真・女神転生

世紀末RPG!神と悪魔の住まう世界へようこそ!!
真・女神転生だ!!
元は、ファミコンやスーファミで展開されてたシリーズね。
独特の世界観は、メガドラユーザーにも向いてると思われてて、移植が待望されてたのよ。
ゲームを開始すると、いきなりゆらゆらと揺れる3Dダンジョン中に。
そして、まずは自分の名を問われるんだ。
名前の登録と一緒に、能力値の割り振りも行うのよ。
このゲージの多さが、先の長さを物語ってるわね。
しばらく歩くと、神の使いを名乗る人物が現れ、再び名づけイベントが。
ここで名付けるのは、主人公の仲間でもあり、神の僕ともなる人物です。
さらに、悪魔までもが現れ、またもや名付けイベントだ!!
こちらも仲間となる人物で、今度は悪魔の僕となる人物です。
これらの人物が、仲間となるか敵となるかは、主人公の行動次第なのよ。
3人でダンジョンを進んだ先には、謎の女性が・・・・
主人公の事を待っていたと言うが、いったいどういう事なのか・・・
といった所で、目が覚めるのでした。
夢のお告げでの、ネームエントリーとは凝った展開よね〜
さて、起きたらまずはPC起動が常識だな。
今日届いていたのは・・・
「悪魔召還プログラム」!?
なんだ、この怪しげなのは!!
一緒に送られてきたメッセージも、悪魔が目覚めるだの書かれていて、怪しさ満載よ!!
まぁ、面白そうだし手持ちのコンピューターに入れておくとして。
部屋を出たら、母親に買い物を頼まれたので、行って来るとしよう。
街の中は2Dで描かれるわよ。
今は通り魔がうろついてて厳戒態勢なので、あまり自由には動けないのよね。
そして目的地のアーケード街へと入ると、そこは3Dダンジョンだ!!
メガテン名物といえば3Dダンジョンだからな!!
ここでのゲーム展開がメインだぞ。
買い物をすませて、アーケード街をぶらぶらしていると、突然通り魔と遭遇!!
ナイフを構えてるわよ!!
しかも、様子がおかしいぞ!
とても正気とは思えない・・・・
と思ったら、男の中から怪物が飛び出したぞ!!
餓鬼だって!?
飛び掛ってきた餓鬼は、そのままどこかへと逃げ去っていったけど・・・
今のは一体なんだったのかしら。
とにかく、家へと帰るとしよう。
なんだかとんでもない1日だと思いながら眠りに付くと、再び怪しい夢を。
今度の少女も、いずれ主人公の仲間となります。
助けて、名前を付けてあげましょう。
何度も見る怪しい夢に戸惑いながら、今日も街を散歩。
しかし今日は通り魔所ではなく、悪魔と遭遇だ!!
夢やPCからのメッセージが現実となってきたぞ!!
当然戦闘になりますが、話しかける事も出来ます。
交渉次第では、悪魔を「仲魔」とする事が出来るぞ!!
この仲魔は一緒に戦闘してくれるんだ!!
これがメガテンの最大の楽しみだな!!
さらに仲魔を合体させて、新しい仲魔を作れるのよ!!
これで強力な悪魔を作り出せるのよね〜
この合体のシステムが奥深くてなぁ。
自分の手に入れたい悪魔を作るのに、苦労するんだ。
兄貴は、女神様や、猫又みたいな女性型の悪魔ばっかり作ってたわよね〜
うるさいな・・・
いいだろ〜、趣味なんだから。
悪魔の数も多くて、すごく奥の深いシステムよね。
メガテンシリーズの象徴ともいえるシステムじゃないかしら。
とか、家で今更くどくどと説明しないでも、皆ご存知であろう、メジャーRPGだけどな。
悪魔合体、3Dダンジョンをメインに、色んなアレンジを加えて、各機種で好評を博した、名作シリーズだものね。
根強いファンも多いことだし。
まぁ、セガハードだけで遊んでた人間には、このMEGACD版が、初体験となった訳だけどな。
俺もはまったぞ〜
システムの奥深さは、じっくり遊ぶには最適のRPGよね〜
悪魔の種族、属性、色々と考えながら戦闘や交渉を繰り返し、そして新たな仲魔を手に入れる!
ストーリーそっちのけで、仲魔集めに走っちゃった人も多いんじゃないかしら。
ストーリーも面白いけどな。
主人公自身にも属性があって、それによってシナリオが分岐したり。
世紀末世界を、神と共に歩き、神を倒すRPGってのはすごい世界観だよな。
神様や悪魔は、実在する宗教から名前を使ったりしてるのよね。
よく考えると危険な設定よね〜
宗教的に、あまりうるさくない日本だからこそ発売が可能だったシリーズだな。
外国では売って大丈夫なのかどうか・・・
ダークなシナリオや緻密なシステムは、好き嫌いが分かれるところですが、好きな人にはたまらないシリーズです!!
これがあってこそ、SSの名作、デビルサマナーシリーズに繋がる訳だからな!!
興味のある方は、是非遊んでみて下さい!!


前へ


トップへ


次へ