「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」

老人が出てくるドキュメンタリーのテーマなんて大体決まっている。「じーさん達が こんなに頑張ってるんだからもっと若い私達も頑張らなきゃ。」ってくるのが相場でしょう。

子供と老人が主人公の作品はずるいと思ってる。私は。絶対感動するように作ってる でしょ。ああ、なんてこの人達はひたむきに頑張ってるんだ、って。えらいなぁ、って。 映画だけじゃなくて「はじめてのお使い」でも同じような感じだけど。

でも、この映画は全然違う。おじいちゃんがんばったね、なんて全然思わない。若い人は もっと頑張んなさい、でもない。もちろん「老人力自慢」でもない(笑)。

ドキュメンタリーで主役はおじーさまおばーさまでセクシーでかっこよくて、せつない映画。 ヌードも出てこなければ甘いロマンスもなければショーン・コネリー(セクシーじーさんの 代表選手)も出てこない。でもしっとりと酔えちゃう映画。

歌もね、すご〜く艶っぽくて。何回鳥肌が立ったことか…。彼らの奏でる音、1つ1つに 彼らの喜怒哀楽が滲んでて。今もサントラ聴いてまた感動してるところなんだけど。

たくさんメンバーがいる中で印象に残るのが「キューバのナット・キング・コール」こと イブライム・フェレール(笑顔がいい)。パナマ帽と葉巻が最高にきまってるコンパイ・ セグンド。それに「キューバ音楽史上3本の指に入る」らしいルベーン・ゴンザレス。 私のお気に入りはコンパイ・セグンド。だってかっこいいんだもん。私はいつからじーさん 趣味になったのか…。う〜む。

好きな場面は、やっぱりカーネギーホールでのコンサートだろうな。「チャン・チャン」 の大合唱の後の惜しみないスタンディング・オベーション。映画が終わっちゃうことが 残念で仕方がなかった。もう、彼らのの体力が続く限りず〜っと演奏してて!って思ってた。 終わるのが残念、なんて久しく味わっていない気持ち。ビデオ出たら買っちゃおうかなぁ。

あと、ルベーンがピアノ弾いている回りで女の子(新体操選手の卵かな)が囲んでいる シーンも。なんか微笑ましい。

イブライムがマンハッタンを歩いているシーンがなぜかものすごくせつなくてちょっと うるうるっときてしまった。なんでだろ。わかんないけど泣いちゃった。

映画観終わってしばらくしてから思ったことは「老人力」なんて自慢するもんじゃないで しょう…、ということでした。ねぇ。赤瀬川さん。