2012年6月

6/30 メロンブックス横浜店で買い物、アワーズが30日発売だからなぁ。
あとコミケカタログ冊子版をメロンでDVD−ROM版はとらのあなで予約してきた。

「球場ラヴァーズ」はいいです、アニメーター出身の漫画家では石田敦子が一番では
ないかと思ってる。まだ今月の給料は下ろしてないけどそろそろやばいな。

6/29 「ヤングアニマルあいらんどno.19」発売やメロンブックス『納涼サマーフェア』が
目的で横浜で買い物してきました。

そんな日なので、ほとんど白泉社の本ばかりだな。明日はアワーズ買いに行ってくるか。
荷物一杯で買ってないモノもあるし、nasne用のHDDも買っておくか。

6/27 「がんばれ!消えるな!!色素薄子さん 7巻」の発売日って事で横浜に行って
”メロン”と”とらで購入、特典目的でありますが、同人誌の頃から買ってますからね。

家賃とカードが引き落とされた後に通帳記帳をするとさてどうしようと思いますね。
夏コミ向けて資金はあとは7月の給与分ですから、”現在の残金、決して多くはない!”

6/24 サンクリ56に行ってきました。池袋に8時03分着、最後尾に腰を下ろしたのが
8時14分頃だったはず。雲が出てるおかげで大体快適2時間半程度の待ち時間は
これなら問題ない、うーん夏コミの予行とはいかないか。
11時時点ではまだ外で、しばらくしてから入場もいつものこと、デジラバに行くのも
いつもの事、ペーパーは列の途中で配布かぁ・・・グッズは早々に完売したようで
全くコンスコン隊のリックドム12機かよ!
とにかくデジラバ新刊2冊は購入出来ましたが、「MATSUDASTYLE」は間に合わず
「こもれびのーと」は間にあった感じでした。A23ホールを退場して「うつらうららか」の
Bホールへ入場・・・・いや凄いだろうとは予想していましたが予想以上でした。
まずBホール裏の通路に列があって階段を3階分降りて折り返して7階分昇って
4階分降りるという事になろうとは、Bホールの階段は狭い・・・人が多い湿度が上昇
特に上に行けば行くほどは当然で、気がつけば足下が濡れている・・・気持ち悪い
途中列の移動が早くなったのは1限にからだろうな、「なんだ列の動きがスムーズに」
・・・「これは!列バーストの予兆」、瞬間的には夏コミ以上の地獄が味わえました。
購入後、「動いた」と劇場版Zガンダムのカミーユの台詞を呟きました。

今回はこんなもん、サンクリ規模で単騎じゃ完売くらうからな。
献血予約してるので、12時半前に撤退、秋葉原に向かう。
昼食を済ませてからちょっと買い物して14時にAkiba:Fへ、献血後にコミック購入。

FreetでDDR3−1680(4GB×2)セット(2980円)を2つ、ツクモで500円の
有線ルーターを購入。


6/22 アマゾン注文分のBD「這いよれ! ニャル子さん 1 」をローソンで回収。

1話があれば問題無いのでマラソンするかは未定です。

6/16 コミック新刊購入のため横浜へ、開店前のドスパラ横浜店に何故か列が!
何かあったけか?と思いつつ「とらのあな」へ向かう。

まぁこんなところかなー本当はCOMIC ZINで買いたかったけど秋葉原(又は新宿)
サンクリ帰りに行く予定なので今日はここまで、「ベルベットキス」は完結か。
ドスパラの列が気になったので行ってみたら「PT3」完売のお知らせが・・・あー。

6/10 Windows8RP版のインストールは何回目でしょうか?、大体インストールの
確認にどれだけかかっているのでしょうか、さっさとどれだけエロゲーが動くかとか
調べろよと思いますけどね。
さて今回は「GPTパーティションにインストールしてみようの巻」です。
3TBがないので2TBを使用しているので2TB越えの確認じゃないじゃないかですが
まぁGPTにインストール出来たら=2TB超も大丈夫って事じゃないですか!
BIOSのブートマネージャーからUEFIブート指定でOSインストール後インストーラ起動
インストーラで全領域指定したら、こんな感じになった。

OSインストール後、ディスク管理からはこんな感じ。

WindowsHomeServer2011のバックアップはGPTパーティションには非対応なので
このまま運用するつもりはありません、試したらすぐに消します。

6/9 Windows7環境からWindows8RP版のサイトにいって「今すぐダウンロード」を
クリックしてアップグレードアシスタントから実行。



環境を引き継ぐ選択で進めてみましたがインストールは問題なく終了しました。
アプリの実行はPowerDVD9は動くけど挙動は不安定、ウィルスバスター2012は
動作できませんでした。(新規も同様に動きなので今はこんなもんでしょう。)
インストールに関していえば簡単であることは評価できるけど、あのUIには慣れない
アップグレードだからといってスタートボタンが残るわけではないので、引き継がれても
操作感が別物になるしなぁ、そのためにこのマシンがあるわけだし試してみるさ。

