2007年6月

6/30 最近あったこと、会社での会話の中で・・・・・・・・・・
相手:帰ったらブートキャンプを・・うんちゃらかんちゃら
俺:へえーマックユーザーとは意外ですねぇ・・・・・
相手:?????
俺:??????

6/30 アキバにいってきたぁ、AMDのイベントも見てきたよ。
13時からの「RADEON HD 2000シリーズ」デモと、16時30分からのAMDの
兄貴こと土居憲太郎氏による「AthlonX2BE-2300シリーズ」の説明
今後のロードマップの話があった、基本的にはニュースになっている事が
メインだったので大スクープといった話は無かったですね。
驚いたのはインテルの神様こと天野氏が来場していたことだろうか。
今回、じゃんけん大会は全敗でした・・・・・・。

肝心の「RADEON HD 2000シリーズ」搭載ボードですが・・・・・・・・・
えーリリース済みの2900XTを除けば、「2400PRO」搭載ボードが店頭にあるだけ
これはないだろう、イベントと連動してないじゃん・・・AMDの供給能力はいつも
不安にさせられるなぁ、とりあえず発売されるの待ちます「2600XT(GDDR4)」を。
さんざん値下がりしていたPC用のDDR2メモリは先週あたりから値上がり
今週はハッキリと各店値上がりといった状態でしたね。

メロンブックスで「並木橋通りアオバ自転車店 20巻」とアワーズを購入。


6/29 明日はAMDのイベントがアキバであるらしいので朝から行ってると思いますぅー。
まだ”RADEON HD 2600XT”搭載ボードは出てないんだろうなぁ。
Vistaマシン用に2600XT(GDDR4)を狙っていますのでこの辺来週かなぁ。

6/28 アクアプラスからアレが・・・「うたわれ&TH2ラジオ 合同イベント0422」が
届きました。ただいま見ながら更新していますが・・・最初から面白いなこれ。


6/25 「らき☆すた」12話のAパート、ああコミケねぇ・・・私は毎回単騎で突撃してる
から、こなたのセリフには賛成しますけど・・・ただあれに付き合ってくれっていううのも
気が引けるけどな。(初参加時にみた待機列のすごさと言ったらもう・・・・)
アニメで描かれるコミケの待機列って、ほぼ西なんだよなぁ・・・
やっぱりわかりやすいからかなぁ記号として、東列を描いた作品をぜひ!

「ケロロ軍曹」・・・えーっと「ジャンボークA」と「電人ザボーガー」かよ
ウェットルキングは「アイアンキング」で・・・水だよね。
バカだなぁと思いながらみていたさ、キャストでみると「少女革命ウテナ」絡みも
多いよなぁと思ったですよ、ほら冬樹とクルルとドロロ。

「∀ガンダム」・・・ニコニコ動画で∀関連を見てたら、劇場版の月光蝶DVDを
引っ張り出して見ていたよ、いや見直すと面白いなコレは、BOXが欲しくなる。
これにもケロロとクルルいるし、特に子安武人の怪演っぷりは凄まじい
富野監督は子安武人という役者をここまで使えるのか・・・でもクルル。

6/24 早く目が覚めたから、早く出て7:30にはアキバに着いていたぜ!
ちょっとばかしギガ単位のファイルを落としたいのでアイカフェで3時間こもって
いました・・・10時40分あたりから活動開始、といってもツクモex→とらのあな→
メロンブックス→Arkとかフェイスとかソフマップとかいつものコース。
多分大きな買い物は来週なので、PC関連は見ていただけ・・メモリは値上り始めたな。
メロンブックスでコミック2冊のみ、貞本エヴァはやっと11巻か・・・・・
「謎の彼女X A」を購入この辺は最低限押さえておかないと(俺の基準では)。

