曲の前半はギターだけで弾き語って唄う、後半の入る前の間奏からピアノが入り曲を盛り上げる

吉田佳奈子さんのピアノサポートの時にはやはり『STAND』『こもりうた』
この2曲はギターを置いて続けて唄った

明日はS氏が誕生日と言うことで『バースディ』今回もバージョンアップした伴奏にピアノが入って更に楽しい曲になった

いつものようにこの2曲が締めの歌

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.11.25[Sat]
新宿シャローム教会
SetList
  1. 日光
  2. バースデイ
  3. 雪晴れの朝
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
Setlist:メローさん 欠席...

2006.11.24[Fri]
渋谷Wasted Time
SetList
  1. 星が丘通り
  2. バースディ
  3. Jesus is born
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
今日は全体的にしっとりライブ
『バースディ』だけアップテンポ
伴奏がいつもと違う、バージョンアップしたようだ

MCでラジオ番組を2つ持っていることを言っていて、その内のひとつ「ラジオ日本『ゴスペル・レディオ・レボレボリューション』」でゴスペルとは何ぞやという内容の番組をやっていると話していた
そして自分(みささん)もゴスペルシンガー、ゴスペルとは「ジャンルではなくジーザスからなどのメッセージ」
みささんの曲の中で一番ゴスペルと判りやすい曲


対バン:Repro The Source ・ SOL ・ esperanza

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.11.23[Thu] 宇都宮Heaven's Rock アニマルラバー12周年記念ライブ 欠席...

2006.11.19[Sun]
お茶ノ水KAKADO
LIVE IN HEART PRESENTS 冬直前暖かいライブを・・・
SetList
  1. 冬の空
  2. バースディ
  3. 太陽
  4. STAND
  5. 雪晴れの朝
  6. カタチのないもの
  7. また会う日まで
EN
  1. 北の国
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
みささんはこのKAKADO初出演

2組目が始まったころ入ったら満員だった
以前にここに来た時にあった、とても大きな一枚板のテーブルが無くなっていて、前に有ったテーブルよりは小さいテーブルが置いてあった、このライブハウスの大きさにしてはまだ大きいと思う

みささんは5組中5番目、とりです
他の出演者さんがステージ上で暑い暑いと言っていたから、みささんははだしでステージに上がった
1曲目はギターだけでアルペジオで静かに始まった、1コーラス終わった所でピアノのサポートが入った

『STAND』を吉田佳奈子さんのサポートで唄うのはかなり久しぶりと言っていた、確かに最近ピアノサポートで久しぶりだ、この曲はピアノサポートが無いとまず唄わない

このイベントの主催者から、アンコールやってくださいと言うような事をいわれていたがだいぶ時間が押していて雰囲気的に無いかなと思った
拍手も一旦鳴り終わってアンコールは無しかと思ったら、アンコールが起きて唄うことになった
みささんはアンコールを全く用意していなく、選んだ曲は『北の国』
ピアノサポート無しで唄った

対バン:田中美穂 ・ 中田朝子 ・ 心音 ・atsuko

2006.11.12[Sun] 佐野オリーブ教会(栃木県) 欠席...

2006.11.11[Sat]
台東区立区民会館上野 401号室
Funky Saturday Night !
欠席...

2006.11.11[Sat]
東京駅
BreakStation

SetList
  1. 北の国
  2. 空を見上げながらあなたを思った
  3. 日光
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
いつものように時間きっかりにオープニングが流れて始まる

始まる前は椅子30脚ほど並んでいる3分の2程度埋まっているだけだが、唄い始めると椅子席の後ろに人だかりが出来始めて、多い時では3列ぐらい後ろに立っている

今年、北海道に行った時に北海道で作った『北の国』をアルペジオでギターを弾きやさしく唄った
今日の選曲はどちらかと言うと静か目の曲が多い

唄い終わった後にこの場所の裏手当たりにある、駅構内のCDショップでサイン会をかねてCDを販売した

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.11.10[Fri]
新宿ワシントンホテル地下ラブリースクエア内特設ステージ
ポレポレライ ブ!
2ステージ(各30分)
欠席...

2006.11.04[Sat]
恵比寿 天窓.switch
フジモトタカコワンマンLIVE〜
オープニングアクト
SetList
  1. 海の歌
  2. Jesus is born
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
Setlist:メローさん 欠席...

2006.11.03[Fri]
学祭
関東学院大学六浦校舎内チャペル
SetList
  1. 月のしずく
  2. 雪晴れの朝
  3. バースディ
  4. きれいナ涙
  5. Amazing grace(*)
  6. こもりうた
  7. Jesus is born
  8. カタチのないもの
  9. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:中村匡
関東で学園祭ライブに出るのは、2001年以来

キャンパスを歩いていると、キャンパスの中央辺りに野外ステージが組まれていて、その裏手当たりに立派なチャペルが建っている
まだライブの時間には早かったのでそのチャペルでライブをすることを確認して他を見て時間をつぶした


チャペルに入るとステージに向かって右手にパイプオルガン、左にはグランドピアノが置いてあった
ステージ上には電子ピアノが置いてあったので、パイプオルガンやグランドピアノは使わないようだ

開場すぐはそれほど人は入っていなかったが、始まる直前にはほぼ満席状態になった

1曲目の『月のしずく』はみささん一人でギターを弾いて唄った
音が良く響く、歌は良いがMCの時も響いていたのでちょっとMCは聞き辛かった
2曲目からはサポートが2人入って演奏、やはりピアノは電子ピアノだった
3曲目の『バースディ』では手拍子を求めていた

8曲目の『Jesus is born』は新曲、初披露
自分が行っている教会に来る子供たちと一緒に唄う為に作った曲だそうです
なので歌詞は簡単に作られている

最後はいつもの2曲、『カタチのないもの』を唄う前に語る
この語っている最中に、ピアノの伴奏が良い感じに入ってきて好き

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.10.30[Mon]
下北沢GARAGE
STAR DESTOROYER企画 欠席...

2006.10.18[Wed]
高田馬場
四谷天窓.Comfort
SetList
  1. 日光
  2. あなたへのラブレター
  3. バースディ
  4. 星が丘通り
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
Setlist:Sanaeさん 欠席...

2006.10.15[Sun]
町田AtoZ
Route of soul企画
『二十歳の地図Vo.8』
SetList
  1. 雪晴れの朝
  2. カタチのないもの
  3. また会う日まで
Setlist:メローさん 欠席...

2006.10.14[Sat]
御茶ノ水クリスチャンセンター
アイリーンホール

『アンプラグド vol.8』
SetList
  1. 月のしずく
  2. 雪晴れの朝
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
  5. イエス様ほど良いともはいない
クリスチャンのイベント
ここでのこのイベントに出演は何度かある
「アンプラグド」というイベントだけれども、アンプを接続してスピーカから音を出している
本来の「アンプを使わない」と言う意味ではなく、「アコースティック」という派生した意味のようだ


クリスチャンのイベントだけあってMCはイエスキリスト、神様の話が中心
前半2曲は静か目の曲
『手』のアレンジはアルペジオバージョン

最後に出演者の3人でセッション
出演者の3人が知っているゴスペル『イエス様ほど良いともはいない』を唄った
No.1 No.2 No.3

2006.10.13[Fri]
渋谷 DESEO
8th Anniversary
ヒトミリリィ3ヶ月連続企画
『オトの輪Vol.2』
Setlist
  1. バースディ
  2. カタチのないもの
  3. また会う日まで
Setlist:Sanaeさん 欠席...

2006.10.08[Sun]
川崎ミューザ
SetList
  1. 太陽
  2. スマイリング♪
  3. Celebrate
  4. カタチのないもの
  1. たんぽぽ
  2. あまのじゃく
  3. 星が丘通り
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
川崎ミューザ前で合同路上ライブをするのはこれで2度目
都内から川崎までイメージ的に遠いような感じだったけれど、地図で調べてみるとそう遠く無いことが判って自転車で行ってみた
向かい風ではなかったので助かった、帰りは風が弱くなったので帰りも大変ではなかった

晴れていたがとても風が強かったので寒かった
風が強かったのでみささんは2ステージ目は目の渇きを防ぐために眼鏡を借りてかけて唄っていた

1、2ステージ共に他のバンド、スーナーズのたけしさんがドラムのサポートに入った
1ステージ目は『スマイリング♪』の途中からドラムが入ってきたので、みささんもびっくりしたようだった
2ステージ目も2曲目の途中からドラムがサポートをした

最後にスーナーズの曲でセッションをして終了

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.10.07[Sat]
高田馬場 四谷天窓
Guitar & Girls スペシャル
SetList
  1. calling
  2. 雪晴れの朝
  3. バースディ
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
四谷天窓が9月9日に高田馬場へ移転して初めてのライブ
5階建てビルの3階に天窓があり、5階にComfortが入っている
移転前よりだいぶ広くなった、残念なのがお座敷がフローリングになったのと、カウンターが狭くなったことだ

