神山みさ

2010年のライブレポ
戻る

2010.12.31[Fri]
立川99+
カウントダウンライブ
Setlist
  1. バースデイ
  2. カタチのないもの
  3. レース
Coming soon...

2010.12.31[Fri]
御園バプテスト教会
Go to New Year Live! 2011
Setlist
  1. Celebrate
  2. 一日一生
  3. レース
Coming soon...
 

2010.12.28[Tue]

渋谷区役所
御用納め
Setlist
  1. アメージング・グレイス
  2. バースデイ
  3. 一日一生
  4. レース
  5. ありがとね

2010.12.25[Sat]
主都福音百合丘キリスト教会
クリスマスコンサート
Setlist
  1. きよしこの夜
  2. 冬の空
  3. Jesus is born
  4. バースデイ
  5. Celebrate
  6. 一日一生
  7. たんぽぽ
  8. レース
  9. カタチのないもの
  10. きよしこの夜
Encore
  1. 空を見上げながらあなたを想った
Coming soon...

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.12.24[Fri] 福音伝道教団 宇都宮キリスト教会

2010.12.23[Thu]

墨田聖書キリスト教会
ギター教室のクリスマスコンサート
Setlist
  1. ホワイト・クリスマス
  2. Jesus is born
  3. バースデイ
  4. クリスマス・ソング
  5. 一日一生
  6. レース
Encore
  1. きよしこの夜
Coming soon...

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.12.21[Tue] 渋谷保健所 デイケアクリスマス会

2010.12.19[Sun]
中央キリスト福音教会
クリスマスコンサート
Setlist
  1. Jesus is born
  2. 冬の空
  3. バースデイ
  4. You are special
  5. カタチのないもの
Session
  1. アメージング・グレイス
  2. Got Bless You
  3. きよしこの夜
Encore
  1. Celebrate
東京都 東大和市にある教会、中央キリスト福音教会での日韓合同クリスマスライブ
3日連続の韓国人のヤンヘジュンさんとのクリスマスコンサート

マイクスタンドがギター演奏でもぶつからない物ではない普通のマイクスタンドだったので、ぶつからない様に若干斜に構えの演奏

『バースデイ 』で手拍子を貰って歌っていたが、だんだんテンポアップしていってとても大変そうだったが、それはそれで楽しそうだった

セッションは3曲
『Got Bless You』は日本語で、後の二曲は3ヶ国語バージョンで歌っていた

セッションが終わった後に牧師さんがアンコールの要求で、神山みささんが最後に一曲『Celebrate』を生歌で歌い始めたが途中からマイクを通して歌った

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.12.18[Sat]
New Hope Church
  1. Celebrate
  2. バースデイ
  3. You are special
  4. カタチのないもの
Session
  1. アメージング・グレイス
  2. Got Bless You
  3. きよしこの夜
お茶の水にある教会、New Hope Churchでのクリスマスライブ

『You are special 』は神山みささんが通っている牧師さんと作った曲
いつもは日本語の曲だったが後半は韓国語で歌った
韓国とは歴史上悲しい歴史があったが、韓国との人々と仲良くなれるように韓国語を日々少しづつ勉強しているそうです、ちなみにこの教会の牧師さんは韓国人、日本語がとても上手でした

昨日のライブの出演者のヤンヘジュンさんも出演

ライブの終わりにヤンヘジュンさんとのセッション
最初は自分の国の言葉で歌ったが英語の元の歌詞を混ぜて3ヶ国語バージョンで歌っていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.12.17[Fri]]
神田デシジョンカフェ
ぱっぴークリスマスパーティーナイト☆

Opening
  1. Jesus is born
  1. きよしこの夜
  2. バースデイ
  3. レース
  4. カタチのないもの
Session
  1. きよしこの夜(3ヶ国語バージョン)
神山みさクリスマス企画 ぱっぴークリスマスパーティーナイト☆
場所は企画ライブをするときに使うおなじみのカフェ

