神山みさ

2008年のライヴレポ
戻る
2008.12.31[Wed] 立川99+ カウントダウンイベント

2008.12.30[Tue]
高田馬場 四谷天窓
AKO's 鍋 七年目
Setlist
  1. Good-Night
  2. ケンカは嫌い
  3. スマイリング♪
  4. 太陽
  5. こもりうた
  6. その涙が渇くとき
  7. カタチのないもの
  8. また会う日まで
このライブはかなりギリギリに決まったそうです
元サルーキ=のドラムの小林和弘さんから話が来たそうで、2,3曲ほど歌うという話だったが、8曲歌った
どうやら通常のライブで、一緒に演奏を「2,3曲」しませんか?というお誘いだったらしいです

サポートにピアノ村上通さん、パーカッション小林和弘さん
村上通さんはみささんの前に自分のライヴで出演した

いつもとがらりと違うサポートメンバー
ピアノ伴奏もいつもと違う
東京に出てきた頃からの知り合いのミュージシャンにサポートをしてもらったので、歌った曲も懐かしい曲をチョイス

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.12.25[Thu]
高田馬場 四谷天窓
神山みさ企画!
ゴスペルナイト2008
Setlist
  1. 冬の空
  2. バースデイ
  3. まだ夢の途中
  4. 流星
  5. その涙が渇くとき
  6. カタチのないもの
  7. ただ前に、進め。
  8. また会う日まで
session
  1. Jesus is born
  2. きよしこの夜
神山みさ企画「ゴスペルナイト」は2006年からクリスマスからなので今年で3年目


サポートにピアノ吉田佳奈子さん、 ベース中村匡さん
出演は小泉恵里子、サムエル、神山みさ
さらに女優の阿部ゆり亜さんが絵本の朗読

1曲目の最初はみささんひとりで弾き語って途中からサポートメンバーが入って3人で演奏
3曲目の『まだ夢の途中』と5曲目の『その涙が渇くとき』、最後の曲『また会う日まで』はギターを置いて歌った


2曲目のセッションでロウソクの炎をみささんから、全員に炎を分けていった

最後に出演者からクリスマスプレゼントの抽選会

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.12.23[Tue] 高松クリスチャン チャーチ クリスマスコンサート

2008.12.14[Tue] 音楽食堂@新潟県長岡市 SPECIAL ACOUSTIC LIVE

2008.12.06[Sat]
江古田マーキー
月のご馳走 vol.41
Setlist
  1. Good-Night
  2. ただ前に、進め。
  3. 冬の空
  4. クリスマス・ソング
  5. Jesus is born
  6. その涙が渇くとき
  7. また会う日まで
セッション
 雪の降る町(ユニコーン)
江古田マーキーライヴは今回が2回目
しかも今日は拝郷メイコさんとの2マンライヴ

先に神山みささんの出番

サポート無しで一人で弾き語り

クリスマスが近くなってきたので、クリスマスにちなんだ曲も
クリスマスソングは今シーズン初めて、昨年は路上なのでよくやっていたのでその時に良く歌っていた


最後にセッションで拝郷メイコさんとユニコーンの『雪の降る町』をうたった
みささんがギターを弾いて歌って、メイコさんは鈴を鳴らしながら歌った
暫くするとドラムを叩き始めた

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.11.27[Thu]
渋谷duo MUSIC EXCHANGE
ワンマンライヴ
HAPPY GEEK vol.11
その涙が渇くとき

Setlist
  1. こもりうた
  2. STAND
  3. 私に音楽
  4. 月の光り
  5. 流星
  6. 雪晴れの朝
  7. 星が丘通り
  8. 胸のチャイム
  9. まだ夢の途中
  10. その涙が渇くとき
  11. 夢のはじまり
  12. 北の国
  13. 冬の空
  14. カタチのないもの
  15. ただ前に、進め。
  16. Good-Night
  1. バースデイ
  2. Jesus is born
  3. ありがとね
  4. また会う日まで
前回のワンマンライヴは500人を目指してのライヴでした
今回は椅子に座ってゆったりと聴いてもらおうと言うコンセプトらしい
なので席の数は250程度と少なくなっている

お客の入りはいつも通り最初は少なかったけれど、スタート直前ごろには満席近くになっていた

このワンマンライヴのタイトルのシングルCD『その涙が渇くとき』が発売


サポート&ゲストミュージシャンは今迄で一番多い


吉田佳奈子さんのピアノの伴奏とともに神山みささんが登場
『こもりうた』『STAND』はサポートミュージシャンの演奏で歌った

『星が丘通り』はFLYINGKIDSのギターリストの2人でギターを弾いて歌い、他のサポートミュージシャンはコーラス&マラカスを横でみんなで楽しそうに演奏していた
『胸のチャイム』この曲はFLYINGKIDSの曲を再びみんなで演奏

『まだ夢の途中』と『その涙が渇くとき』はストリング(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ)のゲストミュージシャンが加わっての演奏
音の幅がかなり広がってかなり聴き応えがある

本編最後の曲は『Good-Night』
サポートの演奏でギターを弾かずに歌った


終了後アンコールが起きて再びステージに登場して大歓声
ステージ上にサポートメンバーを一人一人呼び込んだ
『バースデイ』『Jesus is born』はみんなで演奏

『ありがとね』は予定に無かったアンコールだった
しかもこの曲はアカペラで1コーラスだけ歌った、この一曲だけで十分なほどの素晴らしい歌だった

最後の曲はこの曲『また会う日まで』

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.11.21[Fri] 川崎ミューザ前

2008.11.19[Wed]
JR新宿駅東南口
Setlist
  1. カタチのないもの
  2. ただ前に、進め。
  3. また会う日まで
ワンマン前、新宿では最後の路上
準備をしているとマイクが無いことに気が付きました・・・
なので、最後の路上はマイク無しになってしまいました

でも、アンプを使わなかったけれどもたくさんの人に聴いてもらえたかと思います

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.11.16[Sun]
大和ハギンズ・ビー
Setlist
  1. カタチのないもの
  2. ただ前に、進め。
  3. バースデイ
  4. Jesus is born
  5. その涙が渇くとき
  6. また会う日まで
  7. 月のしずく
大和ハギンズ・ビーに出演するのは初めて
会場は20人も入ればいっぱいになってしまうような大きさのライヴハウス
ライヴハウスと言うよりはカフェという感じだ


以前は良く帽子を被っていたが最近は久しぶり

『バースデイ』を歌っている最中に帽子が落ちるハプニング
更に弦も切れてしまった
今日切れたのは1弦

ここのライヴハウスの料理は美味しい、オススメはタコライス

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.11.15[Sat]
JR新宿駅東南口
Setlist
  1. カタチのないもの
  2. ただ前に、進め。
  3. バースデイ
  4. また会う日まで
路上を始める少し前、辺りまで雨が降っていたようです
道路がかなり濡れていました

歌っている時に空を見上げたら、雲に見え隠れる月も見えました

クリスマスの無料コンピレーションCDもたくさんの人に届けることが出来ました

バースデイで珍しく弦を切ってしまったが、そのまま歌いきりました

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.11.13[Thu]
飯田橋ラムラ
Setlist
  1. ただ前に、進め。
  2. その涙が渇くとき
  3. 北の国
  4. バースデイ
  5. また会う日まで
予定していた時間よりだいぶ早く始まったらしく、急いできたが2曲目の途中からのようでした

永谷晃子さんに今年の10月22日の表参道FABで対バンしたときにこのイベントに誘われた
(ステージに向かって右側のギターを弾いている女性)

ゲストとして神山みささんが呼ばれて、ユミカさんと永谷晃子さんのライヴの後みささんが歌った
最後に3人でセッション
2曲ともとても有名な曲を歌った

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.11.05[Wed]
Pink Sweety Berry店内@渋谷
『PinkSweetBerry Presents』
ヒトミリリィの【オトの輪】 Sweet Live
Setlist
  1. Good-Night
  2. バースデイ
  3. ただ前に、進め。
  4. また会う日まで
ヒトミリリィ企画のライヴに参加


思っていたよりもこじんまりとした店舗でした
テーブルを2つ外に出して空いたスペースを特設ステージとしてライヴを行った

家の中でやっているような感じのライヴでした
マイクとアンプは有ったけれどもそれは、店舗の外に居る人達用のものでした


みささんの後にヒトミリリィさんが演奏

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.10.28[Tue]
JR吉祥寺駅
Setlist
  1. カタチのないもの
  2. ただ前に、進め。
  3. その涙が渇くとき
  4. また会う日まで
  5. カタチのないもの
JR吉祥寺駅北口を出て左の方へ行って、アイス屋さんの近くで歌った
目の前はバス停で、そこで待っている大勢の人たちが聴いていた

