11月30日(水)

そろそろバレているような気がしますが私はインドアな人間です。

で、我ながらこんな生活を続けていって大丈夫なんだろうか、と 稀に不安になりながらほぼ毎日日記を更新してしまうような 病んだ生活を送っているわけなんですが。

末期的とでもいえばいいのでしょうか、最近天上の木目が人の顔に見えるんですよ。



11月28日(火)

強い北風の為、先生の髪の毛はひどく乱れていて、 しかもそのことに先生は全く気がついていないのか 気がついていてもどうでもいいと思っているのか どちらにしても先生らしいと思いますし耳が顔の大きさに対してなんだか 小さすぎるのもまたチャームポイントだと思っていますが、

今日、板書をするリズムに合わせて先生のお尻は微妙にプルプルと揺れていました。

それはどうかと思うわけです。あまりに面白いので誰にも言わずに一人で 地味にウケている私もどうかと思いますが。



11月27日(月)

携帯電話で話しているサラリーマンを電車の中で見ました。

彼は、

え、ええお時間を頂ければ例の生ゴミの話もさせて頂きたいと…

といいました。明らかに「例の生ゴミ」と。

生ゴミ?



11月26日(日)

マクドナルドでシャカシャカポテト下さい、と言うことに対して 抵抗を感じる自分を見つけてしまいました。

私にも恥じらいが残されていた!フリーダム!



11月25日(土)

メガネをかけ黒い髪を長く伸ばしそれをきっちりと一つに結わいている男性は 黒い服が好き、という法則を発見したのですが



11月24日(金)

「ひらけ!ポンキッキ」のポンキッキって何なのでしょう。

1.とりあえずポンキッキはひらくみたいです。
2.そして今は閉じてるんです。

手がかりはこれだけです。



11月23日(木)働いている人ありがとう!(社会の寄生虫より)

今日、デパートのトイレに入りました。

何いってるんですか私も人間トイレくらい入ります。 やだなあ誰だってトイレ行くんですよあなたの好きな 美しきあの俳優も麗しきあの歌手もトイレ行ってるんですよ。あなたが 憧れている格好いい先輩も尿検査とかきっちり出しているわけです。

と開き直れようになったのもここ12年くらいですかね。

小学校1年生の時、ある男子に「お前うんこしたことあるか」 などと聞かれて恥ずかしがり屋少女まみこはうっかり 「ないよぅ」と答えました。ないわきゃないです。小学校 1年なんて1人で用が足せるようになってから何年も経ってないということは 何年か前までもらしたりしていろいろ大変だったわけですよ。 なのに「ないよぅ」と答えてしまったんです7歳の私は。そんな私が ああ恥じらいという感情を忘れてさてどれくらい経つのでしょうか。答えは この中に!

人間変わろうと思えば変われるんですよ皆さん!さあみんなで楽しくカミングアウト!

あ、目薬の話を書こうと思ったんだけどまあいいか。どこから道(人生における)を間違ったんでしょう。



11月22日(水)

どうも私の口はしまりがないらしいのです。

今日、友達と大笑いしながらしゃべっていたらああうっかりと 涎をたらしてしまいました。よほど興奮していたのでしょう。 ええしてました興奮していましたとも!

しかし優しい彼女は何事もなかったかのように喋り続けてくれました。

明らかに私の口元を見ながら。



11月21日(火)

今日買ったチョコボールに銀のエンゼルがついていました。

これで2年くらい幸運から遠ざかりそうです。



11月20日(月)

意外に頭のかたい人間だったりするのでやわらかい人間になりたいなあ やっぱ21世紀を担う身としてはしなやかさ?柔軟性?というのは大事よねと思いました。 体は既にがっちがちで50代の柔軟性を自負しているもので頭くらいは、とかすかな望みを。

どうすればやわらかくなるのか、と考えてみるとあれだろ発想の転換てのが大事なんだろと いうことに気がつきました。冴えてます。そして全くしてませんでした発想の転換。 これじゃあ頭がかたいねといわれても致し方ありません。

おおそうか転換転換と鼻息も荒く足取りは重く何か転換できるものはないかね、 と探した結果、湯船に浸かりながら鼻歌を歌うのではなくて、鼻歌を歌いながら湯船に浸かる、 という転換くらいしかできませんでした。鼻歌メインで。

