9月28日(木)

今日聞いたゆかいな言葉。

大腸菌ってトイレットペーパー8枚重ねてもそれ突き破ってくるらしいよ。

それより、アメーバが迷路出来るっつー事の方がすごくないか?



9月27日(水)

ハッピーバースデイトゥーミーハッピーバースデイトゥーミー。

ハッピーバースデエイディアわたしー。

ハッピーバースデイトゥーミー。



9月26日(火)

この頃の気になることとしては、

「北斗の拳」(アニメの方です)で「ピブー」という音がなりますが、 あれはヒコウをつく時になるのか、敵が「ひでぶっ」と破裂する前になるのか。 ということです。

私の意見としては

ピブー

(ケンシロウ)ヒコウをついた。お前はもう死んでいる。

(敵)ぎゃーはははは!!!

(敵)!?

(敵)ひでぶっ!

て感じなんですけどね。ある人は「ひでぶっ」の前だ、と言い張るのです。

誰か私を助けてください。



9月25日(月)

えっと、今日は友達とあだ名について話していました。

今まで生きてきた中で呼ばれた一番ひどいあだ名。

私は「ま」と呼ばれていた時期が一瞬だけありました。

どうも、ワタナベという非常にありきたりな名字なもんで、 同じ名字の友達が一人いたのです。その名をみゆきと。

班決めの時など黒板に

3班 ワタナベ(ま)、ワタナベ(み)、サトウ、スズキ

などと書かれていたせいで。

「ま」と。「み」と区別をつけるために「ま」と。

「ねぇ、『ま』ってさぁ…。」

「待ってよ、『ま』―!!!」

実話ですよ。



9月24日(日)

家の近くに『がってん寿司』というなんともいえない、 素敵名づけセンスの寿司屋があるんです。

サービスもなんともいえない素敵センスなのです。

注文すると、店員が


「がってん承知!!」


というんです。

「がってん承知!!」て。



9月23日(土)

電車でつり革につかまろうとしたら、寸でのところで他の人に奪われました。

この、つり革につかまろうとして中途半端に出したこの、この手はどうしたら?

もう、これは誰かの陰謀としか。

いよいよ、本格的に狙われてきたようです。



9月22日(金)

今日、電車の中で本を読んでいたんです。あ、主語は「私」です。

で、ふと横を見たら、知らない男性のわきの下が、すぐ近くに。ほらそこに。

タンクトップで。

もう、これは誰かの陰謀としか思えません。

私に近づかないで!あなたの身が危険だわ!



9月21日(木)

気になるCMがあるんです。新ビオフェルミンSのCM。

女子高生と思しき人物が「今日遅くなるからね」と彼女の母親にいいます。

彼女の母親は「早く帰ってくるのよ」といいます。

そこで彼女の父親が新ビオフェルミンSをそっと彼女の前に置きます。そっと。

彼女は「パパは無関心な顔してちゃんと私の事、気にしてるんだ」と。

なんで帰りが遅くなる娘に新ビオフェルミンSを渡す事が「気にしてる」という ことに結びつくんでしょう。お腹を気にしているということですか?常に娘のお腹を?

今日の娘の腹の調子はどうなんだろう。むむ?今日は帰りが遅くなるのか!娘よ!
こーれは新ビオフェルミンSの出番だ!娘よ!

という思考回路なんでしょうか。


父親から新ビオフェルミンSを渡されて嬉しいと思う娘、手を挙げて下さい。

残念ながら、私は。まことに残念ですが。

このCMを知らないあなた。ごめんなさい。第一、今でもこのCMをやってるかどうか。



9月20日(水)

今日、電車でこんなセリフを耳にしました。

刺激が欲しい

イヤアアアアアアアア。誰かこの人つまみ出してちょうだい!!!!

塩まいて!塩!!塩!!

このセリフを吐いた時点で、あなたの生活は刺激だらけですよ。 なんで気がつかないんですか。



9月19日(火)

帰り道で全く知らない人と一緒になってしまうと、気まずいです。

今日、最寄駅から家まで自転車で帰っていたら、前にずっと男の人がいるんですよ。 私が行こうとする道をまるで予知してるかの如くに、私の前にずっといるんですよ。

そうすると、前にいる人も私の存在に気がついたらしく、チラチラと見てきます。 ついてくんな、とでも言いたげに。

なんだよ、私がストーキングしてるとでもいいたいのか?お前こそ常に私の前に いるのはやめろ!っていうか、次で左に曲がれ!断言するぞ。お前の行く道はそこしかない!

