神山みさ

2007年のライブレポ
戻る
2007.12.31[Mon]
立川99+
カウントダウンイベント
SetList
  1. 雪晴れの朝
  2. バースデイ
  3. カタチのないもの
  4. ただ前に、進め。
3年連続となる、このカウントダウンイベントに参加

サポート無しで4曲のみのライブでした

No.4の写真は人文字なのだがなんて書いたかは不明

p.s
この日の神山みささんの日記に『結婚報告』が書かれていました
おめでとうございます

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.12.30[Sun]
ecclesia cafe
オープニングパーティー
SetList
  1. 夢のはじまり
  2. バースデイ
  3. カタチのないもの
  4. ただ前に、進め。

2007.12.30[Sun] 渋谷駅周辺 路上 中止

2007.12.29[Sat] 新宿駅周辺 路上 中止

2007.12.27[Thu]
宇都宮ヘブンズロックVJ2
『みさ企画!』
SetList
  1. 雪晴れの朝
  2. カタチのないもの
  3. バースデイ
  4. ただ前に、進め。
  5. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:中村匡
 ドラム:山田はるな
『みさ初栃木で企画ライブ!』

今まで、宇都宮で企画ライブをやったことが無かったんですね(高校の頃を含まず)
サポートメンバーは先日の天窓ライブと同じメンバー、パーカッションのはるなさんはカホーンからドラムに
chamiさんとの対バンも何気に初めてだったりする
ちなみにchamiさんはサポート無しで弾き語り、ループサンプラーという機材を使ってその場でサウンドを作り演奏をしていた


やはり、地元でしかも自分の企画ということでみささんのテンションが高かったように見えた
最後の曲はギターを置いてサポートメンバーの演奏で歌った


対バン:佐藤ひろこ、クラプルーフ、chami

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.12.25[Fri]
高田馬場『四谷天窓』
『みさ企画!Happy People GIG vol.10〜ゴスペルナイト2007〜』
SetList
  1. Jesus is born
  2. 雪晴れの朝
  3. バースデイ
  4. クリスマス・ソング
  5. ただ前に、進め。
  6. カタチのないもの
  7. また会う日まで
  1. きよしこの夜
神山みさ企画、Happy People GIG
今回で10回目
新しくなった天窓ではこの企画は初めて

客席の後方に座敷席があり、そこの一部が物販席になっていた

出演者は神山みささんの他に芙咲由美恵さんと宮崎秀之さん
最初に出演者全員で「Oh happy day」で歌ってイベントが始まった


クリスマスライブなのでクリスマスにちなんだ曲を選曲
1曲目は『Jesus is born』みささんの曲の中で神様のことを歌ったことが判りやすい曲から始まった

アンコールは出演者全員で『きよしこの夜』歌って終了

サポート ピアノ:吉田佳奈子 ベース:中村匡 パーカッション:山田はるな

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.12.24[Mon]
宇都宮キリスト教会
クリスマス・イヴ・ミニ・ライブ2007
ミニライブとキャンドルサービス
終了後、珈琲、紅茶のミニパーティー
SetList
  1. 冬の空
  2. ノエル
  3. Amazing Grace
  4. 月のしずく
  5. Jesus is born
  1. カタチのないもの
  1. クリスマス・ソング
  2. 星が丘通り
  3. 空の上
  4. 夢のはじまり
本日2ステージ目は、みささんの実家の教会でのクリスマスライブ
昨年に引き続き2度目の宇都宮キリスト教会でのクリスマスライブ

昨年はライブがメインでしたけれど、今年はライブとその後の珈琲、紅茶のミニパーティーが半々ぐらいの感じでした


ライブはみささんの弾き語りライブ
賛美歌を2曲、『ノエル』と『Amazing Grace』を歌った
みささんのオリジナル曲もクリスマスに深くちなんだ曲を選曲

みささん一人だけの出演なのでこれもワンマンライブということにはなるのかな?

アンコールは『カタチのないもの』
この曲で一旦はライブが終了をしたのだけれども、ミニパーティーが始まってから「クリスマス・イヴだから『クリスマス・ソング』を聴きたい!」という声がかかったので1曲歌った

暫く、お茶をした後にまたリクエストが起きて、4曲リクエストに答えてアンコールとして歌った


珈琲も紅茶も美味しかったです

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.12.24[Mon]
ジャスコ今市店
インストアライブ
SetList
  1. 冬の空
  2. ノエル
  3. バースデイ
  4. クリスマス・ソング
  5. カタチのないもの
  6. Jesus is born
  7. ただ前に、進め。
  8. また会う日まで
ジャスコ今市店で歌うのは2度目
特設ステージが入り口付近に作られている

ステージの裏側には今までに出たアーティストのポースターなどが貼られていて、以前出たときに持ってきたポスターもまだ貼ってあった

クリスマスイブなので、賛美歌の『ノエル』を歌った
インストアライブで、賛美歌やカバー曲を歌うのは初めて?

特設ステージの前には椅子席があり大勢の人が集まっていた

ライブ終了後はCD販売&握手会
隣で年賀状を販売していた郵便職員さんも購入してくれた

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.12.23[Sun]
宇都宮ララスクェア
SetList
  1. Jesus is born
  2. カタチのないもの
  3. ありがとね
  1. カタチのないもの
  2. 冬の空
  3. ただ前に、進め。
  4. また会う日まで
この宇都宮ララスクェアの1階の吹き抜けスペースでのライブは初めてなのかな?
ここの新星堂の一角でのインストアライブは以前にやったことがある

1階から3階まで吹き抜けになっているので天井が高い
リバーブをかけなくても良く反響する
ステージはイベントがあるときだけセッティングすると思われるが、バンドができるぐらい大きいステージ

音楽仲間のchamiさんと交代で4曲ずつ2ステージのライブでした

歌い始める前から「なんだろうと」集まってきた

クリスマスが近いというので最近多く歌っている『Jesus is born』も歌った、こういう所では余り歌わない
『ありがとね』簡単な曲だけれども良い曲、とても癒される

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.12.22[Sat]
東京渋谷福音教会
日韓ジョイントライブ
SetList
  1. 冬の空
  2. You are special
  3. バースデイ
  4. ただ前に、進め。
  1. 夢のはじまり
  2. Jesus is born
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
この日韓ジョイントライブ昨年も出て2年連続です

日本人アーティストは神山みささんだけだった
対バンは
林 美貞、ナ・ヨンファン、Days(イ・チャンクン)、PAYMENT、イ・ジュンソク

久しぶりに、林 美貞(イム・ミジョン)さんのパワフルな歌を聴いた、林 美貞さんのお子さんの女の子も一曲だけ一緒に歌っていた

ステージの後方に張ってあった「AMAZING GRACE!!」というこのイベントの垂れ幕?が落ちてしまった
その後ろには「紙は愛なり」と書かれていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.12.21[Fri]
六本木EDGE
クリスマスGOCHAライブ
『Reunite to NOEL』
SetList
  1. Jesus is born
  2. バースデイ
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:中村匡
 ドラム:川上晋太郎
何度かこのライブハウスに来たことが有ったけれど、いずれも結構空いている時だったのでその感覚で扉を開けたら、身動きを取れないほど混んでいたので驚いた

サポートにピアノ 吉田佳奈子さん、ベース 中村匡さん、ドラム 川上晋太郎さんのバンドバージョンのライブ


1曲目はライブハウスでは珍しく『Jesus is born』
教会ではたまに歌うこの曲
クリスチャンのイベントだったり、クリスマスライブということでこの曲をチョイスをしたのかな


最後に出演者全員でセッションをした

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.12.19[Wed] 渋谷駅周辺 中止

2007.12.18[Tue]
JR新宿駅南口
SetList
  1. 冬の空
  2. 雪晴れの朝
  3. ありがとね
  1. クリスマス・ソング
  2. バースデイ
  3. ただ前に、進め。
クリスマスが近いということでクリスチャンである神山みささんは何かと忙しいようで、路上ライブは久しぶりだ

最初は新宿駅西口で路上をする予定ではいたが、怖いお姉さんが来たために西口から移動
新宿駅では良く路上ライブをしていたけれども南口での路上ライブは初めて
この南口は工事中で、金網の前での演奏
工事現場の明かりが照明代わりになっていて良い感じになっていた

これから年末に向けてもっと忙しくなるようです

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.12.12[Wed]
渋谷多作
多作presents!「Tokyo Link P.10〜涙〜」
SetList
  1. 冬の空
  2. ノエル
  3. クリスマス・ソング
  4. バースデイ
  5. カタチのないもの
  6. ただ前に、進め。
ライブハウスで一人での演奏は久しぶり

最近はバンドなんでのライブが多かったのでちょっと寂しい感じだった
一人でのライブだったけれども、バンドでのライブに負けない熱唱

クリスマスが近いということで、クリスマス・ソング、賛美歌の『ノエル』などを歌った

最後の曲は、ワンマンライブのテーマソングの『ただ前に、進め。』

ライブの最後にはセッションがあったけれどもみささんはこの後に用事が有ってセッションには不参加でした、残念

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.12.11[Tue]
関東学院大学小田原キャンパス(ハリントンホール)
欠席...

2007.12.10[Mon]
関東学院大学金沢八景キャンパス(ベネットホール)
SetList
  1. 冬の空
  2. STAND
  3. バースデイ
  4. 賛美歌
  5. Jesus is born
  6. ただ前に、進め。
  7. カタチのないもの
EN
  1. また会う日まで
関東学園で歌うのはこれが2度目
前回は敷地内のチャペルで歌った、今回はホール
大きいホール1000人ぐらい入りそう

観客は殆どがこの大学の学生
このライブ、クリスマス礼拝は授業の一環だったようだ

サポートメンバーはいつものバンドメンバー
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:中村匡
 ドラム:川上晋太郎

礼拝後はCD販売、学生だったので購入してくれる人は少ないかなと思ったら、結構購入する人が居た

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.12.09[Sun] 巻キリスト教会 欠席...

2007.12.08[Sat] 加茂キリスト教会 欠席...

