2012年8月

8/25 夏コミで購入出来なかった。”ほしのこえ10周年記念同人誌「ほしから星へ」”が
COMIC ZINで委託販売開始いうことなので秋葉原に行ってきました。
開店ちょっと前に着くようにしたら、数名列んでいるなぁ・・・あー2階に向かうかぁ。

あとは”とら”と”メロン”でお買い物、阿吽10月号がもう売られていたよ。
夏コミの補完はコミティア101後、創作系は元々コミティアで対応する予定だったし。
その後、実家に寄ってから帰宅。明日はPC納品予定があるので早く寝るか。

8/18 早朝、実家から電話があった。団地のTV受信環境整備でJCNが入って
その関係でネットと電話のサービスも紹介されたらしく、安くなると言う言葉に誘われ
切り替えを予定したらしく、念のため私にも確認したかったみたいだ。
でネットサービスなんですが聞いてみたら「ライト」下り2Mbps/上り256Kbps・・・
ってなんじゃそりゃ、今のフレッツとOCNの環境で下り20Mbpsは出るのに
母に言って仕方ないので担当者の電話番号を聞いて質問してみた。
確かに説明はしてるだろうけど、両親全く理解してないぞ・・・それに電話サービスも
停電になったら使えないは話してるけど電話用のモデムの設置とかキチンと説明しろよ
JCNのサイトの機器紹介などはわかりにくいし、えげつないなこいつら。
質問後、実家に報告、まぁ判断は父に任せるがデメリットも理解してよね。

JCNの件が終わったら、PCサポートで出かけなければならない。
内容は迷惑メール対策、さっさと済ませようと思ったらプロバイダーの本人確認に
必要なパスワードやらセキュリティーコードやら忘れている、郵送された資料紛失など
確認で手間取った。なんとか終えて報酬の昼食を奢ってもらう。
Windows7マシンを触ってみたいそうで、じゃいまWindow 8 RP版を入れてる
試験機で良ければOS+1万で譲りますよでまとまる。

じゃ秋葉原寄ってDSP版Windows7買ってきますかって事で秋葉原に向かった。
まぁバンドルのUSB3.0カードやつくもたんグラスは私が買うことにすれば
1万3000円ってところだから2万3000円かな。

この前アマゾンで購入した汎用リテンションキットも購入。

8/15 今朝まで実家でした。実家置きPCがBF3を遊べるようになったので退屈は
しないのですが、もはや老人しかいないあの地域で面白い事は無く、
ご飯を作らないで済むこと、手足を広げて寝ることが出来る事しかメリットが無い。
なので7時には実家を出て、30分歩いてJRまで出てゆっくり帰りました。
帰宅後、13日に購入した「RADEON HD 7870」カードを開封(ちょっと長いか)

補助電源6PIN×2まぁ6850CF環境の代わりとして購入したから問題無し。

ケースはザルマン「Z9 Plus」です、この様に収まりますよ。

3DMark11の結果はP6341で6850CF時のP6654を越えられませんでしたが
同等を思って良さそうです。(シングルカードの分安定してるし)
面白かったのが「バトルフィールド3」のプレイで映像品質「自動」では6850とは
異なり、7870でテクスチャが”最高”で他が”中”になり。 6850はテクスチャ他が”高”
  
モーションブラーもオフになってるけどどっちがいいのかな?
テクスチャが綺麗になったので各フィルターやエフェクトに頼らない考えなのかな?

8/13 献血予約(akiba:Fで成分)と秋葉原電気街まつりのお買い物券(1万)が
あるので朝から秋葉原に行ってきた。
献血は10時予定なので早めに出て受け付けを済ませていつものように開始
コミケ(3日間)後でも事前検査では問題なく献血可能、
(400mlが多かったのはポスター目的か)休憩とって11時半前に外にでた。
さーてコミケ4日目と言われる日ですがどうですかね?、ZINも人が多いな
メロンやとらに至っては入る気にすらならない・・・とくにメロンおかしいだろ?
ZINで石田敦子(レイアースやマイトガインのキャラデで有名)が夏コミで出した本を
購入、夏コミ1日目で買えなかったからなぁーよかったよかった。
さてお買い物券で何を買おうか?、SSD、オプティロン3280、RADEON HD 7870を
候補にしていたのですが、やはりゲーム用PCの性格をハッキリさせるために
RADEON HD 7870搭載ボードを買うことにした(本当はGeForce GTX 660まで待つべき
だろうけど棚ぼたのお買い物券を使うには丁度いい)。
つくもグッズ大抽選会では「3周年のタペストリー」が当たりました。(過去のグッズの在庫
処分でしょうけど・・・)あとFreeTで羅刹rev.Bが1980円だったので購入。