オープニングに神山みさの弾き語りから始まって、サルーキ=や韓国出身のアーティスト4組を呼んでのクリスマスライブ



ライブの最後は出演者全員できよしこの夜を各出身の言語でリレーして歌った

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.12.15[Wed] 九州ツアー 北九州新門司 発 「阪九フェリークルージングツアー」
2010.12.14[Wed] BAR Slow Dancer
2010.12.12[Sun] ライブハウス絃 Gen@宮崎
2010.12.11[Sat] 鹿児島中央駅前
アミュプラザ『アミュ広場』
ラブレボリューションin鹿児島
2010.12.10[Fri] 鹿児島中央駅前 ストリートライブ
2010.12.08[Wed] 大阪泉大津 発 「阪九フェリークルージングツアー」

2010.12.07[Tue] 関東学院大学 小田原校 クリスマスコンサート

2010.11.27[Sat] 愛知県武道館 お父さんと一緒

2010.11.23[Tue]
渋谷Milkyway
神山みさ10年の歩み ベストアルバム発売記念ライブ
Happy Geek vol.12 ~私のレース~ ワンマンライブ
  1. 夢の始まり
  2. 空を見上げながらあなたを想った
  3. キレイ
  4. バースデイ
  5. ケンカは嫌い!
  6. 雪晴れの朝
  7. 会いにいくよ
  8. 冬の空
  9. 空の上
  10. ただ前に、進め。
  11. その涙が渇くとき
  12. 一日一生
  13. レース
  14. カタチがないもの
  15. Celebrate
Encore
  1. また会う日まで
  2. たんぽぽ
2年ぶりのワンマンライブ

オープニングアクトにサルーキ=
構成は3人でギターボーカルのチヨ、ギターの森さん、カホーンのすー、バンド構成というよりアコースティック構成
オープニングアクトでしたけどたっぷり20分、4曲ロックを歌い切った
1.愛と自由と平和への歌
2.喜びのうた
3.ロックへの憧れ、フォーキーなオレ
4.愛の光


ステージ前にスクリーンが有り、暗転後そのスクリーンに「神山みさ10年の歩み」10年間の映像が流された、最初は2001年1月24日吉祥寺BE-Pointでの初ライブから、映像の合間にその時の状況その時感じていた事や想いなど綴られていた
映像が終わりに「そして今日… 今までの10年を締めくくり これからはじまる10年に向かって 私のレースがはじまる」というメッセージが表示されてから、スクリーンが上がり“ 神山みさ10年の歩み ベストアルバム発売記念ライブ Happy Geek vol.12 ~私のレース~ ワンマンライブ”が始まった

構成はギターボーカル:神山みさ
ピアノコーラス:吉田佳奈子
ギター:西村健
ベース:中村匡
ドラム:川上晋太郎
パーカッション:やまだはるな
ナレーション:須貝まい子
バイオリン:みちる

オープニング曲は、神山みさファーストマキシCDから「手」、最近では新曲が沢山できたので聴く機会が減ってきたが、路上など神山みささんを聴き始めたころはほぼ毎回歌っていた神山みさの代表曲
今日は『神山みさ的フルコース』だそうです

8曲目の前に再びスクリーンが下がり、NPO法人団体でバングラディシュにチャイルドスポンサーをしていて、初めてその支援しているバングラディシュに行った時の映像が流れ、ナレーションに須貝まい子
バングラディシュで思った事や感じたことなど語られ、最後に『また会いに行くよ』そしてスクリーンが上がり「会いにいくよ 」が始まった

11曲目にハープでサルーキ=のチヨがサポートに入った、対バンは何度もしていたが、サポートは初だそうです
12曲目から14曲目までバイオリンが入った、バイオリンが入ると雰囲気がだいぶ変わる

この10年間駆け抜けてきたが、今日のライブも約2時間半駆け抜けていった

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.11.19[Fri]
渋谷駅モヤイ像付近
Setlist
  1. 一日一生
  2. 冬の空
  3. Celebrate
  1. 空の上
  2. レース
  3. カタチのないもの
路上ライブは、ちょうど2年ぶりになります
2年前もワンマンライブ前の最後の路上ライブでした

場所は渋谷駅のモヤイ像象付近で、20:45ごろから21:30ごろまでの2ステージ、7曲を無事に止められることなく歌いました

途中から、あずままどかさんが聴きにきて最後まで聴いていきました

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.11.14[Sun]
渋谷Milkyway
「flower」
  1. 冬の空
  2. 一日一生
  3. わらって(新曲)
  4. キレイ
  5. レース
  6. カタチのないもの
スクリーンが上がりいつも通りみささん一人での弾き語りライブ