この日は、九州から帰ってきたばかりでした
そのせいかマイクを忘れてきてしまった
なので直ぐ近くにある楽器屋さんで急遽マイクを購入
なのでいつもと違うマイク

この後はラジオの収録なので短めのライブでした

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.10.26[Sun] スマイルパーク@天草市

2008.10.23[Thu] 吉祥寺駅周辺 路上 雨天中止

2008.10.22[Wed]
表参道FAB
Setlist
  1. 月の光り
  2. 夢のはじまり
  3. バースデイ
  4. こもりうた
  5. その涙が渇くとき
  6. 翼をください
  7. カタチのないもの
  8. また会う日まで
オープニングアクトは、永谷晃子さん
ライブ後に飯田橋ラムラのライブに誘われていました

sonoさんとツーマンライブでした
なので長めの8曲
sonoさんはこのライブでライブ活動を休止されるそうです


サポートに吉田佳奈子さん

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.10.19[Sun]
海老名駅
Setlist
  1. ただ前に、進め。
  2. バースデイ
  3. その涙が渇くとき
  4. また会う日まで
  1. 夢のはじまり
  2. Celebrate
  3. カタチのないもの
  1. レイラ
新宿駅西口
  1. 太陽
  2. バースデイ
  3. また会う日まで
  1. カタチのひまで
  2. その涙が渇くとき
同郷の佐藤ひろこさんと合同路上

15時30分ごろから開始
17時ごろまで歌いました

海老名では以前フリーライブでは歌ったことは有りましたが、路上ライブは初めて
交代で3,4曲ずつ歌い、2ndステージ後は、佐藤ひろこさんの『レイラ』をセッション

この曲は9月に天窓でもセッションをした曲


急遽、新宿で歌うことになってみんなで移動・・・
途中で止められましたがたくさんの人に聴いてもらえることが出来ました

新宿では18時50分ごろから19時30分ごろまで

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.10.17[Fri]
JR吉祥寺駅
Setlist
  1. 夢のはじまり
  2. カタチのないもの
  1. Goot-Night
  1. Celebrate
  2. バースデイ
  3. また会う日まで
久しぶりの吉祥寺路上
駅を出て直ぐのところで予定していたのですが先着がいて別の場所へ
サンロードの入り口付近で開始

金曜日のなのかミュージシャンもたくさん居ました
2ndステージ目でポリスメンがやってきていったん中止に


駅を出て直ぐのバス停の近くで再開
バスを待っている間、聴いてくれている人が結構いました

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.10.12[Sun]
江古田マーキー
Setlist
  1. 星が丘通り
  2. 夢のはじまり
  3. Celebrate
  4. その涙が渇くとき
  5. 太陽
  6. カタチのないもの
  7. また会う日まで
「LIVE うたうたの唄」
関口由紀さんとの2マンライブ

ピアノサポートに吉田佳奈子さん

4曲目に、次回ワンマンライヴのテーマソング『その涙が渇くとき』を発表
タイトルからわかるように明るい曲ではない、心にしみる歌詞
是非ライブに来て聴いて欲しい、とのこと

ライヴ後にこの歌詞をみささんを聴きに来てくれた人たちにプレゼント

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.10.07[Tue]
新横浜BELL's
「Acoustic Night」
Setlist
  1. こもりうた
  2. 夢のはじまり
  3. 月の光り
  4. カタチのないもの
  5. バースデイ
  6. Good-Night
1曲目のみ、ピアノサポートのピアノ伴奏だけで歌った
あとの曲は、ギターとサポートピアノ伴奏

2日後の吉田佳奈子さんの誕生日を祝って、『バースデイ』を歌った

たまたまだと思われるが、前回のBELL'Sライヴのときも最後の曲は『Good-Night』でした


出演:ナイフレ、はるのまい、神山みさ、K&K
サポート:吉田佳奈子

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.10.05[Sun]
新百合ヶ丘駅周辺
新宿駅南口

Setlist
  1. Celebrate
  2. カタチのないもの
  3. ただ前に、進め。
  1. バースデイ
  2. また会う日まで
  1. カタチのないもの
当初は新百合ヶ丘駅での路上予定でしたけれど、天気が悪いと言うことで、急遽新宿に変更.

四谷天窓でゲスト出演した、佐藤ひろこさんとの合同路上
1stステージが終わった頃から、雨がちょっと降り出してきた
2ndステージ目は天気が悪いので2曲交代
後に始めた佐藤ひろこさんの番になったら、危険な予感がしてきたので、佐藤ひろこさんの2ndステージの2曲目はSessionに急遽なった

幸いに新宿では雨に降られずに済んだ
新百合ヶ丘方面から来た人の話ではかなり雨が降っていたそうだ

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.10.04[Sat]
川崎駅東口
Setlist
  1. 夢のはじまり
  2. Celebrate
  3. カタチのないもの
  1. バースデイ
  2. ただ前に、進め。
  3. また会う日まで
  1. Goot-Night
  2. カタチのないもの
  3. また会う日まで
川崎では何度か歌ったことがあるけれど、こんな感じの路上は初めて
西口の川崎ミューザ前の合同路上はあったけれど

太陽の下での路上ライブは気持ち良い

場所はそう悪くは無いと思うが時間帯がちょっと早かったのかそう思ったほど、人が集まらなかった

掲示板などでちょっと説明しづらい場所だったので、大きな目印があるところが良いかも

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.10.03[Fri]
高田馬場 四谷天窓
Setlist
  1. Goot-Night
  2. カタチのないもの
  3. アニマルミステリー
  4. レイラ
  5. JAM
  6. また会う日まで
ゲストには同郷の佐藤ひろこさん

3.4.は、ひろこさんの曲
5.はTHE YELLOW MONKEY の曲

3.はひろこさんが歌い、4.はみささんが歌った
5.はふたりで

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.10.02[Thu]
下北沢BAR CCO
「春夏冬(アキナイ)食堂in下北沢」
佐藤ひろこプチワンマンライブ
欠席

2008.09.30[Tue] 渋谷路上 雨天中止

2008.09.28[Sun]
高田馬場 四谷天窓
代々木原シゲル主催 「小さな小さなこの星の小さな小さなこの街で vol.2」
Setlist
  1. 星が丘通り
  2. 太陽
  3. ケンカは嫌い
  4. Goot-Night
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
天窓のスタッフの代々木原シゲルさんの企画ライヴ
「小さな小さなこの星の小さな小さなこの街で vol.2」に出演


この日の昼のライヴは一人でしたが、このライヴはサポートに吉田佳奈子さん
1曲目のみピアノサポートで、ギターを弾かずに歌った


一人で歌うのが基本的な感じだけれども、サポートが入ると自然にテンションが上がるようです
そのサポートは、気心が知れた吉田佳奈子さんだからなのでしょうか


ワンマンライヴまであと2ヶ月

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.09.28[Sun]
Subway Music Festival atみらいチューブ
Setlist
  1. バースデイ
  2. カタチのないもの
  3. また会う日まで
オープニングアクトとして参戦
朝は寒かったのでマフラーをして歌ったが暑かったようです
馬車道駅のライブと違ってちゃんとしたステージがある

馬車道と違って全体的に壁や天井が白い
こちらの方が雰囲気が良い感じだ


みなとみらいの?マスコットのたねまる君(No.4)

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.09.25[Thu]
渋谷駅モヤイ像付近
Setlist
  1. 月のしずく
  2. カタチのないもの
  1. Celebrate
  2. バースデイ
  3. カタチのないもの
  1. Goot-Night
  2. ただ前に、進め。
  3. また会う日まで
久しぶりに渋谷での路上
この渋谷のこの場所から路上が始まった思い出の場所でもある

1st終了後虫が多いため、少しモヤイ像付近に移動


路上をしていると久しぶりに会う人が何人も通り過ぎて止まって聴いていって行った


No.1 No.2 No.3 No.4

2008.09.23[Tue]
お茶の水KAKADO
『WeLoveLive第2回ライブ』
Setlist
  1. Celebrate
  2. 日曜日
  3. 雪どまり
  4. こもりうた
  5. 星が丘通り
  6. 新しい世界へ
  7. カタチのないもの
  8. 空を見上げて下さい
  9. また会う日まで
神山みささんの曲
1.4.5.7.9.

吉田佳奈子さんの曲
2.3.6.8.


歌い手
神山みさ
1.3.4.7.9.

吉田佳奈子
2.5.6.8.