2007.12.07[Fri]
渋谷駅(マークシティー)
20:30
SetList
  1. ただ前に、進め。
  2. バースデイ
  3. カタチのないもの
  1. 月のしずく
  2. 夢のはじまり
  3. また会う日まで
  1. カタチのないもの
  2. ただ前に、進め。
  3. また会う日まで
12月は沢山ライブがあるけれど路上は若干少な目

クリスマスが近いということで渋谷の街もイルミネーションがとてもキレイでした

人はかなり居るけれど立ち止まって聴いていく人はそんなに多くない
前はもっと立ち止まって聴いていってくれた人が多かったような気がする
信号待ちをしている間だけ聴いていく人は結構居たが、そのまま聴いていく人はほとんど居ない
横断歩道を渡ってきた人は人の流れで立ち止まりにくい

それでも歌っているとそれなりには立ち止まっていくけれど、CDやワンマンのチケットを買って行く人は居ない

3曲3ステージを無事歌うことが出来た

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.12.05[Wed]
吉祥寺SHUFFLE
『ヒトミリリィ自主企画「オトの輪vol.7days」』
SetList
  1. こもりうた
  2. 月の光り
  3. バースデイ
  4. ただ前に、進め。
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
『ヒトミリリィ自主企画「オトの輪vol.7days」』の4日目(2〜8日)に参加
たすきリレーをしていてアーティストは黄色いたすきをして歌う、このたすきには出演者のサインが書いてある

ピアノサポートよしカナと二人のライブ

『こもりうた』はいつも通りサポートが入る時は、演奏はピアノのみでみささんはギターを弾かない、というよりもピアノサポートが入らないとこの曲を歌うことは滅多に無い

後半の3曲は定番的な3曲

最後の曲もギターを置いてサポートピアノのみの演奏で歌った

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.12.04[Tue]
吉祥寺北口商店街
SetList
  1. ただ前に、進め。
  1. キレイ
  2. 夢のはじまり
  3. クリスマス・ソング
  4. ただ前に、進め。
  5. ありがとね
久しぶりの吉祥寺路上
しかし、マイクを忘れてしまったということでアンプグラウドでの路上
やっぱり、アンプを通さないと周りの雑音にかき消されてしまう

1曲歌って場所移動


アットホームな感じの路上ライブになった
そのせいなのかリクエストを受け付けていたので『クリスマス・ソング』をリクエスト

立ち止まって聴く人はそこそこ居たけれど、CDやチケットを購入するまでには至らなかった

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.12.01[Sat]
川崎地下街アゼリア
「サンライト広場」
青少年の喫煙飲酒防止のための関係業界と神奈川県との「第2回タイアップイベント」
SetList
  1. たんぽぽ
  2. バースデイ
  3. カタチのないもの
  4. ただ前に、進め。
久しぶりのライブ
どうやら旅行に行っていたらしい

その間に、のどを休めて調子が良いらしい

歌う前にインタビューを受けていた
結構インタビューアーが上手くみささんの夢を聞く流れが上手かった、それとこのイベントのことについてもちゃんとみささんと対話していた
いつもよりみささんのMCは落ち着いていた気がする

ステージの後ろには白い大きなツリーが飾ってあり、その横には「ガラスの靴の持ち主を探しています」というイベントのガラスの靴が置いてあった
そのガラスの靴に負けないぐらいのピンホールのブーツを履いていた

人の通りが多く沢山の人が聴いていた、ただちょっと会場が特設ステージだったので沢山の人が立ち止まれなかったのが残念

ライブ終了後にCD販売、一般の人の他にもこのイベントの人たちも買っていった人が多数いてなんか良かった

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.11.17[Sat]
東京フリーメソジスト東小金井教会
SetList
  1. 空の上
  2. 空を見上げながらあなたを想った
  3. こもりうた
  4. STAND
  5. Celebrate
  6. 太陽
  7. You are special
  8. バースデイ
  9. Jesus is born
  10. 冬の空
  11. ただ前に、進め。
  12. カタチのないもの
Encore
  1. 私に音楽
  2. また会う日まで
  3. 夢のはじまり
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:中村匡
 ドラム:川上晋太郎
サポートメンバーは先日のBELL'sのライブと同じメンバー
教会ライブでバンドバージョンは珍しいというか、初めて?

みささん以外のメンバーは既にステージ上にスタンバっていて、サポートメンバーによる軽快な音楽が始まって、みささんが客席の後方の入り口から登場
大きな歓声が起きた

その軽快な音楽から『手』の前奏にシームレスに切り替わった
『手』はもちろんバンドバージョン
歌い終わったら簡単な挨拶をして、2曲連続で歌った

ギターを置いて長めの語りの後に歌いだした
この曲はピアノの伴奏だけで歌った

『STAND』再びギターを持って全員で演奏
「毎日の新しい日々に希望」をもって作った曲といって歌いだした

「一人一人が特別な存在」ということをみささんの言葉で語って『You are special』を歌いだした

最後の曲は『カタチのないもの』いつものようにこの曲でも歌う前に語りが入った
教会ライブということで語りや神様の話が多くしていた

『カタチのないもの』を歌い終わってアンコールが起きて2曲歌った
アンコールの1曲目の時に疲れていない人は立って一緒に歌った
2曲目のアンコールの曲『また会う日まで』は昨年ここで歌った最後の曲と同じ曲

拍手から手拍子に代わり、Wアンコールになった
Wアンコールは今までで初


17時30分から1時間半の予定だったがちょっと伸びて1時間40分


ライブ終了後に教会主催のミニゲームが有ったり、お茶などが出て寛げる時間を与えられた

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.11.16[Fri]
新横浜BELL's
leaf of reason presents 「Smile made Future」
SetList
  1. STAND
  2. バースデイ
  3. 太陽
  4. ただ前に、進め。
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:中村匡
 ドラム:川上晋太郎
サポートメンバー3人を引き連れてのバンドライブ

1曲目が『STAND』というのは珍しい
この曲はいつものようにギターは弾かず、サポートの伴奏で歌った

2曲目『バースデイ』
テンポがいいので一人で弾き語りでも楽しい曲だが、バンドになると更に楽しさが増す、この曲からギターを持って歌う

3曲目は村上通さんと競作の『太陽』

MC
メンバー紹介
キーボードから紹介、吉田佳奈子、このメンバーの中で一番長いサポート
ベース中村匡、ドラム川上晋太郎の順で紹介していった

最後の曲『また会う日まで』この曲の時にギターを置いて歌った

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.11.14[Wed]
渋谷駅マークシティー前
20:30
SetList
  1. バースデイ
  2. 夢のはじまり
  3. ただ前に、進め。
  1. キレイ
  2. あなたへのラブレター
  3. また会う日まで
風が余り吹いていなく昨日より寒くなく路上日より

音量調整の時に『あなたへのラブレター』を歌った
1曲目は『バースデイ』この曲を歌う前に昔好きだった人の誕生日ですと言っていた
最近ちょっとずつMCで自分の恋愛の話をしたりする


2ステージ目の1曲目でツートンカラーの車がやってきて止められたので一時中止
降りてこなかったので5分程度で再開できた

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.11.13[Tue]
新宿駅西口
20:30
SetList
  1. 冬の空
  2. バースデイ
  3. ただ前に、進め。
  1. たんぽぽ
  2. Celebrate
  3. カタチのないもの
  1. 夢のはじまり
  2. ただ前に、進め。
  3. ありがとね
新宿西口、京王線出口の近くのロータリーがある場所で路上を行った

大夫寒くなって冬の路上という感じになってきた

演奏を開始するとすぐに人が集まってくる
もともと新宿は人が多いというのと、路上などをやっていると集まってくる、新宿に遊びにやってきてそのついでに聴いて言ってくれる感じなのだろうか

路上ではCDを買っていってくれる人はそれなりに居るけれど、チケットはなかなか厳しいようだ


20時40分頃から23時近くまで3ステージやっていた
交代で演奏していたので3ステージだけだったけれども遅い時間になってしまった

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.11.11[Sun]
第3回JFEふれあい祭り
SetList
  1. あなたへのラブレター
  2. バースデイ
  3. キレイ
  4. ただ前に、進め。
  5. ありがとね
  1. 春の夜
  2. あまのじゃく
  3. ただ前に、進め。
  4. たんぽぽ
  5. カタチのないもの
川崎にある工場内の敷地でお祭りに参加
東京からだと若干アクセスしにくい場所にある

午前中はちょっと悪かったけれど、現場に到着すると太陽も出て良い天気になってきた
かなり広し敷地に出店がたくさん出ている、出店は地元の人達が出店していて格安

ライブが出来る場所が3箇所あり、メインステージ、バンドステージ、ストリートステージ

最初のステージはメインステージ
メインと言うだけ有って一番大きなステージで進行役の人もいる
客席はとても大きなテントの下にあり雨が降っても大丈夫そうだ
ライブやこういうイベントでは時間を押す(遅れる)ことは良くあるけれど10分以上早く始まった、珍しい
客席は沢山あるけれど座っている人たちはどちらかと言うと、音楽を聴くためにいると言うよりも、食べ物を食べるためにいるような感じだった
けれどもみささんが歌いだすと聴き入る人が沢山いた

2回目のステージはストリートステージ
一番小さなステージで進行役の人もいない
PA設備はちゃんとあり、屋根も有るので雨が降っても演奏する分には問題ない
ストリートステージの方がリラックスして聴けて良かったかも

ちなみにバンドステージは大型トレーラの荷台
演奏者が飛んだり跳ねたりすると揺れているのが判る

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.11.10[Sat]
ラチッタデラ噴水広場
SetList
  1. 夕焼け
  2. キレイ
  3. バースデイ
  4. カタチのないもの
  5. ただ前に、進め。
サポート
 ベース:中村匡
野外イベントなので雨天中止と聞いていた
前日の夜から雨が降っていて、当日の朝も雨が降ったり止んだりと天気が悪いので今日は中止だと思っていたら有るとのこと

現場についた頃には雨は止んでいた
ステージ上にはテントがあり雨が降っても大丈夫なようになっていた

この場所では初めて、この近くのミューザや川崎駅付近で歌ったことはある

1曲目は雨上りをイメージして作ったと言う『夕焼け』を歌った
無事に最後まで雨に降られずにすんだ

出来れば天気が悪くならなければ、座る場所が濡れていなくもっと快適に聞けたけれど、相手は天気だから雨に降られなかっただけ良しとするしかないかな

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.11.09[Fri]
高田馬場 四谷天窓
SetList
  1. 月の光り
  2. バースデイ
  3. 太陽
  4. ただ前に、進め。
  5. カタチのないもの
  6. こもりうた
  1. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
天窓出演はかなり久しぶりだいつ以来だろう?

1曲目は神山みささん1人でギターで弾き語り
2曲目からサポートの吉田佳奈子さんが、ピアノ&コーラスで参加

3曲目は前半は静かに歌って、後半からは力強く熱唱した
この曲は村上通さんと共作
アルバムの「きれい」に収録される予定だったけれど、共作理由から入れることが出来なかった曲で、ワンマンライブの特典になったことがある

出番がラストだったのでアンコールが起き『また会う日まで』を歌った


出演者:神山みさ、ユカニコ、kei、リナ、坂上太一

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.11.07[Wed]
渋谷駅(モヤイ像付近)
20:30
SetList
  1. Celebrate
  2. たんぽぽ
  3. ただ前に、進め。
  1. 夢のはじまり
  2. バースデイ
  3. カタチのないもの
  1. キレイ
  2. ありがとね
渋谷駅マークシティー前の予定だったが、マークシティー前には先客がいたのでモヤイ像前に移動した
しかし、モヤイ像前にはトレーラーが止まっていたので少し離れたところで路上を開始

アンプの調整で『手』を半分ぐらい歌っていた

1曲目で5弦が切れた
弦を張り替えながらMCで500人満員ライブの話や東京にでて来て8年目の話をした
チケットはまだ40枚ほどしか売れていないそうだ

3stステージ目『キレイ』でまたもや5弦が切れてしまった
ギターが悪いのか、弾き方が悪いのか判らないが良く切れる

最後の曲は最近良く歌いだした『ありがとね』で終了

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.11.05[Mon] 横浜Baysis 港街叙情詩 第10章 欠席...