対バンが良かったのできっとこれはかなり混むと思って早く行きたかったが、ちょっと遅めに着いたがまだスタート前、思ったほど未だ混んでいなかったがだいぶ人が入っている

1曲目の前奏の時は何の曲か判らなかったけれど、唄い始めたらすぐに『calling』と判った
この曲を唄い始めていたころ良く路上でリクエストしていた

2日後の10月9日はサポートの吉田佳奈子さんの誕生日『今日はその吉田佳奈子さんに唄います』と言って唄った、もちろん吉田佳奈子さんはピアノを弾いてコーラスもしていました


対バン:石野田奈津代・二村佳代子・佐藤ひろこ

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.10.01[Sun]
立川アレアレア2
3階 ラーメンスクエア内イベント広場
SetList
  1. 空を見上げながらあなたを思った
  2. あまのじゃく
  3. たんぽぽ
  4. カタチのないもの
  1. スマイリング♪
  2. バースディ
  3. Amazing grace(*)
  4. 太陽
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
サポート
 パーカッション:デミエン
この演奏する場所は「立川AreAreA」という場所で、JR立川駅南口、多摩都市モノレール立川南駅に隣接している
2棟構成になっていていろいろなお店が入っている
「AreAreA2」の方の建物の3階にラーメンスクエアがあり、そのフロアの中央に簡単なステージがありそこで唄えるようになっている
ライブだけではなくダンスなどもやっているようだ
19:00と20:00からの2ステージ

今日みささんは宇都宮でライブをしてから立川までやってきた

デミエンはカホンとチャイム(金属の棒が多数ぶら下がっている楽器)
カホンは新しい
1ステージ目の3曲目『あまのじゃく』の時にカホンを90度回転させて叩いていた
叩く面が1面だけではなく2面あカホンだった、話には聞いた事があったが実際見るのは初めてだ、『あまのじゃく』にあった面白い音をする
この曲でデミエンのカホンのソロ、珍しい

2ステージ目の3曲目『Amazing grace』デミエンはお休み、前半は英語で唄い、後半は日本語で唄った

いろんな人に聴いてもらえるけれど、呼び込みの声などがあったりしてちょっと落ち着いて聴けるような場所ではない
帰りにラーメンを食べて帰りました

(*)カバー曲

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.10.01[Sun] 宇都宮
『秋のよ〜元気祭り』
欠席...

2006.09.29[Fri]
渋谷WASTED TIME

サポート
 パーカッション:デミエン
  1. スマイリング♪
  2. Celebrate
  3. あまのじゃく
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
Setlist: ルタさん 欠席...

2006.09.24[Sun]
渋谷駅モヤイ像前
SetList
  1. Celebrate
  2. カタチのないもの
  1. 海のうた
  2. 星が丘通り
  3. カタチのないもの
  1. 空を見上げながらあなたを思った
  2. バースディ
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
Setlist: はこさん 欠席...

2006.09.24[Sun]
笹塚キリスト教会
SetList
  1. 月のしずく
  2. Celebrate
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:中村匡
みささんが毎週日曜日に通っている、教会でのライブ
ビルの一室にある教会なので見た目は教会にはみえない
狭い狭いと聞いていたのと、何度かこの教会の前を通った事があって、狭そうだなと思っていたが、中に入ってみるとイメージをしていたよりは広かった、椅子を並べると20人ぐらいでいっぱい
正面の壁には薄っすらと十字架が書かれている

みささんが唄う前に、全員で賛美歌を5曲ほど唄った

サポートにはワンマンライブでもサポートをした、ピアノの吉田佳奈子さんとベースの中村匡さんの二人

『カタチのないもの』の前にいつものように語って、『手』でもイエス様が十字架に張付けられた話をしてから唄った、通常のライブではそういう話はほとんどしないけれど、教会ライブならでは

最後の曲は、みささんはギターを弾かず、サポートの二人の演奏で唄った、この曲の前にも語ってから

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.09.17[Sun] 渋谷モヤイ像付近 雨天中止

2006.09.13[Wed]
代々木Bogaloo(ブーガル)
『sun flower』
SetList
  1. 北の国(新曲)
  2. 雪晴れの朝
  3. 星が丘通り
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
北海道ツアーが終わり、2ndシングル「カタチのないもの」が先日発売になった
ワンマンライブ後の東京での初ライブ
サポートにピアノの吉田佳奈子さん、このライブハウスにはグランドピアノがあるので、グランドピアノでの演奏

『北の国』一昨日作った新曲
タイトルからも想像できるように、北の国、北海道を歌った曲
ギターだけで唄った

『雪晴れの朝』この曲から、サポートの吉田佳奈子さんが加わった
『カタチのないもの』先日発売されたシングルCDに入っている曲
『また会う日まで』最後の曲はギターを弾かずにピアノのサポートで唄った

対バン:Arearea

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.09.12[Tue] 新星堂 カルチェ5柏店
店内イベントスペース
「カタチのないもの」発売日 欠席...

2006.09.11[Mon] 大通り公園3丁目(Street)札幌 With Hide-C 欠席...

2006.09.10[Sun] 札幌slow hand Hide-C企画 欠席...

2006.09.10[Sun]
北海道
キリスト兄弟団
旭川教会
  1. 月のしずく
  2. きれいな涙
  3. たんぽぽ
  4. キリストには変えられません(讃美歌)
  5. バースデー
  6. めざめ
  7. カタチのないもの
  8. また会う日まで
Setlist:みささん 欠席...

2006.09.09[Sat] 富良野のぞみキリスト教会 欠席...

2006.09.02[Sat]
渋谷O-Crest
『Happy Geek Vol.8 〜カタチのないもの〜 』
SetList
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. 私に音楽
  3. バースディ
  4. ケンカは嫌い
  5. 太陽
  6. 星が丘通り
  7. 海のうた
  8. ホント
  9. あまのじゃく
  10. きれいナ涙
  11. Celebrate
  12. カタチのないもの
  13. 空の上
En
  1. 雪晴れの朝
  2. また会う日まで
サポート(愉快な仲間たち)
 ピアノ:吉田佳奈子
 ギター:佐藤ヒロタカ
 ベース:中村匡
 ドラム:川村晋太郎
43日間連続ライブ(路上を含む)を経て8回目のワンマンライブ“レコ発ワンマンライブ『Happy Geek Vol.8 〜カタチのないもの〜 』”

オープニングアクト(古明地洋哉)が始まった頃はちょっと少なめの入りだったが、オープニングアクトが終り、本編が始まる頃には大勢の人が会場無いに入っていた

サポートメンバーが入ってくると大きな歓声が起こった、少し後から神山みささんが暗闇の中、ステージに現れると先程より更に大きな歓声が起きた
その歓声が消えるのと同時に、1曲目の伴奏が始まった

会場内にいる客層は幅広い
神山みささんの年代の男性はもちろん子供や年配の方や外国人の方と幅広い人達から応援を受けている
みささんの歌は、一部の人達にしか受け入れられないような音楽ではなく、全ての人(これはちょっと言い過ぎか)に受け入れられる音楽だと思った
後はどれだけ多くの人に聴いてもらえる環境が出来れば、今まで以上にファンは多くなると感じた


回数を重ねる毎にレベルアップを感じる
今回は前回までのワンマンライブのレベルアップより数段良かった気がした
単にそんな気がしたのか、1年ぶりだったからなのか、理由は判らないが私自身はこのライブは今までのライブはもとより、ワンマンライブの中でも最高のライブに感じた

1曲目はギター+バンド
2〜3曲はギターを置いてバンド
4〜6曲目は再びギター+バンド
7曲目は吉田佳奈子さんと2人でギターとピアノ
8曲目はみささんが1人でギターで唄った
9曲目は再びフルメンバーしかし、横一列でピアニカやパーカッション
10〜ラストギター+バンド
簡単に書くとこういう編成だった

バンドではノリの良い曲は更に素晴らしかった
『海のうた』では良く聴きなれている編成で私が思う神山みささんだと思いながら聴いていた

『ホント』の歌う前に「こう言う私で出会った人が多いと思います」私もその1人です、みささんを聴くようになった頃、路上で確かに良く歌っていた

『手』は前半はサムピックでアコースティック(アルペジオ)バージョン、途中でサムピックを捨てて、普通のピックに持ち替えてバンドバージョンで歌った

『きれいナ涙』CDの表記は『きれいな涙』、“ナ”がひらがなかカタカナの違い
本当はカタカナの“ナ”が正解と以前に聞いた事が有る

『Celebrate』で初披露の曲、初エレキでの演奏
ロック!みささんの今までの曲とは一味違う曲だ

『カタチのないもの』
この曲をどこで持ってくるかと思ったらここに持ってきた
いつもと同じように、いや今回は前奏の前でみささんは語ってからこのライブのタイトル、これから発売されるCDのタイトルとなった曲を唄った

「この心には見える」

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.08.28[Mon]
新浦安駅
20:00
SetList
  1. バースディ
  2. カタチのないもの
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. 雪晴れの朝
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
  1. Amazing grace
with山本香織(ゴスペルシンガー)
ワンマンライブ前の最後の路上ライブ
本当は前日の27日で終了する予定だったが、今日やる事に山本香織から路上に誘われたので、今日が最後の路上ライブになった
新浦安で神山みささんが路上をやるのは初めて
この場所は静で、聴いてもらえるちょうど良い場所が沢山あるので立ち止まって聴いてもらいやすい

