ダイナミック系


マジンガーZ

DATA 1972年12月13日〜1974年9月1日(前92話)
制作/東映動画  企画/春日東 別所孝治 横山賢二 有賀健
原作/永井豪とダイナミックプロ  
製作担当/江藤昌治 大野清 菅原吉郎  製作進行/山口博史 大橋千加子
CAST 兜甲児/石丸博也 弓さやか/松島トモ子(1話〜13話)松島みのり(14話〜39話)江川菜子(40話〜92話) 弓弦之助/八奈見乗児 シロー/沢田和子 ボス/大竹宏 ドクターヘル/富田耕生   あしゅら男爵/柴田秀勝 北浜晴子 
あらすじ バードス島で発掘されたミケーネ帝国の巨人兵を元に機械獣を完成させたDr.ヘルは世界征服を目論んでいた。彼と同じバードス島遺跡調査隊のメンバーだった兜十蔵博士はそれを阻止するため、無敵の超ロボット・マジンガーZを造り、孫である甲児にそれを託した。ここに、世界の平和を賭けた巨大ロボットによる戦闘が幕を開けた…。
鑑賞のポイント @やっぱマジンガーZでしょ。
Aやっぱ兜甲児でしょ。
Bいや、ボスボロットって手も…。
Cやっぱ全部いいよね。
作品解説 とにかくロボットアニメの原点。これがあるから今のロボットアニメがあるのだ!他に私如きでは解説の仕様もありませ〜ん。
キャラクター紹介
兜甲児 マジンガーZのパイロット。普段はちょっと(?)Hな普通の高校性(笑)。バイクを乗り回している姿は一見すると暴走族に思えなくもない。細かい事は気にしない江戸っ子気質。後にNASAに留学してしまうがこのミスマッチさ加減も彼の豪快さの表れのような気がする。
弓さやか 光子力研究所所長である弓教授の一人娘。明るく元気なじゃじゃ馬娘(いい意味で)。結構甲児といい感じだと思うのにグレンダイザ-では浮気されてるぞ!お前の柔道を見せてやれ!(赤帯)
ボス 本名なし。ボロットの操縦者。どうみてもオチコボレな彼がどうやってボロットを作ったのかはこの番組中最大の謎のような気がする。さやかが好きみたいだがグレートではジュンにもちょっかい出していた。恋人募集中なんだね…。
兜シロー 兜甲児の弟。


グレートマジンガー

DATA 1974年9月8日〜1975年9月29日(全56話)
制作/東映動画 企画/春日東 別所孝治横山賢二 有賀健
原作/永井豪とダイナミックプロ
製作担当/菅原吉郎 製作進行/佐々木章 猪狩肇
CAST
剣鉄也/野田圭一 炎ジュン/中谷ゆみ 兜剣造/柴田秀勝    ボス/大竹宏 シロー/沢田和子 暗黒大将軍/緒方賢一     地獄大元帥/神弘無
あらすじ ドクターヘルの地下帝国壊滅。しかしそれを闇の中から見つめ、期は熟したと、侵略を開始した軍団があった。地下帝国の数倍の戦力を持つ、ミケーネ帝国である。
マジンガーZを倒し、無敵の進撃を続けるミケーネ帝国の戦闘獣の前に、敢然と現れたスーパーロボット・グレートマジンガー!戦え、グレート!悪の野望を打ち砕け
鑑賞のポイント @めちゃめちゃかっこいいぞ!グレートマジンガー(個人的主観)
A主人公の濃さ!例えて言うなら…いや例えられない。
B詳しくは鉄也部で!!
C愛しのジュンお姉さま〜v
作品解説 偉大すぎる前作を引き継ぐのはとっても苦労。

<戻る