12月31日(日)

おおみそかだよ!ドラえもん。

そういわれるとなんとなく焦りますが、おおみそかだよ!と いってるのはやはりのび太ですか。わあもうおおみそかだよ!ドラえもん。 宿題終わってないよ助けてよドラえもーん、ということなのですか。

野比のび太くんはそうなってくるとやはり「のびのび」以上の ものだと思いますが、私の大晦日はそんなことばかり考える大晦日 だよ!ドラえもん。

---

もちろん大掃除もしてないから、20世紀の垢は21世紀に全て持越しです。



12月30日(土)

この頃笑い声が祖母に似てきました。

いきなり祖母に似るあたり隔世遺伝の臭いが。



12月29日(金)

20世紀の思い出:のりピー語

例)マンモスラッキー

それと「のりピー」という酒井法子さんが考えたらしい キャラクターもありました。

何かそのキャラクターグッズを買ってしまったような記憶があります。

はずかピー。



12月27日(水)

こんな会話を耳にしました。

女「どうして手袋なんて買ってくれたの?」
男「…」
女「手袋持ってるから大丈夫だったのに、どうして?」
男「財布が重たかったからだよ」

全部小銭で手袋を買ったのでしょうかこの男は。

---

ちなみにこのカップルはその後の会話で

>女「お金なくてプレゼント買えなくてご免ね」
男「何も要らないよ。その心だけで充分」

と愛のドラマを繰り広げていました。



12月26日(火)

駅のホームで電車を待っていました。

午後5時の下りホームは既に会社帰りの人々でにぎわっていました。

なのに私の並んだ列だけ人口密度が低いのです。

低いというか私の他に2人しかいません。

他のどの列も10人くらいは並んでいるのに。

もしかしたら私の身に何かが起こり始めているのかもしれません。

例えば私が尋常じゃない臭いを発し始めた、とか。自分の臭いには気がつかない っていうじゃないですか。

今ならそのショックに耐えてみせますからさあ臭いなら臭いと。

黙ってるのが友情だなんて私そんなこと思わないんだから!



12月25日(月)

イブ挙式を済ませ幸せいっぱいのクリスマスの朝を迎えたであろう 浪花のプリンスこと新庄。

ラクダ顔だと思います。

プリンスはラクダ顔。



12月24日(日)

何か街中浮かれ気分なので私もそれにあやかろうと、 鼻メガネならぬ3Dメガネをかけ、高校時代に友人から貰った マラカスで陽気な気分を演出してみました。

そこまでしても、メリークリスマス!とは恥ずかしくていえない自分が いるのです。



12月23日(土)

我が家の隠し財産はコカコーラの1L瓶いっぱいに詰まった1円玉と5円玉です。



12月22日(金)

いつも利用する電車の窓から居酒屋の看板が見えます。

その居酒屋の名前は「ばあや…」というらしいです。

「ばあや…」の「…」が目に付いて。

何か悲しいドラマが隠されている気がするのです。

---

ばあやの死から1ヶ月。カオリはようやくばあやの 死を乗り越えられたようでした。

しかし、ある冬の夜。

「ばあや、ねえ、ばあや。」

とカオリは何の気なしにばあやを呼びました。

「ばあや?……あ、やだわ私ったら。ばあやはもうこの世にはいないというのに何を しているのかしら。1ヶ月前お葬式を済ませたじゃない。


ああ。(泣きながら)ばあや…ばあや…」

この時、居酒屋「ばあや…」は誕生したのでした。

---

なんてなあ。

カオリって誰だよなあ。

っつかばあやとの思い出は結構なことだが、そこの常連さんは

「おう、てっつぁん今日も『ばあや…』行くか?」

などと「…」に微妙な間を置き悲しいニュアンスを表現しているのでしょうかね。



12月21日(木)

私の左腕にはほくろが七つもあります。

それがどうも私には北斗七星に見えるのです。

この北斗七星(ほくろ)が示すものとは一体何なのでしょう。


え。まさか私って何かを約束された人間ってこと?ウソ!マジで!?



---

宗教ってこういう些細なことから始まるんだと思いますよ。



12月20日(水)

幼い頃、笑っていいとも!に呼ばれた時、お友達は誰を紹介しようかなあ 考えたことがあります。

自分のサインを考えたことがあります。

昔はそれなりに有名になりたい名を挙げたいと立身出世を夢見る 少女だったわけです。

しかし、今では「世の中どんどんサトウの鏡餅」っていうのは、 字余りをカバーする為に「鏡餅」っていうところを早くいっている けれどそれって安易過ぎないか?と1日中考えるような生活を送っています。

お蔭で風邪をひかなくなりました。



12月19日(火)

美容院に行ってきました。行ってきましたと今日書いているからといって 今日美容院に行ったわけではありません。違う日に起こったことを 今日起こったかのように書くなんてお茶の子さいさい誰もわかりゃしませんが。 なんでしょうかやっぱり良心の呵責とでもいえばいいのか皆さんにウソを つくのはどうなのよ?と思ったのです。日常生活ウソだらけの私ですが ネットではウソつきません。さあいまこそ胸をはって、日曜日、私は美容院に 行ってきました、といいたいと思います。

そう、19日の日記に17日のことを書く新感覚日記系サイトの誕生です!