最初はみささんが3曲唄い、その後に山本香織さんが3曲唄ってちょっと休憩
再び神山みささんが歌って、山本香織さんが唄った

2人とも良い歌を唄う
目をつぶって曲の世界の中に引きずり込まれ聞き入った

最後に2人で『Amazing grace』を唄って終了

7月15日から毎日唄ってきたライブは終了して、ワンマンライブを待つのみとなった
人が多い少ないに関わらず必ず素晴らしいワンマンライブ体験する事が出来るはず

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.08.27[Sun]
渋谷モヤイ像
17:00
SetList
  1. カタチのないもの
  2. また会う日まで
この路上の後に、ワンマンライブでピアノのサポートをしてくれる吉田佳奈子さんのライブに行く為に通常の路上より早めの開始
路上の後に楽器屋によってエレキギターを買ったとよしカナのライブ後に言っていた

2ステージを予定していたが気分が乗らないようでTステージで終了となった
それでも早い時i間からだったので沢山の人が立ち止まって聴いていてCDも買っていってもらえた

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.08.26[Sat]
吉祥寺
21:30
SetList
  1. 私に音楽
  2. 太陽
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
サルーキーの後に吉祥寺で路上

吉祥寺の土曜日の夜は人が多い
サルーキーのワンまん帰りの人達も目に付く(1輪の花を持っているので判りやすい、みささんも持っていた)

国家権力に『カタチのないもの』の時に止められてしまったが、『また会う日まで』を唄った
長く路上ライブをやっていると打たれ強い

後半から小さい女の子が、神山みささんの歌声に合わせて踊っていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.08.25[Fri]
大手町サンケイビル
12:00
SetList
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. バースディ
  3. カタチのないもの
  1. 海のうた
  2. キレイ
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
平日の昼のオフィス街のライブ
いつもと違った環境、オーディフェンスのなかで唄う
新しいファンが出来ればと言う気持ちで唄えればそれだけで良いような気がした
東京駅の BreakStation ライブのように通常の路上ライブよりも全く接点の無い人達に聴いてもらえるチャンスなので、こう言う機会がもっと有ると良いですね
平日は聴きに来れないのでネックですけれども

今回はたまたま大手町近くに仕事で来ていて、昼休みの時間に聴きに来れてラッキー
昨年もここでライブをやった時に、今回と同じように年に1,2度程度のチャンスにめぐり合えた

地下2回から地上までの吹き抜けの会場で、空はとても小さいながら見える場所だけれども、野外のライブ
地上から地下2階からの神山みささんの歌声が聞える
なので上を見ていると、何事だろうという顏した人達が覗きこむのが見る事が出来る

天気の良い昼間に椅子に座って神山みささんの歌た声を聴くのがこんなにも極上なものとは思わなかった

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.08.24[Thu]
宇都宮駅東口通路
22:00
  1. カタチのないもの
  2. また会う日まで
Setlist: yuriさん 欠席...

2006.08.23[Wed]
下北沢
19:00
SetList
  1. たんぽぽ
  2. 太陽
  3. 道ありき
  4. 日光
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
この路上の後に宇都宮に帰るので早い時間からのスタート
19時の下北沢はいつも路上をやっている時間に比べると格段に人が多い
北口を出て右側には絵描きが居たので、右側のパン屋の前で演奏

人は多いが余り立ち止まって聴いて行く人は少なかった

前日にリクエストして唄ってもらえなかった『道ありき』を1番のみだけだが唄ってもらえた
どんな歌だかすっかり忘れていたがサビの部分を聴いて思い出した
「今日は昨日より 明日は今日より 幸せになります
あなたの存在は光り
この想いのまま 素直に生きていきますね」

最近は唄わなくなった古い歌も良い歌はたくさんある
今回のように思い出したかのようにたまには唄わなくなった古い歌も唄って下さいね

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.08.22[Tue]
渋谷モヤイ像
20:00
SetList
  1. 海のうた
  2. カタチのないもの
  3. また会う日まで
  1. 君は愛されるため生まれた(*)
  2. バースディ
  3. カタチのないもの
アンプを使っての路上
セッティングが良く判らず、「聞える?」「大丈夫?」としきりに聞いていた
近くにインストの路上をやっている人が居たので、それに邪魔にならない程度に、S氏が音量調整をしていた

モヤイ像の周りにある鉄パイプに座っての路上

やはり、渋谷というべきか唄い始めると人がすぐに集まってきて人垣が出来た

3曲2ステージの路上だったけれど、たくさんの人に立ち止まって聴いてもらえた
思えば『君は愛されるため生まれた』を聴くのはひさしぶりだ

「毎日唄っていてハスキーな声ですがワンマンライブには完璧な私で望みます」と宣言していた、完璧じゃなくても、気持ちが伝わるライブが出来れば良いと思っている


(*)カバー曲:『君は愛される為に生まれた』韓国の歌の日本語バージョン

No.1 No.2 No.3

2006.08.21[Mon]
下北沢
22:00
SetList
  1. こもりうた
  2. めざめ
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
22時からの予定が40分程遅れてのスタート
9月2日のワンマンのオープニングアクトにでる人のライブに行っていて大幅に押していたそうだ
その為に路上も押しでのスタートに

北口を出て右側が空いていたので右側の塀の上に座っての演奏
遅い時間なので人も疎ら、それでも何人かは立ち止まって聴いていた

昨日沢山唄ったので短い路上
めざめのさび辺りで声がかすれていた

最後の歌を唄う前に「道ありき」と言う本を読んだという話をしていたので『道ありき』を唄うのかと思った

No.1 No.2 No.3

2006.08.20[Sun]
宇都宮 福田屋インターパーク店SetList
14:00
1st
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. バースディ
  3. Amazing grace(*)
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
16:00
2nd
  1. 日光
  2. スマイリング♪
  3. 星が丘通り
  4. Amazing grace(*)
  5. 雪晴れの朝
  6. 空を見上げながらあなたを想った
  7. カタチのないもの
3ヶ月ぶりに宇都宮までやってきた

初めて来た場所だったがあまり詳しく調べてこなかった
行けばすぐに判るだろうと思っていたが甘かった、広くてどこだかわからなかった
暫く探し回って、建物ひとつと道を挟んだ所に「福田屋インターパーク ビレッチ」と言う所が有るのを知り行ってみたらそこだった
1stステージ目は既に終わっていた…
ちゃんと事前に調べていれば1stステージも最初からではなくても聴けただろう

「ビレッチ」はモール街のような作りになっている、「ラ・フェット多摩 南大沢」に似ているがビレッチの方が広々としている感が有る

良く晴れていて外に出ていてじっとしているだけでも汗が出て来るほどだった
2ndステージ目の後半の方は日が翳り出してきて、建物の影になってすごし易くなってきた

良い場所、良い天気だったのだけれども、機材の調子がとても悪かった
気温が高かったせいなのか何なのかは判らないけれども、2、30秒ぐらい毎に“ブッチ”と言う音を立てて音量やPAのセッティングが大幅に変わってとても歌いづらそうだった
聴いている方も突然“ブッチ”と言う音を立てるので、そこまで気持ち良く聴いていてもがっくり来てしまう
それさえなければ最高のライブだった


今後この場所で自由に路上をやって良いとオーナの方から許可を頂いていた

(*)カバー曲

Setlist:yuriさん

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.08.19[Sat]
立川99+
ラブレボリューション

SetList
  1. 空の上
  2. バースデイ
  3. めざめ
  4. Amazing Grace
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
  7. 月のしずく
遅れての到着
既に神山みささんの出番は終わっていました

お祈りの後に
神山みさwith Adam'sバンドで『月のしずく』を唄いました


終わった後に5弦らしき物が有ったので聴いてみたら、1曲目の『手』でやはり5弦を切ったそうです



Setlist: メロー氏

2006.08.18[Fri]
横浜駅相鉄口&西口
バクザン、横山大輔(ROUTE OF SOUL)と合同路上

写真1
写真2
相鉄口
  1. 月のしずく
西口※アンプなし
  1. かたちのないもの
  2. また会う日まで
  1. アメージンググレイス
Setlist&Photo: はこさん 欠席...