2007.11.04[Sun]
下北沢Room’s
☆ミサポーターズ限定ライブその1☆
〜みさの部屋へようこそ!〜
SetList
  1. 夢のはじまり
  2. バースデイ
  3. You are special
  4. たんぽぽ
  1. スマイリング♪
  2. あまのじゃく
  3. こもりうた
  4. カタチのないもの
  5. ありがとね
Encore
  1. 私のまんま(DVD鑑賞)
  2. ただ前に、進め。
  3. また会う日まで

サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
初の試み、ミサポーターズ限定ライブ
カフェを貸しきってサブタイトルの「みさの部屋」をイメージをした空間

32人が入るといっぱいいっぱいになってちょっと窮屈そうだった
壁には3枚ほど神山みささんの写真が飾ってある
テーブルには神山みさ写真集が置かれている、2000年12月から現在までの写真が収録されている


1stステージはみささん1人で弾き語り
2ndステージは吉田佳奈子さんがハーモニカとタンバリン、コーラスでサポート

ソファーに座っての演奏
自分の部屋で演奏しているようだと言っていた

1stステージはゆっくり目の落ち着いた曲を中心に歌って、2ndステージはアップテンポ目の曲を歌った

『こもりうた』を歌うときはサポートのピアノの伴奏で歌っていたけれど、今回はみささんが自分でギターを弾いての演奏にサポートピアニカという余り無い構成で歌った

本編が終了後拍手から手拍子に変わった
アンコールで「前回のワンマンライブのアンコール」をプロジェクタで映し出した
ワンマンライブに来た人数を発表のところから、『私のまんま』を歌い終わるところまで流した
その後に2曲歌った

ライブ終了後にCD、ワンマンのチケット缶バッチ販売
みさポスターのカンパを行った


初の試みだったけれど楽しく終わることが出来た
通常のライブやワンマンライブと違った良さがあった

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.11.03[Sat]
フリーメソジスト南大沢チャペル
SetList
  1. 冬の空
  2. キリストにはかえられません
  3. You are special
  4. バースデイ
  5. たんぽぽ
  6. クリスマスソング
  7. ただ前に、進め。
  8. Celebrate
  9. カタチのないもの
  10. ありがとね
Encore
  1. また会う日まで
南大沢には最近は歌いに来ていなかった
以前にラフェット多摩というこの教会からすぐ近くのモール内のステージで何度か歌ったことがある


教会でのライブと言うことで、1曲目を歌う前のMCの時に自分はクリスチャンですと言っていた
1曲目の『冬の空』を歌う前に曲紹介のような語りから始まった
珍しくメロディーがちょっと狂ってしまった、しかしすぐに立て直しました

3曲目は賛美歌の『キリストにはかえられません』

4曲目は作詞がみささんの行っている教会の牧師さんで作曲がみささん
牧師さんから歌詞を受け取ってその帰り道の数分間でメロディーが出来たそうです
簡単な歌詞なのでみんなで歌いましょうと言って歌った
みささんが最初に一度歌ってその後にみんなで歌った

7曲目はこの時期にしか歌えない曲『クリスマスソング』
この曲はみささんが東京に出てきて歌うきっかけになった歌

本編の最後の曲は『ありがとね』

アンコールで『また会う日まで』を歌ってライブ終了
ライブ後はCD販売&握手会たくさんの人がCDを購入していった

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.10.30[Tue]
新横浜Bell's
SetList
  1. こもりうた
  2. カタチのないもの
  3. バースデイ
  4. ただ前に、進め。
  5. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:中村匡
 ドラム:川上晋太郎
BELL's でのライブに最近来れなかったからここでライブを聴くのは久しぶりだ

バンドバージョンのライブ
バンドでのライブのメンバーは最近はこのメンバーだ

1曲目から『こもりうた』でギターを弾かずにサポートメンバーの演奏で歌うのは珍しいと言うか初めてのような気がする

2曲目はギターを弾いた
歌う前に語りが入る、ここ最近はみささんがクリスチャンと言うことをよくMCなどで言うようになった
心境の変化があったのだろうか
『カタチのないもの』という曲もその表れのような気もする


出演者:神山みさ / SPIRITS / スー・サン・ウィズ / SAPRE

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.10.27[Sat]
The mat's
石川ラブレボリューション
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
  1. ただ前に進め
  2. バースデイ
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
Setlist
やぎさん
欠席...

2007.10.26[Fri]
宇都宮heaven's Rock
VJ-2 PRESENTS
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
  1. ただ前に進め
  2. STAND
  3. バースデイ
  4. たんぽぽ
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
Setlist
やぎさん
欠席...

2007.10.25[Thu] 渋谷駅マークシティー付近 路上中止

2007.10.23[Tue] 下北沢駅 路上中止

2007.10.21[Mon]
小山聖泉キリスト教会
  1. 冬の空
  2. You are special
  3. Celebrate
  4. キリストにはかえられません
  5. 月のしずく
  6. たんぽぽ
  7. ただ前に、進め。
  8. カタチのないもの
Encore
  1. アメージンググレイス
  2. また会う日まで
Setlist
yuriさん
欠席...

2007.10.20[Sat]
横浜みなとみらい線
馬車道 Subway Music
馬車道駅改札横
SetList
  1. ただ前に、進め。
  2. Celebrate
  3. たんぽぽ
  4. カタチのないもの
4曲ずつ8組が歌うイベント「馬車道 Subway Music」
新横浜Bell'sで出演したことがあるアーティストが出ている

出演の順番は当日決めているそうだが、このあとみささんは用事があると言うことなので、みささんは1番目

髪の毛を後ろでまとめていて髪の毛を切ったように見える

前回よりはみささんを聴きに来た人は増えているようだ
横浜方面のファンも増えて来ているのかな
『たんぽぽ』を歌う前にピッコロの話をしていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.10.19[Fri] 八千代聖書教会 欠席...

2007.10.16[Tue]
代々木Bogaloo
輪音−Rinne− ギタアを抱く女
SetList
  1. たんぽぽ
  2. You are special
  3. バースデイ
  4. ただ前に、進め。
  5. カタチのないもの
  6. ありがとうね
久しぶりの東京でのライブハウスでのライブ、1ヶ月ぶり
12日に島根に行った時にライブハウス1つしかアップされていなかったけれども、ライブハウス以外にも2ヶ所で歌ったそうだ

珍しく座っての演奏、特に理由は無かったそうです
帽子を被っていなく、その代わりにバンダナを巻いていた

最近聞いた感動した話で「ピッコロ奏者」の話をしていた、どこかのライブでまた話すだろうから機会があればその話を聞いてください
そして、その話に通じる歌『You are special』を唄った

最後の曲は『ありがとうね』この曲を聴くと心がほんわりとしてとても好きな曲
「ありがとう!」というからみんなで「ありがとう!」と言ってくださいということをした


出演者:神山みさ、畑中摩美、黒葛原りつ、サラ・テ・ロロコ

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.10.12[Fri] 島根・出雲APPOLO 「Love Revolution in 島根」
〜愛で何かが変わる〜
欠席...

2007.09.29[Sat] 川崎ミューザ 雨天中止

2007.09.24[Mon]
『tama ROCK vol.2』
健康センター近くの多摩川河川敷

SetList
  1. あなたへのラブレター
  2. Celebrate
  3. バースデイ
  4. 北の国
  5. 夢のはじまり
  6. ただ前に、進め。
  7. カタチのないもの
なかなかWebで情報が入ってこなかったからどんなイベントなのか良く判らなかった
現場に行って見ると楽しいイベントと言うのが伝わってきた
前日からこの多摩川河川敷でテントを張り、楽器を作ったり、夜はキャンプをしたそうだ

広い河川敷で青空では無かったけれども気持ちの良い空間で、音響はライブハウスには負けるだろうけれども素晴らしいライブだった

みささんは時間をちょっと勘違いをしてもう一曲歌えるの時間が有るのに終了してしまった
しかし、終了した直後から雨が...最初は小雨だったが段々本格的に降ってきた
あのまま歌っていたらライブ中に降られてしまったから怪我の巧妙か?それともみささんのライブ中は降らせなかったのか?恐るべし晴れ女?

待ってても雨が止まなかったので、ステージにテントを張って再開
再開後はありがちだが、雨が止んできた


来年は準備段階から参加してみたい、そう思う素晴らしいイベントだった

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.09.22[Sat]
横浜みなとみらい線
馬車道駅改札横
馬車道 Subway Music

SetList
  1. バースデイ
  2. カタチのないもの
  3. ただ前に、進め。
4曲ずつ8組が歌うイベント「馬車道 Subway Music」
新横浜Bell'sで出演したことがあるアーティストが出ている
しかし今回は9組だった
みささんは3番目
9組もいるから前の2組も巻きで歌っていたようで、14時の予定が10分程度早い時間からはじまった

機材は前と変わっていないが最初の時より聴きやすいが、リバーブを使わなくても良く響く

まだ横浜はアウェイな感じでみさファンは少なめだったけれど、たまたま来ている人も『バースデイ』の時に手拍子がおこった
少しずつだがファンが多くなって欲しい

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.09.21[Fri]
渋谷駅(マークシティー)
20:30
SetList
  1. 夕暮れの道
  2. カタチのないもの
  1. 夢のはじまり
  2. バースデイ
  1. カタチのないもの
  2. ただ前に、進め。
  1. カタチのないもの
  2. また会う日まで
9月後半になったが昼間は30℃を越える気温
夜は大夫過ごしやすくなってきたが、まだ25度を超えていた


スタートの曲は、今日は晴れていたけれども夕焼けを見れなかったということで『夕暮れの道』から歌いはじめた
珍しく『手』で歌詞がとんでしまった
1stステージの最後の曲の前でいつもの、大きい大きい夢「武道館のステージに立つ事」を告白した


最近弦を切っていないと思っていたら切れてしまった
やはり5弦を...
2ndステージの2曲目で切れてしまったがそのまま5弦の無いまま最後迄歌った


20時30分から22時近くまで4ステージ10曲を歌っていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.09.20[Thu]
渋谷O-crest
渋谷O-Crest & I-RabBits共同企画"濱手箱"第四章
サブステージ
欠席...

2007.09.19[Wed]
JR新宿駅西口
20:30
SetList
  1. 夢のはじまり
  2. Celebrate
  3. カタチのないもの
  1. 夕暮れの道
  2. ただ前に、進め。
  3. また会う日まで
新宿西口はそう言えば大夫久しぶり
最近は東南口、南口と新宿では路上をやっていたが西口は何時以来だ?

歌い始めるとすぐに人だかりになる
流石、新宿西口だ
しかしCDやチケットは思うように売れない

今回は成果は出なかったけれどこれからずっと続けていけば結果が付いてくると願うばかりだ

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.09.16[Sun]
Cafe Dolce Vita
24時間TV〜テレビ革命
SetList
  1. カタチのないもの
  2. バースデイ
  3. ただ前に、進め。
インターネットテレビの収録
生配信なのでパソコンでは見ていないのでどんな風に放送されたんだろう

お客さんも10数名程度入っていて、5組ほどアーティストが歌った
いつもと若干雰囲気の違うライブだった

歌い終わってからDJの方と紹介とインタビューを受けてみささんは終了

その後、エンディングで24時間に出演したアーティストなどいろんな人が全員最後に一言ずつ名前を言いにこの小さいカフェにやってきた
お笑いの人が多かったのでハチャめちゃな感じでしたが、それはそれで楽しいかった

No.1 No.2

2007.09.16[Sun]
JR新宿駅南口
15:00
SetList
  1. あなたへのラブレター
  2. ただ前に、進め。
  1. Celebrate
  2. ケンカは嫌い
  3. カタチのないもの
  1. 夢のはじまり
  2. バースデイ
  3. また会う日まで
昼の路上は久しぶりだ
良く晴れていて青空が気持ち良い

15時から16時までの1時間

東南口や芯南口での路上は良く合ったが、南口でやるのは記憶には無い


9月中旬だがまだまだ暑い
みささんの正面辺りで聴いていると直射でしかも逆光
1曲目は、この良く晴れた、日曜日の昼下がりに歌いたい曲『あなたへのラブレター』と言って歌いだした

正面にもう一組いて、3曲ずつ交代で3ステージ歌った

青空で聴くみささんは格別なものがありました

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.09.15[Sat]
台東区立区民会館401号室
ファンキーサタデーナイト 欠席...

