2007年 5月

5/31 BIOSのアップデートもしたので、ここらでオーバークロックでもやってみましょう。
とりあえずの目標は”Athlon64X2 4200+”相当の2.2GHzです
メインPCのAthlon64 3500+と同クロックでもあります。
設定はベースクロックを上げるしかありませんから、素直に200MHz→220MHzに
してみました(Athlon64X2 3800+はベースクロック*10ですから)
そしたらまぁ、あっけなくWindowsも起動してくれて「TMPGEnc Plus 2.5」を
使って38分ほどエンコードさせたけど完走、とりあえず安定しているようです。

問題はHTのクロックも比例して上昇するので・・・これ以上はちょっと怖い
あとメモリも上がるからなぁ、AthlonXPなら倍率だけ上げて他のクロックは
現状維持ってことが出来たけどなぁ。

プロセッサとグラフィックスは向上、グラフィックスは3.3→3.5と意外に伸びた
これはメモリアクセス速度向上の恩恵かなぁ。

とりあえず不安定な挙動は見られないので様子見だ。

5/28 新マシン・・・マイクロATX用のケースなのでこれまでのものよりも少し小さめ
F90とかF91の小型で高性能なモビルスーツといったところでしょうか?
FDDもない光学ドライブが1台というシンプルな構成。


5/27 新マシンでエンコード、WMV→MEPG2へのエンコードを「TMPGEnc Plus 2.5」
でやってみたこのバージョンはサポートは終了しているのですがVistaへの
インストールでも引っかかることもなく終了、実行も出来ました。
いやこれはわかりやすく速くなりました、1時間のWMVのエンコードを
Athlon64 3500+(2.2GHz)で行うと1時間ちょっとかかるのですが
Athlon64 X2 3800+(2.2GHz)では40分くらいとソフト的には
HT対応にはなっていたから、タスクマネージャで見ても2つのコアは可動していたので
デュアルコアの優位性がハッキリ出たと言うことですね。

5/27 PCの前にいるもの辛くなったので3時頃に家を出て横浜に行ってきた。
もっとも”メロンブックス”と”とらのあな”と”ソフマップ”と”ドスパラ”と”じゃんぱら”
あと”たちばな書店”と本屋くらいしか行かないのでアキバと変わりませんが。

”サンクリ36カタログ”、同人誌2冊、銭D(忘れた頃にでるな)、
あとは小学館から創刊れたガガガ文庫の”人類は衰退しました”
”人類は衰退しました”の作者はエロゲーでは有名なシナリオライターで
そのせいか”メロン”でも”とら”でも在庫無し(えーっ)なんとか普通の本屋で
購入は出来ましたぁ(ハヤテのごとくは一杯あったのになぁ・・・)

あと帰宅してから新マシンのグラフィックの値はオンボードVGAへのメモリの
割り当てが少ないからでは?、と思いBIOSの設定みたら32MBでした
これはないので128MBにして測定しなおしたらグラフィックスが2.7→3.3へ
まぁこんなもんだろ・・・・・。


5/27 10時 MPEG2をメディアプレイヤーでフルスクリーンにするとカクカクする
(ウィンドウでは気にならないレベル)というかおかしかったので
キャプチャボード付属のMCE2005向けのデコーダを入れてみたら直った。
うーん、ドライバとデコーダどっちが悪かったのかな・・・まぁいっかぁ。
それにしてもVistaはリソースがあればあるだけ遠慮無く使おうとするなぁ
大きなファイルコピー時なんて積極的にメモリをキャッシュに使っているようです
これじゃ2GBは足りないだろ・・・x64で8GB位載せたくなった。
ってことで一通りに事はやったのでオンライン認証した、これで後には引けないぜ

5/27 8:23AMDよりアップされているグラフィックドライバをインストールすると
MPEG2ファイル再生時の不具合は多少改善されました。
ドライバの対応状態によっても色々と不具合が出る傾向があるな。
メインPCでの試験運用では問題なく再生は出来ていたのでデコーダも問題かぁ
Vista対応のDVD再生ソフトを購入して検証が必要か。
どのみち標準だと画質は良くないので実質必須になるのか。

まぁOSもチップセットも出始めで買っているのだから多少の不具合は当然だし
覚悟の上だったのでむしろ良く動いているじゃないかと思う私は間違っているのか?