2006.08.17[Thu]
渋谷西武デバート前
モヤイ像
SetList
  1. カタチのないもの
  2. また会う日まで
  1. Amazing grace(*)
  2. あまやどり
  3. カタチのないもの
西武デパート前に行ったら雨が降っていると言う事で渋谷駅の方に避難してきた
渋谷駅についた頃には雨は完全に止んでいた

久しぶりにモヤイ像の前での路上ライブ
この場所はすぐ止められる可能性が有るので、いつもは最後の方に唄っている『カタチのないもの』を1番はじめに唄った

ついさっきまで雨が降っていたので渋谷のこの場所にしては人通りは少なかったけれども、多くの人達が立ち止まって聴いていた

若干高音の時に声が出づらそうな時があった、そんな事は今まではここ最近まで無かった
やはり喉の調子がだいぶ悪いみたいだ

路上を聴きに来ていた、みささんがギターを弾いてゴスペルシンガーの山本香織さんが『Amazing grace』を唄った

(*)カバー曲

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.08.16[Wed]
下北沢
22:00
SetList
  1. 五番街のマリーへ(*)
  2. バイクの後ろ
  3. 海のうた
  4. あまやどり
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
みささんが路上をする前に最近知り合ったchamiさんが唄っていた
そんなわけで?合同路上になった

みささんの1曲目は「神山みさのHAPPY RAMBLE♪」で放送するラジオで収録した曲『五番街のマリーへ』を唄った
chamiさんの独特の歌声とナイロン弦のギターの奏でる音楽は素晴らしい

「お互いがお互いに私のこの歌に答えてくれ」と言ってみささんとchamiさんで交互に唄ったりしていた
セッションをしようとしたがお互いが唄える歌が無かったので実現しなかった

(*)カバー曲

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.08.15[Tue]
吉祥寺
SetList
  1. calling
  2. あまやどり
  3. 空を見上げながらあなたを想った
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
この日は台風が近づいていると言う話だったけれども、雨はちょっとだけ降っただけだった

先日下北沢で知り合ったchamiさんも偶然に吉祥寺で路上だったけれども雨天中止にしたそうだ残念

リクエストを聞いてきたので『calling』をリクエスト
しかしあまりにも久しぶりだった為に歌詞が出てこなくなり1番で終了

雨が降っていたと言う事で『あまやどり』一時期歌っていなかったけれどもここ最近唄い始めている

この日も『カタチのないもの』を唄い始めると人が良く止る

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.08.14[Mon] 下北沢北口 欠席...

2006.08.13[Sun]
四谷天窓
SetList
  1. また会う日まで
四谷天窓、この場所での営業最終日「ありがとう四谷 四谷納めの100人ライブ!」

「初めてのワンマンライブをした思い出の場所」
17時にオープンをしてみささんの出番は22時ごろ、一応92人目(実際はもっと少ない、途中からいっきに数が増えた…)
ライブ会場がちょっと異様な感じの雰囲気のライブだったけれどいつものみささんだった

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.08.12[Sat]
渋谷西武デバート前
渋谷駅FoodShow
SetList
  1. バースディ
  2. カタチのないもの
  3. また会う日まで
アンプ無しで、渋谷西武デバート前で歌ったけれど騒音が大きくて唄えないと言う事で、渋谷駅FoodShowに移動したと言う事だった

移動後から聴き始めました

喉の調子があまり良くないと言う事で短い路上ライブ

この場所での路上ライブも久々
あまり立ち止まって聴いて行く人は少なかったけれどもワンマンライブのチケットを買っていた人がいたので良かった

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.08.11[Fri]
下北沢北口
SetList
  1. こもりうた
  2. STAND
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
  5. ケンカは嫌い
サポート:西村建(ギター)
路上の準備をしているとギタリストの西村建さんが偶然通りがかった
この後はリハと言うことなので2曲だけギターサポート『こもりうた』『STAND』

以前に路上でギターサポートをしてもらった時は渋谷でアンプを使い二人ともギターを弾く形だったけれど、今回は西村建さんにみさギターを弾いてもらい、みささんは歌のみ

やはりみささんが弾くギターと西村さんが弾くギターは違いますね

『また会う日まで』を唄って終了
終了後にchamiさんという方が話しかけてきて二人で何曲かセッションしていた

最後にもう1曲『ケンカは嫌い』を唄い終了

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.08.10[Thu]
BAYSIS(ベイシス)
港街叙情詩ー復活の章ー
SetList
  1. 海のうた
  2. 雪晴れの朝
  3. Amazing grace
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
Setlist: はこさん 欠席...

2006.08.09[Wed] 池袋サイバー 欠席...

2006.08.08[Tue]
新宿駅アルタ前
SetList
  1. 月の光り
  2. ケンカは嫌い
  3. カタチのないもの
  1. 星が丘通り
  2. カタチのないもの
  3. また会う日まで
最近のみささんはいろんな所で唄っている
今日はアルタ前でのライブ、新宿の各場所を含めて新宿での路上は久しぶりだ

路上とは関係は無いがこの日の夕焼けは空全体ががピンクになったり紫になったりして、素晴らしくきれいな夕焼けを見る事が出来た

対バンでハワイから来たフラダンスとの合同ライブになった
このフラダンスの人とは、FMラジオで『手』をエンディングソングに使っていた番組のDJの人の紹介で一緒にやる事になったらしい

2ndステージのフラダンスの時に権力者の使者の抑制が入り終了

この日に偶然聴いたイベンターに明日か明後日のライブに誘われた
明日の天気予報は台風が来ると言う事で路上を中止にして誘われたライブに出演する事になった

しかし10日は台風は早々に過ぎさって夕方には良い天気になっていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.08.07[Mon] 相模大野 欠席...

2006.08.06[Sun] 横浜CLUB24 SOONERS Presents「LUCKY PUNCH Vol.3 〜夏 解放区〜」 欠席...

2006.08.05[Sat]
栃木県宇都宮 宮祭
  1. 海のうた
  2. 星が丘通り
  3. バースディ
  4. 雪晴れの朝
  5. ケンカは嫌い
  6. カタチのないもの
  7. また会う日まで
Setlist:みささん 欠席...

2006.08.05[Sat] 東京駅BreakStation 欠席...

2006.08.04[Fri]
渋谷Wasted time
SetList
  1. 海のうた
  2. 雪晴れの朝
  3. Amazing grace(*)
  4. あまのじゃく
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
7月24日に初めてこのライブハウスでうたって2度目の出演
後で聞いた話によると9月2日にブッキングを依頼された様だ、ワンマンの日では無いか、もちろん断った
雰囲気の良いライブハウスだけれども照明が暗めだ、写真を撮るには厳し目

『Amazing grace』この歌を普通のライブで唄うとは思っていなかったので、驚いたが良い歌なので楽しんだ
最初に出だしの和音を弾いて、アカペラ気味に静かに唄い出した、前半は英語の歌詞で途中から日本の歌詞で歌った

「待つのが好き」という神山みささんだったけれどもいつの日にか待つのが嫌いになって「人を待たせる様になった」というみささんが創った『あまのじゃく』

最後の2曲は定番の2曲、何度もライブでこのパターンを聴いている私としては唄う順番をちょっと変えてみるとかすると良いかなと思ったあまのじゃくな私でした

(*)カバー曲

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.08.03[Thu]
渋谷駅ウエーブ広場
SetList
  1. 雪晴れの朝
  2. カタチのないもの
  3. また会う日まで
ノードラックキャンペーン」渋谷アコースティックライブvol.2、7度目の出演、今年はこれが最後、神山みささんが最多出演と言う話だ
5組中2番目

風が強くだいぶ涼しい、すごしやすかったが、歌っている人はちょっと歌いづらそうな感じだった

『カタチのないもの』を演奏中にまた5弦を切った
ギターに原因があるのか、それとも弾き方に原因があるのだろうか?

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.08.02[Wed]
渋谷西武デバート前
21:00
SetList
  1. スマイリング♪
  1. めざめ
  2. また会う日まで
村上通さんとの合同路上、神山みささんと村上通さんは代々木フォークジャンボリー頃からの知り合いなので6年来ぐらいになるのかな

みささんが渋谷で路上をするのはだいぶ久しぶりだ
路上の機材は村上通さんが用意した、アンプ内蔵スピーカとキーボード

交互に2曲ずつ2ステージ歌った
村上通さんが歌った曲は1stは太陽、昼下がり、2ndは足跡、笑顔が見たい

信号が近いためか人の流れが激しいので立ち止まれない感じだった
ワンマンライブまで後1ヶ月

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.08.01[Tue]
立川駅南口
SetList
  1. 月のしずく
  2. カタチのないもの
  3. また会う日まで
  1. 雪晴れの朝
  2. また会う日まで
ラブレボリューションの打合せが今日立川で合ったので立川で路上を行う事になったようだ
以前立川で路上をやったのは、みささんが中央線沿線に住んでいた5,6年前以来と言っていたが、2年前に北口で1回だけやっていた、100日以上連続路上&ライブをやっていた頃だから忘れていても仕方が無いですかね

「愛流」というバンドと合同路上
機材は愛流が用意したものを使用した
またもや『カタチのないもの』を唄っている時に5弦を切る

愛流のライブの時にみささんはパーカッションなどで参加した

2ndステージでは愛流のバンドの人がサポートに入ってのライブになった

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.07.31[Mon]
渋谷駅ウエーブ広場
SetList
  1. 月のしずく
  2. ケンカは嫌い
  3. バースディ
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
ノードラックキャンペーン」渋谷アコースティックライブvol.2、6度目の出演
5組中2番目
今日の進行役は話家さん、やはり話家は離すのがうまいわ、面白い

暑い日に元気な曲をやると汗だくになるので、若干涼しいから元気な曲『ケンカは嫌い』を唄った

最後の2曲はいつも通りの曲

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.07.30[Sun]
横浜
SetList
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. バースディ
  3. カタチのないもの
  1. キレイ
  2. 星が丘通り
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
久しぶりの横浜での路上
ここでの路上はアンプが無いと聞えないくらいの騒音なので久しぶりにアンプを持って来ての路上
ワンマンライブのチラシを忘れて来てしまったために手書きのチラシを作った
近くで演奏している路上ミュージシャンが終わるのを待ってから開始
18時からの予定が30分程度遅れてのスタート

2曲目の『バースディ』を唄っている時に5弦を切る
取り敢えずもう1曲唄ってから、弦を張りなおした

『カタチのないもの』を唄い始めると立ち止まる人が多くなる
1st、2ndステージとも同じだった
やはりこの曲は初めて聴いても良い曲と感じるのだろう

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.07.29[Sat] 伊東の商店街? 欠席...