誰ですかネタ切れっていったのは。

さて本題ですが髪は女の命らしくわりと美容院のお世話になっています。

しかし私は美容院が苦手です。なるべくなら行かないで済ませたいところですが そこまで開き直れません。潔く生きたいという気持ちはありますが そこまで潔くなったら皆から嫌われるような気がしてなりません。

ちなみにどこが苦手かというと、

シャンプーの時に顔に被せられる白いタオル。
→自分が病院の死体安置所に置かれている姿をどうしても想像してしまいます。

シャンプーの時に痒いところございませんか?と聞かれること。 →背中や鼻が痒くなったりするといっていいのか迷います。

シャンプーの時に頭を持ち上げられること。
→重そうなので思わず気を使って腹筋を使うから疲れます。

鏡を介しての会話。
→そうせざるを得ないのはわかりますが明らかに不自然だと思います。

トリートメント。
→サランラップで頭を巻かれました。

仕上がりを見せてもらう時。
→いつも違う注文をしているのにいつも同じ髪型のような気がして なりません。

もっといってしまえばこの前髪は絶対失敗だと思います。



12月18日(月)

昨日、私の母は「とうもろこし」という単語が中々でてこないで、ほらーあれあれを 連発していました。

そんな母を大丈夫なの?とからかった私ですが、

今日、どうしても「花」という単語を思い出せませんでした。




そんな目で私を見ないで!



12月17日(日)

アーノルド・シュワルツェネッガーの事をシュワちゃんと こっそりいってみて、頬を赤らめる日曜の午後。

やめた方がいいと思いますあの呼び名。



12月16日(土)

今日乗った電車の車掌の声が裏返りすぎで。 次はー、何々、何々駅ですというところで裏返るんです。

明らかに声帯に力が入りすぎてるんです。そんなに頑張らなくていいんです、車掌は。 オカマっぽい声をだしてればいいんです。

なんでみんなオカマっぽい声だすのかも実は気にはなってるんですが。 JR各私鉄共通で何か決まりがあるんですかね。

車掌ハオカマッポイ声デ車内アナウンスヲスベキ候

みたいに。なんかのマニュアルに。マニュアル大国日本としては。 今のは日本を皮肉ってるわけですよウワフッ知的。

で、声が裏返る車掌。いよいよ次は終点池袋です。 お前はいつまでも声の裏返る車掌として生きていくつもりか! 最後のチャンスだぞ!これで失敗したらお前、私の心の中で 一生車掌止まりな!さぁいえ!いうんだ車掌!

…次はー終ー点、いけーぶくろ池袋駅ーです。

文字にあらわすと裏返ったのか裏返ってないのか全くわからないですか? お好きなようにオチをつけてください。

<!--ここから下はオチ-->







12月15日(金)

今日友人と小学校の時の七不思議の話をしたんです。

で、久しぶりに七不思議とか思い出してみたんですけど、 私が卒業した小学校の七不思議には、

夜になると二ノ宮金次郎像の薪が一本増える

というものがありました。

薪が一本増えるんですよ。校庭は走ったりしないんですよ。 血だらけだとか怖いオプションもついてこないんですよ。

ただ、薪が一本地味に増えるんです。

発見者は普段の薪の数を知っていたってことですよね。 それでたまたま何かの用事で夜中の学校に行ったと。そして二ノ宮金次郎の 薪を数えてみるといつもより一本増えてるということに気がついたと。 夜中の学校に行ってまで薪の数を数えたと。


なんでこんなのが怖かったんですか私は。



12月13日(水)

モーニング娘。の吉澤さんと石川さんとを見分ける方法を 教えてください。

同じ顔に見えます。



12月12日(火)

ある友人が私に向かってガンバ!!といいました。

実に久しぶりにガンバ!!と励まされたのです。

もちろん私はガンバ!!りません。



12月11日(月)

帰りの電車で私が座っていた隣の座席が空きました。

その空いた座席の前には女性が2人いました。

女性2人は互いに席を譲り合います。

あらあいいのよおあなた座ってあらあ私は大丈夫ようあなた座って あらあ私は疲れてないからあらあ私は熱いのが苦手だから

熱いのが苦手という全くわけのわからない理由まで飛び出して若さアピールの為か 席を譲り合ってます。しかし2人の目は明らかに座りたいと訴えていました。 それでも意地です女のプライドですさあ勝者はどっちだとわくわくしていたところ

後からからすっと違う女性が登場何食わぬ顔でその席に座りました。


漁夫の利



12月10日(土)

