音瑠
オフィシャルHPはこちら
ライブ情報

活動終了?

ストリートライブ情報
休止中
音瑠

2007.12.23[Sun] 高田馬場CLUB PHASE
Rock Tokyo vol.13 〜龍聖夜〜
欠席

2007.09.29[Sat] 渋谷Twice up 欠席

2007.02.15[Thu]
渋谷チェルシーホテル
SetList
  1. 一歩ずつ踏みしめて
  2. Me And Bobby McGee(*)
  3. ビギナーズ
  4. 君の唄
  5. 言葉に出来ない気持ちが心に溢れ出す
  6. ONE day
久しぶりの音瑠さんライブ、ライブ自体も久しぶり

ライブハウスの名前が「ホテル」と付くからホテルのパーティーか何かなのか?と思って調べたら普通のライブハウスだった

「flowers」という今ぴレーションアルバムの発売記念ライブ
5組のアーティストが参加

ライブはギターサポートを付けていた
バンドをやっていた頃とは違って大夫落ち着いた感じのライブだった

No.1 No.2 No.3 No.4

2007.01.27[Sat] 品川カミカゼハウス
TOO MUCH DRUNK VO.17
欠席

2006.12.02[Sat] 品川カミカゼハウス 欠席

2006.11.18[Sat] 品川カミカゼハウス 欠席

2006.07.29[Sat]
品川カミカゼハウス
No.1

2006.06.24[Sat] 品川カミカゼハウス 欠席

2006.05.27[Sat]
品川カミカゼハウス
SetList
  1. Me And Bobby McGee(*)
  2. 言葉に出来ない気持ちが溢れ出す
  3. ビギナーズ
  4. 君の唄
  5. Happy smile walking
  6. STAND BY ME(*)
  7. ONE day
このカミカゼハウスはライブハウスではなくバーのようだ
ステージは段はなく客席とフラットになっている
ちょっと奥まったところがステージになっていて、壁一面に今日のイベントのA4サイズのポスターが張り巡らされている、それはちょっとセンスが無い気がする、ちょっとうるさい感じだ


1人でのライブではなくサポートギターが居る

1曲目はカバー曲
路上を始めていた頃良く唄っていた曲
2曲目は『言葉に出来ない気持ちが溢れ出す』はウエディングソングに仕上がったとご満悦でした
3曲目は『ビギナーズ』はレゲエバージョンで

4曲目は『君の唄』
良い曲だ
バンドの頃と大夫感じが違って更に落ち着いた感じの曲になっている
曲の後半の大サビも抑えて歌っている感じだった

6曲目は音瑠さんのお友達がボーカルで音瑠さんはコーラス

最後にみんなでセッションで終了

No.1 No.2 No.3

2006.02.26[Sat] 品川カミカゼハウス 欠席

2005.12.03[Sat] 品川カミカゼハウス 欠席
  1. 孤独の上に咲く花
  2. ビギナーズ
  3. ハイヒールとワンピース
  4. 君の唄
  5. 明日
  6. ONE DAY

2005.12.01[Thu] 渋谷多作 欠席

2005.11.14[Mon]
四谷天窓.comfort
SetList
  1. 明日
  2. それぞれの・・・
  3. 孤独の上に咲く花
  4. 君の唄
  5. カシス
  6. ONE day
ワンマンは人が沢山居たがこのライブはかなり人が少なかった
それでも1曲目の『明日』では手拍子があった

ワンマンライブで金子幸恵さんがゲストで唄った『君の唄』を唄った
やっぱり音瑠さんが唄うこの曲は格別です
欲を言えば前半の静かの所は良いとして後半の盛り上がるところをもっと力強かったら良かった
この日は体調不良だったから出きらなかったのか、それとも久しぶりにこの好きな曲を聴いたのでもっと良かったはずと思ったのだろうか