このライブハウスは今年の9月以来で、今月23日にワンマンライブをする会場

3曲目は昨日テレビをたまたま見て作った、シンプルな曲
秋田の田舎に活性化をする為に雇われた人と現地のお年寄りが徐々に心を打ち解けていくというような内容
昨日の今日なので楽譜を見ながらで歌った、途中途中間違いが会ったりもしましたが良い曲でした

ワンマンライブ前の最後のライブなので、ワンマンライブとその時に発売するベストアルバムのMCを中心に話していた

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.10.31[Sun]
赤坂グラフィティ
October Song Book'10
  1. Good-Night
  2. 一日一生
  3. ただ前に、進め
  4. キレイ
  5. カタチのないもの
  6. レース
  7. また会う日まで
グラフィティでのライブは久しぶり、前回は2009年7月5日の『July Song Book '09』

みささんはギターでの弾き語りライブ

MCなしでアルペジオでギターを弾いて歌いだした、1曲目を歌い終わってMC
最近はワンマンライブに発売するベストアルバムでそのことばかり考えているそうです
2曲目からはそのベストアルバムに収録する曲を演奏

11年目を迎えて、ライブやテレビ収録も緊張しないようになって、30を超えてとても逞しくなった気がするそうです、緊張するようなことがあっても、「私は私らしく」という気持ちで、感謝の気持ちを忘れずに歌うそうです


出演:鎌田純子 / 坂本麗衣 / 神山みさ / 拝郷メイコ

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.10.24[Sun] 長岡音楽食堂@新潟 音楽食堂7周年 special thanks Vol.7 with はっぴぃ★ナィト

2010.10.23[Sat] サンクチュアリ出版 フリースタイルバスケットボールプレイヤーPenny¢ トークライブイベント失敗を語り合おう!!~ 小さな1つの種がつながりますように ~

2010.10.22[Fri]
新横浜BELL's
f2a presents「横浜⇔湘南~潮流音楽 vol.5」
  1. カタチのないもの
  2. 一日一生
  3. ただ前に、進め
  4. レース
  5. Good-Night
「アジアエンタメ雑誌のWeb企画から飛び出した、神奈川アーティストをフューチャーしたイベントライブ!」だそうです

神山みさは、横浜出身でもないし、横浜をメインに活動をしているわけでもないけれど、神奈川サイドとして出演
湘南に憧れを抱いているのでなぜだか一番派手な衣装を着て来たそうです
演奏した曲目はいつも通りな感じ


出演:浜野あやこ / YKJ / Citta / 神山みさ / テミヤン

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.10.18[Mon]
神田デシジョンカフェ
~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
  1. タンポポ
  2. バースデイ
  3. レース
Session
  1. You are special
  2. 花が咲き誇るこの地球
World Visionでバンクラディッシュに行った時の映像を見た後にライブ
楽器はアコーディオンのような楽器

衣装はバングラディシュで購入
ギターの弾き語り

セッションでは、一緒に行った岩淵まことさんがセッションで2曲
1曲目はみささんがベンガル語で『You are special 』
2曲目は岩淵まことさんがギターで歌って、みささんはパーカッション

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.10.14[Thu]
渋谷SONGLINES
『SPACE TRIAL.on FM FUJI “うらがお” 公開収録イベント』
  1. 一日一生
  2. カタチのないもの
  3. ただ前に、進め
  4. バースデイ
  5. レース
このイベントは以前から何度かキーボードのサポートをしたことがある、AkiさんのFMラジオ番組の公開収録イベントなので、AkiさんがDJとしてライブの進行をした
今日はみささんのサポートはしませんでした
もちろん今日の出演者は、ラジオに日替わりに出演している人達、日替わりなので各出演者は会うのが初の人が多いらしい

みささんはギター一本でのいつも通りの弾き語りスタイル
演奏後はDJブースで、Akiさんとトーク&ラジオの収録

すべてのライブ終了後にじゃんけん大会があり、勝ってしまった、出演者全員の色紙やCD、みささんからはタオルなどを貰った

出演:東部警察 / 神山みさ / 玉城ちはる /Yohei Nakamura  DJ : aki

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.10.11[Mon] 東京キリスト教大学@千葉 シオン祭
ラブレボリューション

