ザ・スーパー忍

闇に生き、闇に死す!
それが忍者のさだめ!!
はいはい、兄貴は置いといて。
忍者アクションの傑作、ザ・スーパー忍ね。
闇に生きずに表舞台で大活躍って話だな。
なんかこだわるわね。
まぁ、ゲームの紹介行こうか!
MK3でも出た、セガお得意の忍者アクションだ。
メガドラ版は、より難易度とボリュームを増しての登場だな。
俺にはとても出来ないので、アルプレイしてくれ〜。
兄貴は、これすら出来ないものね。
このゲームの基本の二段ジャンプからの八双手裏剣よ。
二段ジャンプのタイミングがシビアなんだよなぁ。
まぁ、私も久しぶりだし、手裏剣無限の裏技を使わせてもらうわ。
オプションで手裏剣の数を 00 に設定して、しばらく待つと、 ∞ になるのよ。
この二段ジャンプが出来ないと、絶対進めなくなるぞ。
手裏剣無限なら、八双手裏剣で楽に進めるわよ。
まずは、1面ボスね。
俺には難しくて出来んが、この雰囲気が格好よくて好きだな。
まぁ、1面だし、さくっと倒しましょ。
お次は2面ボスよ。
今度はいきなりディスコだぞ!!
分身忍者と対決か。
一人のボスが二人のボスに・・・
三人!四人!♪
妙にハイなのに、ネタが古いわねぇ。
次行くわよ。
このステージは飛行機の中のようね。
ああ、あの扉から落ちて即死ってなるんだよな。
キャラクターはHP制なのに、落ちたら即死なのよね。
で、ここのボスよ
天井からのレーザーをよけつつ、奥の機械から出てくる脳みそカプセルを攻撃だ!!
今やるとタイミングシビアねぇ
こっちの攻撃チャンスが少ないのに、相手はずっと攻撃してくるし。
今度は工場ステージだな。
溶鉱炉(?)に落ちたら即死だぞ。
とにかく、ステージ構成が多彩で、アクションが楽しいのよね。
ジャンプ中に攻撃されて落下して即死ってのはつらいけど。
ボスはタ○ミ○ネ○タぽいキャラだな。
このへんになると、ショ○コスギの、怪しい日本観に基づいた忍者映画ののりよね。
次のステージは上に進むんだな。
画面外からレーザーや弾丸ってひどくないか!?
死んで覚えるステージ構成は、この頃のゲームのスタンダードよね。
反射神経も必要だけどね。
さらに高速道路ステージだ。
ステージが奥と手前の2段構成になっていて、手前は落下、奥は車に轢かれると。
とにかく、止まったら負けよ。
燃えてきたわ〜〜
ここのボスはミサイル搭載車両だな。
砲撃や電流をよけつつ、弱点の赤い部分を攻撃だ。
次は電車の上ね。
トンネル内では、障害物がせまってくるわよ。
避けながら前進ね。
で、ボスがスパイダ○マンなんだけど、ダメージ与えるとバ○トマンに変身する豪華仕様だ。
次は港のステージね。
ここはとにかく二段ジャンプのタイミングがシビアなのよ。
ぎりぎりから飛ばないと届かないのよね。
ボスはいわくつきのこいつだ。
権利の関係で、後から発売されたバージョンだと、別のボスにさしかえられちゃったのよね。
さっきのスパイダ○マンといい、豪華すぎるラインナップよねぇ。
こいつを倒せば最終面か。
でも、最終面の迷路のマップ忘れて超えられないのよ!!
キーーーくやしい〜〜〜
さすがに衰えたな!w
まぁ、いいわ。
とりあえずまとめましょう。
難易度が激しく高いですが、アクション性の高さと、それを生かしたステージ構成は秀逸です。
今やっても面白さの色あせない、アクションゲームの傑作ね。
その、難易度の部分が問題だと思うんだが。
文句を言う前に二段ジャンプの特訓よ!
さぁ、きりきり飛びなさい!!
忍者の修行は過酷だ・・・・・・・・・


前へ


トップへ


次へ