ええもう諦めます頭なんてかたくていいです21世紀なんて担いません。



11月19日(日)

日頃スリルなんぞ求めずに平穏を愛する私ですが、今日は一味違いました。

道路の白線を通らないと両脇の海に落ちてサメに食われると想定して歩きました。



11月17日(金)

朝起きてああ雨だと思ったらやる気がなくなり、ハメハメハ生活 をエンジョイしていたら、

「てこの原理」というのは、日常生活において役に立って いるのだろうかという疑問が突如沸き起こり、役に立ってないなあ という答えが即座に返ってきて、なんだかひどくもったいない気がして、 日常生活に「てこの原理」を!これこそ人間の生活!猿からの脱却! と色めきたったところで、

日が暮れました。

なので「てこの原理」を日常生活に持ちこむ、というのが当面の目標になりそうです。



11月16日(木)

「クイズ$ミリオネア」を見ていると、やはりみのもんたの 言葉の溜め具合が気になりますが最近ではマンネリ化し、 これは正解の時の溜め具合だななどとわかるようになりました。

今日学んだこと:金絡みのことで他人が大喜びするのを見ても自分の懐は暖まらない。



11月15日(水)

宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」を読みかえして、

私は、雨が降ったらお休みで風が吹いたら遅刻するような ハメハメハ大王的生活を送り、それなのに賢治がなりたいといった でくのぼうに何の苦労もしないで見事になっていまして。気がついたら、 既にでくのぼう。

あ、そこらへんが私のダメ人間っぷりなんですか!



11月14日(火)

掃除をしていたら3Dメガネ(コロコロコミックの付録)が出てきました。

やはり右目は緑のセロハンで左目は赤のセロハンでした。

というわけでかけてみましたが何も飛び出して見えず代わりに 私の目に飛び込んできたのは鏡に映る3Dメガネをかけた 間抜けな己の姿でした。



11月13日(月)

電車に乗ってぼけーっと立っていたら七三眼鏡のサラリーマン推定年齢 43歳が乗ってきました。

で、その七三眼鏡43歳は部下と思われる人物にこう言いました。

かわいいコタツにかわいいぬいぐるみを4体座らせて上からスノーマンが 飛んでくる楽しいイメージで

と言いました。クリスマス商戦というんですか中々切実なものがありますねえ。 43歳が放つ一つの文章に2回も「かわいい」を登場させているくらいですから。

その楽しいイメージを膨らませてるのが七三眼鏡の推定年齢43歳サラリーマン ですよ。しかもその七三はちょっと乱れてるんです。髪がほつれているんです。 つかれてるんです明らかに。くたくたのマスオさんの髪のほつれよりくたくた でした。

そして家に帰ればお父さんなんてキライお父さんの洗濯物と一緒にしないでよー クサイクサイお父さんどっか行ってなんて娘にいわれちゃったりするわけです。

そしてお父さんは1人で缶ビールのみながら娘の小さい時の写真を見て フッと微笑み、涙?その目にうっすらとたまっているのは涙?とまあこんな感じなんです。

だからどこかでかわいいコタツにかわいいぬいぐるみが4体座っていて 空からスノーマンが飛んでくる楽しいイメージの何かに出会った時は お父さん今までごめんねと心の中でいってあげましょう。



11月12日(日)

肉屋に行きました。夕飯の買い出しというやつです。三食きちんと食べてきちんと 出すもん出してこそ健康ライフ!を送れるというものです。健康ライフ!

ところでその肉屋の前で少年が歌を歌っていました。 しかもその歌は「ドナドナ」でした。ウワフッ、リアル。

かわいーい子牛ー売られていくよーかなーしそーなひーとーみで見ているよー ドナドナドーナードーナー子牛をのーせーてードナドナドーナードーナ荷馬車がゆーれーるー

彼にとってドナドナは肉食の連中に対する「肉を食う奴なんて野蛮だお前が肉を食うせいで 数え切れない牛豚鶏が殺されてんだぞ食うなら自分で殺して食ってみろってんだああ?」 という揺るぎ無い主張なのだろうと思いました。

しかし彼のお母さんは無情にも子供の目の前でしゃぶしゃぶ用の牛肉を 買ったのでした。声を張り上げてドナドナを歌う少年。そんな息子の 気持ちをわかってあげられない母親。