すると彼は左に曲がりました。すなわち私の勝利です。


念力っていうんですか、こういう力。すなわちハンドパワーと。



9月18日(月)

ある人が昨日、物まねをやってくれました。中尾彬と大橋巨泉。

まずは、中尾彬。

なんだよぉぉ。中尾だよぉぉ。離婚なんてすんなよぉぉ。(愛する二人別れる二人)

次に巨泉。

おい、タモリー。

巨泉のポイントとしては中尾彬の声で「おい、タモリー」と言うこと。

ま、昨日の時点では相当大爆笑だったんで。



9月17日(日)

幼稚園の時に、常に鼻水たらしてた男の子がいたことを思い出したんです。

そいつが、工作のりを食べていたことも。

彼のお蔭で「工作のりを食べても死なない」ということを学んだのでした。

ありがとう。大分賢くなりました。君が体を張ってのりを食べてくれたお蔭で。

あ、そうそう、君はいつだったかのりの中に画びょうが入ってるって大騒ぎしたよね?

あれ、入れたの私だからさ。今更その意図を言う気はないけどね。エヘ。



9月16日(土)

今日は永ちゃんモードで。


皆さん、寝る時にはパジャマの上着の裾をズボンにしまいますか?

ちなみに私はなんていうか、グレイトです。

でも、友達の家に遊びに行ったり旅行の時にはしまいません。

なんかその方がクールだろ?腹痛なんて怖くないぜ。(ここでマイクを蹴って回す)



9月15日(金)

こんなにひたむきに日記を更新してる自分が愛しくてなりません。自分大好き!

さて、自己愛っぷりを披瀝したところで、本題いきます。

今日は、昼に母親ととあるパスタ屋に入りました。

私の中では、がきんちょはミートソースが大好き、という定説があります。

だって、ほら、私達の隣に座ったがきんちょ1(男の子)とがきんちょ2(女の子)もミートソースでしたよ。

それが世界の定説というものです。

さて、ミートソースが来て、がきんちょ達は食べ始めました。口の周りを汚しつつ。

そこでがきんちょ2が彼女のおかあさんに「わたしのベロ、なにいろー?」と。

おかあさんは「ピンク」と。

がきんちょ2は「やっぱり。わたし、おんなのこだからねー。」と。

この論理。私にも記憶があります。女の子の色、男の子の色。

大体赤とかピンクとかが女の子の色で、青とか水色とかは男の子の色でした。

だから女の子が青い服とかを着ていると「おとこぉー!」と罵られていました。

なんて理不尽な子供社会。

しかし、舌の色まで女の子色があるとは。

というか男の子色はどうしろと?常にブルーハワイでも食べていろと?



9月14日(木)

テリー伊藤は伊藤テリーにすべきだという私の主張は友人によって 却下されました。日本人なのに!本名は絶対伊藤某なのに!伊藤も芸名ですか。まさか。

せんだ光雄は結局ニ千田光雄には出来なかったんでしょうか。 たとえ妥協して千田光雄に変えたからってナハナハは永久に不滅ですよ。 やり続けますよ、私は。

ナハナハ

にしきのあきらを錦野旦に変えたからって、どうという。


東野幸治は「バッテリー幸治」という名前を捨ててしまったんでしょうか。 バッテリー幸治!私だけは心の中であなたをそう呼びつづけます。これからも、そして永遠に!!



9月13日(水)スリー

今お風呂から出たんですが、私はちゃんと体を洗ったのか忘れてしまいました。

私はどうしたらいいんでしょうか。とりあえず朝風呂でしょうか。



9月13日(水)ツー

「女同士」。これはフジテレビで昼の1時半からやっているドラマです。

今大変なことになってるんですよ!ひろみがスナックでママをやってるところに なおが偶然行ってしまったんです。ちなみにひろみとなおは親友でした。

もっとちなみになおは刑務所出た後、古巣の出版社に戻って来ています。

もっともっとちなみにひろみはいろいろ事情があって、皆の前から姿を消していたんです。

もっともっともっとちなみにひろみの元ダンナ(離婚したらしいです、いつのまにか) は出版社で編集長してます。なおと同じ会社です。むかしはひろみもここで働いていました。

まだまだちなみにはいっぱいあるんですが(ざっと10日はかかります)、ま、この辺で。

今日の名言。

ひろみ「あの人が誰と一緒になっていようと関係ないわ。もう2度と来ないで」

おお!!!これこそメロドラマ。そうそう、メロドラマの女はとりあえず強がりますから!