自転車で信号待ちをしていたところ、

天皇誕生日に川越自動車学校におきまして「交通安全まつり」を 行います。みなさんお誘いの上ぜひ御参加下さい

とのアナウンスがどこからか流れてきました。

交通安全まつり

交通安全という言葉にまつりという言葉を結びつけるとはなかなかやるなあと思いました。

交通安全に続けるべき言葉として思いつくのはそうですね講習会とか守りでしょうか。 そこら辺の発想の平凡さがだめなんですかね万年平社員ってかんじですかね。

さて川越自動車学校は「まつり」と銘打って何をするつもりなのか と調べたところ

*フリーマーケット
*二輪ライダー講習会
*無料運転適性検査
*模擬試験体験
*ジルバ無料講習会
*模擬店

とありました。

フリーマーケット、模擬店に関しては「まつり」性を高めるものとして位置付け られているようです。まつりなのにフリマ?などといってはダメです。 学園「祭」にだってフリマくらいありますよ。

二輪ライダー講習会、無料運転適正検査、模擬試験体験というのは 「交通安全」まつりですから当然です。これやってくれなきゃわけわかりません。

さて問題はジルバ無料講習会ですが。

これも「まつり」性を高めるものなんでしょうが、なぜジルバなんですか。 なぜ自動車学校にいってジルバを習わなきゃいけないんですか。 実は自動車学校じゃなくてジルバ学校なんですか。 本気と書いてマジと読む自動車と書いてジルバと読むというやつですか。 しかもなぜ無料講習会っといって無料というのを暗にアピールしてるんですか。 最初は金とるつもりだったっていうことですか。それともいつもは 有料だけど特別サービスってことですか。



せめてジェンカで。なあ。



12月8日(金)

満員の山手線で、私の視界を占めていたのはおっさんの禿頭でした。

禿頭を見つめること3分。

禿げあがった頭のてっぺんに3、4本辛うじて毛が残っていることに気がつきました。

何かあたたかい気持ちでいっぱいになりました。



12月7日(木)

PCというものを買ってもらったのが中3の終わり、卒業祝いだった と記憶しています。

その時、PC使って何をしていたかというとソリティアでした。

ワープロソフトも使えたのですが別に使う機会がなかったですし、 ネットという存在なんて知らなかったですし、できることといえばソリティア。

それでも、私ったら今パソコン使ってるわあと悦に入ってました。

今はというともちろんネットです。ネット大好きです。そう、趣味はネットです。 お見合いしたらそういってやりますよガツンと。ガツンと趣味はネットです、と。 そのお見合い失敗しますかね。するでしょうね。私だったらイヤです。 ウワッ趣味ネットとか素でいってるよこの人、とか思いますよきっと。

まあそういうわけで何がいいたいかというと、ソリティアなんてずっと やってなかった、ということです。

そんなこんなで夜中に突如ソリティアがしたくなったのです。ソリティアしないと 死ぬというところまで追い詰められました嘘ですがなんとなくしてみたいなあ程度でした。 なので実に久しぶりに プログラム→アクセサリ→ゲーム→ソリティアと。

ブランクがあるとはいえキャリア5年です。クリアするなんて お茶の子さいさいと思っていました。クリアしたら寝ましょう、と 私はソリティアを始めたのです。


結局、12回やりました。



しかもクリアできなかったんです。





初心忘るべからずという言葉が身に沁みた12月の夜でした。



12月6日(水)

私は埼玉に住んでいます。(カミングアウト!)

---

旅行に行った時、向こうの人に「東京から来たの?」と聞かれると 「え、ええ。」と答えてしまいます。

そう、埼玉に住んでいるといえる勇気がほしいのです。



12月5日(火)

関心、関係、関知などと書こうとして、 「関」という字をうっかり 「悶」と書いていてしまう今日この頃です。今日は3回 程書いてしまいました。

これはおかしいということで誰かが超能力を使って私にメッセージを 伝えようとしているに違いないと確信しました。彼もしくは彼女を 救えるのは私しかいません!

さてメッセージは「悶」という字です。

ここからわかることはただ一つ、彼もしくは彼女はとりあえず 今悶えているということです。





で、それから私にどうしろと?



12月3日(日)

気がつくと、笑点『大喜利』で大笑いする私が。

しかも山田くん(元ずうとるび)の子作りネタで!

そんなハタチの青春。



12月2日(土)

今日、顔と髪の毛は着物仕様で首から下はシャツにパンツという 格好で街を疾走している女を見たらそれは私です。

今日、黒い振袖でうろうろしている売れない演歌歌手の地方巡業然とした 女を見たらそれは私です。

---

今日は成人式の写真の前撮りをしたのです。

体は斜に構えて顔は正面左足のひざは曲げちゃって右足に重心もってて 右肩はさげて目線はもう少し上顎は上げ過ぎないで

なんていう要求に応えていたら微笑むのを忘れました。



12月1日(金)

おっはー。その昔十七歳だったパラパラが嫌いでジコチュウなワタシ的にはIT革命を 推し進めていくことがなにより重要だと思うのです。

つまりは流行語をたくさん盛りこんで気分はすっかり最先端ということです。



>>前日記