LIVE REPORT
〜2003年〜


2003.12.30[Tue]
新横浜Bell's
〜アコナイ忘年会スペシャル〜

C'express
SetList

SPIRITS
SetList
  1. バニラ・スカイ
共演
  • Arearea
  • N.U.
  • 香音
  その他大勢(15組)

アコナイ忘年会「アコースティック・ナイト・忘年会」
昨年もこのイベントを聴きに来た、お目当てのアーティストはArearea
総勢15組も出るので各アーティストの持ち時間が15分、セッティングも込みの時間なので2曲唄ってMCで終わりと言う感じ

中には3曲唄ったアーティストも居たけれど、時間内なら文句は言わないが、この長丁場のイベントで明らかに時間オーバーはいかがなものかと
『お客より出演者(一部)の方が酔っ払っているイベント』というサブタイトルを付けたくなるようなライブだった、酔っ払っていたのは後半何組かだけだったが酷かった、かなりね
特にN.U. あれは只の酔っ払い、ネタの感じもあったけれど、それにしても見苦しかった
忘年会だからと言ってもこっちはお金を払ってるんだから、それを忘れるな!


C'express
1曲目は多分一番新しい曲、ノリが良くかっこ良い曲だった
2曲目はバラードでしっとりとした曲だった

SPIRITS
最初の予定では2曲やる予定だったみたいだったが、1曲のみになった
3曲やったアーティストもいたけど、俺らは1曲、その代わり1曲分しゃべる!
さすがと思ったよ、演奏の方もすばらしかった

N.U. は唄わないでMC15分だけだったら、称えたが...

No.1 No.2 No.3 No.4

2003.12.23[Tue]
吉田佳奈子
渋谷WASTED TIME


SetList
  1. 港風〜ミナトカゼ〜
  2. 蝶々
  3. 日曜日
  4. Cast Away
  5. 空を見上げてください。
サポート
 キーボード:村上通
 ギター:西村健
 パーカッション:太郎

前回行ったライブはサポートがメインで佳奈子さんの曲は少なかったが今回はサポートではないので沢山聴ける

佳奈子さんはピアノを弾かずに何も持たずに立っている
1曲目はギターのサポートのみの演奏
佳奈子さんの最新の曲「港風〜ミナトカゼ〜」しっとりとしたバラード

2曲目を唄う前のMCの時に他のサポートメンバーがステージ上に上がり、メンバー紹介
ちょっと緊張気味にしゃべっていました

3曲目の「日曜日」が唄い終わったら、前の曲と打って変わってちょっとかっこ良い目のピアノの伴奏が始まった
ギターはアコギからエレキに持ち替えている
パーカッションも入り、佳奈子さんと村上さんがスキャットをし合っている
なんかちょっとライブハウスの雰囲気が変わったような?
エレキも入り曲も盛り上がってきたら突然佳奈子さんが絶妙なタイミングで『止めようか』と言った
何事??と思っていたら、どうやらこの後に出る「箱根登山隊」の曲をやっていたようだった、あれはギターを持ち変える間にちょっとやってみただけなのか、ネタだったのかは判りませんでしたけど盛り上がった

4曲目の「Cast Away」はかなりかっこ良い曲

最後の曲はしっとりとした曲でした
色々な音楽が聴けてなかなか良かった

No.1 No.2 No.3 No.4

2003.12.14[Sun]
吉田佳奈子&村上通
14:00
SetList
  1. 枯れ葉色
  2. 冬の歌
  3. 昼下がり
  4. 箱船
  5. 太陽
  1. 観覧車
サポート:西村健(ギター)

山下公園には来たのは2度目、と言っても最初に来た時は通り過ぎただけでしたけれども...
天気が良くてここでひなたぼっこをすると気持ちよさそう

最初に村上通さんが先に唄って、その後に吉田佳奈子さんが唄った

マリンタワーの近くと言う判り易い場所だったけれども人通りはちょっと少なめなような気がした
唄い始めた時は誰も居ないような感じだったけれども、だんだんと人が集まってきた

村上通さんの1曲目と5曲目はピアノで弾き語って、後はギターを弾いて唄った
いつもながら力強い声で唄う
私も“村上通の被害者”になってしまったのだろうか?

佳奈子さんの1曲目で用事が有った為に後ろ髪を引かれつつ引き上げた
この観覧車という曲は横浜にある観覧車を見て作ったそうです

No.1 No.2 No.3 No.4

2003.12.13[Sat]
吉田佳奈子&村上通
21:00
SetList
  1. 空を見上げてください。
  2. 観覧車(3拍子バージョン)
  1. 冬の歌
サポート:西村健(ギター)

ピアノやミキサー、スピーカーなど機材を持ってきたが発電機が不調な為にアンプ無しで唄うことになってしまった、静かな所だったらそれでも良かったけれど騒音が大きいから近くでないと聴こえない
いつも村上通さん&西村健さんが使っている黄色のアンプが有れば良かったのだけれども...