2曲目のときに、みささんはギターを置き、打楽器&コーラス
4曲目は吉田佳奈子さんが初めてみささんの曲をアレンジした曲だそうです

いつも吉田佳奈子(よしカナ)さんにサポートを何年も前からしてもらっているが、よしカナの曲を歌ったことや、サポートをしたことが無かった
よしカナ以外もサポートをすることは無かった、コーラスは除く

5曲目と6曲目はみささんがギターを弾いて、よしカナが歌った、みささんはコーラス
いつもと反対で新鮮ですね
よしカナの曲をみささんが、みささんの曲をよしカナが歌うとそれぞれ自分のうたのように聴こえて面白かった

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.09.21[Sun]
桜ヶ丘キリスト教会
Setlist
  1. 空の上
  2. Celebrate
  3. バースデイ
  4. you are special
  5. 月のしずく
  6. Jesus is born
  7. 流星
  8. ただ前に、進め。
  9. カタチのないもの
  10. また会う日まで
この教会では昨年の七夕に歌ったことがある
そのときは吉田佳奈子さんのみサポートでした

今回はみさバンドでの演奏
ギター:神山みさ
ピアノコーラス:吉田佳奈子
ベース:中村匡
ドラム:川上晋太郎

このメンバーでの演奏はだいぶ久しぶり

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.09.20[Sat]
立川99+
ラブレボ 欠席

2008.09.19[Fri]
新横浜BELL's
FMヨコハマ「YMA」 &BELL'S presents「ROAD TO ARENA 08」 欠席

2008.09.17[Wed]
JR新宿南口
Setlist
  1. 夢のはじまり
  1. バースデイ
東南口に行ってみたが出来そうに無かったので移動

南口の横断歩道を渡ったところ、サザンテラス口に近いところで準備開始


直ぐ近くにバンドがいて、終了かと思っていたが再開したので終了まで待つことに
21時開始予定が21時30分ぐらいになってしまってからスタート

しばらくは気が付かなかったが、ポリスメンが・・・これで終了ですね
曲が終わるのを待ってから止められました
前回西口で止められたときは高圧的でしたが今回は優しい方でよかった・・・

No.1 No.2

2008.09.15[Mon] 心斎橋SUNHALL 欠席

2008.09.14[Sun] 岐阜クリスチャンコミュニティーチャーチ 欠席

2008.09.13[Sat]

HEAVEN'S ROCK Utsunomiya
☆ RADIO BERRY 15th Anniversary
ベリテンライブ2008 #8 ☆
Setlist
  1. 1.Goot-Night
  2. Celebrate
  3. バースデイ
  4. 日光
  5. カタチのないもの
  6. ふるさとの歌
  1. ありがとう
地元、宇都宮のライブ
以前に地元でのライブはテンションが上がりすぎてしまうと言っていた

やはりこのライブも自然にテンションが上がっているようでした

ラジオ番組の「RADIO BERRY」
このイベントのライヴだそう

出演者やスタッフの一部の人はこのイベントTシャツを着ていました


ライブの最後に出演者全員でセッション
しかし、私は終電のため聴けませんでした(>_<)

セッション曲は『ありがとう』

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.09.11[Thu] 路上 中止

2008.09.04[Thu] 新横浜BELL's フロウズン Live tour〜心の中の花束〜
Setlist 1.あいのうた

2008.09.03[Wed]
JR新宿新南口
Setlist
  1. カタチのないもの
  2. バースデイ
  1. Celebrate
  2. Good-Night
  3. ただ前に、進め。
  1. 少年の君
  2. 流星
  3. また会う日まで
新宿駅新南口

新宿と言えども新南口で21時過ぎからだと人通りがかなり少ない
それでも立ち止まって聴いてくれる人もいる

今回も布製の看板、タペストリー?をもってきていたが途中で落ちでしまった
単に掛けていただけのようでした

途中で止められることも無く最後まで出来てよかった

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.09.01[Mon]
新宿西口
Setlist
  1. Celebrate
  2. 流星
  3. また会う日まで
  1. 流星
  2. ただ前に、進め。
  3. カタチのないもの
  1. 夢のはじまり
  2. カタチのないもの
当初は南口の方で歌う予定でしたが
みささんが西口で歌ってみたいと言うことで、新宿駅西口へやってきた
歌っている人もいるし大丈夫そうと言うことで開始

2005年の年末ごろに使っていた布製の看板?を持ってきた
ワンマンで衣装を作ったことがある、ゆうかさん作

3st目の途中で止められてしまいました
やはり西口は厳しいようです

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.08.31[Sun] 吉祥寺曼荼羅 インターネットテレビ番組「音人」企画 欠席

2008.08.30[Sat] タイヤキジェットというタイヤキカフェ
ショッピングセンター・パークスクエア
欠席

2008.08.29[Fri] 玉川区民会館(ホール)
等々力
欠席

2008.08.25[Mon] JR新宿駅 雨天中止

2008.08.24[Sun]
大月福音キリスト教会
Setlist
第1部
  1. Celebrate
  2. バースデイ
  3. you are special
  4. 流星
  5. ただ前に、進め。
第2部
  1. 月のしずく
  2. カタチのないもの
  3. また会う日まで
あいにく天気が悪いがほぼ満員になっていた

山梨県大月にある大月福音キリスト教会
民家を改造した教会なのでかなりアットホームなライブになった
それもあってか、みささんは
 「家で歌っているような感覚」
と言うようなことを言っていた

ライブは2部構成になっていて、1部が終わった後に、教会の人のお話とミニゲームを行ってから、2部が始まった


『月のしずく』をみささんが一度歌ったあとに全員で歌った
歌詞はホワイトボードに事前に書いておいた


ライヴ後は聴きに来た人達とその場でゆっくりとお茶をして解散になった

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.08.18[Mon]
新宿駅南口付近
Setlist
  1. 夢のはじまり
  2. カタチのないもの
  1. 流星
  2. Celebrate
  3. 愛のチカラ
  4. 夢のはじまり
  1. ただ前に、進め。
  2. バースデイ
  3. また会う日まで
前回と同じ場所
JR新宿駅南口から横断歩道を渡ったところ(サザンテラス口)

サポートにはカホーンで、やまだはるなさんが参加

工事の出入り口にもなっていて出入りしそうでしたが大丈夫のようでした

3ステージで10曲歌った

割と信号待ちで聴いてくれる人が多かったが信号が変わると大部分の人はそのまま行ってしまうが、中にはずっと聴いていってくれる人もいる

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.08.17[Sun]

加古川キリスト教会@関西
Setlist
  1. 月のしずく
  2. Celebrate
  3. バースデイ
  4. you are special
  5. たんぽぽ
  6. Jesus is born
  7. 愛のチカラ
  8. 夢のはじまり
  9. ただ前に、進め。
  10. カタチのないもの
  11. また会う日まで
EN
  1. Good-night

2008.08.13[Wed]
恵比寿天窓.switch
Setlist
  1. 月のしずく
  2. 竹田のこもりうた(カバー)
  3. 太陽
  4. バースデイ
  5. 流星
  6. また会う日まで
珍しく座っての演奏
ライヴハウスに入ってなんとなく座って演奏気分になったそうです

座ってなので今日のセットリストはゆったり目の選曲

子守唄には3種類あるそうです
・子供を寝かせる子守唄
・子供を遊ばせる子守唄
・子守をする娘の子守唄

2曲目の「竹田のこもりうた」は3つ目の、子守をする娘の子守唄

歌っているうちに気分が高まったのか急遽一曲追加
『バースデイ』を予定外で歌った
曲を変更することはあっても、追加するのは初めて?

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.08.11[Mon]
新宿駅東南口
新宿駅南口付近

Setlist
  1. Celebrate
  2. ただ前に、進め。
  3. カタチのないもの
  1. 海のうた
  2. 夢のはじまり
  3. 流星
  1. バースデイ
  2. Good-Night
  3. また会う日まで
先週は残念ながら雨のため中止になりましたが、今週は出来ましたが、新宿東南口予定でしたがいろいろあり、南口の横断歩道を渡ったところで路上をやりました

信号待ちをしている人達が多数聴いていた
中にはしばらく聴いて行く人もいてよかった


サポートにパーカッションの山田はるなさんがカホーンで参加
来週の路上もサポート予定だそうです

5月14日以来の路上で路上のかってを忘れていた感じでした
歌った場所がつま先下りでちょっと歌い辛そうでしたが、3ステージ10曲歌いました

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.08.09[Sat] 高根沢元気あっぷむら@栃木 佐藤ひろこさんとライブ&ジョイント

2008.08.06[Wed]
Morph東京
tomatoの種vol.6 『Hello!Hello!Hello!』
Setlist
  1. 海のうた
  2. Celebrate
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
サポートは2人
パーカッション:山田はるなさん
ピアノ&コーラス:吉田佳奈子さん
女性二人のサポートは華やかで良いですね

Morph東京でのライヴは多分2度目

多数のアーティストが出演のためにみささんは短め

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.08.04[Mon] 新宿駅東南口 雨天中止

2008.08.02[Sat] 宇都宮〜宮まつり〜 Setlist
  1. 海のうた
  2. Celebrate
  3. バースデイ
  4. ふるさとの歌(新曲)
  5. カタチのないもの
  6. Good-Night

2008.08.01[Fri]
新横浜BELL's
「Acoustic Night」
Setlist
  1. 流星
  2. 夢のはじまり
  3. バースデイ
  4. Jesus is born
  5. ただ前に、進め。
  6. Good-Night
今日はサポート無しで一人で弾き語り

