ストリート
Street Live
2000.6.4
2000.5.28
2000.5.14
2000.5.4
2000.4.30

2000.4.16

2000.3.19
2000.3.12
2000.2.27
2000.2.13
1999
2001年以前のレポ
2001.12.16
風もあまり無く過ごしやすい、ストリートを聴いていても寒いと思わないだろう
しかし、肝心のヒグチマキコ本人がやってこない、先週の来た時間を過ぎても姿を現さない
待つ事一時間以上、ギターを持ってやっとやってきた

今日の敵は『騒音』、前回の敵は強い風だったが耐えればまだ大丈夫だったが、音の場合はギターと声が聴こえなくなる、聴こえなければはじまらないのに
静か目になった時を見計らって演奏をする、そのため最初は1曲演奏するごとにギターを置いてチラシを配った
りお茶お飲んでいた、お茶を飲むのがなんか目に付いていたら、『今日はのどが渇く』と言っていた
後日ストリートをしていた時間帯の湿度がどのくらいだったか調べてみたら20%台だった、計測地点は原宿では無いけれど似たような湿度だろう

遅れてきた意外は素晴らしい出来だったと思う
譜面は前回からの新曲の4曲は見ていたが他の曲は殆ど見ていなかったように見えた

大分歳がいったおじいさんがチラシをじっくりと読んでいた、暫くしてそのおじいさんを見てみるとさっきまで読んでいたチラシに達筆な字で何やら書いていた
そのチラシをヒグマキに渡し、そしてライヴのチケットを購入!「おお、かっこいい」
カウントダウンライヴに来るのかなんかすごい

ストリートももうそろそろ終わりの時間帯になってきたら、また別の騒音に悩まされた
No.1 No.2 No.3 No.4

2001.12.09
1年半ぶりに神宮橋にヒグチマキコの姿を見る
良く晴れてはいるが風が強い、しかも冷たい風

初めてストリートを聴いたときと同じ白っぽいニット帽をかぶっていた、後で聞いたら昨日買った帽子だそうだ
ギターはエピフォン の ジョンレノンモデル、久しぶりに見る
イコライザを付けるという改造もしてあった

この日のストリートの為に色々と小物を作ってきていた
それを見ただけで大分気合が入っているように見える
ギターケースの上に「アンケートのお願い」と「次の曲のは」と言う紙で作った看板をセロテープで固定
B4サイズぐらいのスケッチブックに曲目を書いてあるものを三角形(横から見て)にして立てる
ギタースタンドには自分の名前と次回のライヴの告知が書いてあるスケッチブックを立てかけている
曲は覚えているが譜面立てを用意している、見なくてもあるだけで安心するから、でも見ていたら結構譜面を見ていた、あると見てしまうのだろう

『果てたわ No.33』
前回のストリートの時からの続き番号
久しぶりに貰うストリートバージョン、これを貰ってヒグマキがストリートをするという実感がわいてきた、目の前にギターを出し準備をしているのに

最初の曲は「JUMP」
1年半前の1曲目と同じだ、たまたま偶然なのかな?
調べてみると1曲目は「JUMP」が多い、この曲から始めると言う何かが自分の中にあるのかな?
2曲目は新曲「果てしない旅」
ストリートで新曲を聴けるとは思っていなかったので吃驚
でも、ヒグマキはストリートで新曲をまず披露して、ライヴに備えるという形をとるのか?「遠くにいる君へ」はこのパターンだった
この新曲が歌い終わる前に、次の曲目が書いてあるスケッチブックが飛び譜面台が倒れかける私が譜面台を押さえたら、ヒグマキがスケッチブックの下に置いてあった『果てたわ』を右足で「ダン!」を音を立てて押さえた、それを見た私は「男前!」と思ったが声には出さなかったが言いそうにはなった、この男前な姿を是非写真に収めたかったが譜面台を押さえていた為その願いは達成できなかった...
こんな感じに風の為に曲が中断をすることがしばしばあった

久しぶりのストリートと言うこともあったり、風が強く寒いという事があったりで演奏の方はまだまだな所が見受けられる
「ボタン」と「遠くにいる君へ」は私が聴いた感じではこの2曲は良い感じに聴くことが出来た
他の曲もよく声が出ていた