2006.07.28[Fri]
渋谷駅ウエーブ広場
SetList
  1. スマイリング♪
  2. 海のうた
  3. めざめ
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
1日空けてでの「ノードラックキャンペーン」渋谷アコースティックライブvol.2、5度目の出演
5組中4番目

相変わらず隣から焼き鳥やうなぎの蒲焼の煙がやってくる

みささんが高校の頃に周りでドラックをやっている人を見て自分は「ドラックと浮気は絶対にしない」と心に決めたそうです

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.07.27[Thu] 東口通路 欠席...

2006.07.26[Wed]
渋谷駅ウエーブ広場
SetList
  1. きれいナ涙
  2. 月のしずく
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
ノードラックキャンペーン」渋谷アコースティックライブvol.2、4度目の出演
5組中1番目
みささん以外は初出演や今年初の人ばかり

『カタチのないもの』を唄っている最中に5弦を切る
歌がとてもパワフルなので、それにつられてストロークも強くなるのだろうか?

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.07.25[Tue]
下北沢北口
SetList
  1. 星が丘通り
  2. あまやどり
  3. めざめ
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
いつものパン屋の前は先客が居たためにその向かいで唄う事になった
仕方なくこの場所に移ったのだけれども、みささんはこの場所が気に入ったみたいだ
次回からもこの場所で唄いそうだ

人も前の所よりも立ち止まりやすい感じでその点も良い感じだ

『あまやどり』最後の2曲以外に最近良く唄う

『手』いつもより若干スロー?

昨日のライブより喉の調子は良いように感じた

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.07.24[Mon]
渋谷Wasted time
SetList
  1. 月の光り
  2. あまやどり
  3. 星が丘通り
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
神山みささんはLIVEを聴きにWasted Timeには何度か来た事は有るけれど、唄うのは初めてだそうです

毎日どこかで唄っているからがらがら声、と言っていたが歌声はそう気にするほどではなかった
時より声が出なかった時もあったけど
MCの時は確かにハスキーボイス

『あまやどり』21歳頃に作った曲で、プロデューサーに後5歳くらい若かったらヒットしたかもねと言われたハッピーな曲

出演者
神山みさ・サトウトシノリ・Bunny Chample

No.1 No.2 N.o.3 No.4

2006.07.23[Sun] 勝利教会
春日部チャペル
欠席...

2006.07.22[Sat]
渋谷RUIDO K2
幸美AMP企画
「Music AMP vol.2」
SetList
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. ケンカは嫌い
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
  1. 翼をください
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:なかむらただし
 ドラム:かわかみしんたろう
神山みささんと最近知り合いになった幸美AMPさん企画「Music AMP vol.2」

各アーティストのセッティングの最中にステージ前にスクリーンを下ろし、プロジェクターで幸美AMPのメンバーが各アーティストの紹介をしていた

ドラムのサポートがつい先日決まって、バンドバージョンでのライブになった
そのドラムの人の顔が私の位置からではシンバルに隠れてしまって誰だか判らなかった
バンドライブは4月9日以来

『ケンカは嫌い』の後にメンバー紹介

『カタチのないもの』いつもの様に前奏の時に語った


最後に出演者全員でセッション『翼をください』を唄った


出演:幸美AMP・神山みさ・スターシップ・アシガルユース(ex.ベーグルコンティニュード)(from大阪)・opening act:美幸MAP(幸美AMPアコースティックver.)

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.07.21[Fri]
下北沢北口
22:00〜
SetList
  1. 月のしずく
  2. あまやどり
  3. 星が丘通り
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
22時からなので立ち止まって聴いて行く人は少ない
明日はライブが有るので短めの路上ライブ

場所は最近の下北沢では定番の場所の北口を出て、パン屋さんの前の所の段差
そこに座っての演奏


路上後マンが喫茶によって日記を更新した模様

No.1 No.2

2006.07.20[Thu]
渋谷駅ウエーブ広場
フリーライブ

写真
SetList
  1. 月のしずく
  2. ケンカは嫌い
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
Setlist&写真: はこさん 欠席...

2006.07.19[Wed]
渋谷駅ウエーブ広場
フリーライブ
SetList
  1. 月のしずく
  2. バースディ
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
ノードラックキャンペーン」渋谷アコースティックライブvol.2に2度目の出演をした
前回は1番のだったが今回は5組中4番目

いつもの様にみささんにチラシを配ってもらうように頼まれたS氏
しかし主催者の方?にこのイベントは積極的にチラシを配ってはいけないと注意を受けた…
チラシはステージ横に置かれていて欲しい人は自分で持っていく
無料CDも置いてある、残念ながらそのCDにはみささんの曲は入っていません

ドラックはダメ。ゼッタイ。

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.07.18[Tue]
下北沢北口
21:00〜
SetList
  1. 星が丘通り
  2. 笑えるわ
  3. オンハート(*)
  4. たんぽぽ
  5. あなたへのラブレター
  6. 宇宙の真中で
  7. 夕焼け
  8. ありがとね
  9. こもりうた
残念ながら今日は雨が降っている
けれども雨天決行と言う事で路上はちゃんと有った
路上は有ったけれども立ち止まって聴いて行く人は殆ど居なかった
雨も降っているし21時を回っていたから

21時過ぎにみささんの掲示板の書込みを頼りに探しに行ったけれども気づかずに通り過ぎてしまった
ちょっと奥まった所に座りこんでいた

路上と言う感じというより家でまったりとギターを弾いている感じと言う風に言っていた
練習を兼ねての路上、この感じの路上は久しぶりだ
最近あまり唄わない曲なども唄っていた

『オンハート』この曲はみささんの高校時代の友達が作った曲
久しぶりに唄ってちゃんと歌えなかった歌もあった

No.1 No.2 No.3

2006.07.17[Mon]
さいたま新都心ケヤキ広場の下
SetList
  1. スマイリング♪
  2. カタチのないもの
  1. あまやどり
  2. 空を見上げながらあなたを想った
  3. キレイ
  1. カタチのないもの
  2. 星が丘通り
  3. また会う日まで
2度目のさいたま新都心ケヤキ広場での幸美AMPさんとの合同路上
今回は雨が降っているためケヤキ広場は使えずその下に有る広場での路上となった

幸美AMPさんと交互に3ステージ3曲ずつ唄った

路上を行っている前(ステージから見て)にはオープンカフェがあり、そこのカフェで聴いている人も居た、けれども人の影になって演奏は聞えるけれども姿が見えなさそうだった

『手』はアルペジオバージョンでしっとりと唄った
2ndステージの前にも手を唄って音量調整などをしていたのでまた、手を唄うと思いきや違った


幸美AMPさんの路上の最後には一本締めで締めて終了
みささんもこれをまねて路上で一度やったっきりやっていないなぁ

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.07.16[Sun]
下北沢南口
北口
SetList
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. 海のうた
  3. スマイリング♪
  4. Amazing Grace
  5. カタチのないもの
  6. 星ケ丘通り
  7. また会う日まで
Setlist: メロー氏 欠席...

