今までに自転車で遠出をした記録・・・1

戻る

1997.07.23 目的地:富士山5合目
走行距離 時刻 場所
  0.0km 00:15
19.0km 01:15 川崎街道
36.8km 02:20 橋本郵便局
55.9km 03:30 相模湖駅
66.2km 04:10 上野原町本町
88.4km 05:40 大月
96.7km 06:10 都留
110.1km 07:10 浅間
117.5km 08:00 スバルライン入口
1合目
09:30 2合目
3合目
11:00 4合目
148.0km 11:40 5合目
河口湖
大月
212km 18:00
この記録はちょっと古い物なので抜けとかあります、このように載せる物ではなく、ちょっとしたメモを付けていたのが出て来たので載せてみました

夏に長距離を走る為、昼間に走るのはキツイので夜中に出発する事にした
何時間か寝てから出発する予定だったが、寝付けずに2時間程度ぐらいしか寝れなかった気がする
今まで50kmを超える距離も走った事が無かったので、スバルライン入口に着いた時には大分疲れていた
途中途中休憩を結構入れてたのでスバルライン入口到着予定大分遅れた
もっとも予定らしい予定は立てていなかったけれど

ここから五合目まで水を買う所が無いと思われるので水を購入

ここからがこの日のメインイベント!
お金を200円ぐらい払ってスバルラインに入る
最初は快調、休憩したせいだけではなくちょっと下りになってるよ?
そんな事がちょっとあったりして、それからは永遠登り30km

予想以上に辛かった
何度、引き返そうか考えたか…

必死になって登っていく私の横を家族連れの車が通っていく
だいたいが笑顔で手を振って応援してくれている(たぶん違う、いや絶対に違う…)

四合目付近になると大分肌寒い、汗かいて濡れたTシャツが冷たい、余計体力を奪われる

そんなこんなでやっとこさ目的地の五合目
五合目に着いた感想、『寒い』『疲れた』そんな感じだったかな?
眼下には雲が広がっている、雲の上まで走って来たと思うとなんか凄いような気がする
家を出てから12時間弱かけて自分の力だけでここまでやってきた事は何かの役に立つかもそれない、ならないかも知れないけれど一歩一歩、1つずつ諦めずにやっていけば大抵の事は出来るはず

ちょっと5合目を一回りした、太陽が出ていたけれど肌寒いので山を下ることにした
下りは楽だ
下っている内にすぐ雲が厚くなってきて下から雷が聞こえ出した
4合目に飲食店があり暫くそこで休憩した、
おでんを一皿食べ、ひと眠りして外に出たがまだ雲があったが下しだした
しかしそれはすぐに失敗と思い知った
さっきよりは雲が薄くなったと思ったが、雲の中に突入してすぐに雨が降り出した
4合目以降は下まで雨宿りする所が無い
ここから、雨が降っていない所まで登っていくのは絶対にやだったのでそのまま下っていった
雨粒が顔に当って痛い、ブレーキをかけながら下っていったがそれなりのスピードが出てたはず
なんとかふもとまで来れた
寒さで足がガクガク震えていたが、ふもとは暖かかったので濡れた服もすぐに乾き足の震えも止まった
1日で往復は無理だと思っていたので、大月駅まで自転車で行き、そこから電車で最寄り駅まで帰ってきた
走行距離212km
おそらく1日でこの距離を超える事は無いだろう

p.s.
次の年の夏に車で五合目まで行き歩いて山頂まで登った

戻る