2012年12月

12/31 「うめワイン」、ワインは飲まないのでよくわからん。何が合うのかな?

12/31 コミックマーケット83 3日目です。いやですねもう地元を始発で出ても
昨日(5の2)の列より後ろ(5の3)になるのですから予想通りだけどやりきれない。
正直、3日目は「apricot+」があるので持っている感じです・・・
国際展場駅には6時半頃に到着、東待機列の最後尾に腰を下ろしたのが7時頃
列の移動は昨日よりも順調で会場内には10時15分頃だったかな?
「apricot+」は東1だが列は(いつも通り)東3まで延びてるだろう・・・ほらあったよ!
しかも延びすぎてるから折り返しているよ。
でも価格設定(新刊セット500円)と限定2部スタートの為か順調に動いている。
1週目の購入は11時ちょっと過ぎで、知り合いへの配布分確保のため2週目に
しかし、東1ホールの領域に入ったと所で完売、この時11時30分・・・・また昼前に。
気を取り直して「Cradle x Puffsleeve」いくべ、限定1になってるけどまだ売ってるぞ
数分後・・・「完売」・・・ええまぁ折れましたよポッキリと。
助っ人さんには東123と456からセレクトしたサークルをお願いしてるし、本日参加の
助っ人mk2さんにも西ホールをお願いしてるので購入数はそこそこですが
自分で購入したのは「apricot+」、「ニリツハハン」、「みずきちゃんくらぶ」の3冊のみ。
人混みが何だがこれまでと異質に感じられてなんだが、色々こうダメでした。



手伝ってくれた人のおかげで購入出来たことは満足していますし、配布するときの話も
出来るしでそれはいいのですが、会場内の様子には違和感を感じたなぁ。
まぁそんな感じで13時前には撤退、助っ人mk2さんとは”ゆりかもめ”ので別れて
りんかい線の助っ人さんとは乗り換え経由駅で昼食。
地元駅には16時頃に到着、明日から実家で過ごすので菓子でも買っておくかぁ。

12/30 コミックマーケット83 2日目です。いつもの助っ人さんが参加してくれるので
自宅は昨日よりも1時間以上遅い、5時40分頃に出ました。
助っ人さんと合流したのが7時、りんかい線で国際展場駅に向かって東待機列の
最後尾に着いたのが(多分)8時頃、列番号は5−2なので未舗装の駐車場。
心配していた天気は最後尾に着いてから1時間位は小雨が降る位で問題無かった
・・・9時過ぎくると様子がおかしくなってきた、ちょっと強めの降りが続いてもう
回りは傘を使い始めたので水滴の被害を受ける。
なので用意していたカッパ(100均で買ったポンチョ型)を装備、10時開場時間は
まだ待機列は動かない状態(傘差してる人が多いので拍手も少ない)。
列が動き始めたのが10時15分頃、入場出来たときはも10時40分近くになっていた
私はまず「満福神社」&「幽閉サテライト」合同スペースに向かった。

やはり品物が多いので動きが鈍い、私は面倒なので両サークルの新刊セットを購入。
この時、既に11時で助っ人さんはお願いしていた本は購入して「黄昏フロンティア」に
列んでいたそうで、予想と実際の動きを推測するのは難しいな。

ホールを移動、私のコミケ師匠と言うべき人がサークルで参加しているので寄ってから
回ったけど新刊完売している所もあり助っ人さん購入と合わせてもこのくらい。
予定通り12時に合流して早々に撤退。
昼食しながら明日の打ち合わせ、何だか雨のせいでいつもと違う疲れが
さてと明日のサークルチェックを見直しを始めるか。(アニメを見ながら!)

12/29 皆さんお待ちかね!(CV:秋元 羊介)、コミックマーケット83 1日目です。
単騎なので地元駅は始発で出発、東待機列に腰を下ろしたのは6時半頃といつも通り。
雨はぁ・・・降らず、待っている間に晴れ間は見えてくるし心配する事は無かった。
列移動準備は8時30分からといつも通りで、先頭民族が横切るのを見ながら待機
実際9時過ぎくらいには自分も移動開始していたのですが、結局10時の開場時点では
入り口手前で足止めで拍手は外でパチパチ。
「Ntype」→「うつらうららか」で11時と順調、「5年目の放課後」は諦めて「美術部」へ
東456の用事をすませて、東123へ「UGO」に列ぶよ!・・・結構、多いな。
「マリみて」も根強いな、次は「ワルワル」へ東123は12時までいて、西に向かったよ。
西は「ロイヤルクラウン」と「PATRON」を回って終了。

「UGO」の新刊セット内容があいかわらず、「エヴァQ」から「スヌーピー」にいくか?