2007.09.14[Fri]
JR新宿駅西口東南口エスカレータ下
19:00
chamiさんとの合同路上
SetList
  1. ただ前に、進め。
  2. Celebrate
  1. カタチのないもの
  2. ありがとうね
  1. 夢のはじまり
  2. また会う日まで
昨年の8月に知り合った、シンガーソングライターのchamiさんと合同路上
偶然一緒に路上はしたことは有ったけれども、事前に一緒にやることを打合せては初めて

新宿駅西口でやる予定だったが演説などの影響で東南口のエスカレータ下でやることになった

19時からの予定が移動した影響で30分遅れでスタート
chamiさんから歌い始めたら1曲目で国家権力が...

一旦中止して様子を見て再開
何時また止に来るか判らないから2曲ずつ交代で歌うことになった
なので、あまり落ち着いて歌えなかったようだ

それでも人だかりが出来て沢山の人に聴いてもらえることが出来た

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.09.08[Sat]
代々木公園
キャット・マクドウェルとの合同路上
SetList
  1. カタチのないもの
  2. ただ前に、進め。
  1. 夢のはじまり
  2. バースデイ
キャット・マクドウェルさんと合同路上
名前からも分かるように日本人では有りません、でも日本語はとっても上手だった

代々木公園、NHKの前の通り、次木通り?にて久しぶりに路上を行った
1stステージの時は何事も無かったが、2ndステージのキャット・マクドウェルさんの時に音量をそれほど出していないのに音が割れ始めた
バッテリ切れの症状だなと思って見に行ったら、やはりバッテリのランプがオレンジから赤になっていたのでバッテリ切れになっていた
みささんはアンプを使わないで歌った
最後の曲の予定はアンプがないと言うことで『バースデイ』に変更

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.09.05[Wed] JR新宿東南口 路上 中止

2007.09.04[Tue]
渋谷CLUB QUATTRO
『ヒトミリリィ企画オトの輪vol.6』
SetList
  1. ただ前に、進め。
サブステージにて、メインステージの転換中に1曲だけ歌った
歌った曲は次回ワンマンライブのテーマソング『ただ前に、進め。』

渋谷CLUB QUATTRO自体の音響設備は素晴らしいものがあるけれど、サブステージは特設なのでそれようの音響設備は用意されていなく、アンプとスピーカーは路上につかっているものを2台のみだった
セッティングも自分でやっていた
もう少し何とかならなかったのかな

音響設備とは関係なく、演奏の方はいつも以上に素晴らしかった

No.1 No.2

2007.09.01[Sat]
祭礼イベントストートライブ
武蔵小杉法政通り商店街
SetList
  1. あなたへのラブレター
  2. バースデイ
  3. 君とボク
  4. 海のうた
  5. 夢のはじまり
  6. ありがとうね
商店街の中のマンションの駐車場が祭りの会場になっている
地域の祭りと言う感じがした

祭りと言うことでか、バラードは『海のうた』のみ
後はテンポがある曲や楽しい曲などを歌った


ライブ終了後に、来年3月1日にO-WESTで行うワンマンライブのチケットを今日から発売
もちろん購入しました

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.08.29[Wed]
お台場@cafe gigi
お台場メディアージュ3階
SetList
1st
  1. 夕暮れの道
  2. バースデイ
  3. たんぽぽ
  4. ケンカは嫌い
2nd
  1. 北の国
  2. 夢のはじまり
  3. 君とボク
  4. 海のうた
  5. カタチのないもの
  6. ありがとうね
2nd ステージから参加
1st ステージはルタさんから教えていただきました

お台場は何年ぶりだろう?と言うくらいに久しぶりに降り立った

かなりお洒落なカフェ&レストランだった
お食事もいつも行くところより高め目でした…
それよりも量が少ない(個人的に)でも雰囲気は最高でした、1人でなければ


2ndステージのセッティングが終わった頃に到着して席に通されてすぐに演奏が始まった
ステージは段差が無く客席の一部を特設ステージとして作られている
座っての演奏だったからちょっと見づらかった

照明もライブ用というのが無いので暗めだったが雰囲気は悪くは無い

全体的にいつもよりもゆったりとした感じで歌っていた



今日のライブレポとは関係無いが個人的な記録として、本人から正式にスタッフを御願いされた

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.08.28[Tue]
渋谷Take off 7
ヒトミリリィ自主企画
「オトの輪番外編〜QUATTROへの道〜」
欠席...

2007.08.26[Sun]
宇都宮ヘブンズロックvj2
VJ-2 PRESENTS 欠席...

2007.08.21[Tue]
新横浜BELL'S
旋律のブルー
SetList
  1. Celebrate
  2. 君とボク
  3. 夕暮れの道
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:中村匡
4組中3番目の出演
サポートは、ピアノ:よしカナ、ベース:中村匡

「旋律のブルー」というイベントなので、元気な青空をイメージして1曲目『Celebrate』と言ってライブが始まった
いつもは静か目の曲から始まるけれど、このライブでは1,2曲目が元気な曲から始まった

3曲目の『夕暮れの道』岡の上から夏の夕焼けはちょっとぼんやりしていて、その光景を好きな人に見せたいと想って作った曲だそうです
ベースの音が効果的に曲の雰囲気を盛り上げて良い感じだった
この曲と最後の『また会う日まで』はギターを弾かずにサポートメンバーの演奏で歌った

『カタチのないもの』を歌う前にいつもは語りが入るが今回は全く無く歌い始めた


対バン:Arearea / MiyuMiyu / Capock

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.08.11[Sat]
東京駅構内
Break Station Live
  1. 海のうた
  2. Celebrate
  3. 夢のはじまり
  4. たんぽぽ
  5. カタチのないもの
Setlist
Sanaeさん
欠席...

2007.08.09[Thu]
Love Revolution in 三重
Club Chaos
  1. Celebrate
  2. カタチのないもの
欠席...

2007.08.08[Wed]
Love Revolution in 和歌山
Club&Bar GATE
  1. 夕暮れの道
  2. バースデイ
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
Setlist
満望さん
欠席...

2007.08.07[Tue]
代々木labo
『あずままどか&labo共同企画!』
SetList
  1. 海のうた
  2. Celebrate
  3. 夕暮れの道
  4. STAND
  5. 君とボク
  6. カタチのないもの
  7. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
あずままどか&labo共同企のライブ
久しぶりにあずままどかさんを聴く、いったい何時以来だろう?
髪の毛がショートカットになっていて、かなりボーイッシュになってるよ

このライブハウスに来たのは2度目、村上君とコデチの時以来だ

階段を下りて受付をすると中2階に出る感じ
上からステージを見ることが出来る
階段を更に下りるとステージを見上げて聴くことが出来る、下の方が大夫広い
上にはフランクフルトを焼いていて1本100円で売っている、もちろん今日限定

サポートによしカナ、よしカナサポートはちょっと久しぶりに聴く

『夕暮れの道』『STAND』ではギターを置いてピアノの伴奏のみで歌った

日本海に遊びに行って、ウニを突っついていたら、足を滑らせ手をついたらそこにもウニが居たらしく親指に刺さって完全にまだ取れていないらしくまだ痛いと話していた

夏をイメージした曲『君とボク』
軽快なリズムでとっても楽しい気分になれる


ライブ後はみささんとよしカナは和歌山へと旅立っていった

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.08.05[Sun]
ひのまち商店街特設ステージ
うつのみや宮祭り
  1. カタチのないもの
  2. Celebrate
  3. 海のうた
  4. 私に音楽
  5. 夢のはじまり
  6. また会う日まで
欠席...

2007.08.04[Sat]
武蔵野福音自由教会
『コーヒーハウス』
SetList
  1. 月のしずく
  2. バースデイ
  3. You are special
  1. カタチのないもの
  2. 愛のチカラ
  3. 夢のはじまり
  4. また会う日まで
本日2本目のライブ
この教会で歌うのは2回目という事だが、私は始めてこの教会でライブを聴く
『コーヒーハウス』というイベント名がある通り各種お茶が飲める
教会をカフェのようにして、ライブを聴こうと言う企画のようだ

ライブが始まる前にかなりフレンドリーな感じで外国の方が片言の日本語で話し掛けてきたりして、ライブ以外でも色々楽しめた

1曲目はこの場に合った雰囲気の歌から始まった
『バースデイ』で盛り上がり、『You are special』ではみんなで歌った


2ステージあったのだが私は所要のため1ステージのみだけ聴いた

2nd ステージのセットリストはルタ氏提供

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.08.04[Sat]
横浜みなとみらい線
馬車道 Subway Music
馬車道駅改札横
SetList
  1. 夢のはじまり
  2. Celebrate
  3. たんぽぽ
  4. カタチのないもの
今日は一日2本ライブがある
まずは一本目、馬車道 Subway Music
新横浜BELL's企画のイベント、BELL'sに出演したことがあるアーティストが出演している
今年の5月26日に続いて2度目の出演
前回は音響がいまいちな感じだったけれど今回は改善されていて良かった

今回も8組ものアーティストが出演
みささんは3番目

1曲目の歌う前にさらっと、「武道館を目指している」と言うことを言って歌い始めた

対バンにArearea

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.07.24[Tue]
下北沢mona-records
『PINKY NIGHTS vol.3 Midsummer pinky dream』
SetList
  1. 夕暮れの道
  2. 海のうた
  3. バースデイ
  4. 愛のチカラ (新曲)
  5. Celebrate
  6. カタチのないもの
  7. また会う日まで
神山みささんでこのライブハウスに来るのは初めてだ

客席の後ろ半分は椅子とテーブルが置いてありこの部分は普通のライブハウスと変わらないが、ステージに近い半分はお座敷になっている
更にお座敷とステージの境目は無く、ステージはフラットになっている
Cafeのようなバーのようなライブハウス

2曲目の『海のうた』は夏を感じる歌で更に今回は夏バージョン
ギターの弾き方がアルペジオだが今回は違って、手拍子をもらって演奏、ポップな感じを前面出しての演奏
いつもと違うことをしたので最初はちょっと変なところもちょっとだけ有ったけれども、たまには思い切った事も良いね
4曲目は新曲『愛のチカラ』前回のみさ企画のイベントライブのときに歌った曲
「人と手を繋ぐという触れ合うときにそこに“愛のチカラ”がある」というメッセージがこめられている歌

対バンに横山大輔

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.07.23[Mon]
渋谷PLUG
STAM ON THE HEARTS vol.6

サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
  1. 夕暮れの道
  2. STAND
  3. 雪晴れの朝
  4. カタチのないもの
  5. 夢のはじまり
Setlist
ルタさん
欠席...

