LIVE REPORT
〜2002年〜

2002.09.16[Mon]


いしのだなつよ

CLUB PHASE

chocolate mix

SetList
  1.  
  2.  
  3. おいんげーときちゃーれ
  4. スキップ
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 夢の話
  9. クッキー


出演者
  • iyiyim
  • 京田未歩
  • mamy drop
  • 我那覇美奈
  • いしのだなつよ

なんだか最近いしのだなつよの曲が聴きたくなってライブに行ってきました

メインでライブを聴きに行くのは初めてだったりもします3年以上も前から聴いてるのに...
ライブハウスの場所をちゃんと調べていかなかったりしたのでちょっと迷ったけど、1番目ではない事は知っていたので慌てはしなかったけど
スタートを少し過ぎてライブハウスに到着
まだ、中に入れないで並んでいる人が数名、やっとの事で中に入ったら後悔
すごい人、全然ステージが見えないよ!ずっとこんなとこで聴きたくは無い!!
前に居た人が人の間を抜けて前に行ったのでその後を追って前の方に行ったら、まん中辺りが空いている

自分のお目当てのバンドが出終わって帰ってるのか、だんだん前の方に行ける、最終的には前から3、4番目ぐらいまで前に行けた

セッティングの時ステージの前に幕の代わりにスクリーンでステージを見えなくしている、が横からちょっと見える
いしのだなつよさん以外にもステージに上がっている、このときバンドで演奏することを知る
当のいしのだなつよさんの髪型が、すごいパーマをかけている、髪形は大人っぽいけど大人になりきれて居ないと言う感じがする

この日のライブで聴いた事があるのは『おいんげーときちゃーれ』だけでしたけれどなかなか乗れる曲が多かったです、さすがにバンドを引き連れてのライブだけはある
ノリが良い曲だけではなくしっとりとした曲も歌った
しっとり系の曲の時のエレキがでしゃばりすぎているような気がして、それが無ければもっと良かったのに

ギターのネックの所にいつもつけていた向日葵がない、ガムテープの粘着力が弱くなって取ったそうです
チューニングの時なかなか合わない『次回のライブまでには絶対音感を身に付けて耳だけでチューニングします』絶対音感を鍛えるには私が作ったソフトをどうぞ(宣伝かよ)

最後の曲は『夢の話』
この曲を聴いて“半べそ”でした・・・
曲の始めはスタンドバイミーの曲を思わせるような感じで始まる
夢の中で私に会いに来てくれると言う内容の歌でした

普通のライブのはずなのに何故か拍手が手拍子に変わり、これはアンコールのノリだ、って言うかこれはアンコール!
これで出てこない事はないだろう、歌わないにしても
1人でステージに戻ってきて、ギターを持った
アンコール曲『クッキー』
疲れたときは甘い物を食べよう、無理理過ぎないように、誰かに言いたい事があったら言いましょう、といって歌いだす
あなたも無理はせずつらい事があったら私に言ってくださいね、出来れば私で

2002.08.25[Sun]


篠原美也子

新星堂DISC INN吉祥寺
インストアライブ

SetList
  1. 夜間飛行
  2. Broken
  3. E.T.
  4. 午前三時の雨
  5. 冬のスタジアム
  6. アスピリン
  7. 流星の日
2.3.4.5.6.7.リクエスト曲

11時ごろ吉祥寺に到着して、いちよう時間の確認の為に新星堂に行ってみる
14時からと予定通りだったが、予定外な事が美也子さんの前後に別のインストアがあった
ひょっとしたらリハーサルも聴けるかなと思っていたが諦める

このインストアにあわせていた用事をインストアの開始ぎりぎりまで時間を使う事にした

イベントが14時から始まる10分ぐらい前にイベントスペースの所に行くと既に人が大勢居た
中にはライブで見覚えのある顔の人も見かける
篠原美也子さんの姿は見えないが独特のトークが聞こえて来た、どうやら公開リハーサルのようだ
ファンとやり取りなどしていて楽しげでした
人垣の間から美也子さんの姿が見えた、やや斜めから見た感じはお腹は目立っていなかった
妊娠6、7ヶ月のはずだからもっとお腹が大きくなってるのかな?と思っていたが目立っていなかった

公開リハが終わり、一旦美也子さんは姿を消す、私からは既に前に人がいていつ居なくなったかは判らなかったが...

拍手と共に再登場
1曲目を弾き出したがピアノの音量が異様に大きい、セッティングが終わる前に『まあ、良いか』と言って唄いだした
さっきのリハーサルは全く無意味なものだったようだ、ファンサービスにはなっていたけれど

インストアでは恒例となったと言うリクエストタイム
ライブでは最近やってない曲やマニアックな曲、古のファンならではのリクエストされていた
古いファンなら当たり前と言うば当たり前のことかな
これで完璧に歌いこなしたら凄いけれど、そうはいかなかった
でもリクエストに答えようとする姿勢は良いですね
例え歌詞が出なくても、コードが判らなくなったとしても...
ファンの心はがっちりと掴んだ事でしょう

最後にまた夏の昼間には程遠い曲『流星の日』を歌って40分程度のインストアライブが終了した
この後はサイン&握手会
私ももちろんサインと握手をしてもらいました
この時に横から見たら、確かにお腹が少し大きくなってきてました

次回、篠原美也子さんの歌を聴けるのは春になってからかな

戻る TOPに戻る