2006.07.15[Sat]
四谷天窓.Comfort
『Happy People GIG vol.7〜夏色タイム〜』
SetList
  1. 夏色タイム
  2. 私に音楽
  3. 海のうた
  4. あまのじゃく
  5. 星が丘通り
  6. 空を見上げながらあなたを想った
  7. カタチのないもの
  8. また会う日まで
  9. 翼をください
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:なかむらただし
神山みさ企画ライブ『Happy People GIG vol.7〜夏色タイム〜』

1曲目の『夏色タイム』と『私に音楽』はぴあのみさ
3曲目から8曲目までは神山みさ
9曲目の『また会う日まで』出演者全員でのセッション
10曲目の『翼をください』はアンコールでした

スタート時間の15分前にぴあのみささんが登場して挨拶をして演奏を始めた
『夏色タイム』は一昨日に出来たばかりの曲
ピアノは小学1年生から中学1年生まで習っていたけれどもあまり熱心には練習をしていなかったから自信が有りません、と言って弾き始めたら早速不協和音が…でも、それ以降は問題無く演奏した
『私に音楽』は『私に音楽U』の方ではなく『私に音楽T』の方
この曲はイギリスに半年間居た時に作った曲で、ギターを持っていかなかったので下宿先に有った緑色のピアノで作曲した
この説明を聞いてこの曲を聴いて、それだけでこのライブに来た甲斐があった

『海のうた』はしっとり始まって、『あまのじゃく』手拍子を貰って楽しく唄っていた
MCでワンマンライブに発売される曲3曲を発表、『カタチのないもの』「当日発表」『星が丘通り』の3曲

女性4人によるセッションは凄い、みんな声量もあり個性も有る人達がメインを唄ったりコーラスをしてはもると圧倒されてしまうほどだった

出演者・神山みさ芙咲由美恵フジモトタカコ・竹下静・O.A.ぴあのみさ


関東41位、全国72位

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.07.13[Thu]
渋谷駅ウエーブ広場
フリーライブ
SetList
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. バースディ
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
ノードラックキャンペーン」渋谷アコースティックライブvol.2に出演した
場所が京王線の西口、JRの方の広い所ではなく反対側のちょっと狭い所
近くの串焼き屋さんから煙が時よりやってくる場所

簡単なステージが作ってあり、音響設備もそう大きいものは使っていない
30日間毎日ステージを作り、終わったら撤去をするのでそう大掛かりなものは使えないのでしょう

こう言うイベントが増えると良いなと思う


関東41位、全国73位

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.07.09[Sun] 池袋駅西口公園フリーライブ 雨天中止

2006.06.29[Thu] 宇都宮駅東口通路 欠席...

2006.06.27[Tue]
下北沢北口
22:00〜
SetList
  1. 星が丘通り
  2. 空を見上げながらあなたを想った
  3. 雪晴れの朝
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
本当に急遽決まった路上ライブ
サポート無し、アンプ無しでの路上ライブ
最近路上を復活したと言っていたが、今日が本当の路上復活だと私は感じた

下北沢の北口のパン屋さんの前のちょっとした段差の所に座り唄った

22時からと言うことも有ってか余り立ち止まって聴く人は少なかった、けれども聴いて立ち止まってくれた人は長い時間聴いていた


関東37位、全国61位

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.06.25[Sun]
埼玉県
さいたま新都心けやき広場

SetList
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. カタチのないもの
  1. スマイリング♪
  2. キレイ
  3. カタチのないもの
  1. きれいな涙
  2. カタチのないもの
  3. また会う日まで
ストファイで上位に居た頃に順位争いをしていて名前はよく目にしていた、幸美AMPさんとの合同路上
幸美AMPさんに誘われて一緒に行う事になったようだ
この場所は無許可ではなく事前に許可を取っているので止められる心配が無く演奏できる

幸美AMPさんと交代交代で3ステージ唄った
天気が余り良くなかったけれども最後まで雨に降られずに終えれた

1階ではなく、2階の位置になると思われるが、ケヤキの木が沢山植えられていて、太陽がさしてきたとしてもケヤキの葉によって直射は遮られてきっと過ごしやすそうな場所だ

幸美AMPさんが演奏している時ほど人は集まらなかったけれども大勢の人が聞き入っていた、幸美AMPさんのファンの方も熱心に聴いていてファンになった用だ


またちょっと下がってきた、関東40位、全国66位

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.06.24[Sat]
東京駅
BreakStation

SetList
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. 雪晴れの朝
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
さすがJR、鉄道会社、時間には正確だ
始まる少し前になると時計をしきりに見ている人が居て、時間になると、キューを出しステージの後に有るスクリーンに BreakStation のオープニング映像が流れた
その後に神山みささんが演奏を始めた

最近のライブではサポートメンバーが居たけれども、今回はみささん1人でのステージ
東京駅では沢山の人が偶然に(みささんに言わせれば今日合ったのは神様の計画された事)通りかかり聴く人が多いのでかなり良い宣伝になりそうだ
多くの人が立ち止まって聴いている


関東38位、全国64位

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.06.18[Sun] 勝利教会七里チャペル 中止

2006.06.17[Sat]
川崎ミューザ前
SetList
  1. 雪晴れの朝
  2. バースデイ
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
  1. スマイリング♪
  2. 空を見上げながらあなたを想った
  3. 私に音楽
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 パーカッション:カズ
3ヶ月ぶりの路上ライブ
しかし路上ライブと言う感じよりイベントライブと言う感じがした
みささんだけの路上ライブでは無く合同の路上ライブで機材もしっかりとしていたので路上ライブと言うよりはイベントライブと言う感じがした

みささん以外にはサルーキ=とSOONERSと言うバンドでの合同路上ライブ

急遽、サルーキ=のカズさんがカホーンでサポートに加わった

晴れて熱いくらいの良い天気になった


最後に3組で上を向いて歩こうを唄って終了


関東37位、全国59位

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.06.10[Sat]
ファンキーサタデーナイト

台東区立区民館
SetList
  1. 月のしずく
  2. きれいな涙
  3. バースデイ
  4. カタチのないもの
Setlist: メロー氏 欠席...

2006.06.04[Sun]
新宿ルイードK4
Piece企画
『HEY HEY HO vol.1』
SetList
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. キレイ
  3. 雪晴れの朝
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:なかむらただし
2度目の新宿ルイードK4、前回はみささんの誕生日の誕生日の4月9日に出演した
サポートメンバーは前回と同じようだ

コーラスとベースが入るとだいぶ雰囲気が変わってくる、もちろんピアノも

『手』はバラード?バージョンではなく通常バージョン

『雪晴れの朝』曲名は冬を連想させるけれども、季節に関係が無く唄える曲だ
真夏になっても唄い続けて欲しい

「重大発表」『カタチのないもの』がCDになり、9月2日にレコ初ライブを行う事が発表された

最後の2曲は最近のライブで定番になった、きっと9月2日のワンマンライブまではこの2曲がライブの最後の定番になりそうだ

ライブ後は客席の横にスペースを作ってあって、赤いソファーが置いてあり、Pieceのあきさんからインタビューが有った
全体のライブが終了後に出演者全員がサインを書いた色紙を3人の人にプレゼント
神山みささんとじゃんけんをして勝った人が貰える
その中の一人にS氏が居た


若干順位を上げて関東35位、全国57位

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.06.03[Sat]
Gocha Live
上野公園水上ステージ


SetList
  1. 月のしずく
  2. 私に音楽
  3. カタチのないもの
  1. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 パーカッション:Damien
昨年に引き続き上野公園でのゴッチャライブ

サポートは居ないと思っていたらステージ上にはカホーンの上に座っているDamienと、ピアノの前に座っている吉田佳奈子さんが居た

青空の下で非常に気持ち良さそうに唄っていた
『私に音楽』の後半の「ラララー」と歌う部分で「皆さんひとつになりましょうと」言って会場がひとつになって唄っていた
『カタチのないもの』前奏の部分で少しばかり語ってから歌い始めた

1曲唄い終わる後とに会場から大きな拍手が起こった

ライブの最後に神山みささんの『また会う日まで』をみんなでうたって終了


関東37位、全国61位

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.05.28[Sun] 境キリスト教会 欠席...

2006.05.27[Sat]
渋谷多作
SetList
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. ギター
  3. 夕暮れの道
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
サポート
 ヴァイオリン:松田ユウカ
神山みささん初出演の渋谷多作
四谷天窓にちょっと感じが似ている、“和”を感じる
こじんまりとしたライブハウスだ

今年の目標である「週に2曲創る」その目標の中で出来た新曲『ギター』
この新曲に、ストリートでは何度か一緒にやったことがあるヴァイオリンがサポートに入った
このサポートはみささんが東京に出てきてストリートを始めた頃に出会った女性、ストリートでスタッフとしてもみささんをサポートしている
『夕暮れの道』もヴァイオリンが入った
ピアノのサポートと一味違ったライブになった

最後の2曲は最近の定番になった曲

関東37位、全国60位
若干また下がってきた

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.05.20[Sat]
百合ヶ丘教会
ゴスペルシンガー イムミジョンお別れコンサート 欠席...