9月13日(水)ワン

どうも斜視気味なんで、コンタクトというものが入れにくい。 特に左目が。

寺山修司は、片目のジャックのもう一つの見えない方の片目で 何を見ているのだろうか、っていうけど、

私の斜視気味の左目は、ただ曖昧でぼやけた世界しか見せてくれない。

片目のジャックは横を向いてる、だけなのです。

愛しいみずえを見てるんじゃないのです。


そして私は、右目だけでものを見る事を覚えたのでした。



9月12日(火)

よく、メールとかで見ますよね。「(笑)」。

ちょっと考えてみました。「(笑)」の効果について。

1.ここで私は思わず自分にウケてます。
2.ここに書いてある事はあくまでも冗談です。
3.もう、ほとんど惰性で使っています。

という感じでしょうか。

この中で一番効果絶大なのが、2番でしょうか。例文を見てください。

まったく君は頭が悪くてしょうがないね。

というのを、

まったく君は頭が悪くてしょうがないね(笑)。

ほら、どうでしょう!

これは冗談で言ってるのよ、わかってわかってオーラがずばーんと出てるでしょう。 逆にいえば、本気でこのバカと思って書いていても、「(笑)」をつける事によって ぼやけてしまうんですね。注意が必要ですね。

3番についてはすぐ見破れます。よく、「なんでそこに『(笑)』が?!」と思う時が あるでしょう。そこですよ。もう、彼(彼女)は惰性で「(笑)」を使っています。 要注意です。

例文としては

いやぁ、こんにちは(笑)。

などがあります。参考にしてください。

ただ、1番と3番を見分けるのは難しいかもしれません。 書いてる本人にとっておもしろくても、読んでる人にとっては全くおもしろくない場合が あるからです。

さぁ、皆さんも「(笑)」を使いこなしてウェッブ文体をパワーアップさせましょう。


こんなことを考えて1日を過ごしていました。

誰ですか、現実逃避って言ったのは。聞こえてますよ。



9月11日(月)

玉さま特別舞踊公演の帰り、電車の中で加山雄三級の指毛を見ました。 彼が降りるまで私は彼の指毛に大注目でした。

うーん、なんか本当にすごいものを見てしまった。今までに無いくらい。 でででっででも毛の濃さなんて人それぞれですよ。

あっれえ。フォローになってないなぁ。

あ、私、加山雄三の指毛なんて見たことないや。どこから加山雄三が。



9月9日(土)ツー

四谷シモンの人形もシモンの自己愛っぷりも私はうつくしいなぁ、と思いました。

なんていうか霊気みたいなものが。怖くかっこいいのです。



9月9日(土)ワン

9月9日!いかにも「九九の日」とかありそうですけど、どうなんでしょう。

世はまさにタモリブームです。乗り遅れないでください!みんなああああ!!

帰りの電車でとんでもないいちゃつき方をしてるカップルに裏拳をくらわしそうになった、 今日のような良き日。いかがお過ごしですか。私、日本語間違ってますか。



9月8日(金)

今、すごくおもしろいこと思いついたんですよ!いやぁ、実際吃驚なくらい。

で、書こうと思ったら忘れました。

おもしろくないですけど、下着の上下の色が合ってないとなんとなく焦ります。

あと、タモリがこの頃、何かに駆り立てられているようでひどく気になります。

別にタモリに興味津々ってわけじゃ。



9月7日(木)

9月4日の日記で「霊感の強い相方」と書いたら一人だけ「それは『やるせなす』だ」 と指摘してくれた方がいました。ええ、一人だけ。

いしいちゃんですっ(振り付きで。もちろん)。

いいなぁ、自分の名前名乗るだけでギャグになるのって。 それって慎吾ママですって最初に言っちゃう慎吾ママぐらいにすごい。

もっといえば派手なタレントに「派手ですね」というタモリの様に。

っつーか、慎吾ママのおはロックは微妙に忘れられた存在ですか。



9月6日(水)