2007.07.20[Fri]
新横浜BELL'S
『FM YOKOHAMA「YOKOHAMA MUSIC AWARD」&BELL'S presents「ROAD TO ARENA」』
  1. 海のうた
  2. バースデイ
  3. カタチのないもの
  4. 夢のはじまり
Setlist
はこさん
欠席...

2007.07.14[Sat]
新宿RUIDO K4
神山みさ presents Happy People GIG vol.9〜夢のはじまりツアー☆ファイナル〜

サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:中村匡
 ドラム:川上晋太郎
  1. 海のうた
  2. Celebrate
  3. カタチのないもの
  4. 夢のはじまり
  5. 愛のチカラ (新曲)
  6. 私に音楽
Setlist
メローさん
欠席...

2007.07.07[Sat]
桜ヶ丘キリスト教会
  1. 月のしずく
  2. あなたへのラブレター
  3. バースデイ
  4. きれいナ涙
  1. 夢のはじまり
  2. Celebrate
  3. You are special
  4. Amazing Grace
  5. カタチのないもの
Encore
  1. 空の上
  2. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
ライブが始まる前にアナウンスで「写真禁止」というアナウンスが流れたので写真はありません
でもフラッシュを焚いて写真を撮っていた人が居た、あれはオフィシャルだったのかな?

服装は黒のパンツに地の色がアイボリーで花柄のゆったりとしたシャツを着ていた
帽子はかぶっていなく、髪の毛は後ろで結っていてショートヘヤーっぽい髪型

この会場は今までの教会ライブの中では一番広い気がする

2曲目の『あなたへのラブレター』を歌う前に「美味しいチョコレートを友達に勧めるように伝えていきたい」と言う思いで歌っているそうです

高校の頃にバンドでベースをやっていて、高校を卒業と共にバンドを解散したけれど、ギターを始めて今に至ると言うようなMCをしていた
みささんの前には音楽と言う道が続いていて、辛い時期、悲しい事があっても音楽を続けている
自分は何で音楽をやっているんだろうとおもって真剣考えていた時期が合ってそんななか「自分の体をもって神様の素晴らしさを伝えなさい」と言う聖書の言葉に出会って、みささんは音楽しかないと思ったそうです

ライブの間でみささんに簡単な質問コーナー

後半からは、吉田佳奈子さんがピアノサポートに加わってパワーアップして再開
最後の曲の『カタチのないもの』のまえにいつもより熱く語りが入り歌い始めた

アンコールは『空の上』と『また会う日まで』


ライブ後は地下の歓談室で希望者のみお茶をした
私も参加させてもらいました、最後に私も含めて30人ぐらいで記念撮影

2007.07.05[Thu]
渋谷多作
エミット・坊主
  1. 夕焼け
  2. Celebrate
  3. バースデイ
  4. 夢のはじまり
  5. Amazing Grace
  6. こもりうた
  7. カタチのないもの
  8. また会う日まで
Setlist
ルタさん
欠席...

2007.07.03[Tue]
渋谷O-CREST
I-RabBits&Shibuya O-Crest presents "濱手箱"第三章
サブステージ
  1. Celebrate
  2. カタチのないもの
  3. また会う日まで
Setlist
Sanaeさん
欠席...

2007.06.25[Mon]
札幌クラップスホール
Love Revolution & Faith to Faith  コラボレーション
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
  1. 夢のはじまり
  2. バースデイ
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
Setlist
やぎさん
欠席...

2007.06.24[Sun]
札幌大通り公園
路上

サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 パーカッション:川上&DK
  1. バースデイ
  2. カタチのないもの
  3. また会う日まで
Setlist
やぎさん
欠席...

2007.06.22[Fri]
弘前Mag-Net
Love Revolution in 青森
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
  1. 夢のはじまり
  2. Celebrate
  3. バースデイ
  4. たんぽぽ
  5. カタチのないもの
Setlist
やぎさん
欠席...

2007.06.21[Thu]
秋田CLUB SWINDLE
Love Revolution in 秋田
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
  1. 夢のはじまり
  2. バースデイ
  3. You are special
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
Setlist
やぎさん
欠席...

2007.06.18[Mon]
宇都宮Heaven's Rock

サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:中村匡
 ドラム:川上晋太郎
  1. Celebrate
  2. STAND
  3. 夢のはじまり
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
Setlist
やぎさん
欠席...

2007.06.17[Sun]
今市キリスト教会

サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:中村匡
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. バースデイ
  3. Celebrate
  4. Amazing Grace
  5. 子守り歌
  6. You are special
  7. 夢のはじまり
  8. カタチのないもの
  9. また会う日まで
  10. たんぽぽ(EN)
Setlist
やぎさん
欠席...

2007.06.17[Sun]
JUSCO今市店

サポート
 ベース:中村匡
 パーカッション:川上
  1. 海のうた
  2. Celebrate
  3. バースデイ
  4. 夢のはじまり
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
Setlist
やぎさん
欠席...

2007.06.16[Sat]
立川99+
ラブレボリューション
SetList
賛美歌
  1. バースデイ
  2. 夢のはじまり
  3. カタチのないもの
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:中村匡
 ドラム:川上晋太郎
オープニングで、神山みささん、横山大輔さん、山本香織さんの3人で賛美歌を歌って始まる


今回からスタート時間が2時間早まって16時からになった
学生さんが来やすい時間に変更

ラブレボリューションでは初めてのバンドライブ
このメンバーでライブ後はツアーへ、まずは宇都宮

『手』『バースデイ』とのりが良く始まった
バースデイの後はメンバー紹介
『夢のはじまり』を歌う前に今のみささんの夢「武道館で歌う」を語る


ラブレボリューション後は会場の上の階の食堂で牛スジカレーを食べた

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.06.15[Fri]
新宿ワシントンホテルビル
ポレポレライブ
SetList
2nd
  1. 海のうた
  2. バースデイ
  3. カタチのないもの
  4. Amazing Grace(*)
  5. 北の国
  6. 夢のはじまり
  7. また会う日まで
ポレポレライブは2度目の出演
初めての出演の時は行くことが出来なかったけれど今回は行くことが出来たけれど、1stステージは時間が早かった為に聴くことは出来なかった
2ndステージにはぎりぎりに到着

ホテルのロビーのようなところに特設ステージが設置されていて、ステージの両側には豪勢な花が飾られている
椅子とテーブルが並べられている
音響はあまり良くなかったがこういう所では仕方が無いのかな

『Amazing Grace』と『北の国』を続けて歌って一曲の曲のよう
しかも『Amazing Grace』の後半は日本語の歌詞で歌った

ライブ終了後はあっという間にステージが撤去された

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.06.10[Sun]
SEVEN DAYS
HOP STEP JUMP!!
大阪ライブ
  1. 海のうた
  2. 夢のはじまり
  3. バースデイ
  4. 少年のきみ
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
Setlist
満望さん
欠席...

2007.06.09[Sat]
東京駅Break Station
駅構内ライブ
SetList
  1. 海のうた
  2. 夢のはじまり
  3. 夕暮れの道
  4. たんぽぽ
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
いつも通り時間ぴったりに、Break Stationのオープニングが流れてライブが始まる

16時からのステージ
土曜日は4組ほどのアーティストが30分ずつ歌う


Break Stationでのライブは弦を切ると言うイメージがあったけれど今回は無事切れずに最後まで歌えた
ライブ後は駅構内にあるCDショップでCD購入者にサイン&握手会


東京駅まで自転車で行ったので初めて入場券で駅の中に入った

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.06.05[Tue]
渋谷多作
届け、心の波間へ―〜全身で体感する本物の歌声。琴線を揺さぶる珠玉のヴォーカリストが登場〜 欠席...

2007.06.03[Sun]
南大沢ラ・フェット多摩
SetList
2nd
  1. ケンカは嫌い
  2. Celebrate
  3. 君と僕
  4. カタチのないもの
3rd
  1. 夕焼け
  2. バースデイ
  3. カタチのないもの
  4. たんぽぽ
  5. 夢のはじまり
  6. また会う日まで
1stステージと 2ndステージは間に合わなかったけれど最後のステージには間に合った
2ndステージのSetlistはルタ氏


日中はとても暑かったけれど、3rdステージの始まる17時には日が翳ってきて大夫気温が下がってきて肌寒いくらいになった
家族連れが多く子供が走り回ってちょっと騒がしかったり、途中場内放送が流れたりしたけれど、路上を思えば大したことではないかな

日が暮れてくる時間なので夕暮れの歌を唄った『夕焼け』を久しぶりに唄う
珍しく歌詞を何箇所か出てこないところも合った
それ以外はしっとりと唄って良い感じだ

3曲目の『カタチのないもの』で唄う前に語りが入ったが口調はいつもよりライトな感じ
その場にあわせた感じだった

最後の曲は定番の『また会う日まで』

ライブ後はステージ横でCD販売とサイン&握手会
たくさんの人が並んでいた

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.06.01[Fri]
新宿RUIDO K4
歌姫達の歌舞伎町vol.2 欠席...

2007.05.31[Thu]
新横浜Bell's
  1. 夢のはじまり
  2. バースデイ
  3. キレイ
  4. 海のうた
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
Setlist
はこさん
欠席...

2007.05.26[Sat]
新宿シャローム教会
  1. Celebrate
  2. カタチのないもの
  3. バースデイ
  4. 夢のはじまり
  5. また会う日まで
Setlist
ルタさん
欠席...

2007.05.26[Sat]
みなとみらい線「馬車道駅」の改札横
『フリーライブ「Subway Music」』
13:00〜
SetList
  1. 海のうた
  2. バースデイ
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
駅構内でのフリーライブ
新横浜BELL'sがどうやら主催のようで、BELL'sに出演したことがあるArtistが8組集まった
なのでPA設備はBELL'sの備品か?

左右にスピーカーが2本だけ有ってそれがモニタも兼ねているようだ
駅構内なので音が良く響くからそれでも問題は無いのだろう
音響的にはあまりよくは無い、路上を思えばそれよりは良い事は確かだ

出番は当日決めるので、13時に到着するように向かった


神山みささんはまだ横浜ではアウェイのようで、みささんファンは少なかったようだけれども、たまたま通りががった人や、みささん意外を聴きに来た人からも拍手があった

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.05.21[Mon] 宇都宮heaven's rock vj2 VJ-2 PRESENTS〜アンプを使わない夜〜
弾き語りライブ
欠席...

2007.05.20[Sun] 宇都宮BIG APPLE 『〜宇都宮城本丸フォークゲリラ其の壱〜』 欠席...

2007.05.19[Sat] 宇都宮駅東口通路 欠席...

2007.05.16[Wed] 表参道FAB a-records企画
【Inter FM「SPACE TRIAL」公開収録イベント vol.11】
欠席...

2007.05.15[Tue] 代々木Bogaloo 輪音-rinne-ギターを抱く女 欠席...