CPU−ZでCPUの確認、ちゃんと3800+を認識、おおキャッシュが2つある。

今回の予算は、昨日買ったマザー、CPU、メモリ、HDD、ケースで50,421円
昔買った光学ドライブは4,980円、OSは24,000円ってところだから
8万くらいですか・・・キーボードとマウス無しでこの値段って・・・微妙
安く手に入れるだけならあまり意味がないかもなぁ。
でも来月にはグラボを買ってる可能性が高いなぁ・・・。

5/27 新マシンは今朝も問題なく起動、今のところ問題は普通のMPEG2ファイルの
再生がデコーダのせいなのかおかしいところ、でもDVD再生は問題なし・・何故?
パフォーマンス的にはクロックの低さがあり(3800+は2GHz)
3500+のメインPCに比べて圧倒的というわけではないが
IO全般は強化してるのでVistaを使っても反応自体は良くなっている。

5/26 20時「君が主で執事が俺で」をインストール、実行は問題無いようだ。
ニコニコ動画で東映版「スパイダーマン」OPを見ながら・・・・


5/26 19:36のデスクトップ・・・どうだい一杯


5/26 アキバにPCパーツ購入の為に行ってきた。
これまで言っていた通りの構成、”Athlon64X2 3800+”に”AMD690のマザー”
メモリは2GB(1GB*2)、HDDは2台でRAID0。
マザーはASUS:M2A-VM HDMI メモリはサムスン純正PC5300(1GB)
HDDは日立のSATA320GBを2台これらはT−ZONEで購入
タイムセールで6%引きになると一番安かったからね。

ケースは先週から目を付けていた物をTWOTOPにて購入しました。
あとはソフマップで予約していた「君が主で執事が俺で」を購入、シーツはいらないのに

ケース(マイクロATXとはいえ)があると動けなくなります・・・メロンブックスでの買い物は
諦めて、早く組みたいので13時30頃には帰りました。
帰宅後、早速組み立て開始と言ってもほとんどのデバイスはオンボードされてるし
光学ドライブは別のPCに漬けていたLGのスーパーマルチを流用
あとはわりと順調に完了・・・しました。

電源投入も一発でOK・・・MemtestのメモリテストもOK
BIOSでコントローラモードをRAIDにしてRAIDコンフィグでRAID0構成
Vistaインストール開始、当然ディスクは見えないのでRAIDドライバを適用
その後もトラブル無く完了・・あっけないな。
期待のパフォーマンスはグラフィックについては期待はずれかなぁ
CPUは3800+ならこんな物でしょう・・・・。


5/24 夜、「もってけ!セーラーふく」が届いた。まぁいいこのくらいいつもの事だ。

みゆきさんは胸隠さなくていいから!

5/24 朝、新聞を取りにいったら、「うたわれるものらじおB」が届いていた。
いったい何時着たのだろう?「もってけ!セーラーふく」は・・・無いな。

特別版のゲストはこのジャケットの通り”沢城みゆき”と”釘宮理恵”
ムックルいるけど下山さんはいないのね。

誰かこの暴走する二人を止めたほうがいいのでは。

テレビ東京には絶望した。HP上での番組変更でチェックしても気がつけば
変更になってるし一体最終決定は何時なんだよ(卓球終わってから見たのになぁ)、
テレビ埼玉もズレてたな・・・「アイマス」のはずが「sola」が録れていた。
もうなんですか”こなたさん”の気持ちですよ全く。

5/23 「もってけ!セーラーふく」と「うたわれるものらじおB」届いてないよ
やっぱりなぁ・・・明日には着くだろう。
「秒速5センチメートル DVD-BOX」の受付開始していたのでポチッと予約。

5/22 「もってけ!セーラーふく」と「 「うたわれるものらじおB」の発送済みメールは
着ていたけど物が明日届くかは微妙だな。
AUの新モデル発表・・・カシオは2軸ヒンジモデルでW52CAがサブディスプレイが
ないけど防水対応ねぇ・・・・W51CAはあるうちに機種変更しようかな。

5/21 「オーディンスフィア」は期待通りだ、キャストも豪華で難易度は低めにして
進めています、デモを流していたら能登も出てるじゃないか、他にもやたらと豪華。
こういったゲームの為にX68000用のモニタにRGB接続してるんだよ。

昨日の話、5/20もアキバに行ってましたよ。Vista用PCのパーツの調査をじっくりと
土曜日はさっさとパーツ買って組んでVista入れよう。
メッセサンオーで「ロストプラネット」が4980円だったのでつい買ってしまった。
まぁアキバじゃなくてもいいのですが、かつて日本一有名なガキ大将をやっていた方や
東方不敗や556も出てるエロゲー予約してるから・・・・