すごいんですよ、皆さん、何がって私が。

だって、いま、コンタクトつけてるんですよ。ほら。ね。



9月5日(火)スリー

出歯の亀太郎。池田亀太郎。略して出歯亀。明治末の人だそうです。

いらない情報でした。



9月5日(火)ツー

雨がっぱの「かっぱ」とカッパは違うんです。ほら、字が。「雨合羽」に「河童」。

私は自転車の傘さし運転が出来ません。



9月5日(火)ワン

志賀直哉の為に高田馬場にある女子大まで行った。

帰り、久しぶりに革靴を履いたせいか足が痛んだ。

靴が脱ぎたくてバーガー・キングに入る。

バーガー・キングの店内はアメリカーンな感じでBGMはビートルズ。

不味いコーヒーを飲みながら、ぼんやり志賀のことを考える。

ビートルズが流れつづける。店内にはタバコの煙が立ちこめる。

そろそろ出ようと席を立とうとしたら、let it be が流れ出した。

アメリカーンな内装の店内にlet it be 。

書割のようなシチュエーションに笑いそうになる。

でも、なんとなく、泣きそうな私もまた居て。


いや、あるんですよ、そういうことって。実際。



9月4日(月)

ひっさしぶりに学校行ってきましたよ。ええ、一応レポートの為にね。

いきなり帰りの話しで恐縮ですっが、電車、座れなかったんですよ。行きも 座れなかったのに帰りも。世は無常ですね。

で、立ってぼけーっと考え事してたら(志賀直哉のことですよ。大威張りですよ)、 となりで不思議な動きをする人がいたんですよ。

よく見たら立ったまま寝てたんですけど。

不規則な電車の揺れに、彼女自身の不規則な揺れが加わって、…ダンス。

エンダンス…エンダンス…エンダンス、エンダンスダンスダンス。

エンジョイプレイ!

てな感じで。いえ、決してゴリがいたとか、霊感の強い相方がいたとかそういうわけじゃ。

彼女のエスニックなシャツは揺れてました。腕には赤いインクがついていました。

私はこれを書きながらガレッジ・セールというのはどこまで通用するんだろう、と 思いっきり疑問に思ってしまいました。

自己満足で、ごめんなさい。私はゴリが好きです。ゴリラーマンではなく。



9月3日(日)ツー

さっきから「燃えろ、いい女」が頭をぐるぐる回っててナツコが私を苦しめます。



9月3日(日)ワン

なんていうか、あれですよね。

秋ですよ、秋。

9月だからってセプテンバーだからって長月だからって秋ですね、なんて 変だと思うけど、今日は風が秋してた。

雲も秋してた。

ほら、あれですよね。秋ですよね。

だって、この間まで1.5センチくらいしかなかったバッタくん達が、もう随分 大きくなっちゃって。2.5センチくらいには。1センチの成長。

バッタくんを見て思ったことは「ぼくらはみんな生きている」。

あの歌にバッタくんは出てこないけど、むしろマイナーな「おけら」なんかが 出てくるけれど、というかおけらなんて見たことないけど、バッタくんだって 「みんな」っていう範疇に入れていいでしょう。

そう、今日の結論としては、手のひらを太陽に透かして見ても、真っ赤に流れる 僕の血潮は見れないと思う、ということです。

ほら、秋ですよね。



9月2日(土)

目の中にすすんで異物をいれるなんて。そんなバカな。

わ。わ。やめてくれ。あんたの。その指に。くっついてるのは。いわゆる。ひとつの。

コンタクトレンズ。そ、それをどうしようっていうんですか。い、いれるんですか。

「始めてだと怖いと思うので、こちらで入れさせていただきます。」

余計こえーっつぅの。

「力を抜いてまっすぐ前をみてください。」

無理だっつぅの。

ああああああああああああ。あんたの。指が。私の。目の中に。

涙が。ぼたぼたと。とめどなく。鼻水も。とめどなく。私の。頬を伝って。

「左目が落ちついたら右目もいれますね。」

コンタクトは。両眼入れてこそ。コンタクト。

以下最初から繰り返し。

しかし、取る過程の方が大騒ぎだった。

力を抜いて。真っ直ぐ前見て。ハードレンズを。出してもらう。などという芸当が。

できるわけないっつぅの。


<立川志の輔>ガッテンしていただけましたか?

ガッテン…ガッテンガッテンガッテンガッテン。ガッテン。



>>前日記