7870の実装や動作は15日頃の確認になります。(これから実家なので)

夏コミ補完、(コミケ残金で)今期アニメのCD(じょしらくとSAOのOP)。
幽閉サテライトの新作CDはメロン特典目当てで購入してます。

8/12 コミックマーケット82 3日目です。本日の最優先事項はいつもの様に
うめ先生(サークル「apricot+」)の新刊セットの確保(3セット)です。
本日は単騎での突撃なので(一応助っ人markUさんが来る予定)地元を始発で出発、
りんかい線は遅れてくれたおかげで品川シーサイド5時45分発の始発の乗れました。
(品川シーサイドでは無理乗り方したよ。まぁ、サラリーマンなめるなって感じで乗車)
でもね東待機列には未舗装の駐車場の3列目ですよ・・・始発で・・・。
まぁ6時半には待機列で腰を下ろして、心配された天気は曇りのまま、10時20分頃の
開場入場までは持ってくれた。さぁ「apricot+」の最後尾はどこだ?
2列で東4から東5ホールと6ホールまで境界付近で折り返し、更に折り返して東5の
真ん中辺りか・・・なんだいつもどおりじゃん問題無い(10時24分)。
この時点で限2なので3セットには2週か・・・でも流れは良かったので期待したが
途中にわか雨が、この辺りで流れが悪くなり1週目の購入は11時半頃と1時間。
11時半から二週目(買う頃には多分限1だろうな)に並び12時半頃1セット購入。
途中助っ人markUさんにお願いしているが、このまま終わるのは・・・すまない30分くれ
って事で速攻で回って購入。

まぁこんなもんかぁ、欲しいモノは買えてる結果が重要だよね。(完売は仕方ないから)
創作系サークルはコミティア101が控えているので割り切ったけど「花苺」は回ったよ。
13時15分に助っ人markUさんとATM周辺で合流、各ATMの最後尾には最後尾札を
もった人が、なんだよ”セブン銀行最後尾”って。
3日間昼食がハンバーグはアレなので、まぁビールがうめぇ!

参加者の皆様、お疲れ様でした。

8/11 天候が心配されたコミックマーケット82 2日目ですが、待機中にポツッときた位
基本的に蒸し暑い日でございました。まれに日が差すので余計暑い。
昨日と同じ時間で向かったのですが、やはり未舗装の東駐車場の待機列となりました。
と言っても入場時間は10分位しか変わらないのですよ実際、入場は10時半過ぎ。
待機列中に幻想郷(東ホール)は助っ人さんに任せる調整が出来たので西に向かう。
C82で本当に欲しいのは”ほしのこえ10周年記念同人誌「ほしから星へ」”なのですが
1日目は間に合わず、2日目の委託先の”鉄棒少年”と言うことで元々新刊買う予定だし
ラッキーと思っていたのですが、間に合わず・・・こんな気持ちも醍醐味だよね。
じゃ切り替えて「恥骨マニア」と「UGO」と「日本ワルワル同盟」に行くぜ

「麦畑」、「ロイヤルクラウン」、「ProjectYNP」、「幽閉カタルシス」と回り

再び東ホールに向かい「PATRON」で”ひだまり”セットと”あまんちゅ”本を購入。
東方関連は基本助っ人さんに買ってもらって終了。
13時頃に合流、帰りましょうか・・・・何ですか?ローソンから国際展示場駅の人混みが
凄く動かない、改札を通った時は13時半(ローソンから改札抜けるまで20分以上?)。
品川シーサイドで降りて、昼食・・・昨日に続いてハンバークな私。助っ人さんに言われて
気がついたのですけどね。”デザートもコーヒーゼリーで同じじゃんまるちゅうさん”