最後の曲が「また会う日まで」では無く「Good-Night 」でした

対バンにArearea
BELL'sでたまに一緒に出演

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.07.25[Fri]
新宿Marble
ヒメマド企画
「ヒメマドワンマン前月祭〜怖いもの知らずだから企画もやっちゃいます〜」
Setlist
  1. 月のしずく
  2. Celebrate
  3. バースデイ
  4. 海のうた
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
ヒメマド企画
「ヒメマドワンマン前月祭〜怖いもの知らずだから企画もやっちゃいます〜」

ヒメノアキラさんとあずままどかさんとのユニット「ヒメマド」の企画ライブに呼ばれて歌いました
ヒメマドは8月24日にワンマンライヴをここ新宿Marbleで行います、そのワンマンライヴの前月祭として行った企画ライヴ

トップバッターは、あずままどかさんでした
あずままどかさんの次は伊藤さちこさん

3番目に神山みさの登場
サポートに吉田佳奈子さん

ヒメノアキラさんの後にヒメマド登場
2曲歌ってアンコール
しかし2曲しか用意していなかったので挨拶のみで終了

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.07.20[Sun]
原宿 PENNY LANE
Setlist
  1. Celebrate
  2. バースデイ
  3. 海のうた
  4. 空を見上げながらあなたを想った
  5. ただ前に、進め。
  6. カタチのないもの
  7. また会う日まで
sonoさん企画のスリーマンライブ
出演者は、sono ・ Yotsuya Takahiro ・ 神山みさ

みささんは1番手
サポートにはピアノコーラスの吉田佳奈子さん


セッションは2曲
1曲目は、sonoさんとみささんの二人で
2曲目は、3人で歌った

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.07.12[Sat]
下北沢mona-records
Setlist
  1. 夕暮れの道
  2. 夢のはじまり
  3. バースデイ
  4. Good-Night
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
神山みささんが 下北沢mona-recordsで歌うのは3度目?
昨年の4月と7月に出演している

ステージは段差無く
ステージの前は座敷になっている
その後方は椅子席になっている

サポートには、ピアノ&コーラスで吉田佳奈子さん

一曲目と最後の曲はピアノの伴奏だけで歌った

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.07.04[Fri] 大阪、心斎橋SUN HALL

2008.06.29[Sun]
阿佐ヶ谷Next Sunday
Muuプロジェクト × マリエ 共同企画“Mixer”
Setlist
  1. 海のうた
  2. STAND
  3. 翼をください
  4. バースデイ
  5. Good-Night
  6. カタチのないもの
  7. また会う日まで
阿佐ヶ谷Next Sundayにくるのは初めてだったのでちょっと探してしまった

Muuプロジェクト × マリエ 共同企画“Mixer”3マンライヴ
対バンはSoshi,マリエ,オープニングアクトにヒナタカコ

ステージにはグランドピアノが設置されている、余り聞きなれないメーカーだけれどもピアノを弾いている人には有名らしい
客席とステージには段差が無くフラットになっている

サポートはピアノで吉田佳奈子さん
もちろんグランドピアノで演奏
ピアノサポートのみでの演奏は、『STAND』『翼をください』『また会う日まで』

長めの持ち時間だったのでセッションでたまに歌う『翼をください』を歌った


ライヴ後に出演者全員がステージに集まって座談会が始まった
内容は名前の由来などなど

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.06.23[Mon]
新横浜Bell's
Acoustic Night
Setlist
  1. きれいナ涙
  2. 流星
  3. 太陽
  4. バースデイ
  5. カタチのないもの
  6. ありがとね
Bell'sライヴではサポートは多かったがこの日のライヴはサポートは無し

対バンに村上通さんだったけれども間に合わなかった

最近歌っていない曲を中心にセットリストを組んだそうです
『きれいナ涙』『太陽』『ありがとね』この曲あたりが最近歌ってはいなかった

『太陽』は対バンの村上通さんとの競作

最後の曲は一時期、最後の曲として定番だったことがある曲『ありがとね』

No.1 No.2 No.3 No.4


2008.06.14[Sat]
表参道FAB
FAB Presents“flower voice scene.39”
Setlist
  1. 夢のはじまり
  2. 海のうた
  3. 流星
  4. バースデイ
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
表参道FABには久しぶりに出演
「東南口スペシャル」以来かな?
天井が高く開放的な感じのライヴハウス


120席用意されたいす席がほぼ埋まり、立ち見の人も20人ほどいた

サポートに吉田佳奈子さん
サポートの吉田佳奈子さんの伴奏のみで歌ったりもしました

最後に出演者全員でセッション
出演者はイベントのホスト役のSHUUBI、Kaede、池田綾子

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.06.13[Fri]
飯田橋ラムラ1F 区境ホール
アコースティック・フライデー
Setlist
  1. たんぽぽ
  2. ただ前に、進め。
  3. バースデイ
  4. Good-Night
  5. カタチのないもの
  1. 夢のはじまり
  2. 月の光り
  3. 流星
  4. また会う日まで
アコースティック・フライデー
フリーライヴで2ステージ

飯田橋駅の駅ビル内のちょっとした広場に特設ステージで歌った


ステージの前にはテーブル席が20席ほどあり、その後方には階段があり、そこも席になっていた

みささんの他に2組歌った


ライヴハウスのようにお金を払って聴きに行くようなところではなく、路上のようにたまたま通りがかった人も聴いて行ってくれるのでなかなかそういう意味でも良い所でした

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.06.06[Fri]
club Edge 六本木
『ROUTE OF SOUL presents〜boys and girls be ambitious!!〜』
Setlist
  1. 星が丘通り
  2. 太陽
  3. 流星
  4. バースデイ
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
ROUTE OF SOULの企画ライヴに参加

一度、代々木公園で合同路上をした キャット・マクドウェルが対バン、一番手でした


今回のサポートもよしカナ
ピアノ&コーラス:吉田佳奈子

1曲目と6曲目はギターを置いてピアノの伴奏のみで歌った


ROUTE OF SOULのアンコール時に出演者をステージに招き入れた

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.06.03[Tue]
渋谷O-crest
『道玄坂叙情詩 第34章』
  1. Good-Night
  2. 流星
  3. バースデイ
  4. 夢のはじまり
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
一人目が急に出られなくなったと言うことでみささんが一番目
出番は最初の予定時間の19時10分から始まった

サポートは二人
パーカッション:山田はるな
キーボード&コーラス:吉田佳奈子

みささんがMCでも言っていたが、このライヴハウスで歌うのは前々回のワンマンライヴ、2007年4月8日の200人満員ライヴ
この場所が「夢のはじまり」の第一歩目のハードルを越えたこの場所で、もう一度スタートラインにたった気持ちで歌う、と言って歌い始めた

最初はみささんのギターのみで歌い始めたが、ギターの音が途中からアンプを通してスピーカーから出なくなってしまったが、ここは落ち着いて音が出ないままそのまま弾き歌った
途中からピアノとパーカッションが入ったところでちょっと触って直していた
最近、ギターの電池が接触不良のようで音が出なくなることがある

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.06.01[Sun] 静岡UHU Early Sumer Spesial

2008.05.29[Thu] パラダイスカフェ PARA・la・LIVE Vol.3

2008.05.27[Tue]
渋谷 多作
『Bright Day,Bright Ray』
  1. Good-Night
  2. 夢のはじまり
  3. バースデイ
  4. 流星
  5. キレイ
  6. カタチのないもの
  7. また会う日まで
このライヴはヒメノアキラさんの復帰ライヴ
喉の手術をしてから、初めてのライヴ
ヒメノアキラさんに馴染みの深いアーティストが出演して、復帰を祝った

豪華なメンバーな上に、ヒメノアキラさんが復帰ライヴと言うこともあって終始凄い人が入っていた
ライヴ会場は狭かったけれど、音も良く、良いライヴハウス
渋谷「多作」というライヴハウス名からも判る通り、和風な感じの箱

久しぶりに『キレイ』を歌った
ゆっくりとしたテンポで、ギターを余り鳴らせず優しく歌い上げていた

セッションにシミズリエと出演者全員が登場して、ヒメノアキラさんの『勇敢な鳥』を歌った

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.05.24[Sat]
東京駅駅構内
Break Station
Setlist
  1. 夢のはじまり
  2. バースデイ
  3. Good-Night
  4. たんぽぽ
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
馬車道に引き続き、東京駅構内で行うフリーライヴ

16時からの出演
ちょっと早目にきてみたら、Break Stationに拝郷メイコさんが歌っていた
メイコさんが歌うのを知っていればもっと早く行きたかったな

みささんを聴きにきた以外の人もたくさんいたみたいだ
一番後ろから見ていたときに、興味を示す人がたくさんいた
人がたくさんいたので、チラッと見ていってしまう人も多かった

ライヴ終了後に、駅構内にあるCDショップでCDを販売

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.05.24[Sat]
みなとみらい線馬車道駅
馬車道Subway Music
Setlist
  1. ただ前に、進め。
  2. 太陽
  3. 流星
  4. また会う日まで
今回の馬車道Subway Musicは9組の出演