2006.05.05[Fri]
四谷天窓
Guitar & Girls 子供の日スペシャル
Setlist
  1. 雪晴れの朝
  2. 星が丘通り
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
天窓5周年記念のこの日のイベントのとりになったかみやまみささん
豚汁をサービスしていてライブ終了後に頂いた

出演者ごとに多少入れ替わっていたが常時客席にはお客さんがたくさんいるライブだった

転換時の間に司会者がみささんの紹介と天窓の想いでを言っていた
「天窓は初めてワンマンライブをした場所」

いつもより短めの4曲
イベントのとりと言うことで「じゃんけん大会」をした、景品は最近読んだ漫画「尾崎豊」

関東32位、全国50位

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.05.03[Wed]
東武宇都宮百貨店 9F
栃木放送の公開録音
『CRT ジュニアカラオケ大会』の審査員&ゲスト
Setlist
  1. カタチのないもの
  2. また会う日まで
神山みささんの出身地である栃木県宇都宮でのライブ
ジュニアカラオケ大会の審査員&ゲストとして呼ばれた

ジュニアカラオケ大会はこんなに楽しいものだとは知らなかった
他の審査員と交代で出演者のコメントもしていた

1曲目の『手』で5弦を切ってしまったが、もう一組のゲストのジェッターのギターを借りて『カタチのないもの』を唄った
『カタチのないもの』を唄っている間に弦を張り替えてもらって最後の曲『また会う日まで』は自分のギターを弾いて唄った

ジュニアカラオケの出演者と、みささんを比べると圧倒的にみささんの貫禄勝ち

関東33位、全国53位

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.04.30[Sun]
六本木morph-tokyo
『ぽかぽかSunday〜Girl' vocal festa〜』
Setlist
  1. キレイ
  2. スマイリング♪
  3. 雪晴れの朝
  4. めざめ
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:なかむらただし
みささんがこのライブハウスには初出演
サポートメンバーはバースデイライブと同じようだ、センターにみささん、向かって右にキーボード、左にベース

企画タイトル「ぽかぽかSunday」にちなんで、天気の良い日に唄うと気持ち良い曲と紹介して『スマイリング♪』を唄った

2年間みささんがある人の為に毎日祈った、そして祈りが叶ったその祈りは秘密だそうだ、信じてそう想いたいと作った曲『めざめ』

最後の曲『また会う日まで』はギターを置いてサポートの演奏で唄った


ストファイの順位、関東32位に、全国は50位

共演者
Rina Moon・いったんもめんSISTERS BAND・姫パラダイス・幸美AMP

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.04.28[Fri]
四谷天窓

ヨツヤの日『四谷歌姫伝説』3店舗合同企画
Setlist
  1. 春風
  2. バースディ
  3. 空を見上げながらあなたを想った
  4. 雪晴れの朝
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
Setlist: やぎ氏 欠席...

2006.04.18[Tue]
代々木Bogaloo
〜talk in a song〜
Setlist
  1. 春風
  2. 春の夜
  3. バースディ
  4. 雪晴れの朝
  5. 空を見上げながらあなたを想った
  6. カタチのないもの
通常ライブは押し気味になるけれどこのライブはちょっと始まるのが早かった

『春風』はゆっくりなテンポで優しく唄っていた

いつもは緑色の服を着ているけれど春と言う事でピンク色を着てみたということだった

ストファイの順位、関東32位に、全国は56位になった
最近あまり順位の変動が少なくなった

共演者
NAO・坂入俊介・camaru

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.04.14[Fri]
御茶ノ水OCC
フライデーナイト
Setlist
  1. 冬の空
  2. Amazing Grace(*)
  3. カタチのないもの
クリスチャン企画ライブ
以前にこのライブに出た事があるそうですが、私は初めてこの企画ライブを聴く

唄う前にMCをした時にイエス様の話しをして少し涙ぐんだ
『Amazing Grace』最初は英語で途中から日本語に変わった


ストファイの順位、関東33位に、全国は55位になった

(*)カバー曲

No.1 No.2

2006.04.12[Wed] 栃木 那須 勝利教会
那須チャペル
欠席...

2006.04.09[Sun]
新宿RUIDO K4
Piece企画
『Natural Calamity Vol.2』
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. バースディ
  3. 雪晴れの朝
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ドラム:かわかみしんたろう
 ベース:なかむらただし
この日は神山みささんの誕生日
初めてのバースデイライブだそうだ
そして、オフィシャルホームページがリニューアルした

『手』のオープニングが今までの入り方と違ったので最初何の曲か判らなかった、ドラムから入った
ピアノの伴奏が入ると直ぐに、手とわかった

今回の『バースディ』これは自分のために唄ったのだろうか

3曲目が終わった所で長目のMC、ここでバンドメンバーの紹介
『カタチのないもの』聴く毎にどんどん引き込まれて行く

今日出たバンドの中で1番動員数も多かったし一番盛り上がった
なのでこのライブはバースデイの神山みささんの為に用意されたライブイベントのようであった

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.04.01[Sat] 茨城 水戸 旭川教会 一般入場不可

2006.03.26[Sun]
大阪 八尾福音教会



写真1
写真2
SetList
  1. 雪晴れの朝
  2. 君は愛されるため生まれた(*)
  3. カタチのないもの
  1. きれいナ涙
  2. 君は愛されるため生まれた(*)
  3. カタチのないもの
Setlist &写真: 八尾氏


「君は愛されるため生まれた」は、みんなで合唱でした。


(*)カバー曲


33,55
欠席...

2006.03.25[Sat]
大阪 八尾福音教会
SetList
  1. きれいナ涙
  2. 空の上
  3. ケンカは嫌い
  4. 月のしずく
  5. めざめ
  6. タンポポ
  7. 君は愛されるため生まれた(*)
  8. バースディ
  9. 私に音楽
  10. 雪晴れの朝
ENCORE
  • カタチのないもの
Setlist: 八尾氏

ステージに上がったみささんは、素足でした。

(*)カバー曲
欠席...

2006.03.21[Tue]
町田AtoZ
Route of Soul企画
『二十歳の地図VOL.7』
SetList
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. カタチのないもの
  3. 私に音楽
  4. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 パーカッション:Damien
Route of Soul企画『二十歳の地図VOL.7』
メンバーが20歳の時に企画したイベントだそうだ
Route of Soulのギターヴォーカルのdaisukeさんとは何度かライブハウスや路上で対バンをしている

ステージに立っているみささんを見たら裸足だ、後方に脱いだと思われるみささんの靴が転がっていた
今日のみささんのテンションが高い
一人でのライブで無かったり、大の仲良しの企画だったりするからだろう

ピアノに吉田佳奈子、パーカッション(カホーン)にDamienのこの2人のサポートのライブを久しぶりに聴く

3曲目の『カタチのないもの』は新曲
今年の目標である、年間100曲創る、その中で出来た曲のひとつ
この目標を聞いた時に沢山創るのは良いと思うけれど、中身が薄いものになるのではないかなと思ったが、この唄を聴いたらそんなのは吹き飛んだ
プロデューサーも気に入ってレコーディングをする事になったそうだ

ストファイに再び参戦の意思表示を示して、ストファイのライブスケジュールに再び情報を載せるようになってから徐々に順位が上がってきて、関東34位に、全国は56位になった

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.03.04[Sat]
新宿新南口
15:00〜
SetList
  1. 雪晴れの朝
  2. また会う日まで
  1. 宇宙の真中で
  2. ケンカは嫌い
  3. きれいナ涙
  4. バースディ
久しぶりの昼の路上ライブ
青空が広がり気持ちが良い
昼の路上ライブは良い感じ、これで騒音の少ない所だったらもっと良かったのだが

人が多く、人の流れが激しいため立ち止まって聴くのはちょっと難しい感じだった
それでも何人かは立ち止まって聴いていった

警備員に注意されて少し場所移動して2ndステージ

マイクスタンドのネジが取れたりしてボロボロになったので新しく購入すると宣言
次回の路上には新しいマイクスタンドになっているのかな

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.03.03[Fri] 横浜駅相鉄線口 中止

2006.02.27[Tue] 新宿新南口 中止

2006.02.24[Fri] 宇都宮東口通路 欠席...

2006.02.18[Sat]
四谷天窓.Comfort
Happy People GiG vol.6
〜☆ラブソングナイト☆〜

ぴあのみさ(O.A)
  1. 君と僕
  2. 春風
神山みさ
  1. 日光
  2. ケンカは嫌い
  3. こもりうた
  4. 雪晴れの朝
  5. 夕暮れの道

セッション
  1. また会う日まで
共演
  • ぴあのみさ
  • 早川シンヤ
  • 中島健
  • 風間美沙子
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
神山みさ企画の恒例のオープニングアクトの“ぴあのみさ”によるピアノの弾き語りで始まり、そしてぴあのみさは自分の名前を“神山みさ”と間違える
ぴあのみさが唄った2曲とも、神山みささんが今年の目標の、年間100曲創った2曲だと思われる
『君と僕』シンプルで爽やかな曲
『春風』バラード


ステージに立った神山みささんを見て、ぴあのみささんと髪形が違う、神山みささんは髪を縛って髪の毛を持ち上げていた

1曲目の『日光』
みささん本人が選ぶ、神山みさの代表的なラブソングだそうです
路上ではたまに歌詞が飛ぶことは有ったけれど、ライブで歌詞が飛ぶのは珍しいかな?