8/10 皆さんお待ちかね!コミックマーケット82 1日目でございます。
1日目と2日目はいつもの助っ人さんに手伝ってもらえる事になり、無理せずに
朝食も自宅で済ませてから出発、国際展示場駅には7時40分前頃に着、東一般待機列
最後尾には8時過ぎ頃に腰を下ろしました。
あくまで相対的なのですが、時折強い日差しがあるものの雲がかかっている状態で
いつもの夏コミに比べれば快適レベル(この時点で感覚が狂っているのは承知)。
10時開場時はまだ待機列で入場出来たのは10時20分頃、私は「うつら」に
助っ人さんには「NtyPe」をお願いして開戦。

助っ人さんには結局NtyPeしか回れない様な指示(5年目の放課後)をしてしまった。
その後、私は東1のガンダム関連に向かい、助っ人さんは企業ブースに向かう。
合流は12時40分頃、13時にはビッグサイトから撤退。
その後、昼食と明日の件について確認。
私は横浜に向かってメロンととらでコミックス新刊を購入。

帰宅後、風呂と洗濯・・・でもってこの更新、明日も頑張るぞ。

8/9 銀行で残りの万札を両替、あれ二千円札はもうないんだぁ。
ゲーム用PCをあれこれいじり、昼は簡単に”そば”で済ませ、横浜行ってきた。

休みといっても暇なので、性懲りも無くマンガを買うのでした。
ゲーム用にキーボードとマウスを新調したいけど・・・高いんだよねゲーミング向けって
明日は家を5時45分頃に出る予定、助っ人さんがいるので始発じゃないよ。

8/8 夏季休暇に突入、コミケを挟むように15日までという素敵仕様。
去年は1日目行けなかったからなぁ・・・。
コミケも大事ですがコミティア101(9月2日開催)のカタログであるディアズマガジンも
出ているので買ってきました。(コミケ3日目の創作系サークルチェックに必要だし)

「弱虫ペダル 24巻」も発売だったか。
その後、実家に寄って実家PCにバトルフィールド3をインストール。うん、まぁ遊べる
さすがにRADEON HD 6850じゃ最高品質は無理ですよ・・・7950位は欲しいな。

8/4 暑くて4時頃に目が覚め、そのままズルズルと6時、10時半には横浜にいて
雑誌ではアワーズやホットミルク、コミックスでは「それ町 10巻」などを購入。
あとニャル子さんのサントラも購入(なんとなくゲマズに寄ったら手が伸びてた。)

帰宅後、予定では先週購入したASRock「990FX Extreme4」を実家PCに載せて
そのまま泊まってじっくり設定しようかと考えていたのですが、泊まることが出来なり
先週インストールした790GXマザー環境にインストールしたディスクを使うことにした。
グラフィックも自宅ゲーム用PCのクロスファイアー構成RADEON HD 6850の一枚を実装
ドライバの適用やら数度の再起動後動ける環境になった。
これで実家PCはPhenomUX4 955(C3)/990FXマザー/RADEON HD 6850(定格)
といった自宅PCとほぼ変わらないスペックとなった。
AMD FX8150/8120であったDDR3-1600で認識されない件、XPモードがAMD-V有効時
仮想マシンが起動しないといった問題が無くなっているな・・・・。
時間が無く「バトルフィールド3」インストール(ダウンロード)は未終了。

8/2 週末に取り付けようかと思っていたリテンションキットですがCPUクーラーファンが
うるさいので風呂上がりに取り付け始めた。まずは既存のリテンションキットを取り外して
バックプレートの交換(これはインテル用と共用なので無駄なネジ穴が多い)

AMD向けは金属製のリテンションキットになります。

インテル用のネジがゴチャゴチャに入っているのでわかりにくい点はありますが
取り付けは簡単です。
金属製になったので取り付け・取り外し時に削れるような事は無くなるはず。

グランド鎌クロスを再度取り付け、まぁ引っかけ易くなったし満足。

8/1 あっという間に8月突入ってことで、夏コミも目前って事ですなぁ・・・・。
メインPCに付けていたグランド鎌クロスを外す時に苦労したあげくリテンションキットを
削りまくって結局、グランド鎌クロスを付けることが出来なくなった。
そんな理由でアマゾン注文した。サイズの「SCURK-3000」が届きました。

取り付けは週末かな。

戻る
戻る