みなとみらい線馬車道駅、改札を出て右のほうに歩いていくと、ベンチや自動販売機、コインロッカーがある辺りで、土曜日の13時から17時ごろまで8組程度のアーティストが、4曲ずつ演奏をする

このあと、16時から東京駅でのライヴが16時からあるので、一番目の出演になった

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.05.16[Fri] グレイスクリスチャンフェローシップ@青梅

2008.05.14[Tue]
新宿駅
21:00
SetList
  1. 夢のはじまり
  2. バースデイ
  3. また会う日まで
  1. Good-Night
  2. カタチのないもの
  3. また会う日まで
  1. 流星
  2. ただ前に、進め。
1ヶ月以上ぶりに路上ライヴ
全国をまわっていたり、路上の予定していた日に雨が降ってしまったりとしてしまったため久しぶりになってしまった

一時期新宿路上は厳しかったけれど、この日は平和に歌い終えることが出来ました


この場所で他に演奏している人が居なかったので
時間通りに21時からはじめられて、1時間程度の路上でした

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.05.11[Sun] 長岡音楽食堂@新潟音楽食堂とアジアン料理のガネッシュとの共同企画ディナーショー開催

2008.05.10[Sat] cafe Harina(カフェアリナ)アコーステックナイト VOL.9 カフェライヴ

2008. 05.06[Tue]
新横浜Bell's
新横浜ベルズ&大和ハギンズビー共同企画「ハギンズベルvol.3」
SetList
  1. STAND
  2. バースデイ
  3. Good-Night
  4. ただ前に、進め。
  5. 流星
  6. また会う日まで
サポートにピアノの吉田佳奈子さん
おそらく彼女がみささんのサポートを一番多くしているのではないでしょうか?
息も一番合っていると思います

一曲目は、よしカナとライヴをするときは良く演奏する曲というかみささん一人だとまず歌わない『STAND』から

定番となった最後の曲『また会う日まで』
この曲もピアノの伴奏のみで歌った


出演:神山みさ/千佐都/長谷川ケン/佐土原武志/戸城佳南江/K&K

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.05.05[Mon] 宇都宮ヘブンズロックVJ2 欠席...

2008.05.04[Sun]
新星堂 宇都宮ララスクエア店
SetList
 1st
  1. カタチのないもの
  2. バースデイ
  3. 流星
  4. ただ前に、進め。
  5. また会う日まで
 2nd
  1. 春風
  2. Celebrate
  3. ただ前に、進め。
  4. Good-Night
  5. また会う日まで
みささんの地元の宇都宮でのインストアライヴ

この会場はララスクェアーの1階の入り口から入って直ぐのところにある、特設ステージ
吹き抜けになっていて、外の光が入ってきて、すごく歌を聴いていて気持ちが良い
きっと歌っている、みささんも気分よく歌えていたのではないでしょうか

各ステージが終了後CD販売
たくさんの人に購入していました

女の子が一人でCDを購入して、親と一緒に来ているのかと思ったら一人で来てCDを購入して行きました
しっかりしているなぁとなんだか感心してしまいました

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.05.02[Fri] 新宿駅西口 雨天中止

2008.04.26[Sat]
レコ発ワンマンライブ
〜Shall we U-full 2008〜
心斎橋SUNHALL
SetList
  1. Good-Night
  2. バースデイ
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
ライヴの前にお昼の12時からFM千里でラジオの生放送に出演

U-full のワンマンライヴのオープニングアクトに出演
以前、U-full はみささんのワンマンライヴのオープニングアクトに出演したことがある

みささんのファンの方も何名か駆けつけてくれていたけれど完全にアウェーだったけれど、会場もみさささんもそんな雰囲気がまったく無く、暖かいライヴでした

ライヴ終了後もU-fullのファンの方がCDをたくさんの人が購入してくれた

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.04.23[Wed]
Cafe gigi@お台場
SetList
2nd
  1. 海の歌
  2. はるか(スピッツ)
  3. 花咲く曲がり角
  4. 夢のはじまり
  5. 流星
  6. また会う日まで
Cafe gigiでのCafeライヴは昨年夏に引き続き2度目の出演
前回と同様2ステージ
1ステージ目は間に合わなかったので2ステージ目から

ステージの背景にカフェのスタッフさんが自分で購入した、スペイン映画「あなたになら言える秘密のこと」を流してくれていた

お料理はお台場ということもあって若干高めの設定になっていますがとても美味しかった
ちなみに、海鮮ドリアを食べました

とっても雰囲気の良いカフェレストランでこういう機会が無いと来れません

そういう雰囲気にあったしづか目名曲を中心に歌った
2曲目は珍しくカバー曲、自分のラジオ番組でうたった、スピッツの「遥か」を歌った

こういうライヴでは聴きに来ているわけじゃなく、ご飯を食べに来ている人が殆どなので、聴いていない人が多いけれども、私が見る限りではみんな耳を傾けて熱心に聴いていた

No.1 No.2 No.3

2008.04.19[Sat] 高崎教会@群馬 欠席...

2008.04.12[Sat]
ラブレボリューションin天草@九州(熊本)
HEAVENLY GRASS
SetList
  1. カタチのないもの
  2. ただ前に、進め。
  3. 流星
  4. バースデイ
欠席...

2008. 04.06[Sun]
赤坂グラフィティ
「Sweet and Sour 〜花咲く曲がり角〜」
SetList
  1. 流星
  2. STAND
  3. 花咲く曲がり角
  4. バースデイ
  5. たんぽぽ
  6. ただ前に、進め。
  7. カタチのないもの
  8. また会う日まで
セッション
  1. Across The Universe(ビートルズ)
神山みさ、あずままどか、拝郷メイコでの3マンライヴ


あずままどかさんと拝郷メイコさんは一人でのギターの弾き語りでした
みささんは大所帯の5人

そのサポートメンバーは
ピアノ:吉田佳奈子
ギター:西村健
ベース:中村匡
パーカッション:山田はるな

ベースの中村匡さんはみささんの後ろに居てほとんど見えない
みささんのライヴに久しぶりに西村健さんがサポート

みささんにとってこのライヴは20代最後のライヴ

セッションを始める前に、あずままどかさんと拝郷メイコさんとでみささんの『バースデイ』を歌うサプライズ
更に、吉田佳奈子さんと山田はるなさんがバースデイケーキをステージに運んでいった
3日後に30歳の誕生日

運ぶ途中に3本の内1本のローソクの火が消えてしまった
「まだ20代だからそのままで良いんじゃない?」と拝郷メイコさんに言われたが、みささんみずから自分で点けた
みささんに、ばれない様に出演者のお二人とファンの皆様、ライブハウスのスタッフ、ご苦労様でした

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.04.04[Fri]
新宿駅
21:00
SetList
  1. カタチのないもの
  2. ただ前に、進め。
  3. また会う日まで
  1. Good-Night
  2. バースデイ
  3. また会う日まで
このところ毎回止められていたので、始まる前に「止められませんようにと」祈ってから始めた
祈りのかいも無くやってきたが、そのまま通り過ぎていった

場所は前回と同じ、JR新宿駅西口 京王線出口付近

音量を押さえ気味にやっていたせいか余り立ち止まる人が多くは無かったけれど、2ndステージ目からは止まって聴いていく人が多くなった

2ステージ目で止められることが多いので今回は2ステージで終了
最後まで無事に出来ました

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.04.02[Wed]
新宿駅
21:00
SetList
  1. カタチのないもの
  2. また会う日まで
  1. バースデイ
  2. また会う日まで
  1. 春風
  2. ただ前に、進め。
  3. また会う日まで
21時からの新宿路上
新宿駅西口が空いていたので西口で開始

あずままどかさんと合同路上で、交代
まずは神山みささんから

3ステージ目のあずままどかさんが歌っている最中にポリスメンがやってきた
二人とも連れて行かれてしまった


けれどめげずに2日後にまた新宿路上するそうです

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.03.27[Thu]
新宿駅
21:30
SetList
  1. ただ前に、進め。
  2. バースデイ
  3. また会う日まで
  1. 春風
  2. 太陽
  3. カタチのないもの
4月6日に3マンライヴに一緒に出演するあずままどかさんと合同路上
2日前にも合同路上をするために新宿に出てきて準備までしたのに歌えなかった為、リベンジしにやってきた

暖かくなってきた
でも夜は若干肌寒い、ワンマン前の路上の頃に比べたらなんでもないですけれど

みささんの2ndステージの2曲目からカホンで山田はるなさんがサポートで参加

先にみささん、次にあずままどかさん
交代で2ステージ3曲ずつが歌いました

あずままどかさんの2ndステージ目の最後の曲前に止められそうになったが、最後に一曲だけ歌わせてもらえて終了

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.03.25[Tue] 新宿路上 中止

2008.03.23[Sun]
高田馬場 四谷天窓.comfort
DRAMATIC NIGHT VOL.88
SetList
  1. 春風
  2. 雪晴れの朝
  3. バースデイ
  4. 太陽
  5. Good-Night
  6. ただ前に、進め。
  7. 流星
  8. また会う日まで
セッション
  1. なごり雪
高田馬場に移転してから初の四谷天窓.comfort
四谷にあった頃はみさ企画ライヴで2度ほどライヴをしている