2010.10.09[Sat] CLUB #9@郡山 ラブレボリューション福島
2010.10.08[Fri] いわき

2010.09.26[Sun]
草加福音自由教会
  1. 月のしずく
  2. 一日一生
  3. バースデイ
  4. You are special
  5. Amazing Grace
  6. Celebrate
  7. タンポポ
  8. レース
encore
  1. また会う日まで
午前中はこの教会で礼拝の中で2曲ほど歌ったそうです
この礼拝で持ってきたCDが全部売れてしまったそうです
お昼を挟んでのコンサート

サポートなしのギター一本での弾き語りライブ

『You are special』ある教会では『I are special』と歌われているそうで、「人の事はスペシャルとは言えるが、自分の事はなかなか言えないので、自分でも『I are special』と歌って見ようと思う」といっていた
今日は前半は『You are special』で歌って、後半からは『I are special』歌った

『Celebrate』で手拍子をお願いして歌った

予定に無かったが、アンコールが起きて11月23日にワンマンライブで発売する中に入っている曲『また会う日まで 』を歌った

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.09.22[Wed]
阿佐ヶ谷Gamuso
「LIVE ORANGE」
  1. こもりうた
  2. Celebrate
  3. You are special
  4. バースデイ
  5. レース
  6. 会いに行くよ
  7. また会う日まで
チャリティーイベント
以前も「LIVE ORANGE」の企画に出たことがある

この会場の場所が判りづらくちょっと迷ってしまった、迷ったのはどうやら私だけではなく大多数の人が判りづらかったとのことだった

ライブが始まる前に募金する仕組みだがなんだか判りづらかった、ライブ前よりライブ後に募金させるようが良い気がする

ライブ前から、ステージ後方のスクリーンにアニメが流れている、始まってもそのまま流している…
時よりみささんの顔に文字が…

3曲目からは止めてライブに集中できる

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.09.16[Thu] ライブ イン ピノキオ加茂@新潟 小柳 誠 Presents
[Live in Pinokio Vol.2]

2010.09.15[Wed]
渋谷Milkyway
「織女星Vol.2」
  1. 北の国
  2. 流星
  3. 一日一生
  4. レース
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
北海道から帰ってきたばかりということで、1曲目は『北の国』
北海道でも北の国は歌ってきたのかな?
4年前に北海道に行ったときに作った曲

気のせいかいつもより高音がに伸びがあるような気がした
でもギターの音がなんか変?高音が出すぎ?低音が出ていない?

最近は弦をよく切っているので用意をしていたが、大丈夫だった

共演:Mami、ミヤザキナオコ、神山みさ、上野まな

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.09.12[Sun] 北海道cube garden 心音 Kokorone LIVE

2010.09.11[Sat] 北海道大通り公園4丁目予定 GROWINGUP STREET LIVE

2010.09.06[Mon]
新横浜BELL's
「Acoustic Night」
  1. 海の歌
  2. 一日一生
  3. ただ前に、進め。
  4. レース
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
到着したら元SeaExpressの達見恵さんがピアノで弾き語りをしていてびっくり
今まではギターの弾き語り
神山みささんはいつも通りにギターで弾き語り

『一日一生』で3弦が切れてしまった
その切れた3弦が邪魔だったらしく、外している間はアカペラでちょっとだけ歌っていた
3曲目の『ただ前に、進め。』の時は他の出演者の方のギターを借りて演奏、みささんのギターはその間に張り替えてもらっていたので、4曲目の『レース』からは自分のギターで演奏

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.09.04[Sat] INDY CAFE 宮カフェ@宇都宮

2010.08.31[Tue] 三重・ジャズドリーム長島(遊園地)

2010.08.30[Mon] 名古屋ツアー

バリアクラッシュライブ
『モンキーハートパーティー~小さな勇気編~』
名古屋ALLAN POOHSAN
2010.08.29[Sun] 名古屋パラダイスカフェ21
2010.08.28[Sat] 名古屋アスナル金山

2010.08.23[Mon]
渋谷Milkyway
「カナスムヌに捧ぐ」
  1. あなたは生きて
  2. 一日一生
  3. You are special
  4. バースデイ
  5. レース
  6. カタチのないもの
Encore
  1. また会う日まで
このライブハウスは2度目の出演
前回はまだプレオープン時、今回はグランドオープンしてから初