5/19 そういえば16日からWindows版「ロストプラネット」のデモがダウンロード
NVIDIAのサイトから開始されていた事を思い出して落としてみた。
えー”Athlon64 3500+”と”GeForce6800(128MB)”ではダメダメです
XBOX360は凄いハードだと実感したワケです。
しかし、これから作ろうとしているマシンでもダメなのだろうな。

5/19 アキバ行って帰ってきたよ、頼まれ物(メモリ)があるからまずは
アキバに着いたのは10時前、とりあえすクレバリー店頭でPC5300(1GB)が3988円
のPOPがあることを確認、10時になったので「とらのあな」でコミック新刊確認
10時半にツクモex・・・んーPC6400(1GB)が3980円(なっなんだってー)
Arkでは3990円(だったかな)、依頼主に確認ツクモでPC6400(1GB)2枚購入。
11時だメロンブックスでコミックと同人誌購入

続いてソフマップで予約していた「オーディンスフィア」を回収

昼飯はサンボにで牛丼(並)、新PCのパーツをショップを周りながら検討
うーん"Athlon64X2 3800+"に”AMD690Gマザー"でグラボは買わないで
メモリは2GB(価格次第では4GB)、HDDは160GB*2でRAID0とケース
光学ドライブは余ってるDVDマルチドライブを使えばいいかな?

5/17 ”Windows Vista”の続き、かなり前から使っているMP3プレイヤー
ジャストシステム「BeatJamXX-TREME」を入れてみた

動くじゃん、あとデスクトップもマイコンピュータやネットワークあたりは欲しいので
アイコンサイズはクラッシクにした。ネットワークではXBOX360がきちんと認識され
アイコンもちゃんとXBOX360しているのだ。
さてBeatJamに何曲か登録して終了したところ、こんな表示がでた。

・・・・・・えっ?、この内容どおりに再度起動したらライブラリに乗ってなかったです。

5/16 「うたわれるものらじおVol.2」の交換品が届いたけど、ケース数箇所に
破損あり・・・・とりあえず電話したら対応が良くてすぐに送ってくれるらしい。
破損品は返却して下さいって事なので週末にでも。
明日は「オーディンスフィア」が発売です、ソフマップで予約してるので週末回収です。
次のサーバ向けWindowsの正式名称は「Windows Server 2008」だって。

5/14 ”Windows Vista”の続き、不明なデバイスの正体は”ゲームポート”
クリエイティブよりドライバをダウンロードしたけど”ゲームポート”のドライバは
エラーが出てしまうようだ。サウンド自体はちょっと強化されたようで
昨日まで音声のでなかったMPEG2ファイルもきちんと再生されるようになった。
標準のDVD再生はお世辞にも高品質とはいえないようで、ここはVista対応の
再生ソフトを購入すべきだろうな・・・・・・・・。
うーん「Athlon64 3500+」ではこんなもんか、やはりVista用マシンを作るべきだな。


5/14 今週も「ヒロイックエイジ」と「瀬戸の花嫁」の録画失敗。
野球をやってたのでTV東京のサイトでチェックしたが・・・・20分遅れでセット
朝チェックしたら30分遅れで・・・「瀬戸の花嫁」が切れてやがる。

5/13 ”Windows Vista Ultimate(32Bit)”のインストール
事前に調べていたのですが、インストールしようとしているマザー(ASUS:A8V Deluxe)
にはASUSサイトにもVista用ドライバはアップされていません、メインPCのシステムは
オンボードされたPromiseのコントローラに接続しているので心配だったのですが
まぁ実際みえなかったし・・・ディスク

XP用ドライバを使ってみよう(なにげにF6キー押下しなくていいしFD以外も使用可能に)

後は簡単だ、いままと比べればインストールについては随分簡単になったものだ
SBのオーディオドライバそのままでは当たっていなかったけどドライバの
更新(オンライン検索)したら引っかかった。

その他のVIAチップセットのRAIDドライバは未適用でも問題ないのでそのまま
標準でMPEG2ファイルの再生は出来るけどAC3の再生は出来ないようで
DVDレコーダから吸い上げたファイルは画はでるけど音が出ないということに。

5/13 連休中は2日間しかアキバに行ってなかったので感覚的には久しぶりのアキバ。
目的は”Windows Vista Ultimate(32Bit)”の購入です、最近仕事で触ったけど
結構未知のインターフェイスだったので勉強用にと買った。
クレバリーでHDD(320GB)と一緒に32833円・・・Windowsは高いなぁ。

あとはメロンブックスでコミック購入

今日のアキバはこんな感じだったので買い物済ませたら帰りました。


5/12 「電脳コイル」あのー原画のクレジットは何かの間違いではというべき
ていうか劇場アニメか何かですか?凄すぎです。
「ケロロ軍曹」榊原良子さんがぁーキャー、ハマーン様ですよ
ガンダム的にはシャアとハマーン(またはナナイ・ミゲル)というナイスキャスティング!

