ストリート
Street Live
2003年のレポ

2003.12.21[Sun] 果てたわ Vol.47
13時開始予定だったが、掲示板に「四谷に用事が有り」という書き込みがあった
14時ごろ神宮橋に着たが警察官が立っていたので、代々木公園NHKホール前に移動

神宮橋は年末とは思えないほどの暖かさだ
ヒグマキは晴れ女を通り越して...
しかし、公園の方は影になっていて肌寒い
時間が経つにつれだんだんと寒くなってくる

ヒグマキの服装がクリスマスカラー
本人は別に意識はしていなかったらしい

ギターの方にだけアンプを繋いでやったけれど音量が凄く小さかった(ギターの生音より小さいぐらい)
気休め程度と言うことで、次回までには少し考えます...

1曲目に「果てしない旅」が多いのは『ガツン』と来る曲をまず初めにと言うことらしい

今回は新曲(?)を2曲唄った、2曲目に唄った曲は結婚式に唄う曲だそうです
SetList
  1. 果てしない旅
  2. ボタン
  3. 赤いソファー
  4. 新曲その1(曲名未定)
  5. STAR☆
  6. とどきますように
  7. MY FRIEND
  8. てがみ
  9. Water
  10. 蜜色の箱
  11. 遠くにいる君へ
  12. 君がいなけりゃ
  13. ヒトツだけ・・
  14. 新曲その2(曲名未定)
EN
  1. ボタン
No.1 No.2 No.3 No.4

2003.12.07[Sun] 果てたわ Vol.46
朝から良く晴れた
しかも暖かくなると言う予報

11時30分ごろに30分遅れると書き込みがあった、早めの書き込みでそれは良かったけれど、また最初の予定よりは遅れての開始
実際に神宮橋に現れたのが13時40分を過ぎたぐらいだった

13時過ぎからバンドがセッティングをし始めていた
テストが近い為か?コスプレをしている人達が凄く少なかった
ヒグマキが来て暫くしたらお巡りさんも来て、セッティングしていたバンドに撤去命令が出たみたいだ
お巡りさんが居なくなるのを待ってからストリートを始めたので遅い時間からの開始になった
4曲唄い終わった所で、再び現れたお巡りさんに止められてしまった
NHKホール前の通りに移動して再開する事にしたが、良い場所が見つからない

暫く何処でやろうかと話していたらヨシケンさんが現れて、ヨシケンさんのアンプを使わせてもらって唄う事になった
3曲だけだったけれど唄えてよかった
SetList
 1st
  1. 果てしない旅
  2. ボタン
  3. とどきますように
  4. 赤いソファー
 2nd
  1. 遠くにいる君へ
  2. 果てしない旅
  3. くちびるからナイフ
No.1 No.2 No.3 No.4

2003.11.23[Sun] 果てたわ Vol.45
13時からの予定だったが寝坊の為30分遅れというのがBBSに書き込みがあった
13時30分ごろになるとヒグマキの姿が見えず、お巡りさんが徘徊し始めた…

ヒグマキは30分ごろには既に来ていたそうで、お巡りさんがいたので端っこの方にいた為に会わなかったらしい

神宮橋ではでき無そうなのでサックと代々木公園(NHKホール前)に変更した

神宮橋はそこそこ人はいたが、代々木公園の方はちょっと閑散気味
渋谷公会堂の方はアンプを使った人達がいっぱい居るので、反対側のほうで路上を開始

近くでローラースケートで踊りながら唄っている人に耐えられなく、ちょっと移動して再開した
寒かったのが余計に寒くなった
神宮橋で待っているときは日差しがあって暖かかったけれど、代々木公園の方は木や建物で日が遮られている
公園の並木が良い感じに色づいてきて秋だなぁと感じる

今回のチラシ「果てたわ」にはアンケートが色付きホチキスで止めてあった
アンケートをそう言えば書かなかったな、このレポがアンケートと言うことで、次回のストリートも頑張ってください
SetList
 1st
  1. 赤いソファー
  2. 果てしない旅
  3. ボタン
  4. てがみ
 2nd
  1. とどきますように
  2. 遠くにいる君へ
  3. 君がいなけりゃ
  4. MY FRIEND
  5. ヒトツだけ・・
  6. ボタン
No.1 No.2 No.3 No.4

2003.11.02[Sun] 果てたわ Vol.44
11月なのに暑い

13時ちょっと過ぎにやってきた、今までの経験では30分は遅刻かなと思っていたが時間通りに到着
そう言えば最近は?前回も遅刻をしなかった、これからも遅刻は無しでお願いします

かなり暑そうな毛糸の帽子をかぶっていた、しかも黒

上でも書いたけど、11月とは思えないほど暑い
さすが、晴れ女ですね、晴れただけではなく暑い、夏女?
科学的じゃないけどそう思いたくなるほど晴れる
後で最高気温を見たら、23℃だったけれど、神宮橋はタイルの照り返しが有る分余計に暑い


時折、咳をして居たがそうひどくはなさそう
本人は鼻が通らなくて(声が通らなく)気持ち悪いと言っていた
声はよく聴こえるけれど、ギターの向きによって聴こえ辛くなったりする

