スーパーモナコGP

リクエスト特集第二段、スーパーモナコGPです。
好評だったアーケード版の移植作品だな。
ゲームモードは、アーケード版のモナコGPモードと、メガドラオリジナルのワールドチャンピオンシップモードね。
モナコGPモードでは、まずは予選のタイムアタックから開始だ。
ここのタイム次第で本選開始時のグリッドが変わるぞ!
今見ると普通のゲームにしか見えないけど、当時としては綺麗なグラフィックをしてたし、なによりコースがきちんと再現されてるのが大きかったわよね〜〜
レースゲームは数多く出てたけど、F1のコースを実際の通りに再現てのはなかなか出来なかったからな。
このゲームが移植されたときのF1ファンの喜びようといったら、そりゃすごかったもんだ。
しかも、オリジナルのワールドチャンピオンシップモードまであるのよね。
F1パイロットとして、全16戦を戦うモードだな!!
これも、当時の各コースを再現してるのよね。
アーケードがモナココースだけなのを考えるとすごい事よね〜
とにかく、F1ファンが喜んで遊んだゲームだな。
ゲーム性はリアル志向で、きちんとブレーキングをして、コース取りを考えないと勝てないのよね。
ゲーム中はBGMも無しで、エンジン音が響き渡るんだ。
その辺も臨場感を出そうと、こだわった作りだな。
F1好き、レース好きな人にはたまらないゲームよね。
遊び込んだ人も多いでしょうね〜
好評だったんで、続編はアイルトンセナ監修なんていう豪華なゲームになったぐらいだからな。
あのセナがセガのゲームの監修とは、今考えるとすごい事ね〜
では、今回はセナに哀悼の意を込めて黙祷を捧げつつ終わりたいと思います。
皆さんも、このゲームをやってセナの思い出にひたってください。
では、黙祷〜


前へ


トップへ


次へ