6/9 雨ですね、カレーの貯蔵は十分なので引きこもっても大丈夫。
セレロンG530機にはWindows7をインストールしたのでエクスペリエンスの結果を追記。
Windows7→Windows8へのアップデートインストールを試してみようかと。
「ガンダムUC」を見ると、「ガンダムAGE」は良い所無しだなぁ・・・・・・
30過ぎてガンダムってどうよじゃなく、40過ぎてもガンダムな私が言っても
”ちゃんちゃらおかしい”って事になりますが。
ローゼンズールのオールレンジ攻撃って、ハンマハンマ本来の姿なのか。

6/8 色々な事情やらが絡み合って休日です。三連休ってことでカレーを作った時期的に
危ないかもしれないけど。
そういえばボーナス支給日でしたなー銀行行って支給+αを定期に封印。
ボーナスを使わない程度の能力です。
そのまま近所の本屋で電撃文庫新刊、横浜行ってコミック新刊を購入。

ドスパラ横浜店って平日12時開店なのね・・・BD-R DL(10枚パック)買って帰宅。
7月3日に排水口清掃があるらしく案内があった、お風呂ポスターを撤去しなければ。

6/7 帰りにローソン寄ってアマゾン注文分BD「機動戦士ガンダムUC 5」受け取り。

献血時の血液検査結果が届いていた、また白血球が減少傾向になってるなぁ
健康診断で引っかかるかな。

6/4 RADEON HD 6450が遅かったのはメモリクロックが定格の半分だったからみたい。
理由はわからん、以前にもRADEONさんで同じような事があった気がする。
RADEON HD 6450のメモリクロックを400MHz→800MHzに変更時のスコア。
Window 8 RP版(64BIT)

Windows7(64BIT)

Windows Vista (32BIT)


スコアは5年前に組み立てたVistaPC(Athlon64_X2_3800+ RADEON HD 2600XT)
同等以上といったところか、ただ今回マシンはRADEON HD 2600XT購入金額で
ほとんどのパーツは揃うんだよね。

6/3 セレロンG530マシンに「Windows8 RP版(x64)」をインストールしてみました。
CP版をAthlon64 3500+マシンにインストールして動くことは確認していますが
やはりある程度のマシンでやらないとわからないことがありますから。
後付の理由です、実際は「つうもたんクリアファイル」が欲しかったからだけです。
でサクッとインストール、まるで問題はありませんドライバもほぼ標準で入ります
このままで良ければこのままでも良いレベルです。
とりあえずエクスペリエンスのスコアはインテルHDグラフィックで

次にRADEON HD 6450を挿してWin8RP用ドライバをインストール後の結果は


Aeroが3.6と大きく下がって、ゲームグラフィックは少し向上・・・ってなんだこれ?
Windows8ですがやはりスタートメニューの無いインターフェースが慣れません
といいますかどうすりゃいいの?、その為にお金を使ったのでリリースまでには
慣れるようにします。このあとVista入れてみようかな。

6/2 秋葉原に行ってきました。成分献血(予約済)と「つくもたんクリアファイル」が
主な目的で、あとはコミック新刊の購入です。
献血は13時30分なので、それまでにコミック購入なんといってもアワーズ7月号です
「惑星のさみだれ」完結後は短編掲載でしたが、水上悟志先生の新連載が開始です。

サンクリカタログはZINには並んでいたけど買ってから気がついたので、献血後にと
考えていたらしたら忘れた・・。
11時半には昼食をすませてツクモ各店巡りを開始、目的は「つくもたんクリアファイル」
なので1万以上の買い物をしないといけないが買う物が無い・・・・・
内臓HDDだけでは1万に足りない、かといってグラボだと2万以上でないと意味が無い
決められず13時になったので「akiba:f」へ向かう。
受付→問診→血液検査→呼ばれるまで待機、結局始まるのは13時40分頃から
いつも通りに3サイクル(採血→返血)なので50分くらいかな。
終わったあとの血圧は上が100前後になっているので聞かれるけど平気
カード返却時に血Cのポスターをもらってから再びツクモ各店巡り。
考えた末に「Widows8 RP版」確認環境を構築することに決めた。
とにかく安くする事を優先してセレロンG530+H61マザーの組み合わせに
メモリもDDR3−1333(2GB×2)とケース、念のためグラボに決定
結局一万三千円ほどで済みました。

AMDのAシリーズも検討したのですがインテルより高くなるので止めました。
あーインテルより割安で組めるのがメリットだったのに・・・AMD選択は上も下もないな。
帰宅後、眠っていた電源・BD−Rドライブ・HDD(80GB)を組み込んで・・・・

・・・・・クリアファイルを貰うつもりが、気がついたらPC1台出来ていたぜ。


戻る
戻る