4月29日(火)

歯医者に行くと、「痛かったら手を叩いてください」 と医者にいわれた。

本当に痛いので手を叩く。


ドリルの音に時折挟まれる手拍子

ギュイィィィィンン(パンパン)ギュイィィイン(パンパン)


「痛かったら手を叩こう」

痛さを態度で示すとけっこう間抜け


手拍子メールフォーム跡。しかも手を叩いても医者に「はい、がまんしてねー」と言われるだけだが。 もうそうなるとますます手拍子の存在が浮く(パンパン)



4月17日(木)

たまには本も読む。

---

古本屋の店先で100円で転がっていた 「丸元淑生のシステム料理学〜男と女のクッキング8章〜」

「システム料理学」だ。これだけでもなんだかすごそうだが、この本で問題なのは、


第八章 肉はステーキで食べよ


「食べよ」ときた。言い切った。丸元さんは言い切った。


クッキングメールフォーム跡。
第二章 卵・牛乳・あさり・レバー ―四つの完全食品で防衛せよ―というのもある。「防衛」ってこういう時に 使うのか。 章題だけではなく、文章の端端に「クッキング」という言葉とは相容れないような 「頑固な魂」がみなぎっています。



4月12日(土)

アンパンマンのあんが、つぶあんだなんて


正義の「パン」メールフォーム跡。 ここでやなせたかしが証言しています。

記者 ちなみに、アンパンマンのあんに、つぶあんとかこしあんとか、設定はあるんですか?
やなせ先生 もちろんありますよ。つぶあんです。だって、アンパンマンのあんは、脳細胞だからね。脳は平べったくっちゃダメ。
記者 たしかに、脳細胞ってブツブツしていそうですよね(笑)。

「だって、アンパンマンのあんは、脳細胞だからね」って。あんこで考えてるのかアンパンマンは。食べちゃだめだろう。そんなパン。

今日の新明解
パン 小麦粉を水でこねて醗酵させ、焼いた食品。欧米諸国などで、空腹をいやす上で主要な食品。



4月6日(日)

ある小学校の書道展の様子。



何が狙いだ。


書道メールフォーム跡。 書道の時間ってこんなこと書くんだっけ。それとも ゆとり教育の一貫か。しかし「気もち」。漠然としすぎていないか。

今日の新明解
きもち【気持(ち)】何かを見たり聞いたりそこに身を置いたりすることによってその人が 感じる快・不快、好き・嫌いなど。[ちょっとした刺激で変わりやすい]



4月3日(木)

なんとなく、デーモン小暮閣下

---

魔暦紀元前(B.D.)100036(B.C.98038)年11月10日発生 聖飢魔IIの主宰、ボーカリストとしてデビュー以来その才能は 音楽のみに留まらず、全方位マスコミへの出演や相撲評論家としても活躍。 B.D.5(1994)年にはCNNラリーキングショーに日本で活動するアーティスト として初めて出演。CM出演でも話題を集め、中でもフジ写真フィルム 「写ルンです」CMにて大賞やタレン ト賞を受賞。魔暦元年(1999)12月31日、 予定通り地球征服を完了。


いつの間に征服されていたんだ私たちは。


デーモン小暮メールフォーム閣下。なんとなく調べてみたら、実は征服されていたという事実を発見してしまいました。 やだなあ無自覚に征服されるのって。ちなみに征服完了後の活動の位置付けは、

征服後の地球で「表現者」(歌唱、演劇、TVタレント、 ラジオパーソナリティー)、「演出家」(舞台、CD、アミューズメント・スポット)、 「文筆業」(エッセイ、批評、作詞)、「思想家」、「ジャーナリスト」、 「客寄せパンダ」などの活動を行い、幅広く活躍。今後も活躍・暗躍の予定。

ということらしいです。征服完了で純粋なタレントになった、ということか。もう小暮さんだ。

今日の新明解(飽きるまでつづく)
デーモン[demon]悪魔。悪霊。
せいふく【征服】なかなか言うことを聞かぬ他人(他国)を武力で服従させること。「―者」



4月1日(火)

今日、図書館で

ハックション しゃろんしゃろんし

とくしゃみをしている人がいた。


しゃろんってなんだ。

これか。


くしゃみメールフォーム跡。4月1日から復活です!!と言った割にはものすごく 地味なネタでごめんなさい。今更と言われる覚悟で近況報告すると、「新明解国語辞典を買いました」

今日の新明解(飽きるまでつづく)
くしゃみ【〈嚏】鼻の粘膜の神経が刺激を受けて、急に息を出す反射運動。くさめ。<かぞえ方>一発・一回

くしゃみ一発



>>前日記