近くでやっていたバンドがパトカーから注意を受けていたので、今唄っている歌を唄い終わってから少し休憩した

2ステージ目からは急に人通りが増えた
近くで何かイベントをやってるのかな?
2ステージ目の最後の曲を唄い終わろうとした時に警察に止められた
ちょうど終わる所でよかった

16時から代々木公園(NHKホール前)の予定だったが、その通りでイベントをやっていた為、代々木では中止になった
SetList
 1st
  1. 果てしない旅
  2. ボタン
  3. てがみ
  4. 遠くにいる君へ
  5. 君がいなけりゃ
 2nd
  1. Water
  2. AHA-HA
  3. ボタン
  4. とどきますように(新曲)
  5. 果てしない旅
No.1 No.2 No.3 No.4

2003.10.26[Sun]
体調不良の為中止

2003.10.12[Sun]

天気予報はあまり良くないと言う事でしたけれど雨の心配はしてませんでした
朝方までは雨が降っていたようでした
約5ヶ月ぶりのストリートも無事出来そうです、後心配なのが遅刻してくることと、バンドと警察

13時になったらやってきた、バンドでもなく警察でもなくヒグチマキコがやってきた
14時までにやってくれば良いかなと思っていたから、「はやっ」と思ってしまったがこれが本当は普通なんだろうなきっと
気合を入れてストリートに臨んでいるのかな?次回のストリートも遅刻しなかったら本物だね

まだ、この時間はバンドはまだ居ないので割合静かだった、1人アンプを使って唄っている人が居たぐらいでした

久しぶりに神宮橋の橋の上で唄った
この場所ははじめてヒグチマキコを聴いた場所

バンドが居なかったけれど、交差点の近くだったので車の音とかでギターの音が聴こえづらかった
歌声はよく聴こえた
以前の方がギターも良く聴こえていた気がしたから、ギターが前ほど鳴ってないのかな?

約1時間休憩らしい休憩も無く唄った
休憩の後に、代々木公園(NHKの前の通り)で再び始めるといって神宮橋は終了

約2時間後代々木公園で再開
周りは沢山唄っている人が居たけれど神宮橋よりは静かみたいだ
ギターの音もよく聴こえた
そう言えばこの場所もかなり久しぶりだ

次回の路上はアンプが登場すると言うことなので声を大きく出せない静か目の曲も唄ってくれそうだ


帰りは小雨でしたけれど雨が降ってきた、ストリートが終わると同時に雨が降ってくるとは...
SetList
 1st
  1. JUMP
  2. 果てしない旅
  3. てがみ
  4. ヒトツだけ・・
  5. STAR☆
  6. 君がいなけりゃ
  7. MY FRIEND
  8. てがみ
  9. くちびるからナイフ
  10. ふたり
  11. Water
  12. 赤いソファー
  13. 遠くにいる君へ
  14. 果てしない旅
 2nd
  1. 果てしない旅
  2. 君がいなけりゃ
  3. てがみ
  4. くちびるからナイフ
  5. ふたり
  6. 赤いソファー
  7. 遠くにいる君へ
  8. MY FRIEND
  9. Water
No.1 No.2 No.3 No.4

2003.05.04[Sun] SetList
 1st
  1. 赤いソファー
  2. ボタン
  3. 果てしない旅
  4. MY FRIEND
  5. Water
  6. 遠くにいる君へ
 2nd
  1. JUMP
  2. AHA-HA
  3. マジックミラー
  4. 曲名未定
  5. 笑って
  6. ふたり
  7. まっすぐな道
  8. てがみ
  9. ボタン
  10. MY FRIEND

神宮橋に到着して携帯電話から『Water(オフィシャルの掲示板)』を見てみると「14時からに変更」とあった、変更理由は安易に想像がつくが…もう少し早く掲示板に書いてくれたら出かける前に気付いたんだけれど時間の変更理由からするとそれは無理だろう、きっと
でも、まったく判らないよりは好いか、14時頃まで代々木公園を1周してこういう時の為に用意しといた小説を代々木公園の木陰で読む事にした
NHK前の通りはイベントのためか誰一人としてやっていなかった

予定時間からさらに1時間経ってもヒグチマキコの姿が見えない、自転車で何回か神宮橋とNHKホール前を行ったり着たりしたが見当たらなかった、もっとゆっくり走らなきゃだめだね・・・
掲示板を見てみると井の頭公園に行くとの事、ここまできたら何が何でも聴いてやる、という事で井の頭公園へ移動、道が空いていれば30分程度で着くだろう、予定通り30分程で井の頭公園に到着、公園を1周半して標的を発見!現在時刻16時


ヒグチマキコが井の頭公園でストリートライヴをするのは初
野外ステージの近くで用意を始めた
以前ここに来た時はここまで人が多くなかった、すごい人だった、相変わらず犬を散歩している人が多かった
騒音の少なく緑が多いこの井の頭公園は聴いてて気持ちが好い、犬(秋田犬)も聴いていたよ(No.1)
ヒグマキの後ろにいた絵描きがヒグマキの後姿を描いているようだった、確認をしていないのでヒグマキの後ろの木を書いてたのかも(No.2)
ヒグマキが演奏している時に黒い影(正確には紺色か)が近くに来てちょっと緊張したが問題なくストリートを最後まで出来てよかった(No.4)