『君の唄』の次に良かったのは『孤独の上に咲く花』出だしが独特


共演者
Home・柿沢豊・七宮史浩・ISSEI+K

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.10.15[Sat]
Cafe'Lander Blue
SetList
  1. ビギナーズ
  2. プリンセス
  3. カシス
  4. 美しいものへ
  5. ストリートシンガー
  6. 明日
  7. それぞれの・・・
  8. 言葉に出来ない気持ちが溢れ出す
  9. 君の唄
  10. 旅婆六人衆(*)
  11. 孤独の上に咲く花
  12. ただあなたにだけの唄
  13. 一緒に唄おう
  14. ONE day
  15. けがれない心
EN
  • そして前に進む為に
音瑠さん初のワンマンライブ
会場のCafe'Lander Blueは普通のカフェ、このカフェがライブ会場として初めての営業らしい
なのでモニタ(演奏者用のスピーカ)は路上で使っていた黄色いアンプ内蔵のスピーカーを使っていた、メインのスピーカーも小さいスピーカー
30人も入れば満員になるような小さい会場、ちょっと横長

音瑠さん本人が余り入らないんじゃないかと言っていたが、スタート予定時間10分ほど前に言ったら既に満員だった

5曲ずつの3部構成

9曲目の『君の唄』は音瑠さんが唄わず、10年来の友人の金子幸恵さんが唄った
音瑠さんがバンド時代に一度対バンした事が有る
久しぶりに聴くこの曲はやっぱり良い曲だ
今回演奏して改めて認識した様でこれからのライブでも唄うそうだ

10曲目の『旅婆六人衆』この曲は事前にサザンの曲を何でも良いのでとリクエストしてもらって唄った

アンコールは全く予想していなかったらしく慌てていた

十分満足なワンマンライブだった

(*)カバー曲

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.09.27[Tue] 渋谷多作 欠席

2005.09.24[Sat] 品川カミカゼハウス 欠席

2005.08.27[Sat] 品川カミカゼハウス 欠席

2005.08.22[Mon]
四谷天窓.comfort
わりとじゃらんな日
SetList
  1. 明日
  2. そして前に進む為に
  3. それぞれの・・・
  4. ビターなスイートチョコレート
  5. カシス
  6. ONE day
  7. けがれない心
レゲエの魂を注入してきたそうでレゲエっぽくなったのかな?

1曲目は手拍子が難しい曲『明日』
前奏が始まったら「唄います、唄います!」と知っている人に手拍子を求めてきた(と思われる)
何故手拍子が難しいかと言うとテンポが次々に変わる

『ONE day』の意味は「ある日」ではなく直訳で「1日」だそうです


レゲエっぽくなっていたのでしょうか?私はレゲエを良く知らないので判らない?


共演者
yukky・ドドミ・NaNaKo・小林恵莉加

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.07.05[Tue]
渋谷多作
SetList
  1. ただあなたにだけの唄
  2. それぞれの・・・
  3. 明日
  4. 一緒に唄おう
  5. 美しいものへ
  6. ONE day
このライブハウスに始めてきた
和風な感じでこじんまりしている、天窓の感じにちょっと似ている

音瑠さんは何度かこの多作でライブをしていて慣れているみたい

1曲目は「失敗するかも?」とちょっと不安げに言っていた、バレーコードを多用しているからかギターが余り鳴っていなかった
でも歌はしっかりと唄えていた

2曲目の『それぞれの・・・』のギターはなかなかカッコ良かった

3曲目の時に伴奏しながら『明日と言う曲をやります』と何回か言っていた、こ、これは手拍子をしろということですね
テンポが乱高下をするので手拍子をするのには技術かなれが必要とする
でもそれがちょっと楽しみだったりもします

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.07.03[Sun] 下北沢BASMENT BAR 欠席

2005.05.30[Mon]
四谷天窓.comfort
SetList
  1. プリンセス
  2. 美しいものへ
  3. 一緒に唄おう
  4. 明日
  5. それぞれの・・・(新曲)
  6. そして前に進む為に
  7. けがれない心
  8. ONE day
マイクが今までと違う
オフィシャルHPを見たら今回から新しいマイクに変えたそうだ、もうひとつオフィシャルから、誕生日占いで長所はひょうきんな事だそうだ、そうか私はひょうきんなのか

ライブのたびにギターが上手くなってきている、ライブのたびと言っても毎回来れていないけど

『明日』の時に手拍子を要求、途中からリズムが変わって手拍子が合わなくなる事も事前に説明

もち時間が余りそうになったので、急遽リクエストコーナー
MONTIES時代のあの曲をリクエストしても絶対却下だろうな

リクエストが無かったので『そして前に進む為に』を唄った


ギターも良かったし全体的に良かったと思うライブだった

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.04.06[Wed] 渋谷多作 欠席 SetList
  1. そして前に進む為に
  2. 一緒に唄おう
  3. 明日
  4. 言葉に出来ない気持ちが溢れ出す
  5. ONE DAY
  6. けがれない心