リハから本番まで時間があったのでライブハウスの周りを歩いていたら、auショップがあり、フォトフレームを見つけ購入したそうです
早速、物販で宣伝用に使ってる

下のライブハウスの重低音が気になる、何とかならないものなのかな

先週行ったバングラデシュの話を少ししていた
行ってみて、日本の良いところも悪いところも見えてきたそうです

ワンマンライブのチラシが出来上がってきた
チケットも今日から発売
ワンマンに向け進んでいる

トリだったのでアンコールが起きた、歌おうか迷っていた曲を最後に歌った


出演:HIRUGI.co(沖縄)/神山みさ/Karuta/AKIY/渡邊奈央

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.08.21[Sat] サミル聖書教会@静岡 サマーライブ2010

2010.08.10~08.15 バングラデシュ

2010.08.08[Sun] 宇都宮アンテナショップ「宮カフェ
二階プチプレリ内
愉快ライブ

2010.08.07[Sat]
宮祭り
宇都宮
ひのまち商店街 特設ステージ
  1. 海のうた
  2. 君とボク
  3. レース
  4. ふるさとの歌
  5. カタチのないもの
毎年のように出演している(昨年は出演できなかった)宮まつり

日が沈みかけてきて、ちょうど夕日になり始めた頃にスタート
商店街の特設ステージまので目の前を人がバンバン通る
人だけではなくお神輿も通過、通過中は一時中断

1曲目は『海のうた』、2曲目は海に行きたくって作った曲『君とボク』

『ふるさとの歌』から地元の音楽仲間が飛び入り参加
サルーキ=のカフォンを借りて演奏

みささんのライブが終わった頃には辺りは暗くなっている

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.08.06[Fri]
六本木ストロボカフェ
Pinky Nights vol.7
Romany Camp
  1. 海のうた
  2. Celebrate
  3. 君とボク
  4. レース
  5. カタチのないもの
阿部まりあ主催のイベント
このイベントの締めは毎回、神山みささんで今回の最後も神山みささん
しばらくはこのイベントは休止になるそうです

一番ジプシーっぽいということで『君とボク』


出演者:MAKI、チャラン・ポ・ランタン、サルーキー=Z、横山大輔、神山みさ

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.07.30[Fri] 新横浜BELL's N.U. presents『Singer Song Writer's Summit 2

2010.07.25[Sun] GoldenNight Vol.4 音楽食堂@長岡

2010.07.24[Sat]
東京フリー・メソジスト桜ヶ丘キリスト教会
SALT2010
  1. ただ前に、進め。
  2. 一日一生
  3. バースデイ
  4. レース
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
バンドでのライブ、バンドでは昨年の10月以来

一日一生の最後の最後で4弦が切れてしまったが、そのまま次の曲を弾いた
バースデイを歌い終わってから弦の張替え
弦を張り替えながらメンバー紹介

ギターとベースの人は初?
ギター、阿部のりまささん
ベース、高橋昭一さん
ドラム、小林和宏さん

最後の曲はギターを置いて歌った

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.07.18[Sun]
トレッサ横浜
サルーキ=PRESENTS
『ゆめ☆あすVOL.2』
須貝まい子&神山みさ(紙芝居)
2ステージ
今回のライブは「神山みさ」名義ではなく「ミーサ」、須貝まい子は「まいまい」で出演

紙芝居「ぼくのゆめ」
以前2009年8月4日に新宿MARZで紙芝居を書いた人が出演した時にこの紙芝居を見た
ミーサはギターでBGM、まいまいが語り
紙芝居のあとはミーサの歌、1曲目の曲名は不明
2曲目は「Happy Ramble」ダンス付き

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.07.11[Sun] 香川県小豆島「ピースオリーブ花ライブ」
第二回ピースオリーブ花ライブ2010

2010.07.04[Sun]
所沢聖書バプテスト教会
Joint Live
SetList
  1. カタチのないもの
  2. Celebrate
  3. バースデイ
  4. レース
  5. その涙が渇くとき
  6. また会う日まで
  1. やつの歌
  2. Good Night
  3. Got Bless You
所沢は久しぶりだ
駅前を見たがこんなんだったかな?だいぶ変わっている気がする