毎週ストリートをする事なので次回は風が強くないことを願う
昼でもかなり寒いので、夜に出かけるくらいの服装で聴きに行った方が良いだろう
No.1 No.2 No.3 No.4

2000.06.04
今回で Street Live が完全終了致しました。

10曲を熱唱した。
今日に限って警察が取り締まりに来た!『もう5曲ぐらい歌いたかった』と言っていた。
ストリート最後の曲『MY FRIEND』が中と半端で終わってしまった。この曲の時すごい周りを見渡しながら歌っていた。警察が来ないかどうか、私も来るなと回りを見渡していた。ギターのストロークに力が無くなったなと思ったら警察が近寄ってきてた。そこで終了。
『笑って』で念願の手拍子が実現できて良かった。前回は手拍子をするのをちょっと忘れてて出来なかった、私が『Water』の掲示板で手拍子しますと書いたのに...

アンケート用紙が途中で無くなってしまって前回のチラシを半分に切ってアンケート用紙を作っていた。

暑さをすっ飛ばす良いストリートライヴでした。
声も大きく歌も安定していた。

これが最後なので残念ですけれど、今後の活動を考えれば仕方ありません。
私のこのHPの目的はストリートライヴを記録続けるのではなく、メジャーデビューをする手伝いができればと思い作ったのだから。
これで一歩前進したのだから喜ばなければ。

これからもヒグチマキコさん頑張って下さい。
  1. JUMP
  2. くちびるからナイフ
  3. 自分って。
  4. Water
  5. 赤いソファー
  6. ボタン
  7. 眠れない夜
  8. 遠くにいる君へ
  9. 笑って(手拍子付き)
  10. MY FRIEND
    
No.1 No.2 No.3 No.4

2000.05.28
今回のストリートは急遽時間変更し14時からに、しかし用事が押して15時からになちゃいました。

延べ12曲を休憩2回ほどはさんで熱唱した。

天気予報では大雨のはずが、ヒグマキパワーで真夏のような暑さになった。
ストリートをしていてちょうど良い、歌っていて気持ちが良い季節って短いみたいだ。

スピーカーにキャラクターが、あれは『テレビダーズ』のキャラクターかな?
前回は譜面台にスヌーピーがいた。おもちゃ好きとあってストリートでも一緒。
珍しくマニキュアの色がだった、いままでマニキュアしていた時の色は黒。
今日着てたTシャツ見たことあるなと思っていら、1999年11月11日のLiveでも着てた。

大阪に帰ってリフレッシュをして来たせいか、なかなか良いストリートでした。
  1. 眠れない夜
  2. MY FRIEND
  3. 自分って。
  4. Water
  5. JUMP
  6. AHA-HA
  7. 遠くにいる君へ
  8. 赤いソファー
  9. ボタン
  10. くちびるからナイフ
  11. 笑って
  12. 遠くにいる君へ
    
No.1 No.2 No.3 No.4

2000.05.14
今回のストリートは少し遅れて13時40分頃から始まりました。

延べ16曲を休憩2回ほどはさんで熱唱した。

雨が心配だったが、途中から陽射しが出るくらいまで晴れた。
今回のストリートの時の神宮橋に来ている人の数ががはいつもよりすくなかった。ストリートの模様はこちらこちら

曲のテンポが前回まではちょっと速かったが、今回のストリートはちょうど良いテンポになってた。最初の何曲かはまだちょっと早かった気がしたけど。
新曲(遠くにいる君へ)も前回よりかなり良くなってた、これからも新曲をどんどん披露してもらいたい。
この曲って小豆島で作った曲なのかな?
  1. AHA-HA
  2. JUMP
  3. くちびるからナイフ
  4. 自分って。
  5. Water
  6. 赤いソファー
  7. ボタン
  8. 眠れない夜
  9. 遠くにいる君へ
  10. 笑って
  11. MY FRIEND
  12. JUMP
  13. ボタン
  14. 自分って。
  15. AHA-HA
  16. 遠くにいる君へ

    Topに戻る
No.1 No.2 No.3 No.4

2000.05.04
13時20分ぐらいから開始しました。

延べ17曲を熱唱した。

今日は途中から陽射しも出て来て暑くなった。いつも以上に神宮橋に人がいて、更に うさじい や ドーモくんも出現した。
新曲(遠くにいる君へ)を披露した。(この時はまだタイトルが付いていない。)
>6.6 のLiveで曲名披露 『遠くにいる君へ』