サポートは、ピアノ:吉田佳奈子さん

みささんは3組中3番、トリでした
1,2曲は冬から春に良く合う選曲
1曲目の『春風』よりも2曲目の『雪晴れの朝』の方が春っぽいのは、春への想いが強いからなのかな

4曲目の『太陽』は村上通さんと共作した曲で、3月1日に発売したCD「また会う日まで」には違う曲を共作したことになっている間違いが

『Good-Night』と『また会う日まで』はピアノサポートのみの演奏で歌い、そのほかの曲は、みささんはギターを弾き、よしカナの伴奏で歌った


最後に出演者全員でセッションで『なごり雪』を歌った

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.03.22[Sat]
みなとみらい線馬車道駅
馬車道Subway Music
SetList
  1. カタチのないもの
  2. バースデイ
  3. ただ前に、進め。
  4. また会う日まで
いつもは8組なのだが、キャンセルがあったりなどして今回は6組のみ
演奏する組数が減っても、一組4曲は変わらなかった
神山みささんの出番は6組中4番目

相変わらずこの場所は天然リバーブが掛かって良く響く

サポートは無しで神山みささん一人で弾き語り

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.03.21[Fri]
新宿駅
21:00
SetList
  1. ただ前に、進め。
  2. バースデイ
  3. また会う日まで
  1. カタチのないもの
  2. Good-Night
  3. ただ前に、進め。
19日の路上が雨で中止になったので1週間ぶりの路上ライヴ

歌い始めると直ぐに大勢の人が集まってくる
ワンマン前よりも集まりが良い

1曲目から弦を切った、いつもの5弦ではなく4弦を切った

以前に新宿南口で路上をしていたときに、専門学校の授業の一環でフリー誌を作るっているという方にみささんが取材を受けて、私が写真提供
その雑誌が出来上がったというので路上にやってきてその雑誌をいただいた

フリー雑誌といえども自分の写真が雑誌に載るのはなんか良いですね

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.03.19[Wed] 新宿駅路上 雨天中止

2008.03.13[Thu]
新宿駅
21:00
SetList
  1. ただ前に、進め。
  2. バースデイ
  3. また会う日まで
  1. Good-Night
  2. カタチのないもの
  3. また会う日まで
4月6日に赤坂グラフィティで3マンライヴで対バンをするあずままどかさんと合同路上
少し遅めの21時からのスタート、社会人にとっては優しい時間だ

本日からミニアルバム「また会う日まで」が販売される
看板もワンマンライヴ用から若干の変更されていた

21時にもなると若干人の通りも少なくなったが歌い始めたらかなりの人だかりになった

あずままどかさんと交代で3曲ずつ2ステージを歌った

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.03.01[Sat]
渋谷O-WEST
ワンマンライヴ
Happy Geek vol.10 〜ただ前に、進め〜
SetList
  1. 夢のはじまり
  2. 空を見上げながらあなたを想った
  3. こもりうた
  4. STAND
  5. 雪晴れの朝
  6. きれい
  7. たんぽぽ
  8. 私のまんま
  9. ケンカは嫌い
  10. 太陽
  11. 流星
  12. Good-Night
  13. ただ前に、進め。
  14. カタチのないもの
  15. Celebrate
  1. バースデイ
  2. また会う日まで
半年前から目指してきたライヴ
今までで一番大きい会場、O-WEST
天井も高いし良い感じの会場だ


「また会う日まで」のレコ発ライヴ
当初は『また会う日まで』はライヴおよび路上でしか聴けない曲で、音源かはしないと言っていたらしいけれど、事務所を辞めて音源化するように決まったらしい


今までで一番多いサポートメンバー6人
ステージ上に7本ものギターが並んでいる
確実にワンマンライヴごとにパワーアップしている

みささんの表情は素晴らしく良い表情で歌っていた

目標人数には達成していなかったけれど、ワンマンライヴ私は自体は成功したと思っている
次回ワンマンライヴはまだ発表されてないけれど、次回は目標を超えてのライヴになって欲しいですね

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.02.28[Thu]
新宿駅
21:00
SetList
  1. ただ前に、進め。
  2. バースデイ
  3. また会う日まで
3月1日のワンマン前の最後の路上
3曲入魂で歌うといって歌い始めた

一曲目は、そのワンマンライヴのために作った曲『ただ前に、進め。』
目標のために本当に前に、進み続けた

いよいよ明日

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.02.27[Wed]
新宿駅
欠席...

2008.02.26[Tue] 新宿路上 雨天のため中止

2008.02.25[Mon]
新宿駅
21:00
SetList
  1. 夢のはじまり
  2. カタチのないもの
  3. ただ前に、進め。
  1. ケンカは嫌い
  2. ただ前に、進め。
  3. また会う日まで
21時過ぎからJR新宿駅西口で開始

いつもより人の集まりが余りよくなかった気がする
しかし、初めて聴いていった人が、何かのプレゼントにするとかでまとめてCDを購入していった人が居た

もっとCDを持ってきていたらもう少し売れたかも

2ステージで終了して、22時前には終わっていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.02.24[Sun] 新宿路上 強風のため中止

2008.02.24[Sun]
秋葉原路上
SetList
  1. カタチのないもの
  2. バースデイ
  1. Celebrate
  2. バースデイ
  3. ただ前に、進め。
  1. 青空の力
  2. カタチのないもの
  3. また会う日まで
日からの強風のためどうなるかと思ったけれど、ビルに囲まれていてさほど風は強くなかった
強くなかったといってもいつもよりは風はあった、北風だったから寒かった

空はきれいに晴れ渡っていたので風がなければ気持ちよい日だったと思う

サポートにカホンではるなさん

1st時目の2曲目の『バースデイ』で、3弦が切れた
3rdステージでリクエストで『青空の力』を歌った
元気が良い曲なので今度は5弦を切るかなと予想したけれど、またもや3弦が切れました

今日もチケットが売れました
ワンマンまであと少し

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.02.23[Sat]
新宿シャローム教会ライブ
天国の賛賛七拍子
Setlist
  1. カタチのないもの
  2. Good-Night
  3. ただ前に、進め。
  4. また会う日まで
今日は春一番が吹いた
午前中は暖かかった、昼過ぎからは北風のようでそれも強風

東京ではあまり珍しくないビルの一室の教会
教会はビルの地下にある
教会に入ると左側の壁は鏡張り、正面にステージ
ステージにはドラムなどたくさんの器材があり、照明設備もあった
右後方には小さなライブハウスより充実したPA設備が、さらにステージには強力なスモーク装置もあったがみささんの時は使わなかった
今までで一番教会らしくない教会だった

4バンド中3番目
サポート無し
一人でのギターの弾き語りでした

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.02.22[Fri]
横浜駅周辺
欠席...

2008.02.20[Wed]
新宿駅
20:30
SetList
  1. ただ前に、進め。
  2. カタチのないもの
  3. また会う日まで
  1. ただ前に、進め。
  2. また会う日まで
昨日から寒さが若干和らいだ感じだ

隣で一組やっている人が居たので、交代でやらせてもらうことになった
なので20時30分開始予定でしたが、20分遅れの20時50分ごろから開始

歌い始めると段々人が集まってきた


ワンマンライヴまであと10日
チケットも売れていた様子です

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.02.19[Tue]
新宿駅
20:30
SetList
  1. カタチのないもの
  2. ただ前に、進め。
  3. また会う日まで
  1. ただ前に、進め。
  2. 夢のはじまり
  1. Good-Night
  2. バースデイ
  3. また会う日まで
昨日は、新宿の南口と西口で歌って、今日は3ステージとも西口
西口の方がやっぱり良いのかな

昨日まではかなり寒かったけれど、今日はだいぶましになった
風も強くなかったのが体感的にもさほど寒く感じなかった


そういえば、以前ライヴハウスのライヴ後に『Good-Night』はライヴでしか歌わないことにしようかしらと、言っていたが、やっぱり良い曲だからなのか歌いたくなるんでしょうね


20時30分から22時ごろまで歌った

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.02.18[Mon]
新宿駅
20:30
SetList
  1. 太陽
  2. ただ前に、進め。
  3. また会う日まで
  1. バースデイ
  2. ただ前に、進め。
  3. カタチのないもの
20時30分から新宿駅南口で開始
1ステージ歌い終わった後に、西口でも歌いたいと言う話になって、西口へ移動