最初に吉田佳奈子さんが3曲唄い、その後に村上通さんが唄った

佳奈子さんは大きな声を出すと言うことは今まで無かったかようなのでかなり辛そうだった
一方、村上通さんはアンプ無しでもやっていることがあるし、何より声量があるのでよく聴こえる

途中までしかセットリストを書いていなかったので何を唄ったかを良く覚えていない...
確か「太陽」を唄ったような

最後に「翼をください」か「上を向いて歩こう」唄って終わった

No.1 No.2 No.3 No.4

2003.11.12[Wed]
松田亜世 with
吉田佳奈子
吉祥寺Be-Point

SetList
  1. 夕日の前に佇んで
  2. ヒカリ
  3. 記念日
  4. エレナ
  5. 荒野を越えて
  6. 荒地の果てに
  7. 天漢
  8. あの河のほとり

松田亜世さんのサポートとして吉田佳奈子さんが参加、そして3曲だけ自分の歌を唄う
これは復帰後の初ライブと言うことだった

このライブは松田亜世さんのワンマンライブで、2部構成になっていて1部は松田亜世さん1人でのライブ
2部から吉田佳奈子さんが登場
1曲松田亜世さんのサポートをして、1度松田亜世さんが舞台から居なくなり、3曲吉田佳奈子さんが唄った

ライブ前は緊張の為か、只好きなだけなのかは判らないが、魔法の水をジョッキで飲んでいる姿を見た
さすがにステージドリンクは魔法の水ではなかったが

緊張はしていたようですが復帰ライブは無事に終わりました

No.1 No.2 No.3 No.4

2003.11.02[Sun]
〜かりそめのペテン師〜
渋谷TAKE OFF7


C'express
SetList
  1. 恋人未満
  2. Talk with me
  3. さよなら
  4. カシミアセーター
  5. 初恋の人

SPIRITS
SetList
  1. 一度限りのセレナーデ
  2. Knock on the door BLUES
  3. 北京ダック
  4. 夕焼け
  5. バニラ・スカイ

香音 Presents かりそめのペテン師


C'expressをライブでこれで3度目ですが、C'expressを聴きに来たのは初めてです、他のアーティストを聴きに来ていて対バンだったと言うことが2度ほど

C'expressは5バンド中1番目
ステージ中央にグランドピアノがデーンとしていた、今日は電子ピアノではなくこのピアノで演奏するのかな?

いつものように小さな体で聴き応えのある歌声です
ピアノの人はMC担当のようです、ピアノを弾いているのとMCで話しているのとギャップがある
ピアノはしっとりとしたバラードの曲を弾いているけど、MCは明るい話し方


SPRITSも他の対バンで何度か聴いた事がある
1曲目は香音の曲、この曲を唄うのを香音には内緒にしていたと言っていた、結構激しい曲でギターの弦が切れてしまった、2曲目からは予備のギターで演奏をした
カメラを向けたら、カメラに向かって指を指した、偶然かなと思ったら2度3度と同じ事をやっていたから狙ってやっている
後でファンの人に聞いたらそれは間違いないとの事でした
SPRITSの最後の曲はバラード、前の4曲はロックだったので余計に印象的
凄く曲がかっこ良い

ラストは香音この人も他の対バンで2回ぐらい聴いた事がある

No.1 No.2 No.3 No.4

2003.09.13[Sat]


福娘
(篠原美也子、奥井亜紀)


町田HMVインストアライブ

SetList
  1. AKA
  2. Candy Pot
  3. ひとり
  4. ダイヤモンドダスト
  5. 夏ノ花

祭りの為に機材の搬入が遅れたため2,30分遅れで始まった
始まったのは公開リハーサルか…
機材の調子が悪いらしく2本のうち1本のマイクが音が出ない、定期的にノイズも乗っていた

調子が悪かったらしい、奥井亜紀さんは今回のインストアライブでは元気な姿でした
最初見たら髪型がまるっきり違っていて最初は違う人かと思った

1,2曲は奥井亜紀さん
3,4曲は篠原美也子さん
5曲目は2人で福娘。でした、福娘。の曲をもっと聴きたかった、始まるのが遅れたせいで減ったのかな?

奥井亜紀さんも悪くは無いけれど、篠原美也子さんの声のパワーがあって聴き応えが有った
「ひとり」はデビュー曲、私が初めて聴いたのもこの曲

前回のインストアライブでもこの2人は良くしゃべった、しゃべった

ライブ後に握手会&サイン会が有ったけれど誰も行かなかったので私が一番最初にサイン&握手をしてもらった

2003.07.31[Thu]


いしのだなつよ

高円寺ShowBoat
“Thank you!
ShowBoat
10th Anniversary”

SetList
  1. ミックスジュース
  2. うみねこ
  3. シャワー
  4. シロップ
  5. おいんげーときちゃーれ
  6. 終わりの無い夏
  7. クッキー
Session(おうし座〜ズ)
  • 紙飛行機
  • 飛行機雲
共演
  • いしのだなつよ
  • Arearea
  • 今滝真理子

いしのだなつよさんを聴くのは昨年の9月以来...
前回はバンドライブでしたけれど、今回はギター一本の弾き語りライブ
今滝真理子さんは2年以上聴いていない、以前聴いたのはここShowBoatでした