2007.05.12[Sat]
上野公園水上音楽堂
GOCHA-UNITY FEST-Revive Vibration 3days final
SetList
  1. Amazing Grace
  1. 夢のはじまり
  2. カタチのないもの
  1. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
オープニングで神山みささんを含む出演者5人がステージ上に現れ『Amazing Grace』をアカペラで唄った
前半は英語の歌詞で、途中から日本語の歌詞で唄った
5人の掛け合いは素晴らしかった


1曲目は「みささんが信じている、愛を伝えたいその想いを唄った曲」と前奏のときに紹介して唄いだした

2曲目の『夢のはじまり』唄う前に、いつものように日本武道館の夢とサポートの吉田佳奈子さんの紹介をした

3曲目『カタチのないもの』この曲でも前奏のときにMC
「今日出演アーティストが信じているものは目には見えません」といつもとちょっと違う、ゴッチャならではのMC


エンディングは神山みささんの『また会う日まで』
出演者全員ステージに上がった
入り口でもらったパンフレットの一番後ろのページにこの歌の歌詞が載っている
会場全員がこの歌を唄って終了

唄い始める前はまだ明るかったけれど3曲を唄い終わる頃には大夫暗くなってきていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.05.11[Fri] 東京駅BREAK STATION 中止になりました

2007.05.05[Sat] 新宿東南口
14:00〜
欠席...

2007.05.04[Fri]
高田馬場 四谷天窓
天窓企画 guter&girls
SetList
  1. 海のうた
  2. ケンカは嫌い
  3. 太陽
  4. 夢のはじまり
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
天窓企画 guter&girls の 2Days の2日目
満員になるほど入っていた

1曲目は静かな曲『海のうた』から始まった

2曲目は『ケンカは嫌い』
みささんが手拍子を催促をする前に手拍子が自然に起きた

後半の3曲は最近の定番になってきたセットリスト



対バン:古寺チハル|佐藤ひろ子

2007.05.03[Thu]
新宿東南口
20:00〜
  1. バースデイ
  2. 夢のはじまり
  3. カタチのないもの
  1. キレイ
  2. ケンカは嫌い
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
欠席...

Setlist
メローさん

2007.04.29[Sun]
高田馬場 四谷天窓
YASS企画 歌族会議 Vol.8
SetList
  1. 春風
  2. 君とボク
  3. LOVE SONG
  4. 夢のはじまり
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:中村匡
YASSさん企画の歌族会議
このイベントにみささんが出演するのは3度目

2曲目の『君とボク』の時、吉田佳奈子さんはピアノを弾かずタンバリン&コーラス

3曲目の『LOVE SONG』は以前この企画ライブのために作られたバラード調の曲
2005年8月13日に行った歌族会議 Vol.2 で初披露、これで歌うのは3回目
YASSさんがギターを弾いて、みささんはマイクを持って歌った

4曲目の『夢のはじまり』の前に日本武道館へ目指している話をした
7月14日のツアーファイナルに次なるステップを発表するそうです

5曲目の『カタチのないもの』の前奏でいつものように語りから始まる

最後の曲はいつもの通り『また会う日まで』

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.04.28[Sat]
宇都宮インストアライブ
福田屋宇都宮
13:00〜
SetList
  1. 雪晴れの朝
  2. 春風
  3. 夢のはじまり
  4. カタチのないもの

福田屋インターパーク店
16:00〜
SetList
  1. 北の国
  2. バースデイ
  3. 君とボク
  4. 夢のはじまり
  5. たんぽぽ
  6. カタチのないもの
今年2回目の宇都宮遠征

宇都宮の福田屋、2店舗でのインストアライブ
先日、発売されたAlbum『夢のはじまり』を広めるためのツアー

駅からのシャトルバスの関係でちょっと早めに到着
早速会場を探したら、リハーサルの途中でした


福田屋宇都宮店
インストアライブが始まる前から椅子席には大夫埋まっていた
Albumの『夢のはじまり』を中心に5曲を歌った
MCでこの福田屋になじみが深い話をした、バイトをしていたそうです

ライブ後はたくさんの人がCDを購入をしてCDにサインをもらっていた


シャトルバスで一旦宇都宮駅に戻り、インターパーク店へ行くシャトルバスを待つ間に昼食、もちろん餃子
その間に青空から天気が急変してシャトルバスが出る頃には大雨
インターパーク店に到着した時には大夫天気は回復していた


福田屋インターパーク店
前回は野外ライブだったが今回は店内ライブ
インターパーク店も始まる前からたくさんの人が集まった

地元のライブ、それとツアーと言うことも有って熱のこもった良いライブでした

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.04.21[Sat] 溜池山王にある自転車会館 欠席...

2007.04.19[Thu]
下北沢mona-records
Pinky Nights Vol.1♪Girls Notes♪
SetList
  1. こもりうた
  2. STAND
  3. 春風
  4. 夢のはじまり
  5. また会う日まで
Setlist

ルタ氏
欠席...

2007.04.18[Wed]
南林間ハイダウェイ
横山大輔バースデイライブ
SetList
  1. 春の夜
  2. カタチのないもの
  3. バースデイ
Route Of Soul の横山大輔さんのバースデイライブ
この場所はライブハウスでは無くバーという感じだ
ライブの方も通常のライブのような感じは無く、和気あいあいと言う感じだった

横山大輔さんが歌っているとき一曲だけ、神山みささんが飛び入りでコンガを叩いたりしていた

今度はみささんが歌っているときに、横山大輔さんがコンガを叩いたりしていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.04.15[Sun] 福島県いわき市
平キリスト福音教会
グローバルミッションチャペル 欠席...

2007.04.14[Sat] 福島県
Bar Queen
ラブレボリューション 欠席...

2007.04.08[Sun]
渋谷O-CREST
ワンマンライブ

Happy Geek vol.9〜夢のはじまり〜
SetList
  1. 春の夜
  2. Celebrate
  3. ケンカは嫌い
  4. 君とボク
  5. 春風
  6. 海のうた
  7. バースデイ
  8. 冬の空
  9. 空を見上げながらあなたを想った
  10. カタチのないもの
  11. 雪晴れの朝
  12. 夢のはじまり
  13. 私に音楽U
EN
  1. 私のまんま
  2. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:中村匡
 パーカッション:のっち
 ドラム:川上晋太郎
 ギター&ヴァイオリン:
5階まで階段を上り受付を済ませ、ドリンクカウンターを通り過ぎ、スタート30分前の会場に入るとまだまだ入りは少ない
後から段々入ってきて会場内は混んできたけれどまだ、200人は超えていないだろう

渋谷O-CRESTで200人満員ライブを目指して3年ぐらい前から何回かワンマンライブを行ってきた
今回もやはり越えられないのだろうか?

オープニングアクトのU-FULLのライブがはじまり会場内を見たが200人を超えている感じがしない
でもここまで来たら人数ではなくライブの内容だ!


オオープニングアクトの演奏が終わり、ステージ上は神山みささんのライブに入れ替わる

先にサポートメンバーがステージ上に現れ、続いて白い衣装を纏った神山みささんが登場して歓声が上がった
まずは挨拶は無く歌が挨拶代わり
『春の夜』を唄い始めた
そして一曲目を唄い終わって今度は言葉での挨拶「夢のはじまり、始まりました、最後まで楽しんでいってください」
大きな歓声が再び起きる

4曲目の『ケンカは嫌い』を唄い終わって再びMC
「夢のはじまり」のAlbumが4月12日にリリースされ、今日はそのAlbumの先行発売
ライブが始まる前に物販で購入しました

『バースデイ』でヴァイオリンが入った
曲の感じが大夫変わる、より楽しげな曲になった

『カタチのないもの』の歌う前にいつもの語りが入った、いつもとあまり変わらない語りだけれども今日は特別な感じがする
この曲にもヴァイオリンが良い感じに入ってきた

『夢のはじまり』の前にメンバー紹介
そして、「武道館に立つ」というMCをした
MCの後半で涙ぐんだけれど最後まで話した

そして最後の曲『私に音楽U』
「あっという間に最後の曲になってしまいました、今日からが始まり!」
ギターを弾かずに、マイクを持ってステージ上を右へ左へ所狭く動いて唄っていた
会場全員で『私に音楽U』を唄った
唄い終わって拍手から手拍子になりアンコールになった


アンコールに応えて神山みささんが再び登場
そして動員人数を発表「220人!」
大歓声が起きた、とうとう200人を越す動員を集めた

アンコール一曲目の『私のまんま』は栃木にまだ居たときに作った歌
1人でギターの弾き語りで唄った
今のみささんを唄っているような歌

サポートメンバーを紹介と共に再入場
最後の曲は『また会う日まで』

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.04.05[Thu]
新宿駅東南口
21:00〜
SetList
  1. 夢のはじまり
  2. カタチのないもの
  3. また会う日まで
サポート
 ピアニカ:Taku
ワンマン前最後の路上
21時からの予定だったけれど順番待ちの為に、21時50分頃から始まった
なので1ステージ3曲のみ

サポートに横山大輔さんのピアノサポートをしているTakuさんがピアニカを持ってやって来た

フライヤーとワンマンのチケットを持ってくるのを忘れてしまった
フライヤーはたまたま持っていた人が居たので、それをコピーして配っていた


夢のはじまりに向けて頑張って着ました、後は当日

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.04.01[Sun]
秋葉原
13:00
SetList
  1. Celebrate
  2. カタチのないもの
  1. バースデイ
  2. 夢のはじまり
  3. また会う日まで
サポート
 パーカッション:デミエン
ヒトミリリーさんと合同路上


場所は電気街口を出て新しく出来た広場
歌い始めるとすぐに大勢の人が集まってきた

ヒトミリリーさんの名前は神山みささんから何度か聞いたことは有るけれど、実際に聴いたり会ったりするのはこれが初めてだと思う
ヒトミリリーさんの編成はボーカルとギター&コーラスの二人組み
凄い元気の良いボーカルでした


3曲2ステージずつ歌った
止められるかもしれないと思われていたけれど、幸いにも最後まで止められずに演奏が出来た

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.03.31[Sat]
川崎ミューザ前
13:00〜
SetList
  1. 春風
  2. 夢のはじまり
  3. バースデイ
  4. ケンカは嫌い
  5. カタチのないもの
  1. 空の上
  2. たんぽぽ
  3. 夢のはじまり
  4. 春の夜
  5. ありがとね
今日も風が強かったけれど、昨日ほどではなかったようだ

少し曇っていて風が強いので寒かった

1ステージの1曲目を歌い終わって、みささんの夢の話をした
“日本武道館に立ちたい”
後半の方でいつもは言っているけれどこのステージは初めの方に言った
そして歌う曲は『夢のはじまり』


このライブの最後の曲は『ありがとね』
歌詞もメロディーもシンプルな曲だけれど素晴らしい曲
とても和んで好きな曲の一曲

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.03.30[Fri]
川崎ミューザ前
下北沢北口
21:00〜
SetList
  1. 春の夜
  2. calling
  3. ホント
  4. バイクの後ろ
  5. Celebrate
  6. こもりうた
  7. 夢のはじまり
  8. カタチのないもの
  9. また会う日まで
路上の予定は無かったが、夕方に演奏する予定だった「川崎ミューザ前」が強風のため中止になり、急遽下北沢で路上をすることになった

夜になって大夫風はおさまったけれど若干まだ風が強い

下北沢ということでアンプは無し
アンプが無いのと下北沢の北口の雰囲気で静か目の曲をチョイス
久しぶりに聴く『calling』伴奏では何の曲か判らなかったけれど歌いだしてすぐ判った

