私が生まれた年にこんな映画があったのか、という驚き。
誰が死んでいて、誰が生きているのか。ここは現実なのか、夢なのか。
これは手におえない、どうすることもできない、まいったなあと。
でもすごく妖しくて怖くてうつくしくて。
それぞれ思わせぶりなもの達は何を表してるのか、何の象徴なのか。
どことどこに対立項があるのか。
こういう物語を謎解く為の作業を、女の股間から蟹が出てきた瞬間に私は一切放棄しました。
この映画にそんなものは通用しない。この映画に勝とうなんて思っちゃいかんのだなあと
あの瞬間つくづく思い知らされたというか。
水蜜桃みたいな、腐りかけの危うさが漂う映像に
ただ流されるしかない、そう、監督のいう通り狂うしかない、などと。
流されればやっぱり美味しくて。いけないことをしているような
後ろめたさとそれに伴う快感が、癖になりますぜダンナ。
それにしても、青地(藤田敏八)は園(大谷直子)が戸棚に残した千切りこんにゃく
を食べたのか気になるんですが。