そんなドラマチックな構図を描いていると少年はしゃぶしゃぶ好きなんだ僕といって。

一方、我が家の今日の夕飯は魚に決まりました。



11月11日(土)

のび太が眼鏡をとったあとの目

3 3



11月10日(金)

朝起きたら、パジャマのズボンを片足だけ脱いでる状態でした。

何か一抹の不安を感じずにはいられませんでした。

すっぴんでパンツ丸出しで寝てた私。もちろん嫁入り前です。婿募集してます。
稼いでくれて尚且つ家事全般得意なそこの君!後楽園で僕と握手!

いや、私は魔法少女ちゅうかないぱねまとか美少女仮面ポワトリン派でした。

愛ある限り戦いましょう、命燃え尽きるまで!美少女仮面ポワトリン!!!

と幼い時ポワトリンごっごを1人でしてましたけど、え、何か文句でも?



11月9日(木)

電車に乗っていたら男性と目が合い、その人はひどくビックリした顔をしました。

その時ちょうど、私はソーラン節を心の中で大熱唱していました。


しかも、

ハァー、ドウシタドウシタ

と合いの手を入れていた時でした。

エスパーとの遭遇でした。



11月7日(火)

オヤジギャグが好きで好きでたまりません。

言葉の端々からオヤジギャグを嗅ぎとってしまい、ニヤニヤしながら 「あ、オヤジギャグだ」といって、「は?」といわれることなんて しょっちゅうです。

最近自分で使ったオヤジギャグ。

村上龍さんの「希望の国のエクソダス」を読んでいるという人に、 エクソダスってなんだす?とメールで聞きました。エライまみこ! まさにオヤジギャグ継承者!なんかもう世も末って感じで!自分で言って サムイわーとそのサムさにウケちゃったりして!

自分1人でウケるというのが正しいオヤジギャグの楽しみ方であります。

しかし他人のオヤジギャグを許さない、というのもオヤジギャグ好き としては基本中の基本です。他人には「サムイ」と容赦のない ツッコミを!



11月6日(月)

ええと、なんとなく過去に買ったマンガとかが気になって。

しかもシティーハンターて。

昔のジャンプコミックス(今のは知らんよ)っつーのは最後に読者からの ファンレターというのものが載っておりまして。

---

先生の作品は、「キャッツアイ」がアニメになった頃から知っていましたが、 実はファンになったのは「シティーハンター」からというバチ当たりな奴なのです。

バチ当たりな奴め!(まみこシンキング)

僕は「超」がつく程の「シティーハンター」の大大々ファンです。

「超ファン」という言葉は成立していなかったんです。この頃。(まみこシンキング)

---

中学校の頃再放送してたよなあ、懐かしいなあという純粋な思いを。オチなんて あるはずもなく。



11月5日(日)

バイトなんてしてられっかい、と埼玉と福島のハーフまみこは思います。

そんな私に、ある人がバイトの素晴らしさを教えてくれました。

その人は本屋でバイトをしています。そしてその本屋にいかにもモテなさそう な男性がご来店したわけです。

そしてそのモテなさそうな男性が本を買ったのです。

その本が「マーフィーの法則・恋愛編」だったのです。しかも2冊です。

1冊は読み潰し用で、もう1冊は保存用でしょうね。

そこまで熟読すれば彼はきっとモテモテになって、お金のいっぱいのお風呂の中で 金髪美女をはべらせて不敵な笑みを浮かべるにーちゃんとしてどこかで会えるはずです。 例えばエロ本の裏表紙とか。その写真の下には「モテてモテて怖過ぎるくらいです!!  埼玉県 山上昭さん(35)」。仮名です。

この人がどのような変化を遂げてまたその本屋に入ってくるのか楽しみです。

次に買う本は「小さい事にくよくよするな!」ですかね。

この人を観察する為にバイトしようかと半ば本気で思いました。もちろん過去形です。 バイトなんてしませんよ、脛をかじっていきますよ。



11月5日(土)