でもエヴァの1〜10巻は売っちゃたんだよねー手元にないんだねー。

6/24 昨日からXBOX360がゲーム中にフリーズする現象が2回ほど起きています。
「ロストプラネット」プレイ中だったんですけどね・・・コントローラは受け付けないので
本体のボタンで落としましたよ、やっぱり暑くなってきたから熱暴走なのかな。
横置きにしているのですけどねーまぁさすがマイクロソフトですか。

6/23 なんで5時前に目が覚めるんだ・・・つかさみたいに昼過ぎまで寝ることができれば
どんなにいいだろう・・・、仕方ないのでVistaマシンに「Virtual PC 2007」を
インストールして「WindowsXP MCE2005」を入れてみた。
 
MP3再生してみたら、やっぱり途切れたりする症状は完全には解消出来ない
でもメインPCの時よりも軽減してるのでもっとマシンパワーがあれば解消出来るの
かなぁ・・・、ついでに「Tera Term」もいれて、ノートPC(RedHatLinux9)に
ログインしたけど問題ないようです。

6/21 「らきすた」が届いたよー、いつもこれくらいで来るとうれしいなアマゾン。

初回限定版の中身は「本編DVD」と「BGM&らっきーちゃんねる CD」と
「らきすたの森 CD−ROM」といった充実した内容。

でも通常版のジャケットも捨てがたい・・・・・・。

6/17 サンクリ36・・・池袋に着いたのが8時45分頃なので、多分待機列には9時頃かと
並んだのはDホールの待機列で移動開始は10時30分頃、D→C→A23→A1の順で
まわったのですが、後から見直すと微妙に忘れているサークルもあったようですが
うーん、控えたつもりだったけど・・・そうでも無いか。

グレンラガンが人気だけど、あまり欲しい気になれないなぁグレンラガン人気は
ヨーコ人気でもあって、ヨーコの場合は中の人の方が好きなのが原因かなぁ。
13時に撤退して、アキバに行って帰ってきましたとさ。
「ハヤテのごとく!」で中の人が”さすがだぜコーチ”って言ってた。(って天の声ぇぇぇ)


6/17 6時起床、7時には家を出ようかと思います。
スイッチは入っていないので、あまり購入欲が無いんだけど・・・始まったらきっと。

昨日寝る前に録画に使っているサブPC画面が乱れてちょっと慌てた
電源OFFにして再起動して直ったけど、グラフィックのゴミっぽかったからカードの
ドライバがうまく当たらなかったかな、暑くなってきたからなぁ・・・・
GeForce6800GSはそれなりに熱もつからなぁ、休止状態の繰り返しだから
Windows自体が不安定だったことも考えられるか。

6/16 ”トラスティベル ~ ショパンの夢”がもう届いたよ、佐川メール便かと思ったら
ペリカン便で届いたよ、アマゾンの配送は色々と読めないことが多いな。

別にポルカが可愛いからとか、声が平野綾だからとか、そっそんな事で
買ったワケじゃないんだからね!(と言ってみる)。
アキバには行かずにサンクリ36のサークルチェック中です。

タブレットのペンが行方不明に・・・どこかに埋もれてるだけだと思うけど

6/14 XBOX360”トラスティベル ~ ショパンの夢”をアマゾンでポチッと・・・・・
なんで発売日にするかなぁー買うなら買うで・・まったく株をやっちゃいけない人間だな。

