今までに自転車で遠出をした記録・・・2

戻る

2002.08.12 目的地:小豆島池田町ふるさと村野外公園
2002.08.11
10:00 大阪駅桜橋口
22:00 東京駅
23:00
自転車を輪行袋に入れたのを持って電車に乗る、自転車が重い
東京駅についてバスの出発所を探す
自転車を積み込もうとしたら、自転車は本来積むことが出来ないと言われ入れられたら入れてあげる、置いていく場合もあるとの事
出発しても何も言われないから乗せてくれたのかな?現地につくまで判らない
もし無くっても身軽になって良かったなと思おうっと思っていた
バスは大阪に2時間程度の遅れで到着、もっと遅れるかと思った、無事自転車も大阪に到着
何時のバスに乗ったか記録していなかったけれど、東京発10時、大阪到着18時のバスだと思われる
電車で三宮まで行き、自転車を組み立て、とりひげに晩ご飯を食べる

そこから一路姫路へ
国道2号線を走り途中休憩をしながら道を間違いながら4時ごろ姫路に到着
真夜中を走っていたので標識に気付かなかったようで気が付いたら国号を走っていなかった・・・
おかげで大夫時間をロス
姫路に3時ごろ到着、漫画喫茶で7時ごろまで休憩

姫路港からはフェリーで小豆島の福田港まで1時間40分

小豆島は島といっても全国で19番目の大きさがあるなので思っているより大きい島だ
話には聞いていたが福田港から目的地まではアップダウンがあると聞いていた、話に聞いていた通り坂道がありました、福田港をすぐ出たら坂道、それも結構きつそう

しばらく走ると雨が降ってきたしかも激しい雨、木陰に避難、5分程度でやんでくれて助かった
大小合わせて5つくらいのアップダウンを繰り返してようやく平地にでた
かなり辛かった
いつまでこのアップダウンが続くのか判らなかったのと小豆島に着くまでに休憩をしたとはいえかなり疲労していた
2時間程度でようやく目的地に到着

ここに来た目的はライヴを聴くこと
FUJImotoROCKに出演したヒグチマキコを聴きに着ました

次の日は朝から島を自転車でちょっと見て周って福田港へ
行きは大変だったアップダウンの道も一度通ったからどれだけのものか判っていたから辛くなかった
景色も良く気持ち良いぐらいだった

帰りのフェリーの中でうどんを食べた、かなり美味しい、お代わりしました

姫路港から姫路城に行った、城の中には入らず外から見ただけです
姫路駅付近の漫画喫茶で休憩、シャワーもあったので浴びました
ゆっくり休憩してから、自転車を輪行袋にしまい、電車で大阪へ
大阪で次の日の高速バスの時間まで時間をつぶす
高速バスで東京駅まで、予定到着時間より4時間以上遅れた

走行距離以上に疲れた

注)富士山に行った時より時間や走行距離の記録が残っていなくかなり適当