2組いてそのうちの一人がピアノで歌っている、中村友美さんだった
最近は告知をしないでやっているそうで、偶然聴けて良かった

ちょっと離れたところで、みささんも21時30分ごろから2ステージ目を開始
西口の方が人の集まりが良かった

路上では3ステージを歌うことが多かったけれど、今回は移動したので2ステージで終了

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.02.17[Sun]
ROCK YARD
New YOKOHAMA Style!
桜木町ドックヤードガーデン円形広場
SetList
  1. 雪晴れの朝
  2. バースデイ
  3. ただ前に、進め。
  4. カタチのないもの
「馬車道 Subway Music」と同じく新横浜BELL'sの主催のイベント
馬車道はアコースティックで、「桜木町ドックヤードガーデン円形広場」はバンドバージョンのイベントになっている

造船所跡、その中でやるのかなと思ったら違いました、そのドックヤードがあるすぐ上の広場でした

サポートは、  ピアノ:吉田佳奈子さん、 ベース:中村匡さん、ドラム:山田はるなさん

昼間とはいえ今は冬、しかも強風が吹き荒れているので気温以上に寒い
それでも沢山の人に聴いてもらえていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.02.16[Sat]
新宿駅西口
SetList
  1. ただ前に、進め。
  2. バースデイ
  3. カタチのないもの
  1. Good-Night
  2. ただ前に、進め。
  1. 夢のはじまり
  2. ケンカは嫌い
  3. また会う日まで
土曜日のこの時間の路上はだいぶ久しぶり
最初南口へ行ったけれども出来そうではなかったので西口へ移動

小田急の正面の出口
西口ではたぶんここが一番の場所のような気がします

他に演奏している人が居なかったのでおそるおそる開始
誰にも止められることが無く終了したが、2ndステージの2曲目に4弦を切って一時中断

この日新しいアンプ内蔵スピーカーを使用
良い感じです

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.02.16[Sat]
みなとみらい線馬車道駅
馬車道Subway Music
SetList
  1. カタチのないもの
  2. Good-Night
  3. ただ前に、進め。
  4. また会う日まで
4曲ずつ8組が歌うイベント「馬車道 Subway Music」
新横浜Bell'sで出演したことがあるアーティストが出ている

サポートは、ベースの中村匡さん

ファン以外の人などいろいろな人に聴いてもらえるが、ファン以外の人は壁際にいて聴いている

カメラが新しくなって初撮り!!

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.02.15[Fri]
東京駅
Break Station
  1. カタチのないもの
  2. バースデイ
  3. Good-Night
  4. ただ前に、進め。
  5. また会う日まで
Setlist:ちかさん 欠席...

2008.02.12[Tue]
代々木bogaloo
「tokyo-sora」
  1. Good-Night
  2. 月の光り
  3. バースデイ
  4. カタチのないもの
  5. ただ前に、進め
  6. また会う日まで
Setlist:ちかさん 欠席...

2008.02.11[Mon]
高田馬場 四谷天窓
天窓歌姫 第五十七話
SetList
  1. 雪晴れの朝
  2. ケンカは嫌い
  3. カタチのないもの
  4. Good-Night
  5. ただ前に、進め。
  6. また会う日まで
  1. バースデイ
サポートには、ピアノ&コーラスに吉田佳奈子さんとカホンで山田はるなさん
当初は、よしカナのみのサポート予定だったけれど、急遽山田はるなさんもサポートに加わることになった
女性3人でのライヴは今までに記憶がない
おそらく初の女性3人トリオでのライヴ


トリだったのでアンコールも起きて、1曲歌った


対バン:古寺チハル、佐藤ひろこ、藤原奈津美、なかもとゆか

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.02.10[Sun]
秋葉原路上
SetList
  1. バースデイ
  2. ただ前に、進め。
  1. 夢のはじまり
  2. Celebrate
  3. また会う日まで
  1. ケンカは嫌い
  2. カタチのないもの
  3. また会う日まで
中央口改札を出て左側のヨドバシカメラ前で路上を開始
サポートにはカホンではるなさん

まだ、雪が残っていて昼でも気温がとても低かった

前回隣に居合わせたバンドみささんが歌っている途中からがすぐ近くで爆音で始めて閉口したが今回は大丈夫だった
でも、1stの1曲目を歌い終わった直後にツートンカラーの車がやってきてしばし中断
それ以外に何事も無く無事路上は終了しました

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.02.09[Sat]
新横浜Bell’s
「SONG NOTE」
SetList
  1. 夕暮れの道
  2. バースデイ
  3. 太陽
  4. Good-Night
  5. ただ前に、進め。
  6. また会う日まで
サポートメンバー2人引き連れてのライヴでした
キーボード&コーラス:吉田佳奈子さん
ベース:中村匡さん

ギターの修理が終わってライヴ前に楽器屋に取りに行って来たそうです
1曲目の『夕暮れの道 』と最後の曲『また会う日まで』はギターを弾かずにサポートの演奏で歌った

ギターの弾き語りが神山みささんというイメージを持っているので、ギターを持っていないで歌っているのを見るとちょっと違和感を感じる

天気予報は雪
ライヴハウスに到着したときはまだ降ってはいなかったけれど、ライヴが終わって外に出ると一面銀世界でした
対バンのAreareaのヴォーカルのりのさんは雨女を自負していて、確かにAreareaのライヴは雨が多いような気がする

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.02.08[Fri]
渋谷駅
SetList
  1. ただ前に、進め。
  2. バースデイ
  3. また会う日まで
  1. カタチのないもの
  2. Celebrate
  3. 夢のはじまり
  1. Good-Night
  2. ありがとね
JR渋谷駅のモヤイ像付近
20時45分ごろから3ステージ、22時15分ごろまでやりました

いつもと違うアコースティックギター
修理に出しているため代替のギターでの路上
音に関してあまり、詳しくは無いけれど、いつもと違うギターだというのは良く判った

金曜日でなのか人は結構多かった
しかし、寒いのでなかなか立ち止まる人は少ない

3ステージ目になると結構人が止まり始めた

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.02.07[Thu]
渋谷駅
SetList
  1. ただ前に、進め。
  2. バースデイ
  3. カタチのないもの
  1. Good-Night
  2. ただ前に、進め。
  3. また会う日まで
  1. たんぽぽ
  2. また会う日まで
渋谷駅モヤイ像前
ここはロータリーの直ぐ近くだけれどもそんなには車の騒音はない

最初のステージは余り立ち止まる人が居なかったけれど、2ステージ目辺りからは徐々に集まりだした
人通りはそれなりに有るのだけれども、若干立ち止まりにくい感じ

寒い路上でしたけれど、吹き抜けではない分は多少はましなのかな

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.02.06[Wed]
新宿駅
中止

2008.02.05[Tue]
新宿駅
20:30
SetList
  1. 夢のはじまり
  2. キレイ
  3. カタチのないもの
  4. ただ前に、進め。
  1. ただ前に、進め。
  2. 太陽
  3. また会う日まで
  1. カタチのないもの
  2. また会う日まで
最初南口に行ってみたら4バンド程いたので西口に決定
20時30分から新宿駅西口で開始


雪がまだ少し残っているせいもあるのか空気が冷たい風も吹いていて何度か看板などが飛ばされていた

最初のステージは殆ど立ち止まる人がいなかった
今日は集まらないと思っていたが、2ステージ目からは急に集まってきた

3ステージ目の1曲目で5弦が切れた
実は前回の路上でも5弦が切れた、しかも2回
交換をせず残り2曲を歌いきった

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.02.02[Sat]
宇都宮路上
欠席...

2008.02.01[Fri]
宇都宮ヘブンズロックVJ2
  1. 夢のはじまり
  2. バースデイ
  3. 太陽
  4. カタチのないもの
  5. ただ前に、進め。
  6. また会う日まで
Setlist:yuriさん 欠席...

2008.01.30[Wed]
新宿駅
21:00
SetList
  1. カタチのないもの
  2. ただ前に、進め。
  1. Good-Night
  2. 太陽
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
  1. STAND
  1. ただ前に、進め。
  2. バースデイ
  3. また会う日まで
新宿駅西口
京王線入り口(モザイク通り)よりもヨドバシカメラ寄り
スペースはあるけれどちょっと暗く余り目立たないところ
人通りはこの時間帯でもそれなりに有るけれど立ち止まりにくいのか、反応はあまりよくなかった

2ステージ目の途中で、西村健さんが登場、以前は良くギターサポートをしていた
メルマガでここでやることを知っていて、新宿に来ていたので立ち寄ったそうです
せっかく来たので1曲だけ一緒にやることになった

曲は『STAND』
みささんは歌に専念
この曲はサポートが居ないときにしか歌わない
こういうのもなかなか良い

4ステージ目は、小田急と京王線の出入り口のほうに移動
やっぱりこっちの方が人の反応がとても良い
たくさんの人が立ち止まって聴いていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.01.29[Tue]
渋谷駅
SetList
  1. ただ前に、進め。
  2. 太陽
  3. カタチのないもの
  1. Good-Night
  2. 雪晴れの朝
  3. カタチのないもの
  4. また会う日まで
渋谷駅マークシティー前での路上
本日は天気が悪く雨が降っていた
ただでさえ寒いのに雨が降ってくると、体感気温以上に寒く感じられてしまう

サポート無しで一人で弾き語り
弦を押さえる手がとても痛そう

流石にこんな日はあまり立ち止まる人は多くなく無かった
しかしそば楽聴いていってくれる人もいてありがたい

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.01.25[Fri]
原宿KDDIデザイニングスタジオ

Present's Desining stage
Setlist
  1. STAND
  2. カタチのないもの
  3. Good-Night
  4. ただ、前に進め。
  5. また会う日まで
Setlist:ちかさん 欠席...