所沢の教会でのライブ
対バンの人は以前にお茶の水の教会で一緒だった人だ
名前は重延勇矢さん、彼もギターの弾き語り

みささんのライブ中に雨がふりだしてきて、豪雨になったがライブが終わったときには止んでいた

みささんのライブ後にこの教会の牧師さんと重延勇矢さんの3人でセッション
1曲目は重延勇矢さんの『やつの歌』
2曲目はみささんの『Good Night』
最後の曲は『Got Bless You』

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.06.26[Sat]
神田デシジョンカフェ
☆あずままどかと神山みさPRESENTS
「まどかとみさのレインボーアワー☆☆Vol.5」
あずままどか
  1. 恋愛バカ.txt
  2. 病みぃ
  3. 88鍵と猫
  4. Celebrate(神山みさ)
  5. 出来れば特別の関係
  6. melody
  7. ローリングストーン
神山みさ
  1. 祈っています
  2. 一日一生
  3. ファストフード(あずまどか)
  4. キレイ
  5. 会いに行くよ
  6. レース
  7. また会う日まで
  1. 結婚しようよ
  2. 夜のレインボー
5回目のレインボーアワー

前回の最後にあずままどか作、紙芝居「虹ハンター」の紙芝居販売開始

まどかさんとみささんがサッカーをやっていたそうです
さらにまどかさんは男女混合のチームの中で得点王だったそうです、みささんは一年程度しかやっていなかったそうです


ライブの順番を決める恒例のじゃんけん
今回はまどかさんが勝ったので先にライブ

1曲目はギターの弾き語り、2曲目の『病みぃ』はループステーションを使っての演奏
みささんの曲のカバーは『Celebrate』ループを使っての演奏
5曲目ははじめて聴く曲、曲名は『出来れば特別の関係』


みささんのライブ
1曲目は新曲の『祈っています』
まどかさんのカバー曲は『ファストフード』
アルバム「U」に入っている曲、今までのカバー曲はこのアルバムの中から歌っていて最後の一曲
難しいので、まどかさん自身この曲をライブであまりやらないそうです


お題
「虹が食べられるとしたらどんな味が?」
いろいろな意見が出たが「虹の味がする」で納得
みささんの特製の虹のゼリー「7色」

セッションは『結婚しようよ』と『夜のレインボー』

最初から最後まで二人が噛み合っていなかったが楽しいイベントになりました

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.06.23[Wed] ストロボカフェ Pinky Nights vol.6 Songs for heaven

2010.05.30[Sun]
Shibuya Milkyway
SetList
  1. カタチのないもの
  2. 海の歌
  3. 君と僕
  4. Celebrate
  5. レース
  6. Good Night
  1. ありがとね
元、TAKE OFF 7在った場所に新しく出来た
まだプレオープンだそうで、グランドオープンが7月7日

今日ワンマンライブのチラシが出来上がってきた

みささんの出番前は上野まなさんは、上野樹里さんのお姉さん、すごい似てる

前回のライブで途中でギターのラインから音が出なくなってしまったので、今回はラインとマイクの両方から

トリだったのでアンコールが
ステージ前のスクリーンが下がったので無いかなと思ったがアンコール
しかも、曲の途中から手拍子も起きた


出演:神山みさ/上野まな/高崎舞/なつき/NAiL/高満洋子

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.05.16[Sun]
恵比寿天窓.switch
「村上 通Presents ひびうたVol.9 ~新緑の歌~」
SetList
  1. 夢の始まり
  2. 君と僕
  3. Celebrate
  4. 海の歌
  5. カタチのないもの
  6. レース
  7. Good Night
村上通企画のライブ
そういえば、村上君の歌を聴くのは久しぶりだ
みささんと対バンをしていたが、村上君の出番は最初のほうで聴けなかった事が何度かあった
今回は最初から居たのでばっちり聴けた、というかで晩は最後だったし


みささんの一曲目でギターの音がスピーカーから出なくなってしまうアクシデントが、出なくなっても慌てずに歌いきった
リハでも出なくなり直ったかと思ったが直ってはいなかったようです
ギター用にマイクを立ててそれから音を拾うことに

『カタチのないもの』の途中で4弦が切れた
次の曲からは村上君のギターを借りて残りを歌いきった
今日はハプニングデイ

出演:村上通/神山みさ/大黒美和子/北村瞳(オープニングゲスト)