ストリートが終わってからシャボン玉をしている時はすごく楽しそうだった。

ストリートが終わったあと代々木体育館の隣の所でやっていた地球防衛軍ショーを見に行ったそうです。
  1. 眠れない夜
  2. MY FRIEND
  3. 自分って。
  4. Water
  5. JUMP
  6. AHA-HA
  7. 笑って
  8. 遠くにいる君へ
  9. 赤いソファー
  10. 思い出を一つ石にたくして
  11. JUMP
  12. くちびるからナイフ
  13. ボタン
  14. 眠れない夜
  15. AHA-HA
  16. 遠くにいる君へ
  17. MY FRIEND
    
No.1 No.2 No.3 No.4

2000.04.30
約1時間30分ぐらいのライヴでした。

延べ15曲を演奏しました。

1st のデモテープの販売をしていた、みんなそれを待ち望んでいたみたいで、みんな買っていました、私もその一人。
歌い始めるとすぐに人垣が出来ました、今日はGWという事も有ってたくさんの人が集まってきた。
しかし、今日はちょっとミスが目だったストリートライヴでした。
  1. 赤いソファー
  2. ボタン
  3. Water
  4. くちびるからナイフ
  5. AHA-HA
  6. 眠れない夜
  7. MY FRIEND
  8. JUMP
  9. 笑って
 10. ボタン
 11. 赤いソファー
 12. 眠れない夜
 13. MY FRIEND
 14. AHA-HA
 15. くちびるからナイフ
    
No.1 No.2 No.3 No.4

2000.04.16

約一ヶ月ぶりの Street Live でした。
延べ12曲を演奏しました。
今日は、ヒグチマキコを含めて6バンドもライヴをあの狭い場所でやっていた。
となりの音量が大きいくて歌いにくそうだった。
服装は今までとちょっと違って渋めの服で決めていました。
  1. JUMP
  2. Water
  3. くちびるからナイフ
  4. 眠れない夜
  5. ボタン
  6. AHA-HA
  7. 赤いソファー
  8. 笑って
  9. MY FRIEND
 10. ボタン
 11. 赤いソファー
 12. 眠れない夜 
No.1 No.2 No.3 No.4

2000.03.19

14時10分ぐらいからの始まりました。

JUMP から始まり JUMP で終わった15曲でした。
天気予報では雨の確立が高かったけど薄日も差してきた。
帰りにLEGOを発見。
  1. JUMP
  2. Water
  3. くちびるからナイフ
  4. MY FRIEND
  5. ボタン
  6. AHA-HA
  7. 眠れない夜
  8. 赤いソファー
  9. 笑って
 10. Water
 11. ボタン
 12. AHA-HA
 13. 眠れない夜
 14. MY FRIEND
 15. JUMP
No.1 No.2 No.3 No.4

2000.03.12

1時間遅れの14時頃からのスタートでした。

1時間20分ぐらいの Street Live でした。
  1. JUMP
  2. Water
  3. くちびるからナイフ
  4. 赤いソファー
  5. ボタン
  6. AHA-HA
  7. 眠れない夜
  8. MY FRIEND
  9. 思い出を一つ石にたくして
 10. 笑って
 11. JUMP
 12. Water
 13. ボタン
No.1 No.2 No.3 No.4

2000.02.27

延べ10曲の曲を演奏しました。

この日は演奏を始めようとしたら、隣で大きい音で Street がはじまったので場所を移動して Street を始めた。
  1. 眠れない夜
  2. ボタン
  3. 赤いソファー
  4. Water
  5. AHA-HA
  6. 笑って
  7. 思い出を一つ石にたくして
  8. MY FRIEND
  9. くちびるからナイフ
 10. JUMP
No.1 No.2 No.3 No.4

2000.02.13

約6ヶ月ぶりの復活 Street Live
Street Live の様子はこちら
No.1 No.2 No.3 No.4

1999年の Street Live
1999.06.20 1999.06.20 1999.07.04 1999.07.04
1999.08.01 1999.08.01 1999.08.08 1999.08.08

TOP