2005.03.21[Mon]
四谷天窓.comfort

SetList
  1. 美しいものへ
  2. 言葉に出来ない気持ちが溢れ出す
  3. そして前に進む為に
  4. 明日
  5. そこにあるもの
  6. 一緒に唄おう
  7. ONE day
ライブ始めからちょっとハプニング
しかし、近かったと言うのも有るけれども声が大きいのでマイクを通っていなくても余り違和感が無かった

ライブの時間がいつもより長いと言うことでMCから始まった
始まった途端に音瑠さんの独特な雰囲気がライブハウス内に満ちた
オフィシャルのHPに毎回自分のライブレポートが書かれていて、その中で「会場を明るくしてもらってお客さんの顔を見れるようにしている」とあった、そう言う工夫をしてアットホームな感じを作っている
その努力があって、距離以上にアーティストの距離が近く感じる

MCが自然に話せるのはライブでは歌と同等なくらい重要と思う、しかも一人のライブでMCをここまでしゃべれるのはかなりの強みだと思う

ギターのスキルも上達している、ただ普通のコードをしっかり弾けていないことが有るようなので、それを出来るようになればギターは十分かな?

歌はいまさら書くことでもないけれどもパワフル
このパワフル感が私はとても好き

No.1 No.2 No.3 No.4

2005.02.21[Mon] 渋谷多作 SetList
  1. プリンセス
  2. 美しいものへ
  3. 一緒に唄おう
  4. 言葉に出来ない気持ちが溢れ出す(新曲)
  5. 明日
  6. ONE DAY

2005.01.25[Mon] 四谷天窓 SetList
  1. 無情な日々
  2. 孤独の上に咲く花
  3. ストリートシンガー
  4. ただあなたにだけの唄
  5. 美しいもの(新曲)
  6. 明日
  7. ONE DAY 

2004.11.05[Fri] 吉祥寺シルバーエレファント SetList
  1. プリンセス
  2. 孤独の上に咲く花
  3. One day

2004.09.04[Sat]
四谷天窓.comfort
SetList
  1. そして前に進む為に
  2. 孤独の上に咲く花
  3. ストリートシンガー
  4. カシス
  5. ただあなたにだけの詩
  6. 明日
  7. ONE day

お昼からのライブ
ステージの反対側はガラス張りなので外から光が入る


ギターは上手になったけどまだ安心して聴ける感じではない
それでも曲の終わりでアルペジオで演奏したりといろいろ頑張っているようだ

ステージの後ろにスクリーンがあってそこにプロジェクターでライブの映像を映しているのだが、微妙に遅れて表示されている、その遅れはほんの少しなのだが気になるとかなり気になってしまう、なのであまり見ないように...

No.1 No.2

2004.07.14[Wed] 吉祥寺Planet K

2004.07.03[Sat]
赤坂MOVE
赤坂ガールズブラボーvol.11
SetList
  1. サニー(ボビーヘブ)
  2. 孤独の上に咲く花
  3. 一緒に唄おう
  4. ただあなたにだけの詩
  5. カシス
  6. 明日
  7. ONE day

1年半ぶり以上に久し振りに音瑠さんのライブを聴いた
音瑠さん本人も前回のライブが1年半ぶりだった

以前使っていたギターより小ぶりなギターを使用していた
靴を脱ぎはだしで唄っていた、バンドの頃はライブが進んでいくと上着を脱いだり靴を脱いだりしていた

久し振りのライブなので緊張などしているのかと思ったが、いつものようにちょっとおどおどしている感じでブランクを感じなかった、人前で唄ったりするのはまったく抵抗がなさそう

