「雨に唄えば」

なんて言うかこれはもう、私の中では殿堂入りなのです。

この作品を観ると、なぜかにこにこしてしまう。ものすごく幸せ気分になれる。 いやぁ〜、映画って本当にすばらしいですね、と某水野氏の様に言いたくなる、そんな映画。 もともと社会派ドラマとか苦手だし…。だからと言って甘口のラブストーリーが好きかって 言ったらそんなことはないんですが…。でも、この作品は許す。許すのだ。

ジーン・ケリーのこ〜い顔もなんのその。最初は、顔が大きいことに気を取られがちに なりますが(笑)最後にはかっこよく見えるんだから不思議なもんです。歌は上手いし、 タップダンスもかっこよく決めている(あの雨の中のシーン!)のです。うふふ。

あと。キャシー役のデビー・レイノルズは、歌がものすごく上手くて可愛い!ケーキの中から ぴょん、と出てきて「All I Do Is Dream Of You」を歌い出すシーンが一番好き。これだったら 確かにジーン・ケリーの「Lucky star」になるわ。うん。

コズモ役のドナルド・オコーナーはひたすら陽気で「Make 'Em laugh」を歌いながら壁を かけあがってクルッと回ったりしている。私としてはジーン・ケリーより彼の方が かっこいいと思うんだけどなぁ。ダメ?

忘れちゃいけないのがリーナ役の女優さん。素っ頓狂なんて言葉じゃ足りないほどの 変な声を出している女優さん。あの声は…本当に本人の声なのかしら…。 あの声で女優さんなのかなぁ。それとも街で見かけた変な声の人?(笑)そんなわけ ないだろうし…。気になる気になる。彼女の名前さえわからないのです。誰か教えてください。

ちなみに私はこの映画のサントラも持っています。おすすめ。一緒に歌うの。私。

I'm singin' in the rain
Just singin' in the rain …