結局斜に構えて観ましたよ。が。負けたぞ、リンチ。
足腰弱いし、目も弱いし、病気だっていくつか持っている。しかも頑固。そんな
じいさんが時速8kmのトラクターで兄に会いに行く・・・。もう絶対にじーんときて
ホロッとするようにできてる。やっぱりずるいぞ、こんな映画。と、最初は勇ましく
観てたんだけど。あざといじいさん映画で泣くもんか、と。
玉砕。村上龍さんの本も読んでいて、ストーリーもわかっていたけど。ジーンときて
しまった。だって、アルヴィンじいさんがいいんだ。この、まさにストレイトさが。
旅の途中で出会う人達との会話にそれが滲み出てて。ぶっきらぼーで裏表がない。
あざとくないんだも〜ん。あぁ、これもよくあるじいさん映画(ドキュメンタリー)
とはちょいと違ったみたい。
旅の途中で会う人達にいろいろ諭したりしても(家族について、とか)ね、でも
これが全く嫌味じゃないし、さりげないし。素直に受け取れる。
「年をとって最悪なことは?」っていう質問に対して「若い時のことをはっきり覚
えていることさ」って答えるんだけど、この一言で彼の歩んできた人生が決して楽な
ものではなかったんだ、っていうことがわかって涙が出そうになった。
「昔の様に一緒に座って星を眺めたいんだ」って話すところなんか、CMで見てケッ
と思っていたが・・・泣いた(笑)。あのふかーい眼差しでそんなこと言われたら、
どんなに斜に構えて観たって、その素直さに負けるもの。
村上龍さんの方の「ストレイト・ストーリー」で語り手がインディアンの幽霊って
ことになってたのも頷ける。風景の空撮シーンが多くてリンチ自身「浮遊する感じに
撮りたかった」って言ってるんだけど、まさにそれ。浮遊。鳥なんかとも違う、浮遊
の感じ。だから村上さんは「幽霊」にしたのね〜。なるほどなるほど。村上さん。
この映画は「許し」がテーマ。許すことは何よりも難しい。相手の全てを肯定し受け
入れなくちゃならないからね、許しという行為は。全部を否定することのほうが
すごーく簡単だと思うし、その許せる(全てを肯定できる)大きさにひどく憧れて
しまうのでした。
いえば今月見た映画は、いい味出してるご老人が出てる映画が多いぞ。なぜ。