Music From SEGA Disc1

歌は世につれ、世は歌につれ
ゲームも、そしてそのBGMも時代によって変わってきました。
そんな訳で、今回はゲームミュージックのお話です。
メガドラ限定じゃなくて、その前から始める必要があるかな。
私達が最初にゲームをした頃の話からがいいわね。
最初に家に来たSG1000Uが、俺たちのゲーム人生の始まり。
そこから根っからの家ゲーマーを続けてるんだ。
その頃のゲームといえば、色は少ない、動きは乏しい。
BGMなんかは、効果音だけみたいなのばっかりだったわね。
せいぜいが、タイトル画面やゲーム開始時の短い曲だったな。
そんなBGMに乏しいゲームが多かったSG1000Uの頃。
一番印象的だったのは、ピットフォール2かしらね。
アーケードからの移植だったこのゲーム。
ノリのいいBGMがずっとかかってるんだ。
今思えば、この頃にしてはがんばってたんだろうな。
この頃、家庭用ゲームでは少なかったゲームBGM。
アーケードでは、その役割が増えて、どんどん進化してたのよね。
そんな時期に、BEEPの付録に付いていたゲーム音楽のソノシート。
これがインパクト強烈だったな!
第一弾が、セガゲームミュージックコレクション!!
その音楽を聴いて、セガ好きが確定したといってもいいわよね!
収録曲が、スペハリ、カルテット、ハングオン、そしてファンタジーゾーン!!
何度聞いたか分からないほどのお気に入りだったな!
そして、そのしばらく前から、セガの家庭用ハードはMKVに進化。
性能が上がって、ゲーム中の音楽も増えてきたのよね。
使える音源がSG1000Uに比べて進歩して、アーケードゲームの移植作でも、音楽が再現されてたりしたな。
そして、より容量の増えたカートリッジになって、あのファンタジーゾーンが移植!!
あの音楽を聴きながら、家で思う存分ファンタジージーンが出来るようになったのよ!!
セガのゲームミュージックの代表格が、ファンタジーゾーンの曲だな。
今でも、聞いて心躍る曲だ!
音源が増えて、曲の幅が広がってきて、「音楽」としてのゲームミュージックが確立。
そんな中でも、ノリのいい音楽で、アーケードで目立ちまくったのがファンタジーゾーンよね〜
まぁ、さっき言ったソノシートの音に比べると、MKV版は音としては完全じゃなかったな。
この頃は、アーケードゲームと家庭用ゲームの性能の差が大きかったからしょうがないわね。
音源の性能も、アーケードが格段に上だったのよ。
それでも、アーケードの名作が家で遊べる喜びは格別だったな!
あのスペースハリアーも移植!
スペハリのメインテーマは、セガファンの魂に刻み込まれた名曲だ!
ゲームミュージックと言えばアウトラン!!
MKV版も、曲選択が可能なのよ〜
アウトランのメイン3曲も有名だよな。
アウトランにハマって、あの曲を聴きながら本物の赤いスポーツカーに乗る、って言う夢を実現した人が居るとか居ないとか。
そして、3大体感ゲームの最後、アフターバーナー・・・
MKV版は悲惨な出来だったわね・・・
ファイナルテイクオフは、大好きなんだけど・・・
電波新聞社のメガドラ版まで、アフターバーナーはお預けだったな。
こんな風に、この頃のゲームミュージックはアーケードが主導だったわね。
名曲って言われるのは、アーケードゲームのが多かったな。
家庭用で、その移植を楽しむって感じだ。
では、家庭用オリジナルのソフトの音楽はどうだったか。
これも結構いいのがあるのよね〜
異常なまでにやり込んだ北斗の拳!
名曲と言うものでもないんだが、体に染み付いた曲だな!
すたこらすたこらすたこらさっさ〜♪
でお馴染みのアレックスキッド。
これもゲームの雰囲気にあったいい曲だったわね。
凶悪難易度の阿修羅。
このゲームの曲もいいぞ!
最近ではセガロックに取り上げられて、元の曲のかっこよさを再認識したもんだ。
そして、兄貴にはやっぱりこれかしらね。
ファンタシースター!!
この1の曲はもーーー、忘れようったって忘れられないぞ!
長時間遊ぶRPGの曲は、聞く時間が長い分印象に残るわね〜
パルマの平原に出たときの伸びやかな曲、ダンジョンのドキドキをより深める勇ましい曲!
もーー、最高!
MKVの音源をパワーアップさせる、FM音源にも対応してたのよね。
家にはFM音源なかったんで、あまり聞いてないんだけどな。
PSG音源のも味があっていいと思うぞ。
ゲーム音楽は、いかにゲームの雰囲気を盛り上げるかよね。
この頃の、少ない音源で雰囲気に合う曲を作るのは、今とは違う苦労だったんでしょうね〜
容量も音源も少ない中、色んな苦労があったらしいな。
FM音源は、そんなMKVの音源の弱さをフォローするために作られたんだ。
それでも、ゲームの進歩には対応しきれず、全てをパワーアップさせたメガドライブへと時代は移っていきます。
パワーアップした本体で、アーケードの移植作、オリジナル作で、数々の名曲が生まれたメガドライブ!
でも、その話は次回に続くぞ!
チャンネルは、そのまま!!


前へ


戯言へ


次へ