Waterを唄っている時、高音当たりがちょっと声がかすれて出ていなかった、まだ風邪が完治していないのかな?
その他の曲ではそれ程かすれているようではなかった
16時過ぎから日が傾き始めた17時半ごろまで熱唱していた
緊張しているのかちょっと硬くなっているのが良くわかった、黙々と演奏していていつもとどことなく違う

遠巻きに結構聴いている人がいたりもしたけれど、見覚えのあるファンだけしか聴いていない時もあったが結構聴いている人がいた

神宮橋より井の頭公園の方が個人的に好い
もっと積極的にチラシを配れればもっと良かったかも、思わずチラシを配ろうかと思ったけど言われもしない事をするのはどうかと思ってやめたが、せっかく人が集まっているのにチラシを渡さないのはちょっともったいない気がした
No.1 No.2 No.3 No.4

2003.04.13[Sun] SetList
  1. ヒトツだけ・・
  2. 果てしない旅
  3. てがみ
  4. 新曲(曲名未定)
  5. ボタン
  6. AHA-HA
  7. 遠くにいる君へ
  8. Water
  9. MY FRIEND
  10. 果てしない旅
  11. ヒトツだけ・・
  12. ボクをおいて
  13. ふたり
  14. マジックミラー
  15. 眠れない夜
  16. ボタン
  17. てがみ
  18. 遠くにいる君へ

待てど暮らせど来やしない・・・
もう帰ろうかと思っていたら一緒に待ってた人が携帯電話を見ながら笑い出した
もしやと思って聞いてみると案の定、ヒグマキのBBSへの書き込みでした
想像と違ったのは今日のストリートは中止と言う事が書かれていたのかと思ったら、『今から原宿に向かいます』と言うものだった
今日は中止と言う内容だったら笑わなかったかな?


ヒグマキが来た頃は3組のバンドが爆音で、ライヴハウスと勘違いをしてストリートをしていた
なのでここではストリートが出来ないので代々木公園(NHKホール前付近)の方へ移動

BOXXの前付近でBLUE BEAT(以下 ブルビ)がストリートをしていてそこにやって来てギターケースに座っていた
次の瞬間、ヒグマキを見たらブルビのマイクを奪い取って唄っていた←ちょっとニュアンスが違う所があるらしい
2曲唄った

そのあとはブルビの斜め前辺りでストリートをした
12曲唄って終わりにするのかな、と思ったら『休憩中』の看板を出した
その後は4曲唄って終了

NHKホール前でのストリートは2度目
1回目の時はあまり集まってこなかった、けれど今回はそこそこ集まった
中にはかなり気に入って帰っていった人もいた

周りには沢山ストリートをしていて煩かったけれど、神宮橋よりは静か
車の騒音に比べれば回りのストリート音はたいした事は無い

場所が神宮橋ではなくてNHKホール前の通りだったのからかは判らないけど落ち着けて聴けた
これで遅刻しなければかなり良いストリートでした


やっはりヒグマキは晴れ女でした、次の日鏡を見たら日焼けをしていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2003.03.09[Sun] SetList
  1. 果てしない旅
  2. てがみ
  3. ボタン
  4. MY FRIEND
  5. Water
  6. ヒトツだけ・・
  7. 遠くにいる君へ
  8. 赤いソファー
  9. ボタン

約10ヶ月ぶりのストリート
数日前に突然ストリートの再開のお知らせがあった
まだ当分はストリートは無いかなと思っていたので嬉しかった

天気はもちろん晴れ、晴れ女炸裂です!

以前ほどにはコスプレ軍団が少ないかな?それよりもバンドが大音量で演奏している、ヒグマキはおそらくアンプを使わないか、使ったとしても小さいスピーカーしか使わないだろうから全然聴こえないだろう
13時ちょうどぐらいにおまわりさんが来てそのバンドの演奏を止めていた、ナイス
もう一組のバンドらしき人たちが車の中から場所を探している感じでした

バンドの人達とおまわりさんが居なくなるのを待ってからストリートを開始、13時40分頃

プロのカメラマンが一緒に居たのでストリートをしているところの撮影を兼ねての今回のストリート再開なのかな?

用意をしている時から人が集まって来た、演奏を始めた頃には結構集まっていた
レフ版(写真を撮る時に光を当てる白い板)を使ってプロは撮ってたり一眼レフを持った人が(自分を含めて)何人かいたので、「芸能人かな?」と言っていた人も居た、いちようは芸能人?

声も大分出ているみたいだった、最初の内はそうでもなかったけど
しかし、プロのカメラマンが居るせいか、久しぶりのストリートのせいかは判らないけれど間違えが多かった
ちょっと間違える程度ではなく、歌詞が全然出てこなくなったりしていた
赤いソファーの時は途中で断念していた

今回のストリートは久しぶりと言うことと、もう1つのバンドが演奏してきておまわりさんが再び来たので今回は短めで終了

No.1 No.2 No.3

TOP