2月28日(水)

池袋駅の東武東上線改札口に、毛の落し物がありました。

毛は物寂しげに佇んでいました。



2月27日(火)

電車で隣に座ったおっさんが携帯電話で

ああじゃあ昭和記念公園でな。

と何か確認をしていました。

電話を切ると、おっさんはおもむろにメモを取り出し読み始めました。

そこには「昭和記念公園11時集合 連絡網」と書いてありました。

その連絡網をよく見てみると、

青木→田中→デコ→バーコード→…

という流れでした。


田中からデコへの流れがすごい。



2月26日(月)

「笑っていいとも」のテレフォンショッキングにおけるお友達紹介 のよそよそしさに傷付く今日この頃。

広がらない友達の輪!

(輪!)



2月24日(土)

私のPCで「すこし」と入力すると、「須古氏」と変換されます。

「少し」と覚えさせてもいつの間にか「須古氏」になっています。


やはりこれはまだ見ぬ須古さんからのメッセージですか。

私は何かをキャッチしてしまったんですか!!



2月22日(木)

春を実感。

---

隣家の猫が発情期を迎えたようです。



2月21日(水)

ヘルスメーターを持って歩いている女性を見ました。

やはりこれくらいしないとダイエットは成功しないのでしょうか。

食っては量り、食っては量り。

そしてちょっとした空き時間にはヘルスメーターの重みを利用したエクササイズ。



2月20日(火)

駅のエレベーターの中でばあさん二人が、

最近おかしいのよ。遠藤さんのバッグがトイレに入っていたりしてねえ。

と話していました。


何か事件のにおいが。



2月19日(月)

電車に粉臭い青年が乗ってきました。

粉といってもおしろいのにおいなどではなく。

あれは絶対片栗粉のにおいでした。



2月18日(日)

初めて自分で買ったCDは光GENJIの「パラダイス銀河」です。

しゃかりきコロンブスというかかあくんに酔いしれていたあの頃の私。

抹殺したい過去ナンバーワン。



2月16日(金)

今日は知的に。

---

老子というじいさんは、70年間お母さんのお腹の中にいたとか、 お母さんの腋から生まれてきたとか、まあ怪しい話に事欠かない じいさんなのです。

オイオイじゃあお母さんも老子産む時既によぼよぼじゃないかとか 腋の下ってどういうことだどこに入ってたんだ汗腺か?汗腺で育ったのか?ああン? とかまあいろいろいいたい事は山ほどあるのですが。

もし、腋の下から70歳のじいさんを産んでしまったら私は立ち直れないだろうなあ、と ひどく当たり前のことを思ってしまいました。

じいさんが腋から。

じいさんが腋から。

じいさんが腋から。

そのじいさんがたとえ老子であったとしても、だ。なあ。



2月15日(木)

ロシア人が愛用していそうな過剰にもこもこした帽子を被った 強面のじいさんが電車に乗ってきました。

寒がりなんだろうと誰にでも出来る推測をしていたのですが。

ふと、強面ロシアンじいさんの右手に目をやると、森永のキャラメルがしっかり 握り締められていました。

そうきたか。



2月12日(月)

恋する人をとりこにする3ステップレシピ(フィラデルフィアクリームチーズの広告より)

1.心をそっと固めたら、砕いたチョコレートビスケットと溶かしバターを混ぜ、ケーキ型の底に 敷いて台を作ります。

2.あふれる想いをひとつにして、フィラデルフィア、サワークリーム、砂糖、バニラオイル、卵、 溶かしたチョコレートを順に混ぜていき、1の台に流し込みます。

3.焦がれるように焼き上げましょう。120℃のオーブンで1時間30分。ふっくら焼き、冷めたら冷蔵庫で 冷やします。できあがったら、生クリームなどのトッピングを。うっとりするほどのおいしさに、愛という名の リボンをかけて。

---

怨念という名のレシピ。



2月10日(土)

当たり前のことをいわれるのは嫌いです。

---

NHKの昼のニュースを見ていたら、愛媛県立宇和島水産高校 の実習船えひめ丸と米海軍原子力潜水艦が衝突、えひめ丸は沈没、 というニュースをやっていました。

どうやら35人中26人が救助されたらしいのですが、 その救助された人々が画面に映し出された時、アナウンサーは、

全員びしょぬれとなっております

といいました。



2月9日(金)

テレビ「タッチ」のオープニングを熱唱してみました。


お願いタッチタッチここにタッチあなたから

どこにタッチなのかさっぱりわかりません。

だからタッチしようにも。


どこなのかは作詞をした康珍化のみぞ知る、というわけですきっと。

---


誰?康珍化って誰?



2月8日(木)

ああまた。また。発見してしまいました変なメモ。

そこには、

ピーコとおすぎつ

とありました。

ピーコとおすぎ「つ」?「つ」?

---

今度からは「なぜそのメモを書いたのか」まで メモしようと思いました。



2月7日(水)

昨日更新しようとして結局更新しなかったので、 昨日ことなんですが。

ま、とある事情で大学病院行ってきたんですよ。大学病院。

わかりませんか?白衣の宝庫なんですよ大学病院は。

イヤイヤ看護婦だけじゃないんです白衣なのは。

研修生の存在を忘れていませんか?研修生!

で、結構待たされそうだったんで、病院の食堂とか行ったわけです。

やはりそこにも白衣が!白衣が!白衣が!


でもな。

確かに白衣を着た人はいたよ。ああいたさ。うじゃうじゃいたさ。

でもなあ。

まあ、なんていえばいいのかな。

幻想だよね全てはさ。

妄想だよね全てはさ。



2月5日(月)

今日、大学の図書館のトイレに入りました。

すると、なぜか洋式の便座が思いっきりあがっていました。

いや、だから私は女子トイレに入ったのですが。

---

男の人が入ってきたのか。

それとも立って用を足す人がいたのか。



2月3日(土)

今日、マネキンにも乳首があるということを知ってしまいました。

乳首ありのマネキンに薄手のセーター1枚っていうのはやめてくれ。



2月2日(金)

今朝、さあ出かけようと家を出ると家の前にバナナの皮が置いてありました。


今時こんな原始的な罠を仕掛けるなんて。

こんな罠に引っ掛かると思われているなんて。


こっそりガッツ

>>前日記