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.05.05[Wed] 九州ツアー 熊本天草ヘブンリーグラス
2010.05.04[Tue] 鹿児島ライブトレイン69号
2010.05.03[Mon] 宮崎ライブハウス弦
2010.05.02[Sun] 宮崎『みやざき国際ストリート音楽祭』*ビッグ音楽フェス

2010.04.29[Thu]
花小金井ライブハウスTSP
  1. 夢の始まり
  2. ケンカは嫌い
  3. カタチのないもの
  4. レース
  5. Good-night
初めてのライブハウス
早めに出てよかった、若干迷った、ちゃんと調べて行かなかったのが悪かった・・・
周りは住宅や畑という珍しい立地でした

『ケンカは嫌い』上京して初めての年のお正月に作った曲
10年ぐらい前の曲なんですね


出演者:サルーキー/藤岡都美恵/神山みさ/他・・・

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.04.20[Tue]
六本木ストロボカフェ
Pinky Nights vol.5 ~100s meet cute~
  1. Good-night
  2. 春風
  3. タイム
  4. レース
  5. カタチのないもの
  6. また会う日まで
4年ほど前に知り合った、あべまりあさんのイベントに出演
一回目からずっと出演している、みささん

1曲目はライブの後半の方で歌っているというイメージのある『Good-night』が一曲目

このストロボカフェは白色がメイン
壁はもちろんスピーカーもシールドケーブルも白
ライブハウスよりなCafeというよりは、Cafeよりのライブハウスという感じか

『タイム』恋が実らない歌
悲壮な歌ではなくポップな可愛らしい歌

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.04.16~18
神田デシジョンカフェ
「 アブラハム」
芝居と音楽のコラボレーション

2010.04.09[Fri]
神田デシジョンカフェ
☆バースデーパーティー☆
  1. Celebrate
  2. 春風
  1. ありがとね
  2. レース
  3. 一日一生
入場曲は、ラジオのハッピーランブルのテーマソングで入場
神山みささんから手作りのケーキのプレゼント

このバースデーパーティーは神山みささんが主役ですけれども、ちょっと趣向が違う
いつも神山みさの曲を聴いてもらっている人達に、神山みさの曲を歌ってもらう
その合間に、6曲ほど神山みささんが歌った

自分でギターやピアノを弾いて歌った人や、カラオケ持参で歌った人や、演奏ギターは神山みささんに弾いてもらって歌った人などいろいろ
家族でバンドを組んで歌った人達もいました

歌った人達には神山みさの曲の譜面数曲をプレゼント、練習してくださいと言っていたので来年もやるのかな?

この企画は1ヶ月前に急に思い立って、デシジョンがたまたま空いていたのでやることにしたそうです

合間に、ミーサのお話をプロジェクタで披露

一番楽しんでいたのは紛れもなく神山みささん本人、そうとう喜んでいました

プレゼントも沢山貰ってご満悦?

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.03.06[Sat]
神田デシジョンカフェ
☆あずままどかと神山みさPRESENTS
「まどかとみさのレインボーアワー☆☆Vol.4」

あずままどか
  1. 今日はとてもいい日だ
  2. オレンジ
  3. その涙が渇くとき
  4. 38度
  5. 88鍵とネコ
神山みさ
  1. 一日一生
  2. タイム
  3. 悲しみのスクリーン(新曲)
  4. ローリングストーン(あずまどか)
  5. 北の国
  6. カタチのないもの
  7. レース
セッション
  1. 卒業(斉藤由貴)
10月以来のレインボーアワー
第4回目

今回のお題は
1.二人への質問、相談
2.卒業シーズンにちなんで!これはもう卒業したい!という事はなに?
また始めたい!という事はなに?
3.レインボーにちなんで…虹が触れるとしたら、どんな感触だと思いますか?