久しぶりに聴いたがやっぱり元気があってよかった、立て続けに元気な曲を4曲演奏
夏仕様ということで、自分にとって夏っぽい曲を選曲
そのあとは島っぽい曲を演奏、いしのだなつよさんの出身の島、神津島の方言で「家においでよ」の意味の「おいんげーときちゃーれ」

弦が2本も切れてしまってステージ上で実演を兼ねて弦を張り替えた、しかも2回目に切った時は5弦を切ったあまり5弦は切らない
張り替えて「直った」と聞いたのは初めて

後半は元気な曲ではなく大人っぽいバラードの歌を唄った
前半の元気な曲があってのこのバラードが凄く良い感じになった

最後に「クッキー」疲れた時は無理せず甘いものでも食べてねと言う歌
疲れた時は甘いものが得意で無くても食べて下さい...



本編の3組のアーティストが歌い終わって「おうし座〜ズ」の今日出演者全員によるユニット
Areareaのゆきさん、りのさん と いしのだなつよ と 今滝真理子の5人
ユニット名の由来は全員おうし座
久しぶりにAreareaの2人が喋っている所を聞いた

唄う曲は最初の予定はユーミンの『紙飛行機』だったがゆきさんが聞き間違えて『飛行機雲』になってしまった
『紙飛行機』最初はのほほんと唄おうとしていたら、『飛行機雲』悲しい曲なのでしっとりと唄うことになった
やるなゆきさん!!と思わず思ってしまった

ゆきさんがピアノを弾いて5人が順番に唄い、コーラスも入っていって好い感じだった

唄い終わって拍手を貰いながら袖に下がったが、拍手が鳴り止まず客電が点きかけた時に再びステージにおうし座〜ズが出てきたが、アンコール曲は用意していなく終了と言うことを告げて下がっていった

2003.04.29[Tue]


篠原美也子
 &
奥井亜紀

新星堂DISC INN吉祥寺
インストアライブ

SetList
  1. Dear
  2. 心のゆくえ
  3. Life is a Traffic Jam
  4. 風の背中

結婚&昨年の12月にリリース(出産)してから初めて聴くライブ、もちろん結婚や出産したのは篠原美也子さん
篠原美也子さんの前に、奥井亜紀さんのインストアライブ
良かったので思わずCD購入
ライブ後に篠原美也子さんと奥井亜紀さんにそれぞれ自分のCDにサインを頂き握手をしてもらいました(>_<)

奥井亜紀さんの後、セッティングの時間に2人が出てきてトークが始まった
篠原美也子さん1人だけでも怒涛のごとく喋るのに奥井亜紀さんも関西弁で喋りまくる!まさにマシンガントーク
奥井亜紀さんがひっこんで篠原美也子さん一人になってもやっぱり喋る、1人の方が倍喋ったか?
爆笑トークの後はこれでもかって言うほどの切ないバラードをピアノの弾き語りで唄う
1週間前にワンマンライブをしてそれ以来、本当かどうか知らないけれど初めてピアノを触ると言っていた、それでかちょっと間違った

2曲目、3曲目はリクエスト、ワンコーラスぐらい
心の行方は出だしはアカペラ唄った
3曲目は珍しく明るい歌、でも略すと人生大渋滞...

最後の曲は今回リリースされた『SPIRAL』の中から『風の背中』1曲目の『Dear』も入っている
曲と曲の間にありえないくらい早口ですごい量を喋りまくっていた

ライブ後に上にも書いたけれど、CDにサインをしていただき一言話して握手をしてもらった
出産したからか胸が以前より大きくなった?
後ろに竜之介君と思われる赤ちゃんが居た


2003.03.01[Sat]


SHUUBI

原宿RUIDO
Lilith Fair in HARAJYUKU
〜ひなあられ
  アコースティックの
   夕べ〜


SHUUBIプロデュースのイベントライブ
その他の出演者は長谷川 都とNUU

チケット番号順に入場だろうからオープン前に行ってもこの雨の中外で待っているのは嫌だなと思いオープン頃に行こうと思ったらちょっとはや目に着いた
ライブハウスの外には誰も居なかったからオープン前に入れたのかなと思って中に入ったら、ロビーに人がいっぱい居た
ここからライブハウスに入る時にチケットの順番で入るのだと思った
時間になったら係員が〜までの人入ってくださいとやり始めた
順番どおりに入れているから椅子はきっと出てるんだろうなと思っていたがすべて立ち見だった・・・

NUUが最初にでて、途中次に出る長谷川 都が出てきて一緒に歌った
次の長谷川 都の時も途中SHUUBIが出てきて一緒に歌った
SHUUBIの時はNUUが出てきて一緒に歌った

最後に3人でセッションでキャロルキングの「You've Got A Friend」を唄った
ひな祭りということでひなあられを客席に投げた、3つだけだった、小さくても数が有った方が好い感じもしたが

SHUUBIは一度インストアで聴いたことがあってその時はMCが殆ど無かったからあまりどういう人か判らなかったが今日はMCが沢山あって面白い人と判明
出演者が3人女の子だということもあってかテンション高かったような感じだった

戻る TOPに戻る