2曲目から吉田佳奈子さんがサポートのピアノ&コーラスで入った

3曲目は『ケンカは嫌い』2曲目とこの3曲目はみささん曰く“旬”
手はラジオのエンディング曲に使われ
ケンカは嫌いは映画の挿入歌に使われるからだ

4曲目の『こもりうた』はピアノだけでみささんはギターを弾かずに唄った
ギターを持っていないのでアクションが大きい、吉田佳奈子さんのコーラスが効果的に入ってお気に入りの1曲である

5曲目『雪晴れの朝』再びギターを持って唄う
この曲もお気に入り、力強い歌声とメロディーで心晴々になり元気になれる

6曲目、『夕暮れの道』ラブソング
この曲が出来た経緯を言ってからピアノの伴奏で唄った
「四谷の丘の上で愛する人を想って綺麗な夕日を見て、あの人にも見せてあげたい」と語って唄い始めた
いつもよりゆったりとゆっくりと唄った
曲が出来た経緯を聞いてから、曲を聴くと違う曲のようにも思うほど新鮮に思えた
心に染み込んだ


最後の曲を唄い終わって、ぴあのみさ以外の出演者人を呼んで最後に『また会う日まで』を唄って終了
「皆様の心に愛の光が照らします様に」by 神山みさ

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.02.15[Thu]
新宿新南口
20:00〜
SetList
  1. 夕暮れの道
  2. 空の上
  3. また会う日まで
新南口に19時50分頃到着したら小雨だが雨が降ってきた
暫くするとみささんがやってきて一旦は中止と発表したが、20時15分頃になったら雨は完全に止んだので迷った末にやはりやる事になった

3曲だけでしたが聴けて良かった
無事に雨に降られずに終わる事が出来た

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.02.14[Wed]
下北沢北口
21:00〜
Setlist
  1. 君は愛されるため生まれた(*)
  2. バースディ
  3. 月のしずく
  4. また会う日まで
下北沢ではアンプ無しでいつも唄っていて今回もアンプ無し
アンプ無しは下北沢以外ではやらない

バレンタインと言う事で2年ほど前から、みささんはクッキーを焼いてきて路上中に聴きに来た人に配っている
ハートの形の大きさが違う2枚のクッキーの上に更に小さいハート4つで四葉が作られていた
美味しく頂きました

余り喉の調子が良くないと言う事で、明日も路上があるのでちょっと短めで終了


ストファイの順位は、関東36位に、全国は55位に

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.02.08[Wed]
新宿東南口新南口
20:00〜
SetList
  1. 空の上
  2. バースディ
  3. また会う日まで
  1. 空の上
  2. 空を見上げながらあなたを想った
  3. 雪晴れの朝
  4. また会う日まで
今回もまた東南口に邪魔をする人が居るので新南口に移動

だいぶ寒いが3日の路上ほどではない、でも余り立ち止まって行く人は居ない

手書きのチラシを良く見たら、2月18日のみさ企画の情報が乗っていたが場所が載っていない…
もうひとつ、スペイン映画のサウンドトラックの曲が『手』と書かれていた



ストファイの順位は、関東38位に、全国は58位に
この順位辺りで安定した様だ

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.02.05[Sun]
横浜駅相鉄線口
18:00〜
SetList
  1. 冬の空
  2. 雪晴れの朝
  3. ケンカは嫌い
  1. 宇宙の真中で
  2. また会う日まで
  1. たんぽぽ
  2. バースデイ
  3. また会う日まで
Setlist : 田中氏 欠席...
42,68

2006.02.03[Fri]
新宿東南口新南口
20:00〜
SetList
  1. 宇宙の真中で
  2. ケンカは嫌い
  3. きれいナ涙
  4. 君は愛されるため生まれた(*)
  5. バースディ
  6. 空を見上げながらあなたを想った
  7. また会う日まで
東南口での路上の予定が邪魔者が入り新南口へ移動

1曲目の『宇宙の真中で』最近創った曲と言っていたのでやはり今年創った曲のようだ

今日もとてつもなく寒い
この寒空の下ギター弾くのはとても辛そうだ

40枚ほど手書きのチラシを刷って来たので全部配り終えたら今日の路上は終了すると言っていたが、この寒さと時間が遅いので人が殆ど立ち止まらない

アンプの調子が悪いみたいだった
電源ランプが緑色になったりオレンジ色になったりしている、確か通常はオレンジ色でバッテリー残量が無くなると緑色になるみたいだ
この気温、0℃に近いためバッテリーの性能が出ないため電圧が不安定になり調子が悪くなったらしい

ストファイの順位は、関東43位に、全国は70位に

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.02.02[Thu]
渋谷O-Crest
道玄坂叙情詩 第15章
SetList
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. ケンカは嫌い
  3. 宇宙の真中で
  4. STAND
  5. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
ワンマンライブを何度かやった事の有るライブハウス
5階にあって階段を上って行かなければならない事以外は良いライブハウスなんだが
みささんは気合を入れてライブハウスにやってきたが、化粧道具を忘れて来てしまったそうだ、佳奈子さんに借りようとしたが佳奈子さんも忘れてきた
共演者の木製の椅子さんから化粧道具を借して貰ったそうだ、そしていつもより濃い目にばっちりと化粧をしたと言っていたが、ちょっと遠目だったから良く判らなかった

久しぶりに吉田佳奈子さんのサポートで唄うみささんを聴く

3曲目の『宇宙の真中で』この曲は新曲、今年になって創った曲だろうか?

5曲目の『手』はラジオ日本(1422KHz)で2月4日から毎週土曜日、21時30分から始まる番組「ゴスペル・レディオ・レボレボリューション」のエンディングに使われるそうだ
この番組は2ヶ月間試用期間で人気が無ければ無くなってしまうらしい

共演
大久保有平・木製の椅子・林レイナ(みみずくず)・大久保理


ストファイの順位は下り続けて、関東42位に、全国は67位に

2006.01.29[Sun]
六甲Maiden Voyage
  1. バースデイ
Setlist : 八尾氏 欠席...

2006.01.29[Sun]
尼崎駅前 野外イベント

No.1
No.2
  1. 少年の君
  2. ケンカは嫌い
  3. 君は愛されるために生まれた
  4. バースデイ
  5. また会う日まで
Setlist & 写真: 八尾氏 欠席...

2006.01.28[Sat]
三北野坂ライブバー
HAPPY LAURA
欠席...

2006.01.27[Fri]
六甲Maiden Voyage
「DJ藤井義則のTWISTI'N NIGHT」
欠席...

2006.01.22[Sun]
新宿東南口
19:00〜
SetList
  1. 月の光り
  2. 雪晴れの朝
  3. バースデイ
  4. また会う日まで
  1. ケンカは嫌い
  2. 空を見上げながらあなたを想った
  3. また会う日まで
欠席...

2006.01.21[Sat]
立川99+
Love Revolution vol.2
クリスチャン企画のイベント
SetList
  1. バースデイ
  2. You are Specal
  3. 雪晴れの朝
2005年から2006年にかけて行われた年越しイベントが月1回(毎月第3土曜日)行われる事になった
年越しイベントが1回目でこれが2回目

2曲目に唄った歌『You are Specal』は教会の牧師の先生が息子に宛てて書いた詩、その詩に曲をつけた曲

ストファイの順位は下がって、関東31位に、全国は46位に


今年の目標「1週間に2曲創る」

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.01.15[Sun]
新宿東南口
18:00〜
SetList
  1. きれいナ涙
  2. バースデイ
  3. 空を見上げながらあなたを想った
  4. また会う日まで
夕暮れの道ちょっと唄って調整を行ってから始まった

新宿駅東南口での路上ライブは久しぶりだ
新南口と違ってすぐに人が集まってくる

始まった時間は30分ほど遅れて18時30分頃から、20分程度の短い路上ライブでした

天候が余り良くなかったので持つか心配であったけれど最後まで持った
しかし、雨が降りそうなので1ステージのみになった

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.01.14[Sat] 新宿東南口
18:00〜
雨天中止

2006.01.13[Fri]
『冬空の下で,Girls night Acoustic』
代官山NOMAD
  1. 冬の空
  2. ケンカは嫌い
  3. 月の光り
  4. 少年の君
  5. 空を見上げながらあなたを想った
  6. 雪晴れの朝
  7. また会う日まで
Setlist : taiji 欠席...

2006.01.09[Mon]
代々木公園NHKホール前
15:00〜
SetList
  1. 夕焼け
  2. 夕暮れのみち
  3. スマイリング♪
  4. Amazing Grace(*)
  5. 青空の力
  6. また会う日まで
  1. 少年の君
  2. こもりうた
  3. 空を見上げながらあなたを想った
  4. バースデイ
  5. キレイ
  6. また会う日まで
今年最初のライブは路上ライブ
14時30分開始予定が15時10分頃から始まった
1週間前にこの場所に来た時は日曜と言うのに路上やっている人も殆ど居なく、人通りもまばらだったが、今日は路上をしている人もそれなりに居て人通りも有った

太陽が出て風が無い時はそれほど寒くは無かったが、路上の終了近く(16時30分頃)になるとだいぶ寒くなってきた

太陽の下の路上ライブはやっぱり良いものだ
青空の下で唄うみささんは良く似合う、太陽とか青空と言うみささんのイメージが有るけれど、路上は大抵は夜、歌でそう言うイメージを持たせるのかな?

カポが無かったのでカポを付けて唄っている曲もカポ無しで唄っていた、カポ無し中心の曲を選曲して唄っていた

2ステージ目の前に、途中だけの様でしたけれど、19歳の頃に作った曲を急に思い出して『少年の君』を唄った

ストファイの順位はだんだん下がってきて、関東26位に、全国は37位に


みささんの今年の抱負「希望を持って諦めず」

(*)カバー曲

No.1 No.2 No.3 No.4

戻る TOPに戻る