こいつは素藝屋!

マケンカー&ケミカル魔剣道

画;淡月 


素藝屋とは…「負けるな!魔剣道」シリーズと「超神兵器ゼロイガー」を作った今は亡きゲーム会社の名称である。
          だがこの2作品はあまりに熱い作品で私達の心を痺れさせてくれたのだ。それを皆さんにお伝えしたいと
          思いあえてマイナーとわかっていながらなお、このページを設けるものである(泣)

作品紹介

負けるな!魔剣道 SFC アクション ある日、家から片道5時間かけて学校に通う剣野舞は妖怪探偵ドロと名乗る男に妖怪退治を依頼される…。 記念すべきシリーズ初作品。今と比べると絵が大分違います。でもまあセラムン意識なんだろうなあという事は感じました(笑)
負けるな!魔剣道2 SFC
PS
格闘アクション 妖怪大統領選抜格闘大会に悪の陰謀が…。舞の妹の光はドロにのせられて大会に出場する事に…。 2作目はPSにも移植されました。話筋は幽白の魔界編ってとこでしょうか。ある参加者の為にPSの方が攻略しやすいと思います(笑)
負けるな!魔剣道Z PC-FX RPG 悪の妖怪マッド博士が何か企んでるらしい。アメリカ帰りの沙夜ちゃんと、博士に改造されたマケンカーと共に博士の野望を打ち破れ! シリーズ最終作。これをもって素藝屋は潰れてしまいました(泣)素敵なOPと変身シーンは一見の価値ありです。
超神兵器ゼロイガー PC-FX シューティング 宇宙征服を企む皇帝ゼムの野望を阻止するため、天才博士ルルは第2次世界大戦後の日本に降り立った。彼女の設計したゼロイガーとは…。 FXのゲームの中でも最高の出来のゲーム。アニメーションは綺麗だし何よりその設定の馬鹿馬鹿しさが最高!往年のロボットアニメのノリはどこよりも秀逸。零戦がいいよな。

出演声優

負けるな!魔剣道 剣野舞:三石琴乃 剣野光:かないみか 剣野沙夜:中山真奈美 ドロ:堀川亮
 戒名寺零(マケンカー):檜山修之 
負けるな!魔剣道(ザコ) マッド博士:龍田直樹 獅子堂丈(ブラックマケンカー):緑川光 マケンロー:山崎和佳奈 
マサッカー(2):結城比呂 (自分の趣味でかいてるなあ…)
超神兵器ゼロイガー 火鷹剛:森川智之 神埼薫:飛田展男 大山源太:菅原淳一(予想) 富士島桜:白鳥由里
ルル:根谷美智子 ルノア:緑川光 

まんぼうの水槽