2008.01.23[Wed]
高円寺稲生座
SetList
  1. カタチのないもの
  2. Good-Night
  3. 太陽
  4. めざめ
  5. バースデイ
  6. ただ前に、進め。
  7. また会う日まで
神楽亭さんのイベントに呼ばれて高円寺稲生座に出演

サポート無しで一人で弾き語り

レトロな感じのカフェのようなお店でした
20人も入ると一杯になるようなこじんまりとしている

最近余り歌っていない『太陽』と『めざめ』を歌った
『太陽』では、神楽亭の松田さんにがカホンでサポートしました

みささんが先に歌って、その後に神楽亭さんが歌いました

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.01.20[Sun]
秋葉原路上
SetList
  1. 雪晴れの朝
  2. バースデイ
  1. ただ前に、進め。
  2. バースデイ
  3. カタチのないもの
  1. 夢のはじまり
  2. ただ前に、進め。
中央口改札を出て左側のヨドバシカメラ前で路上を開始
サポートにはカホンではるなさん

14時前に来た時は他に2組しか居なかったのに沢山のアーティストがやってきた
ちょっと閑散としていた場所が急に人ごみになった

1ステージ目の2曲目の途中から、爆音ですぐ隣(3メートルくらいか)が初めて音が混じってしまって2曲目を歌い終わったところで休憩
暫くするとポリスメンが登場、そりゃあ来るよ...

暫く待機をしていたが出来無そうなので電気街口の改札を出て右側に行ったところの広場で再開することに

止められる覚悟で開始
早速1曲目の途中で止められてしまった…
めげずにすぐに歌い出した

3rdステージで再び止められてしまって今日の路上は終了

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.01.19[Sat]
馬車道Subway Music
SetList
  1. カタチのないもの
  2. バースデイ
  3. ただ前に、進め。
  4. また会う日まで
2週連続で馬車道Subway Musicに出演
今週も7組中3番目

サポートはベースの中村匡さん

4曲目の「また会う日まで」歌詞が飛んでしまった
毎日のように歌っている曲なのにそういうこともあるんですね

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.01.18[Fri]
渋谷駅
22:30
SetList
  1. Celebrate
  2. バースデイ
  3. ただ前に、進め。
  4. カタチのないもの
  1. 雪晴れの朝
  2. Good-Night
  3. また会う日まで
急遽渋谷で路上をすることになった
しかも22:30頃から

場所はマークシティー前
ここは風が通り抜けてかなり寒い、気温は今シーズンの最低気温の2度
体感気温はもっと低い

サポートにはパーカッションの山田はるなさん

残念ながら遅い時間と寒さで殆ど立ち止まっていく人は居なかったけれど、少しでも聴いていってくれた人が居たので良かった

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.01.17[Thu] 新宿 中止

2008.01.16[Wed]
渋谷駅
21:00
SetList
  1. 夢のはじまり
  2. 雪晴れの朝
  3. ただ前に、進め。
  1. たんぽぽ
  2. バースデイ
  3. また会う日まで
  1. カタチのないもの
  2. ただ前に、進め。
渋谷駅、ハチ公裏、京王線への横断歩道の手前付近で路上

Route Of Soulの横山大輔さんが遊びに来ました
いつもはギターを弾いているのですが、この日はなぜか三味線を持ってきていました
みささんの曲を何曲か合わせていました

風が強いのと他のバンドがやってきたため場所移動

モヤイ像付近へ移動
こちらは風が弱くさほど寒く感じられず、割と静か

横山大輔さんもみささんのギターを借りて1ステージ歌いました

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.01.13[Sun]
新宿駅
15:00
SetList
  1. ただ前に、進め。
  2. 雪晴れの朝
  3. また会う日まで
  1. バースデイ
  2. Good-Night
  3. また会う日まで
前回に引き続き新宿駅南口での路上
サポートにパーカッションの山田はるなさんが来ました

一度警備員さんに注意を受け場所を移動して再開しました

明るいうちに路上をするのは久しぶりです
晴れていたので青空がとても気持ち良い

休憩をしていると雑誌の編集関係の勉強をしているという人に取材を受けていました
私の写真も何枚か提供したので使われるようです
専門学校のフリーペーパーを作るようです

短めに二ステージ6曲で終了

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.01.12[Sat]
渋谷駅
18:00
SetList
  1. Good-Night
  2. 雪晴れの朝
  3. バースデイ
  1. 冬の空
  2. ただ前に、進め。
  3. また会う日まで
  1. カタチのないもの
  2. Good-Night
  3. また会う日まで
馬車道のフリーライヴを終えてから渋谷へ
18時ごろから路上開始
気温は4度しかなかった、しかも風が強いので体感気温はもっと低く感じる

最初のステージは屋根が有るところで風は防げたけれど余り人が立ち止まれないところだった

雨は止んでいたのでもっと人が立ち止まれる場所に移動して路上を再開
ハチ公の裏当たりのスモーキングエリア付近

こちらの方が多少は立ち止まるけれど、寒さで長く聴いて行く人は少ない


3ステージ10曲を歌って本日の路上は終了

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.01.12[Sat]
馬車道Subway Music
SetList
  1. ただ前に、進め。
  2. バースデイ
  3. Good-Night
  4. また会う日まで
3ヶ月ぶりの馬車道 Subway Musicへの出演
4曲ずつ8組が歌うイベント「馬車道 Subway Music」
新横浜Bell'sで出演したことがあるアーティストが出ている
今回は3番目でした

サポート無しで一人で弾き語りました

昨日初めて歌った新曲「Good-Night」を今日も歌った

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.01.11[Fri]
新横浜Bell’s
「SONG NOTE」
SetList
  1. STAND
  2. バースデイ
  3. 星が丘通り
  4. カタチのないもの
  5. Good-Night(新曲)
  6. ただ前に、進め。
  7. また会う日まで
サポート
 ピアノ:吉田佳奈子
 ベース:中村匡
 ドラム:山田はるな
新年初のライヴハウスでのライヴ

スリーマンライヴなのでちょっと長めということだ
大久保有平さん、山根哲彦さん、神山みささん
みささんは2番目

1曲目は『STAND』から
この曲から始まるのはちょっと記憶が無い
続けて『手』曲の間に簡単なMCが入った

『バースデイ』はみささん一人の演奏でも十分盛り上がるけれど、バンドなので更に盛り上がる

次回CDに入る『Good-Night』を歌った

3組終了後にセッション
かなりまったりとしたセッションになりました
この3人は同い年で歌う前から盛り上がっていました
セッション曲はスピッツのチェリーと、山崎まさよしのセロリの2曲

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.01.10[Thu]
新宿駅南口
SetList
  1. 雪晴れの朝
  2. 夢のはじまり
  3. また会う日まで
  1. ただ前に、進め。
  2. カタチのないもの
  3. また会う日まで
新宿南口での路上
流石に新宿は人が多い

歌い始めるとすぐに人垣が出来た

この場所は工事中で広くなっているので路上スポットになっているようだ

みささん以外にも何組か準備をしていたり歌っていたりしていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.01.06[Sun]
渋谷駅マークシティー前
SetList
  1. 雪晴れの朝
  2. バースデイ
  3. ただ前に、進め。
  1. たんぽぽ
  2. カタチのないもの
  1. 夢のはじまり
  2. バースデイ
  3. また会う日まで
ワンマンライヴまで3ヶ月をきった
2日連続の都内、ワンマンライヴがある渋谷で今年初の路上

18時からだったので寒さはまだ大丈夫だか、風が強い
サポートにはカホーンで山田はるなさんがやってきた

人は結構居るのだけれども、場所がいまいちなのか余り立ち止まっていかない



サポート:カホーン、山田はるな

No.1 No.2 No.3 No.4

2008.01.05[Sat]
横浜駅ジョイナス前
SetList
  1. 雪晴れの朝
  2. 夢のはじまり
  3. バースデイ
  4. また会う日まで
  1. 北の国
  2. ただ前に、進め。
今年の一発目は路上
最近増えてきた神奈川

11日のBell'sで対バンする、大久保有平さんと合同路上
なので、横浜まで出てきて2ステージ6曲のみの短めの路上になった

ジョイナス前(相鉄線の出口)付近で開始
20時過ぎに先にみささんから開始

人はそれなりにいたけれど、興味は示していたけれどなかなか立ち止まってまで聴いていかなかった
暫くすると段々止まっていくようになった

No.1 No.2 No.3 No.4


戻る TOPに戻る