1月31日(水)

今日、我が家の電話の留守番メッセージが鼻声だということに 気が付きました。

---

電話さん、風邪引いちゃったのかなあ?

(来月からは不思議少女で、という決意です)



1月30日(火)

メールの整理をしていたら、

こんにちは?

と始まる自信なさげなDMが見つかりました。



1月29日(月)

とある占いのメールマガジンに、

21世紀の新たなヒーロー伝説が生まれそうです。

と書いてありました。

今週は私から目が離せませんよ。脱地味な生活宣言です! 春はすぐそこなんです!


…。地味なヒーローになる可能性も捨てきれませんが。


……。地味な時点でもう既にヒーローではない気もしますが。



1月26日(金)

テスト終わったのだぴょん。

非常に嬉しいのだぴょん。

でもレポートがあるからどうしようもないのだぴょん。

明日は雪が降るらしいぴょん。

もうさすがにいっぱいいっぱいだぴょん。

いい加減こんな口調やめたいぴょん。

---

矢口さん18歳で「ぴょん」はもうぎりぎりだと思います。ぴょん。



1月25日(木)

電車の中で非常に騒がしい小学生が3人いました。

何をそんなに大騒ぎしているのかと思って会話に 耳を傾けると、その中の一人が、

歌は生きてるんだよ!!

と力説しているところでした。


平成生まれってやつですか。



1月24日(水)

家の最寄駅の近くに「マドモアゼル」という美容院があります。

しかし利用者はマダムばかりです。


こういう気の使われ方はいやです。



1月23日(火)

すさまじい速さで焼き芋屋が過ぎ去っていくのを見ました。


あれは絶対に追いつけない。



1月22日(月)

坊主頭の高校生が集団で歩いているのを見ました。

見ているうちに町で売れなかった笠を被せてやりたい気分になりました。

もちろん最後の人には手ぬぐいですこれはもう決まりですから。


今日気がついたこと:冬の坊主頭は群れていても寒そうだ。



1月21日(日)

右手の人差し指を何度も鼻先に持っていっている人がいました。

臭いのか。なあ臭いのか。



1月20日(土)

なんですか昨日の日記のかわいそうなテンションは。自分で読みかえして本当に気の毒になりました。

それもこれも全てテスト勉強が悪いんです。実際はしてないんですけど。 してるつもり?!です。関口宏の髪の毛の白い部分を黒く染めてやりたいです ビゲン早染めとかで一塗り一塗りそれは丁寧に。関口宏の恐怖におののく顔が眼に浮かびます。 髪の毛といえばデーブ・スペクターの金髪も思いっきり地の色に戻してやりたいです。もうその頭じゃ アメリカの国旗柄ジャケット着れねえだろ!この日本人が!とかいいながら。

しかしどうしてこんなにテスト勉強がイヤなのだろうと考えてみると、 あれは中2の中間テストだったような気がします。なんだかその時はいつも以上に勉強しなかったんですが 成績がいつも以上というか吃驚するくらいよかったんです。 だから私は勘違いしたんですね。 やらなくてもアハハ私勉強出来るじゃないアハハ いや寧ろ勉強しない方がいい成績取れるってこと!?アハハまいったなと。 そして次の期末は本当に何もやらなくって見事玉砕。美しく散りました バラはバラは気高く咲いて。 それでもその時のやらないほうがいい成績がとれるという 思いこみがいまだに続いているのです。どうしようもありません。今日のテンションの方が よっぽどかわいそうです。



1月19日(金)

今日、何の脈略もなく「尻切れとんぼ」という言葉を思い出しました。

なぜか私はその言葉に大ウケしました。

しししし尻!尻切れとんぼ!?とんぼ!とんぼ!んぼ!アハハアハハアハハアハハ


もう、どこか遠い国の住人になってしまいそうです。



1月18日(木)

黒柳徹子の眉毛とおでこってどうなっているのかなあと 想像して1日をやり過ごしました。



1月16日(火)

尻の上がるつまりヒップアップ効果のあるガードルをはいたら 尻が過剰に上がりました。変でした。



1月15日(月)


今日、英語の先生(徳座)↑が授業前に「大声を出すと前歯が飛ぶかもしれません」 といい、前歯の状態をひどく心配していました。

私には、飛べ!前歯飛べ!とクラス中から心の声が聞こえてきました。



1月14日(日)

最近私の中で、一度誰かと目が合ったら向こうが目をそらすまで 見つめ続ける、というのが流行っています。

今のところ9勝6敗1引き分けです。

さあ誰か私に挑んでください。私と限界まで見詰めあおうじゃありませんか。

でも、おもしろい顔をしたりするのはなしだぞ!先生そういうの好きじゃないな!



1月13日(土)

夢を見ました。

私は夢の中でもネットしています。もうネットと一心同体ですやったね病んでるね。

さて、私はここのサイトに対するリンクコメントを読んでいます。

しかもそのリンクコメントには

おもしろい時とおもしろくない時が絶妙なバランスで。

と書いてあるのです。


そんな絶妙なバランスいりません。

あのう、誰だかわかりませんが真剣にへこむので夢の中まで リンクコメント出すのはやめていただけませんか謝りますから。



1月11日(木)

「ドカベン」の「ベン」は「弁」という字をあてるのだと友人が言い張るので困ります。



1月10日(水)

今日、自宅で「鼻メガネ」とだけ書かれたメモを見つけました。



1月9日(火)

学校に設置してある避難器具の名前は「オリロー」です。

なので、学校で火災等発生した時は

「オリローで降りろー!!」

というどうしようもない駄洒落が聞くことができそうです。



1月7日(日)

着物用の不思議なアップスタイルをしながらも首から下は普通の服、という 状態で1日生活するとこんなにも滑稽なのかと感動を覚えました。

夕飯を食べている時だって不思議なアップスタイルなのですよ?

お風呂入っている時もこの不思議なアップスタイルなのですよ?

歯を磨いている時もこの不思議なアップスタイルなのですよ?

いや、だって今こうして日記書いている時も不思議なアップスタイルなんですよ?

何をしても笑いが取れるんですよ今なら!!



1月5日(金)

ただいまおかえりまみこです。

鎌倉には「18金の店 ぷらちな」という微妙に矛盾した 店がありました。



1月3日(水)

丸井のスパークリングセールという一種の地獄を体験しました。

しかし地獄の中にも救いは隠されていたのです。

とある店の呼びこみにーちゃん。

本日のスパークリングセール、ここ「何々」では大変お買い得になっていますっ! 掘り出し物は奥の方にありますよっ!!まさにハニーショック!ハニープライス! ハニー…プライス。…ウ甘い甘い値下げでございます!!!!

ハニーショックハニープライスの次に続く語呂のいい言葉が出てこなかったようで、 それが彼にとってショックだったのか甘い甘い以下、何かを無理やり吹っ切るような いいっぷりでした。


ハニープライス!!(満面の笑みで)



1月2日(火)

おみくじを引いたら「旅行」という項目に、

さわぐな

とだけ書いてありました。

---

4日から一泊で鎌倉旅行にいってきます。



1月1日(月)

私は世紀越えの瞬間、ジャンプしました。

あの瞬間私は宙に浮いていたというわけです。

その後何気なくフジテレビにチャンネルをあわせると
TOKIO長瀬の腋毛が映っていました。

---

ビバ!21世紀。


こっそりガッツ

>>前日記