最近は歌いすぎか声が枯れ気味
でも無理していない感じに歌っていた

最初は塀に座っていたけれど、下に降りて立って歌ったり
階段に座ったりして歌っていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.03.29[Thu]
新宿駅東南口&西口
20:00〜
SetList
  1. 北の国
  2. バースデイ
  3. カタチのないもの
  1. 月の光り
  2. あまのじゃく
  1. i wish(chami)
  1. めざめ
  2. 夢のはじまり
  3. また会う日まで
サポート
 パーカッション:デミエン
順番待ちの為に10分程度遅れてスタート
『空の上』を唄ってPAの調整

目立つオレンジ色のコートを着て、いつものように帽子をかぶっている

デミエンがドリンクを買いに行ってしまって戻ってこないので、みささん一人なので『北の国』唄った、昨日は奥多摩に行って自然に触れてこの曲を選んだ
2曲目の『バースデイ』からデミエンが戻ってきたので参加


東南口から、西口に移動して2ステージ目
21時10分頃から西口の小田急前辺りで歌い始めた

月がきれいに見えていたので2ステージ目の1曲目は『月の光り』、2曲目はデミエンのお気に入りの『あまのじゃく』、3曲目は初めて出したCDのタイトルの曲『手』

3ステージ目の前に、遊びに来ていたchamiさんが1曲だけ歌った
みささんのために歌うと行って目標があるあなたにと唄った曲は『i wish』

東南口より静かなので、静かな曲『めざめ』から歌い始めた
デミエンの姿が見えない、2ステージ目で帰ったようだ
最後の曲はやはり『また会う日まで』

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.03.27[Tue]
相模大野駅
20:20〜
SetList
  1. 月の光り
  2. バースデイ
  3. ありがとね
  1. 夢のはじまり
  2. スマイリング♪
  3. カタチのないもの
横山大輔さんとボーダーラインでの合同路上
2ステージずつ唄った

1ステージ目で止められてしまったので場所移動

場所移動したら、さっきよりもまったり路上
それでも聴いている結構沢山集まってきた

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.03.25[Sun]
ジーザスファミリー教会
関西
Setlist

満望氏
  1. You are special
  2. 手(アルペジオ・バージョン)
欠席...

2007.03.24[Sat]
京橋@関西
20:00〜
Setlist

満望氏
  1. 春風
  2. バースデイ
  3. また会う日まで
  1. 夢のはじまり
  2. ケンカは嫌い
  3. カタチのないもの
欠席...

2007.03.23[Fri]
渋谷モヤイ像前
20:00〜
Setlist

メロー氏
  1. 春の夜
  2. バースデイ
  3. カタチのないもの
  1. 夢のはじまり
  2. カタチのないもの
欠席...

2007.03.22[Thu]
新宿駅東南口
20:00〜
SetList
  1. 春風
  2. 夢のはじまり
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. 春の夜
  3. カタチのないもの
  1. カタチのないもの
オレンジ色のコートに帽子、帽子は20日のとは違うものだった
1曲目の『春風』を歌う前に音調整で『バースデイ』を一番だけ歌った

最近は1曲目に『春風』を唄う事が多い
やはり季節的にそうなるのかな

新宿東南口この場所はやはりたくさんの人が集まる
渋谷の路上にもそれなりに集まったけれど東南口に比べるとかなり少ない

3ステージ目の2曲目で5弦が切れて、その後に3弦も切れてしまった
もう1曲唄う予定だったみたいだけれども、ここで終了

3ステージ行ったけれど1ステージが短かった
20時10分から21時30分まで路上ライブをやっていました

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.03.20[Tue]
渋谷駅周辺
21:00〜
SetList
  1. 春風
  2. スマイリング♪
  3. カタチのないもの
  4. バースデイ
  1. 春の夜
  2. めざめ
  3. 月の光り
  4. カタチのないもの
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. 夢のはじまり
  3. ありがとね
渋谷駅での路上は久しぶりだ
昨年の9月以来
オレンジ色のコートにストライプの帽子をかぶっている
今日も風が強く寒い日だった

ハチ公横の井の頭線に向かう横断歩道近くで始めた
最初は人は遠まわしに聴いていたけれどもだんだん近づいてきて聴いてくれ始めた

2ステージ目は少し場所を移動して、モヤイ像のほうにやって来た
こっちの方が静かで良さそうだ

『ありがとね』を今回も唄った
この路上ライブの最後に歌って終了
22:30ごろまでやっていました、お疲れ様です


止められてしまうか心配していたが止められずに最後まで路上が出来てよかった

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.03.18[Sun]
みなとみらいLEAF
13:00
SetList
  1. 春風
  2. 夢のはじまり
  3. ケンカは嫌い
  4. バースデイ
  5. カタチのないもの
15:00
  1. ありがとね
  2. バースデイ
  3. 雪晴れの朝
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
昼過ぎになるとここはビルの日陰に入ってしまうので寒い
しかも風が結構強く吹いている
前回のときも寒かったな

3組のアーティストが30分ステージを交代で2回つつ演奏
みささんは1番目

野外のライブで冬でもみささんはコートを脱いでマフラーを外すことが多いけれど今日はコートも着てマフラーも巻いていた
そんな寒い中ギターを弾くのは見ていても辛そうだ

その甲斐もあってか演奏が始まるとたくさんの人が立ち止まって聴いている

1ステージ目の1曲目は春を待ちわびて『春風』

2ステージ目の1曲目は『ありがとね』ライブの最後の方に歌う曲を最初に歌った
この曲を聴くと心が暖まる

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.03.17[Sat]
川崎アジア交流音楽祭
川崎ルフロン・シンデレラステップ
12:00〜
SetList
  1. 春風
  2. ケンカは嫌い
  3. 雪晴れの朝
  4. 夢のはじまり
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
地下街のアゼリアの中央ステージ(セッション)
  1. 時代
  2. 上を向いて歩こう
川崎アジア交流音楽祭に出演
川崎駅周辺で何箇所かステージがありアジア各地からいろいろなミュージシャンが演奏している

川崎ルフロン・シンデレラステップ、駅からすぐ近くで、すぐ隣には大型電気店があり場所的にはすごく良い場所
シンデレラステップと言うだけ有って、シンデレラの場面をちょっと思い起こすような階段になっていて、その階段の下に特設ステージが設けられている
しかし、土曜日の12時にと言う早い時間だったので人がまばらだ、あと2時間程度でも遅い時間だったらかなり人が集まったと思われる

2曲目『ケンカは嫌い』の時に4弦が切れてしまった、張り替えずにそのまま続行
3曲目『雪晴れの朝』離れた所から聴いていたら途中から鼻声っぽく聴こえた、何かと思ったら泣いていた、「泣いたのは弦が切れたせいではないですよ」「何故か涙が出てきてしまった」とか言っていた
4曲目『夢のはじまり』涙が止まらず、鼻声になってしまったが頑張って唄っていた
5曲目『カタチのないもの』今度は5弦が切れてしまった
6曲目『また会う日まで』ギターを弾こうとしたが2本弦が無くなったので、チューニングが全然あっていなく、急遽アカペラで唄うことになった
サビの部分だけをアカペラで『また会う日まで』を唄った
たまにはこう言うのもありかな

地下街のアゼリアの中央ステージでセッション
神山みささんを含む4組のアーティストで一曲目を歌い
2曲目はスペシャルゲストの川崎市長さんも加わって唄った
後日、この模様がテレビで放映されていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.03.16[Fri]
東京駅BreakStation
欠席...

2007.03.15[Thu]
新宿駅東南口
20:30〜
SetList
  1. 春の夜
  2. カタチのないもの
  3. ありがとね
20時からの予定だったが先に路上をやっている人が居たので、終わるのを待ってから路上を開始
前回の路上より風が弱い分だけ寒くない感じだ、でもまだまだ寒い
その寒いなか立ち止まった人が結構いた

3曲唄って1ステージ目を終えて、順番待ちをしている時に小雨が降ってきてしまったので、残念ながら終了

No.1 No.2 No.3

2007.03.13[Tue]
渋谷モヤイ像前
20:00〜
SetList
  1. 春の夜
  2. バースデイ
  3. カタチのないもの
  1. 夢のはじまり
  2. また会う日まで
  1. 冬の空
  2. ありがとね
  3. カタチのないもの
もうそろそろ春と言って良い時期だけれども気温は6度
しかも風が強いから体感気温は大分低い
モヤイ像の周辺はどうも吹き溜まりに成っているようでゴミが大量に集まってくる、大きい目立つゴミは回収したがあまりきれいになった感じがしない

2曲目から、先日のライブ、ラブレボで対バンだった横山大輔さんがパーカッションでサポートをした
みささんと交代で2、3曲、横山大輔さんも唄った


路上後にあまりにもゴミだらけだったのでみんなで掃除して帰った

対バン&サポート:横山大輔

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.03.11[Sun]
渋谷O-Crest
欠席...

2007.03.10[Sat]
立川99+
ラブレボリューション
SetList
  1. カタチのないもの
  2. バースデイ
  3. 夢のはじまり
  4. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:中村匡
教会主催のイベント『ラブレボリューション』略して、ラブレボ
このイベントライブにこのメンバーがサポートをするのは初めてだ

ステージ後ろの壁をスクリーンにして、プロジェクターで歌詞を表示させている
他の出演者の時も表示をさせていた

いつものように最後に全員でセッション

ライブ後はこの会場の上(1階)にあるレストランで牛すじカレーとカスピ海ヨーグルトをみんなで食べて帰った

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.03.09[Fri]
恵比寿天窓SWITCH
音楽倉庫
SetList
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. 春の夜
  3. 春風
  4. カタチのないもの
  5. 夢のはじまり
  6. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:中村匡
 ドラム:
ここでのライブは初めて
天井が高くて気持ちが良いライブハウス

『空を見上げながらあなたを想った』出だしはピアノから、途中からギターとベース、ドラムが入って盛り上がる
サポートにピアノとベースが入ることは最近多いが、ドラムが入るのは久しぶり
ドラムが入ると一味違う

1曲目が終わってMC
2曲目、3曲目は続けて唄った
『春風』の1コーラスはタムタムのリズムだけでアカペラ
その後もタムタムのリズムにピアノとベースが静か目に入る

最後の曲で天井に吊り下げられてるミラーボールが回りかなり良い感じだ

ワンマンライブまで後一ヶ月

対バン:POM|Ya-foo|ALASKA.

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.03.07[Wed]
新宿駅東南口
20:30〜
SetList
  1. 春の夜
  2. 雪晴れの朝
  3. カタチのないもの
  1. 春風
  2. 夢のはじまり
  3. また会う日まで
  1. あまのじゃく
  2. カタチのないもの
  3. ありがとね
20時からの予定だったけれど、先客が居たので30分遅れてのスタート

かなり久しぶりに新宿東南口で唄った
新南口や東口の方では路上をやっていたけれど、この東南口での路上は久しぶりだ
117日連続ライブの時に、この東南口がメインにやってきた所でちょっと特別な場所のような気がする

演奏し始めるとすぐに人が集まってきた
やはり演奏する場所はかなり人の集客力に影響する、もちろん唄っている人の歌唱力がないと人は集まらない

今日の路上の最後の曲は『ありがとね』
先日のライブの最後に唄った、そのときは「たまにはこの曲も唄ってあげようという」ような感覚で唄ったのかと思ったがどうやら違ったようだ
MCでもまた唄うようにすると言っていた
シンプルな内容でとても良い歌だ

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.03.05[Mon]
渋谷多作
Woman's Rhapsody
SetList
  1. 春の夜
  2. あまやどり
  3. 春風
  4. カタチのないもの
  5. 夢のはじまり
  6. ありがとね
薄明かりの中、神山みささんが登場した時は水玉模様の衣装かと思ったら、水玉見えたのは花柄だった
リハーサルを終えて本番まで時間が有ったから靴を買いに行って、気に入った靴があったので買った靴を履いてライブハウスに戻る途中に雨に降られて、靴がびしょびしょになってしまったそうだ
そんなわけで今日は、はだしでのステージ

2曲目の『あまやどり』今までで一番口がまわっていなかった
3曲目の『手』はアルペジオ(アコースティック)バージョン
このときにはすでに額や首筋に汗が流れている

MCで『私の夢は大きすぎたかな?』とちょっと不安がっていた

最後の曲は『ありがとね』久しぶりに聴く
前奏を聴いて、楽しい気分や、なごむ気分になった

対バン:武井まどか|辻詩音|佐々木綾音

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.03.03[Sat]
みなとみらいLEAF
欠席...