6/13 アマゾンから「アンインストール」(”ぼくらの”のOPテーマ)が届いていました
えーアニメ本編や原作はほとんど見てないのですが曲がいいので。


6/12 ライズエックスで「秒速5センチメートル」を鑑賞してきました。
19:45より上映開始・・・おおフィルムとは明らかに違う見え方だ
デジタル上映ってことでまるで感覚はPCゲームに近いかな(ピシッとしてる)
上映終了後に新海誠監督も話していたけど、制作中の画面は意図した画面に
近い状態なのはこの状態って事なんですね。
フィルム上映と比べて圧倒的な解像度感は魅力的で、1話での花びらや雪の
映りはまるで別物、スッゴイ良くみえる(シーンによっては見えすぎな感じも)。
反面、色温度が高いセッテイングなのか全体的に冷たい印象を受けてしまった
フィルムだとこの辺、適度にぼけてたりで柔らかい印象がずっとあったけど。
次世代DVDでのリリースは当分無いそうなので、オリジナルに近い画質で見るには
ここでしか見ることが出来ませんから、貴重な体験でした。
上映終了後、ティーチインでは最後の方で”音響監督としての苦労話があったら・・・”と
質問させてもらい、”音響監督としては作業は楽しかった・・”、
”絵と違って(大量に描くので)、PC上でSEの指定など行う作業のほうが・・・”
と言った感じの回答を頂きました。(本当にPC上で作業なんだよなぁ)
ティーチイン終了後はサイン会でしたのでまたもパンフレットに頂きました。

この時にも”新海監督は美術が注目されるので音響の質問をさせてもらいました”と
話したら”そうですねー天門さんの話も出来れば良かったですね”と
あー気がつかなかったよ・・・あとアフレコ時の話とか時間があれば聞きたかったなぁ。
まぁこんな感じで充実した時間を過ごしたのですが、その分遅くなったなぁ・・・・
スクランブル交差点で信号待ちの時点で10:26、うう東横線の特急10:30発に
間に合うかぁ・・・セーフ。

6/10 やはり気になるのでライズエックスで「秒速5センチメートル」を見よう
でもって6/12にティーチインがあるのでそんとき行こうと思いチケットだけ買ってきた。
(なので明後日は全力で帰ります。)
・・・・と9時15分頃にチケット購入して、まっすぐアキバに向かう
アキバには10時前に到着(いつもと変わらない)、とりあえず”とらのあな”に向かう
頼まれモノを確認して購入、あーなんか天気悪いなぁ
さすがにPC関連で購入予定は無いので、ウロウロして11時30頃には
スゲー大雨に、ソフマップ新店舗の工事現場で排水が凄いことに・・・

さすがに靴がぐっしょりしたので、もう帰ろうと思い最後にメロンブックスで
”おたくの娘さんA”、”ひめなカメナA”、”水色スプラッシュ”
”戦闘国家の饗宴 ヴァルハラの戦姫”を購入。

しかし、その後天気は急速に回復・・・・なんだよ。

6/9 「秒速5センチメール」TOHOシネマズでみたけど、設備が良いのか
渋谷シネマライズよりもクリアに鑑賞できました、こうなるとライズエックスでやってる
デジタル上映が見たくなるなぁ・・・・行くか(5回目)。
舞台挨拶は新海誠監督と作画監督の西村貴世氏で制作の話とか色々
その後サイン会がありまして、パンフレットにサインをいただきました。


6/9 TOHOシネマズ川崎に「秒速5センチメール」見にいってきます。
新海誠監督の舞台挨拶があるのですよ。でもって出かける前にアマゾンに注文していた
”みんなのうた「笑顔」 DVDシングル”が届きました。


6/3 なんだ今週の「ハヤテのごとく!」は開始早々飛ばしまくりだ。
つーか酷い(褒め言葉)、これって白石凉子さんの術後対策でもあるのかなぁ
「ハヤテ」ならいい意味で許される作品だし・・・。
 
 
 
 
主人公が出て無くて面白いという、全く困った状態ですが
ちょうど「君が主で執事が俺で」をプレイしていて、そのう・・・中の人が2人出てるし

6/2 新PCを作ったので用はないけど、アキバに行ってきました。
11時頃に着くように行ったので、まずはメロンブックスでコミックを購入。

そういえば”フェイス アキバ店”がオープンだな・・・人が凄いや、先週ドカンと買い物した
ので予算も無いのでちょっと見て終わり、地下はなんかイヤかも。
あとはインテルのイベントがリナックスカフェであったので行ってみた。
特に無いので昼飯食って帰りました。
近所で売ってる”チョココロネ”は大きい方をコーティングしているので小さい方から
食べてもチョコがたれることはまず無い。


戻る
戻る