4月30日(月)

私は先日、私のとある友人の前の彼氏が喫茶店で働いているらしい、 という話を母としていました。

まあ昨日の話なんですが11時過ぎに家に帰ってくると 疾うに寝ている母からまたもやメモが。

おかえり!
あしたになると忘れてしまうかもしれないので、ドーデモ良い事ですが…。
(友人の名前)ちゃんの元カレって背が小さくて、少しネコゼぎみで 顔はモンチッチみたい…?頭は悪そうだった?!

と。

どうやら母は昨日の昼にその喫茶店にいったらしく。

それにしても大外れです誰だそれ。

しかし頭悪そうとまでいわれてしまったその人の立場は。



4月28日(土)

あ、ロッテリアも「毎日半額」っていってる!



4月26日(木)

第一何なんだ、e-JAPANって。



4月25日(水)

昨日、私の携帯電話を見た友人に、

わあまみこちゃん、ケイタイ使い切ったって感じだねえ

といわれました。

同じ携帯電話を2年使いつづけていますまみこです。



4月23日(月)

今日私は、

イヤだイヤだばっかりいうな!

と氷川きよしの歌に妙な憤りを覚えてしまいました。



4月22日(日)

小中学生対象の予備校(進学塾)に大原予備校というのがあるらしく。

今日、電車の中でその大原予備校の夏季講習のポスターを見ました。

そこには、

わかるまで帰さない指導

と脅迫めいた文句が書かれていました。



4月20日(金)

京樽の、「わたしの茶きん鮨 毎日半額」 というポスター。

マクドナルドを意識するあまり何か決定的なミスを犯している気が。


半額も毎日になるとただの値下げ。



4月18日(水)

今日は母親に頼まれ56万円を銀行に振込みにいってきたんですが。


今朝起きたら母からのメモがテーブルに置いてありました。

今日振込みに行く前にバッグの底が抜けてないか確かめてから 出かけてネ

母の気苦労はどこまでも尽きない。



4月16日(月)

今日は「いぬのおまわりさん」を一緒に歌いましょう。歌への理解を深めて欲しいので 私の解説付きでいきますよ。

---

(犬のおまわりさんが迷子のこねこに聞いています)

まいごのまいごのこねこちゃん
あなたのおうちはどこですか?

(ここらへんは立派におまわりさんとして働いています)

おうちをきいてもわからない
なまえをきいてもわからない

(あらあらそれは困った)

ニャンニャンニャニャーン
ニャンニャンニャニャーン
ないてばかりいるこねこちゃん

(困った困った)

いぬのおまわりさん
こまってしまってワンワンワワーンワンワンワワーン

(職務を果たしきれず、結局ただの犬に戻って泣く)



4月15日(日)

ある人に、「ちゅうちゅうたこかいな」って何ですか?

と聞いてみました。

その人:ニ、四、六、八、十の代り。

私:へー、それすらも知らなかったです。じゃあ、ちゅうちゅうたこかいなって どんな意味なんですか。とくに「ちゅうちゅう」。

その人:「ちゅうちゅう」って蛸のような口をしていってるんじゃないの?

私:ってことは「ちゅうちゅう」っていった人に対して違う人が「蛸かいな!」と。 そこには二人いてしかもボケ、ツッコミなんですねー。さすが関西弁。

という結論に達して一人でウキウキしてしまったのですが。

---

ちゅうちゅうたこかいな

(「ちゅうちゅうはすごろくの用語「ぢゅうに(重ニ)」が清音化してして「ちゅうに」を かさねた語。重ニは四を意味し、それを二つ合わせて八となり、蛸の足の八本を連想して 「たこ」とならべたもの)子供がニ、四、六、八、十という代りに、おはじきなどの 数を数えるときに用いる語。広辞苑第五版

だそうで。



4月14日(土)

最近の失言

---

乙葉というグラビアアイドルが癒し系巨乳といわれている、 ということをある人が教えてくれた時私がいったこと。

癒し系巨乳っつか巨乳に癒されたいだけなんじゃ?

電車の中でというのがまずかったと思いました。

しーんとなりましたしーんと。



4月13日(金)

ひき笑いでコラボレート

---

今日、帰りの電車で座っている私の前に立っていた 仲良し3人組らしい男の人が全員ひき笑いだったことに 驚きました。

真中がいったことに両端がヒィーイッとひき笑い。

真中も自分でいいながらウケてしまってヒィーイッとひき笑い。

以下、彼らの様子。

ヒィーイッヒィーイッヒィーイッ
ヒィーイッヒィーイッヒィーイッ
ヒィーイッヒィーイッヒィーイッ



4月12日(木)

最近、お茶の種類が増えたらしくコンビニで途方に暮れています。



4月11日(水)

お久しぶりですネットから離れていましたが結構生きていけるもんだと知ってしまった つまりは禁断の果実に手を出したまみこです。

さて、私、石松.gifをいくつか並べてアハハ2ガッツはたまた3ガッツなどと喜んでいましたが、 あれやめます。

石松.gifは3つが限界でした。

ただ暦としてのガッツはお気に入りですのでやめませんやめてやるもんか。

ちなみに今日、4月11日は「ガッツポーズの日」です。

1974(昭和49)年のこの日、東京の日大講堂で行なわれたボクシングWBCライト級タイ トルマッチで、挑戦者のガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに対し 8ラウンドKO勝ちしました。そのとき両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿を、新 聞記者が「ガッツポーズ」と表現したのが、喜びのポーズ「ガッツポーズ」のはじま りといわれています。


こっそりガッツ

>>前日記