2007.03.02[Fri]
渋谷WASTED TIME
Setlist

メロー氏
  1. 春風
  2. 春の夜
  3. 夢のはじまり
  4. ケンカは嫌い
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
欠席...

2007.02.28[Wed]
渋谷モヤイ像付近
下北沢北口
22時〜
SetList
  1. 私に音楽U
  2. 春風
  3. 海の歌
  4. ケンカは嫌い
  5. 夢のはじまり
  1. 春の夜
  2. カタチのないもの
  3. また会う日まで
25日の神山みささんのメルマがで、この日の路上の場所と時間の変更のお知らせが来た

下北沢ではいつもの北口から出て右側の塀の上に座っての路上

チューニングを終えてポップな伴奏
路上で『私に音楽U』はめったにやらず、最初曲名が出てこなかった

2曲目の『春風』
アカペラから始まった、聴き覚えがあるけれどオリジナルかどうか判断がつかなかった、ちょっとみささんの曲とはちょっと感じの違うバラード
調べてみたら初めて唄ったのが一年前のライブで、昨年の『週に2曲作る』という目標で作った曲だった、最後に唄ったのが4月のライブ
2曲目を唄い終わって『今日はいつも唄っていない曲を唄いたい気分』といっていた

今日は一曲唄うごとに何かしら話してから唄っていた
いつもより多めに話していた

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.02.25[Sun]
川崎ミューザ前
SetList
  1. キレイ
  2. ケンカは嫌い
  3. 夢のはじまり
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
サポート
 ベース:中村匡
 ドラム:カズ
昨年の10月に引き続き3度目の出演
川崎市の許可を取って合同での路上
PA設備がそれなりにあるので路上と言うよりは、イベントのような感じだ

今回もサルーキ=のカズさんが飛び入りでドラムを叩いた
ドラムが入ると大分感じが変わります

風が強くて寒い
そのせいか人はあまり立ち止まらなかった
寒さで手の感覚が無くなって来たのか、ピックを落としていた

前回は2ステージずつだったけれど今回は1ステージでした

対バン:サルーキ=・紅葉

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.02.24[Sat]
東京ホライズンチャペル
SetList
  1. 冬の空
  2. バースデイ
  3. 夢のはじまり
  4. キリストには変えられませんカタチのないもの
  5. 月のしづく
  6. カタチのないもの
  7. また会う日まで
EN
  1. 空の上
このライブは、神山みささんのファンであり、クリスチャンのメローさんのお誘いで決まった
東京ホライズンチャペルはメローさんが通っている教会だそうです

ライブが始まる前にメローさんの挨拶から始まった
礼拝の中の一部としての神山みささんが唄うのではなく、神山みささんのライブのみだけで、牧師さんなどのメッセージは一切無い
神山みささんも私もライブが終わるまで礼拝だと思っていたら、神山みささんのライブのみ

教会には高さ20cmにも満たない高さのステージが有ったけれど、その上では歌わずにステージの手前で歌っていた

ギターもアンプに接続されていたけれど、ほとんど生音しか聞こえなかったけれど、そうバランスは悪くなかったかな

アンコールは予定していなかったけれど、アンコールの声がかかってアンコールに答えた
アンコールの曲は、神様をはじめて想った曲『空の上』を唄って終了

(*)カバー曲

No.1 No.2 No.3

2007.02.17[Sat]
新横浜BELL's
ACOUSTIC NIGHT
SetList
  1. 太陽
  2. ケンカは嫌い
  3. 夢のはじまり
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
EN
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:中村匡
 ドラム:
新横浜BELL'sの出演は初めてのようだ

今日のイベントは「ACOUSTIC NIGHT」だけれどもバンドバージョン
「アコースティックバンドバージョン」と言うことでといっていた

みささんの歌を聴くのは2週間ぶり、なんかかなり久々と言う感じだ
自分がライブハウスに行くのもここ3週間ほど行っていない

『ケンカは嫌い』スペイン映画の挿入歌に使われている曲
「この曲が大きな音で流れてきて吃驚して前後の話が飛んでしまう」といっていたけど、吃驚したのは大きな音だったからだけではないでしょう、きっと

『夢のはじまり』の出だしはみささん一人でギターの弾き語りで唄い始めて、途中からバンドか加わった

アンコールが起こった
全く考えていなくて何を唄おうかバンドのメンバーに聞いて決めた
アンコールは『手』を唄った


ライブ後に神山みささんと話していたら、5月ぐらいにAreareaと関西へツアーに行くかもといっていた、実現すれば行きたい

対バン:Arearea

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.02.10[Sat]
長岡音楽食堂
新潟県
バレンタイン企画チャリティライブ
Love Revolution in 新潟 サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
欠席...

2007.02.04[Sun]
センター南
SetList
  1. 夢のはじまり
  2. ケンカは嫌い
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
横浜市営地下鉄に乗っていたら見た事のあるギターケースが見えるなと思ってよく見たら、神山みささんでした

合同路上と言う話を聞いていたので普通の路上かなと思っていた
路上をする場所に行ってみるとちゃんとしたステージがある、路上と言うよりはイベントだ
機材もちゃんとそろっている

どうやらクリスチャンのイベントのようだ、神山みささんはメインゲストのような紹介をしていた
好きなだけ唄って良いと言われたらしいけど、4曲で終了
『ケンカは嫌い』のテンポがいつもより大分速い気がした

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.01.28[Mon]
新星堂 ララスクエア店
宇都宮
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
Setlist

yuriさん
  1. Celebrate
  2. ケンカは嫌い
  3. キレイ
  4. 夢のはじまり
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
欠席...

2007.01.27[Sat]
福田屋ショッピングプラザ宇都宮店
インストアライブ
1Fアトリウムプラザ特設会場
SetList
  1. 空を見上げながらあなたを想った
  2. ケンカは嫌い
  3. 夢のはじまり
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
新星堂 カルチェ5店
インストアライブ
SetList
  1. ケンカは嫌い
  2. キレイ
  3. 夢のはじまり
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
宇都宮駅東口通路
路上ライブ
SetList
  1. カタチのないもの
  2. 北の国
  3. 夢のはじまり
  1. 北の国
  2. カタチのないもの
  3. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
最初の予定では、インストアライブが2つだけだったけれど、路上ライブもいつのまにか決まっていた

宇都宮駅から「福田屋ショッピングプラザ宇都宮店」まではシャトルバスが出ているので、それに乗っていくと10分程度で到着
乗る前に帰りの分のチケットを貰う、これを持っていると帰りの分のシャトルバスに乗ることが出来る
シャトルバスは1時間毎なのでライブに間に合うように行くと、ライブまで結構時間がある
インストアの場所を確認して周りをぶらぶらしていたら、リハーサルが14時30分ごろから始まった

会場は、1階で特設ステージが組まれていて吹き抜けになっている
2階からも良く見える

15時になると再び神山みささんとピアノサポートの吉田佳奈子さんが現れ今度は本番
始まる前から大勢のお客さんが居たが、始まると更に大勢のお客さんが集まってきた
ライブ終了後のCD販売にも大勢の人が並んでいた


福田屋ショッピングプラザ宇都宮店から新星堂 カルチェ5店までは、福田屋のシャトルバスに乗っていくとすく近くまでいける

しばらく新星堂店内に居ると神山みささんと吉田佳奈子さんが現れリハーサルを行っていた
ステージ付近に誰も居なかったけれどリハーサルが始まると数人集まってきた

17時からは本番
特設ステージの後ろの「10%OFF」という赤い広告がかなり気になる、インストアライブの時だけ取ることは出来なかっただろうか、気になったのは自分だけなのかもしれないけど
『ケンカは嫌い』を唄う時に「手拍子♪」と言って手拍子を貰うことが最近多い、今日もそういって手拍子を貰った
ライブが始まった時はあまり聴いている人が居なかったけれど、終わった時には大勢の人が集まっていた
この2ヶ所のインストアライブは大勢の人に聴いてもらい、CDもたくさん買ってもらえたようなのでよかった良かった


路上ライブは20時からなのでその空いた時間を利用して餃子をたくさん食べた
10分ぐらい前に路上を行う場所に行ったら既に来ていてリハを行っていた
収録をするといっていたので、てっきりラジオの1コーナーで「路上ライブの様子」のようなものかと思っていたら、次回アルバム「夢のはじまり」のボーナストラック用の収録でした
路上は吉田佳奈子さんのサポートは無しで、ギターの弾き語りでした

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.01.22[Mon]
渋谷O-Crest
道玄坂叙情詩 第22章
Setlist

メロー氏
  1. Celebrate
  2. ケンカは嫌い
  3. 夢のはじまり(新曲)
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
欠席...

2007.01.13[Sat]
東京駅BreakStation
17:30
SetList
  1. 北の国
  2. キレイ
  3. ケンカは嫌い
  4. カタチのないもの
  5. また会う日まで
今回も時間通りにオープニングが流れて始まった

1曲目は先日のライブでも唄った『北の国』から

『ケンカは嫌い』を唄っている時に、5弦を切る
5弦ばかり切れるのはギターに何か問題でもあるのかな?
そのまま残り2曲を切れたまま弾いて、唄うのかと思ったらスタッフがすぐに予備の弦を渡していた
MCをしながら弦を張り替えていた
実家がある宇都宮の話をしていた、最近は良く宇都宮に帰る機会が多いと言うようなことを話していた

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.01.12[Fri]
渋谷Wasted Time
SetList
  1. 北の国
  2. 私のまんま
  3. 雪晴れの朝
  4. キレイ
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
対バン:小林哲也・ヒラヲユミ
今年初のみささんのライブを聴くのは渋谷Wasted Time
平日のライブでちょっと早い時間だったのでぎりぎり間に合った

1曲目を唄い終わってからみささんの夢を話した

「武道館に立ちたい」

2曲目は『私のまんま』
上京する前に作った曲で、自分は夢を追いかけられなくて、夢に向かって行く友達をみてて、強いなと想って作った
この曲を作った頃の自分は、ちょっと前の自分も同じだったといっていた

詞をじっくり聞いて、今のみささんの状況と照らし合わせると、なんかグッと来る物がある
このライブで一番この歌が良かった

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.01.08[Mon]
表参道FAB
Setlist

メロー氏
  1. 北の国
  2. ケンカは嫌い
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
欠席...

戻る TOPに戻る