5/11 明日は「電脳コイル」放送開始ですな、忘れずにチェックであります。
スタッフとキャストを見る限り”つまらない”ってことはまず無いだろう・・・・
DVDレコーダとPCの2台体制で録画するよ。

5/7 「らきすた」5話・・・OPであっ本当に監督が変わってるなぁ。
ゆいさん登場(この人だけはドラマCDのイメージの切り替えが・・・・・)。
さて「ヒロイックエイジ」と「瀬戸の花嫁」の時間が10分ずれてる、なんでー?
えー野球やってたのテレビ東京・・・PCでの録画分は切れてるよう
バックアップのDVDレコーダーの延長機能でなんとか録れてました。
(でも「ヒロイックエイジ」は切れ目が出来ちゃった)
にょろーん


5/6 今朝は4:50頃に目が覚めた、この休み中は基本的に10時前後には寝て
5時前に起きるという生活、夜はなんとかなるけど朝は眠り続ける事が出来ない
8時位まで寝るとかしたいなぁ・・・・。
雨の降り方にムラがあるので、アキバに行こうかどうしようか考え中(9:18)

バックを見たら1冊引っかかっていて出した忘れいた。
昨日、再入場した時に購入したんだですよ、タイトルと表紙デザインが良くて惹かれた。


5/5 コミティア80に行ってきましたぁ。今回東1、東2の2ホールでの開催なのか
前回よりも待機列が凄かったです、待機列は連絡通路に作られていて到着した
8:20頃にはもう2列目になっていました、9:30頃には3列目を作り始めていた。
とりあえず入場から1時間はチェックしているサークルを重点的にまわって
その後、開拓しながらというかチェック残りのサークルをまわるという感じ。
昼飯の為に13:00に退場・・・13:25頃再入場して軽く購入。

2ホールという雰囲気なのか、妙にうかれたというかコミケみたいな感覚で
前回とは違った感じで購入してしまった本もあって反省・・・それでもゆっくり見ていって
くださいと言ってもらえるサークルさんもあって、らしさは健在でした。
14時前に撤退、まっすぐ帰宅しました。

5/4 自転車で逗子までサイクリング、目的は友人宅に訪問であります。
まぁ家からは山を一つ越えるだけなので大した距離ではありません。
なんだか久しぶりに自然に触れた気がする。

山越えてー、京急逗子線沿いにー

新逗子駅が見えてきたぁ

海だぁー

この間、私の後ろについた人は”なのはさん”を見たわけだ。

道は忘れているような、覚えているような感じでしたが無事にたどり着けました。
友人宅でPCサポートして、昔の話とかして、良い休日でございました。
・・・・でも明日はコミティアです、心地よい疲れとともにビッグサイトにまっすぐゴー!

5/3 私の”アキバック”に先日のCOMIC1で購入したワッペンを装着。
UGOさんのところで購入したもので、もう一つ”フェイト”セットもあります
ただ本は同じものなのでワッペンの為に本はダブっています。

これで明日は逗子までサイクリングの予定です。

5/2 あーやっぱり、アキバやイベントに外に出ることは無いよ。
”ARIAの全巻購入特典”と”うたわれらじおAの不良交換”対応で郵便局に
行っただけであとはビデオテープの処分くらいで
それ以外は・・ずっとPCの前にいた、アニメ見てるのも、音楽聞くのも・・・・・


5/2 部屋の片付けを進めているが、余計に散らかってしまう。
ビデオテープ200巻位は捨てているが、それでもマンガを収納出来るスペースを
作ることが出来ない・・・・などしながらサブPC(録画機)のHDD増設にも手を出す
そしたらメモリでエラー発生、サブPCにはLEDでチェックできるので原因はすぐに判明
抜き差しして起動、念のためMemtest86でチェックして問題なし。
録画用に320GBを割り当てて、ファイルの整理して一応完了。

5/1 リボルテックの可動に慣れなくてまだかっこいいポーズがとれません。
とりあえず”2Kたん”と一緒に。


戻る
戻る