歌う順番は最初のMCでじゃんけんで順番を決める
これはS氏が最初のイベントのリハーサルのときに、MCのときにじゃんけんで決めたらと冗談半分で言ったのが採用され、今回もじゃんけんで決めることに
順番は先にあずままどかさんで最後は神山みささん


あずままどかさんは一曲目からループマシーンを使っての演奏
しかしちょっと最初うまくいかない模様・・・でしたがすぐに取り戻してすばらしい演奏を披露
4曲目は神山みさのカバー曲、今までの神山みさのイメージと違って何があったんだ!?と思った曲それは「その涙が乾くとき」
確かに今までと感じが違う
神山みさ曰く、この曲は2,3曲分のパワーを使うから最近はあまり歌わない
『88鍵とネコ』の後に『Melody』を歌う予定でしたが、神山みささんが「あずままどかさんでしたー」と入ってきたので終了ー


2.卒業シーズンにちなんで!これはもう卒業したい!という事はなに?
まどかさんは「どネガティブをどポジティブにしたい」
みささんは「衣装部屋の片付け」

3.レインボーにちなんで…虹が触れるとしたら、どんな感触だと思いますか?
まどかさんは「霧の中に手を入れている感じ」
みささんは「かみっぺら見たいな感じ」
総括は「虹みたいな感触」


神山みささんの一曲目は最近発表した昨年創った『一日一生』
1曲目とはだいぶ感じが変わってかなりポップな感じな曲、うじうじしていた頃の自分を思い出して作った曲
タイムというハーブの花言葉は「勇気」
そんなことも思って作ったそうです
前回のライブで全曲新曲で一曲削った曲を3曲目に『悲しみのスクリーン』昨年の一番最後に創った曲
あずままどかさんの代表曲『ローリングストーン』をカバー、歌って初めて「ドラえもん」の事と気がついたそうです


セッション曲は斉藤由貴の『卒業』
この曲のカバーを聴くのは初めて


最後にあずままどか作の紙芝居「虹ハンター」を披露

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.03.03[Wed]
新横浜BELL's
BELL'S presents『おひなさまがいっぱい』
  1. タイム(新曲)
  2. 戦場のクリスマス(新曲)
  3. 一日一生(新曲)
  4. レース
この日のライブはすべて新曲
初公開は、『タイム』『戦場のクリスマス』『一日一生』
昨年創った曲たちだそうです、『レース』は何回か歌っていて、これからずっと歌って生きたい曲と言っていた曲

『タイム』は最近歌っている創った曲で珍しく?アップテンポで明るい曲
一転して『戦場のクリスマス』はタイトルからして察するできるようにバラード

『レース』誰かと競うということではなく、自分とのレース

対バンにArearea

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.02.20[Sun]
秋葉原 ishimaru soft
本店 7Fホール

「God Bless You」
CD発売記念
SetList
  1. Got Bless You
最初入り口がよく判らずになやんだ
案内が最初無かったので判らなかった

200席ぐらいあったのが全部埋まり、立ち見も多数出た
こんなに人が集まるとは思わなかった、CDやDVDもたくさん売れたようだった

ライブはGot Bless Youを4カ国を違う人がそれぞれ歌った
みささんは全員で歌うバージョンでみんなと歌った

みささんがギターを持っていないのなんて初?

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.01.25[Mon]
JR新宿駅東南口
SetList
  1. ただ前に、進め
  2. バースデイ
  3. race
  4. God bless you
1年2ヶ月ぶりぐらいの路上ライブ
新宿東南口の工事も大夫終ってきてる

エスカレータの上辺りに陣取って、隣が終るのを待ってからはじめたので 、21時30分の予定が22時からになった
2曲の1コーラスで強制終了…

さすがに久しぶりの路上で2曲だけで終れないので、アンプ無しで2曲歌った

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.01.15[Fri]
お茶の水kakado
Setlist
  1. 夢のはじまり
  2. 流星
  3. God bless you
  4. ケンカは嫌い
  5. race
  6. カタチのないもの
  7. ただ前に、進め
2010年一番最初の曲は『夢のはじまり』
神山みささんの夢、「武道館のステージに立つこと」
今年もこの目標に向かって頑張っていくそうです

珍しく弦を切った、3曲目
最後の曲でも交換した3弦が切れた
3曲目の『God bless you』
この曲が入っているCDの1曲目の曲を8人で歌っていて、その8人の中の一人に神山みささん

5曲目の『race』は昨年後半にたくさん作った曲の中の1曲で、これからずっと歌って行きたい曲

最後の曲は立って演奏

No.1 No.2 No.3 No.4

戻る TOPに戻る