1日目ですからね、こんなもんですよ。色々やりようはあるでしょうけどこれでいいのだ。
ビッグサイトの売店で明利酒類「うめワイン」なる物が売られていた。

当然、ラベルと箱にはうめ先生のイラストが・・・だったら買うしかないじゃない。

12/26 「ガールズ&パンツァー」サントラは無事に届いていた。


12/23 昨日からゲームPCに2TBのHDDを実装、WindowsServer2012評価や
Windows8を入れてみたり、そういえばAMD FX(AMD−V有効時)でXPモードが
うまく動かなかったからHyper−Vも心配だったけど、問題無しでした。
そんな事をしていたので、昨日届いたBD「ガールズ&パンツァー」はやっと開封。
 
久しぶりにマラソンするかな。

12/22 連休対策で朝食前にカレーを作る。これで帰ってから夕飯の心配が無くなる。
洗濯を済ませて秋葉原へ、「ひだまりスケッチ 7巻」が出ているのに買いに行けなかった
からなぁ、なのでCOMIC ZINで購入。
うーん、他にも色々出てるし・・・「神のみ」・・・仕方ない限定版買うよ。

エロコミックも作家買いで抑えているのに・・・。

最後にツクモで2TB_HDD(6780円)を購入、これは評価OSインストール用に使う。
元々あった試験環境にはWindows8を入れちゃったから。
帰宅したら不在通知、アマゾンからですか・・・「ガルパン」BD1巻だな、夕飯の準備は
してあるから在宅ですよー今からならいつでも大丈夫ですってことで再配達待ち。

12/16 朝7時実家から自宅に戻って投票を済ませた。
自宅のサークルチェックデータをオンラインストレージにアップして実家でも
使えるように準備。また実家に戻って年賀状印刷予定。

12/15 コミケカタログDVD-ROM版の回収に横浜寄ってから秋葉原へ。
秋葉原ではツクモでパナソニックのBR-Rパックでツクモたんカレンダーが付いてくるので
メディアだけ購入、あと企業ブースカタログ配布も始まっていました。

その後、秋葉原で人に会って、実家に寄って年賀状準備を開始。
インクが無くなっていたので明日買い物してから印刷する予定。

12/14 終電逃す、タクシーも列が長い(列ぶのは同人誌即売会だけで十分)
仕方ないので徒歩で帰宅、二時間くらいかかったので2時40分帰宅。

12/12 そういえば「ヤングコミック」や「きららマギカ」も出ていたなぁってことで
横浜に寄り道して(主に)とらのあなでコミック新刊購入。

魚肉んの絵が微妙に変わっていて最初は気がつかなかった。

Windows8マシンにはHyper-V上でXPが動かしているのですが、あー音が出ない・・・
なのでサウンドが必要な場合(エロゲ?)はメインPCからリモートデスクトップ接続で
使用しています。うーんバーチャルPCが勝っている点が一つあったか

12/9 Windows8アップグレード版媒体を利用したクリーンインストールですが、
Windows7と同様に可能です。
結局は何かしらWindowsが入っていることを認識させればいいみたいなので
以下の手順にて認証まで確認しました。
     @ アップグレード版媒体を使って新規インストール。
     A アップグレード用のプロダクトキーでは認証出来ない。(評価版の状態)
     B 再度アップグレード版媒体を使って新規インストール。
     C インストール領域を再フォーマット。
     D Cでフォーマットした領域を選択してインストールを開始。
     E インストール完了、ライセンス認証可能。
これは昔から出来ていたことなので、Windows8でも確認できた事が収穫だったかな。

「ケース無いけどOSさえあれば関係ないよねっ」

12/8 前歯の治療は終了、冬コミの予算に影響するから一安心。
Window 8のインストールはWin8RP版にアップグレードインストールしたらOKだった。
ただWin8RP起動状態からセットアップを実行しないといけなかったけど
Hyper-Vが使えるのは面白い(良いとは言わない)、教材になるんじゃない?
インストール環境は、PhenomUX4 955BE+785Gチップセットマザー
メモリはDDR2:2GB×4、VGA:RADEON HD 4850。

12/8 コミックマーケットカタログ冊子版の発売日、予約していますが回収のため横浜へ
行ってきました。

「弱虫ペダル」の新刊出ていたので購入、メガストアも久しぶりに買ってみよう。
帰りにドスパラ寄ったらWin8アップグレード版が4780円だったので買っちゃった。
まぁ試して見よう・・・・インストール方法について色々と。

12/2 横浜で主にエロコミック誌を購入、本当は秋葉原に行きたかったのですが最近は
面倒になってきた。一番の原因はPCパーツを買う事がないからだけど。



戻る
戻る