そろそろお歳暮の季節ですね。

お歳暮っていったらやっぱハムがスタンダードって感じですかね。 そして一番貰って困るもののスタンダードでもあって。

そんなにハムばっか食えないっつの!と「っつの!」を心の中で幾度となく叫んでも お歳暮は贈られてきてやはりハムだったりするわけです。

C・W・ニコル(自然は友達)効果とでもいいましょうか、ニコルがハムを 厚切りにして美味そうに食ってるとやっぱお歳暮はハム!ハムしかない!って 思うんでしょうかね。なんてヤツ。私はニコルが憎いです。

第一厚切りにしたハム、所謂ハムステーキなんて食べねっつの、とまた「っつの」と 独り言を暗く言ってみたところでやっぱりハムは贈られてくるわけで。まさに ハム地獄。豚肉だらけ。

中学校時代の友、まりちゃんは忍び寄るハムステーキの影に毎日泣いていた というのに。

ある日彼女は私にこういったんです。

あのね。ウチにお歳暮でハムがいっぱいきて、普通に食べてたら食べきれないから 今夜はハムステーキにするって…お母さんが…

未来ある少女を絶望させるなんて。っつかマジで涙目でしたよまりちゃんは。

奥さん、ニコルに騙されちゃあいけない。ハムを贈りつづける限り子供達に 明日はないですよ。ハムは危険です!ハムは社会の毒です! お歳暮ハムの撤廃を!ハム大好きっ子集まれ!



11月3日(金)

>ネガティブに物事を考える人達に(含む私)
暗いと、不平を言うよりも、すすんで灯りをつけましょう。

これこそポジティブ・シンキングというやつですよ、皆さん!(含む私)



11月2日(木)

最近じゃんけんなんてカラオケの順番決めくらいでしかやらなくなったなあ 私も大人になったよなあ、とぼおっと感慨に耽っていたら、

そう、最強じゃんけんを思い出したんです。

最強じゃんけんというのは別名超ウルトラスーパーじゃんけんなんていいませんけど、 ええとですね、一番強いんです、それをだすと。

グーはパーには弱くチョキには強い、チョキはグーには弱くパーには強い、 パーはチョキには弱くグーには強いという、均衡した力関係にですね 一石を投じるどころか、もうそれが一番強い、グーチョキパーの 心情を代弁するならオラぁこんなつえーヤツはじめてだ、と悟空のように いっちゃうくらい強いんです。

最強じゃんけんの型は、親指人差し指中指、つまりお父さん指お母さん指 お兄さん指を広げて、残りの薬指小指、つまりはお姉さん指と赤ちゃん指 を曲げるというもんですが、これでグーチョキパー全てを表現してるんです。 ええとつまり、曲げられた薬指小指でグー、広げられた人差し指と中指で チョキ、広げられた親指人差し指中指でパーを表すという、アクロバティック なワザなわけです。

ただ、その一番強い理由というのがですね、先に↑説明したグーチョキパー 全てを表してるんだから強いんじゃああということなんですが、 普通のじゃんけんでグーチョキパー全てが出揃ったら「あいこ」になるわけでしょう。 ってことはですよ、最強じゃんけんはその人の手の中だけであいこ現象を 起してるんですよ。そんなことにああ気が付かなかったなんて。



11月1日(水)

O型、だと思うんです私。

だと思うっつのは血液検査してないからなんですが、病院とかで血を採られて 一週間くらいしてから、血液型聞けばよかったとそんなことを繰りかえしてます。

まあ両親共々O型なんで私もO型でしょう。違ったら違ったでそこからなにか 新しい人生が切り開けそうなんで、まあそれも良しとます。バラ珍出ます。 そして徳光さんの涙を誘ってやります。

で、O型というのは大らかでマイペースなんていう感じで語られること が多いんですが、ま、実際私もがさつなんで別に反論はないです。

ただ、O型なりに細かいことも気になるわけで。今一番気になることは、

深作欣ニ監督最新作は「バトル・ロワイアル」であって「バトル・ロワイヤル」 じゃないんだ!「ロワイ『ア』ル」であって「ロワイ『ヤ』ル」ではないんだ!

ということです。

「ア」なんですよあくまでも「ア」なんですよ。みなさんわかってくださいよ。 「ヤ」じゃないんです。ロイヤルていう時は「ヤ」なんですけど、確かに確かに。 でも「ア」なんですって!誰がなんといおうとこれだけは譲れないっていうか 俺だって締めるところは締めてるっていうか。



>>前日記