2014年2月

2/23 あれれ、PS4のブラウザ起動→PSストアに切り替わってしまう現象が?
手持ちのUSBハブがコネクタの形状による理由でキチンと差し込めないので
延長ケーブル→HUBにしてる。USBサウンドユニットの認識を確認。

2/22 「PS4」の発売日ですねー、秋葉原のソフマップで予約していたので行ってきた。
あとはAMDのイベントがツクモとソフマップであるのでどちらか覗こうか。
秋葉原到着が11時頃、最初に”ツクモ”、”とら”、”ZIN”、”メロン”を回ってから
ソフマップでPS4購入、まぁ落ち着いたものですね。
13時にソフマップ店頭のAMDイベント(内容は以前ツクモ店とほぼ一緒)
言ってることはわかるし、そう売りたいのもわかるけど、今AMDでハイエンド構成って
A10-7850K+RADEON R9 290Xになるわけで、すっごいアンバランスな構成
まぁmantle対応のゲーム機と思えばいいけど、現状で「しかし、これはナンセンスだ」
と言いたくなる。(AM3環境はあえてスルーします)
最後にツクモexでパナのBD-Rを購入、3回目でつくもたん湯飲みが当たった!

帰宅後、PS4開梱と設置。


TVが古いのでHDMIが2系統しかなく、HDMIセレクターを使用しているのですが
これが最近調子が悪く(最近の規格に対応してない?)映らない、セレクターを経由せず
接続、映ったと思ったらファームアップデート、と思ったらフリーズ?一度落として
オンしてファームアップスタート(なんだこれ?)
正直言って最近のゲーム機の設定って面倒だなぁ、UIをXMBから変更したのは
良いのか、悪いのかわからんけど、個人的にはXMBを受け継いでもよかったかなと。

A10-6800KマシンとCPU箱の間に設置、AMD!AMD!、PS4のカメラはPCの上。

2/9 サンクリ62です。まだ雪がイヤってくらい見えるのですが行くしかありません。
家を出たのは6時40分頃、さすがにいつものJR→徒歩→KQ乗り換えコースはパス
横浜で東海道線に乗り換えて、品川で山手線に乗り換えて池袋へ。
到着は8時20分前、サンシャインシティーへの階段は使えないようでとなりの公園に
待機列が形成されていた。9時になり公園から移動開始(階段は使えない)ので
サンシャインシティー内からワールドインポート前広場へ誘導、雪かきが終わっている
場所に待機列を再度形成され、固定された時は10時になっていた。
人は予想より多い(正直、読み違えたなぁ)、11時開場時は移動していたのか
よくわからない状態、とにかく足場が悪いので前について行くのみって感じでした。
私にとってサンクリ=デジラバなワケです、まずはデジラバへ・・・どうも外は使えない
ようでホール内の階段へ列が出来ていた。
ラフスケッチ(RS)が限1になっていたが、まだ新作グッズ(艦これビアグラス)はある
いつものチョコは”ひなだお”、無事に新刊(DL/RS/グッズ)は購入できました。
後は12時までウロウロして、なんかA1ホールはスカスカだなぁとか艦これすげーなぁ
って感じ、12時には退場していたので実働1時間かぁ寒さの引き替えがこれか。

デジラバのグラスに「金麦」を注いだ、なかじまゆかはセンスがいいなやっぱり。
  
サンクリ後はとらのあな池袋A、その後秋葉原へ、コミック新刊を購入。

終わってみたら、なんだか楽しかった。

2/8 起きたらもう雪だし、とりあえず部屋干しできるだけを洗濯、9時に買い物に行って
カレー作っていたら、アマゾン注文のBD「蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ」と
CD「ウィッチ☆アクティビティ」が届いた。メール便だったのですがこの2つが一緒で
ポストに入らなかったのでと言うことでした。

井澤詩織の声が凄すぎてもう。
午後、電撃文庫出てるじゃんと言うことで雪の中いつもの本屋いったら閉まっていた。

2/2 COMITIA107という事なので、家を8時前に出発(もっと早くでる予定だったけど)
待機列に腰を下ろしたのは9時15分頃かな?、もちっと早く出ればよかった。
でもまぁ10時5分には入場して「こもれびのーと」の列に列んでいたのでいいか。
時期が時期だけに新刊目当てだと残念だけど、冬コミで買い逃した創作系サークルの
補完には人もそれほど多くないのでイベント初心者にはいいかもと思った。

「こもれびのーと」→「トラヅグミ」→「花苺」の順でスタート、あとはゆるくウロウロして
12時半には撤退、ゆりかもめで新橋へそして秋葉原へ。

PC関係は昨日買っているので無し、あと来週はサンクリだからまた来るし。
帰宅後、VMware試験環境の準備をしながらビール飲んで全然進まない。

2/1 つくもたんクリアファイル新作が来たので秋葉原へ、丁度HDD買いたかった。
ウロウロしてたらギガHUB(8ポート)とインテルLANカード2枚も買ったので
クリアファイルが2枚になりました。

VMwareESXiのネットワークアダプタサポートはインテル最強ですから、ブロードコムも
サポートいいけど、カードの入手性が悪い。そうなるとインテルしかない。

ちゃんと見えてますよ(vmnic1)、よかった3,480円が無駄にならなくて。

戻る
戻る