『明日』の時に手拍子をお願いしていた
しかしこの曲は曲のスピードが途中で何度も変わって手拍子しづらかったりもする

歌声は変わらずパワーがある
No.1 No.2

2004.06.21[Mon] 赤坂MOVE

2002.12.26[Thu] 渋谷club CHINA

2002.11.28[Thu]
渋谷club CHINA

SetList
  1. そして前に進む為に
  2. けがれなき心
  3. 一緒に唄おう
  4. ただあなただけの唄
  5. 明日
  6. ストリートシンガー
出演
  • 成田有里恵
  • 音瑠
  • KASUMI KAWAMURA
いつもライブハウスで使っているギターではない
エレアコを今まで使っていたが、アコースティックギターでした

2曲目の時スピーカーから「ガッガガッ」とノイズが聞こえて来て接触不良かなと思っていたらそうではなく、弦がギターの音を拾うマイクに当たっていた音でした

『明日』の曲の時に手拍子を求めてきた
手拍子が起きたがこの曲は途中で何度も遅くなるので手拍子をするのが非常に難しい

ギターがちょっと雑になっているような気がした
もうちょっと丁寧に弾くと歌も引き立って良いと思う
Photo

2002.10.26[Sat]
渋谷club CHINA

SetList
  1. Happy smile walking
  2. そして前に進む為に
  3. Me And Bobby McGee(*)
  4. 一緒に唄おう
  5. けがれなき心
  6. 明日
  7. ただあなただけの唄
出演
  • 江山岸綾希
  • ヒグチマキコ
  • 音瑠
(*)コピー曲
渋谷clubCHINAではマンスリーライブになっている
来年も月1でここでライブをするのかな?
違うライブハウスで違った雰囲気で歌ってみると好いかもしれない
ここのライブハウスは料金が安いと言うのは好いけれどあんまり好きじゃなかったりする

いつもは6曲だが今日は7曲
トリと言うことと、出演が3バンドだけだからかな?

髪型が頭のてっぺんに角がある感じ
ここのライブハウスで作ってもらったらしいチラシは一目見てピンクチラシっぽかった
本人にはそれはちょっと言えなかったが、あのチラシはピンクチラシ風にわざと作ったとの事

曲目は前回のライブの時の曲に『ただあなただけの歌』がプラスと1曲入替
もっと大幅に入れ替えてくれると聴いている方は嬉しいけれど、あまり曲を覚えていないから暫くはこんな感じでも好いかな?

『一緒に唄おう』は単純なメロディーとのんびりとした感じが好い
音瑠さんの歌ではこんな感じの歌は今までには無かった
Photo

2002.09.14[Sat]
渋谷club CHINA

SetList
  1. Message
  2. けがれなき心
  3. そして前に進む為に
  4. Me And Bobby McGee(*)
  5. 一緒に唄おう
  6. 明日

(*)コピー曲
2回目となる音瑠さん1人でのライブ、1回目もここCHINAでした
アコースティックライブは3回目になる
ギターが古いギターではなく新しいギターになっていた『オベーション』かなあれは

ライブハウスに入ったら誰もまだお客が入っていなかった、オープンしたてだったのもあるけど、始まる前には入ってくるだろうと思っていたら、1組目が始まった時お客は2人だけだった...
途中から何人か入ってきたけど

音瑠さんはどうやらトリ
お客はほとんど音瑠さんのお客さんだった

緊張してはいない感じに見えた、バンドでは何度もステージに立ってる
前回のライブの出来も良かったらしく、自信があるのでしょう

1曲目は私が好きな『Message』から、落ち着いててなかなか良い感じ
MCも結構話せていて良かった
最後の曲で手拍子が起きたけど、音瑠さんの曲はテンポが急に遅くなったりして手拍子しずらい曲が多い気がする

まだちょっとぎこちない所があるけれど全体的に良いライブでした
Photo

2002.07.30[Tue] 渋谷club CHINA

2002.04.14[Sun]
NHK前の通り 15時過ぎ頃からストリートが始まった
いつもと違うギター、前のギターより良くなっている
最初の内はバレーコードも良く音が出ていたけれど、後半は疲れてきたためが、バレーコードが特に鳴らなくなった

2002.02.11[Sun]
NHK前の通り 雨や体調不良などで今年初のストリートになった
このところ暖かくなってきたと思ったら急にまた寒くなって、ストリート前は雪が降ったほどでした
ギターの音量が昨年より大きく出ていてしっかりと弾けていた、でもまだまだですね
このままやっていけばライブハウスでも十分1人で弾き語りもできるかも?

TOPに戻る