2007年7月

7/31 古本は昨日集荷してもらった、さて今回の査定はどんなもんだか・・・・・
自転車乗ってブラブラした、近所のスーパーやらが改装されていて戸惑ったり
区役所の中も随分と変わって、いやーびっくりだぁ。
明日はそろそろアキバに行こうかな?「となりの801ちゃん 2」も出てるようだし。
アワーズも出てるな(”アニメがお仕事”が最終回だなぁ)。

午後4時過ぎごろに上長から電話があった、自分の仕事とは関係ないことだけど
まぁ確認みたいなもんか、それはいいんだすよ知ってる事があれば答えます
ただね最初の「○○です・・・休み中悪いね、何デート中だった・・・・」
ムカッときたけど、まぁスルーしましたけどね・・・・なんだそれ?、ジョークなのか?
友人でもなんでもない人間にそんなこと言われたくないわ!
ちなみにそのときは木曜洋画劇場7/19放送の「ブレイド3」を観ていたのさ、
このシリーズの吹き替えは大塚周夫さんと大塚明夫さんの親子共演が楽しめる。

近所に本屋にコミケカタログ(冊子、CD-ROM)が置いてあって驚いた。

7/30 サブPCのLAN不調はまだまだ続いていた、いや元々チップセットLANから
オンボードの蟹に変えたのは不調だったから当たり前なのだが・・・・・・
でもって以前使用していた100Mの蟹カードを実装して運用、PC間コピーは遅くなるけど
ネットワークが使えないよりは遥かにいい。

7/29 暑すぎてアキバに行く気にもなれません(嘘です)。行ってないですよー
そろそろ古本を処分しないとどうしようもない状態になったので、でもこれだけ
処分してもまだ本棚に収まらないわけで、「抜いてリセットしてもまだ動く」みたいな。

暑さのためかサブPCの挙動がおかしい、というかシャットダウンが出来ませんよ、
反応無しですよ・・・「おかしいですよ、カテジナさん」。

7/28 コミケカタログCD-ROMはまさに文明の利器って感じで大変便利です。
案外これがマシン性能というか、データ検索が重要なのでメモリ容量とかHDD速度とか
が重要になってきます・・・なのでVistaマシンで同じデータ読ませたら速い事
だてにメモリは2GB、RAID0 構成、その他RedyBoost有効じゃないって事か。
まぁ同構成でXPの方が速いのだろうけどね。

「グレンラガン 特典ディスク」を観てね・・・井上麻里奈すげー!
ゼーガペイン第22話のエンディングイラストで絵がうまい事は知られているけど
動かす勘も持っているとは、恐るべし。

7/28 やっと土曜日だぁ・・・さてコミケカタログCD-ROM版を買いに行くぜ。
アキバには10:40頃着、ツクモexを覗いた後にメロンブックスで開店まち
まぁなんですか色々と新刊が出ていましてカタログもあわせて1万ちょっとを
メロンブックスで使っていました・・エグゼリカのムックが大きいよ。

あとは”あきばおー”でUSBフラッシュ(4GB)を購入、だって3698円で安いんだもん。
 ちゃんと使えるよ!
当然ながらVistaでRedyBoostには使えませんでした。

帰ったたら「涼宮ハルヒの激奏」が届いていました、来月のアマゾン請求に今から
ガクブルな私です・・・。


7/27 アマゾンは絶好調だな「リトルバスターズ」は届きましたよ。
でも絶好調なのはペリカン便だけで佐川メール便まだ早いわけじゃないようで
ということで「涼宮ハルヒの激奏」は届いておりません。


7/26 録画用のサブPCが・・・起動中に止まったままだったみたい、「銀魂」を録画する
起動中に固まったようで「銀魂」は録れてないわ、なんかオンボードLAN(蟹)も死亡
なんだかついてないです。蟹は熱でやられたなきっと。
まさに「灼熱のアッザム・リーダー」の時のガンダムみたいなもんだ。
思ったんだけど、何気にマ・クベってガンダムを手こずらしてねーか?
あーサブPCはもう一系統LANを持っているのでそちらに繋ぎなおしています。
またLANかぁ・・・メインPCといい、オンボードの蟹はアレなのかなぁ?

最近のアマゾンはなんか凄い、つーことで「らき☆すた A」が届いていました。

中身


7/24 最近アマゾンは予想外なのです、つーことで「天元突破グレンラガン1」が
届いておりました。発送メールは今日届いていたのだが。


7/21 アキバ行ってきたよ、コミケカタログ買わなきゃねって事でアキバ的には
22日0時深夜販売されるインテルの新CPUとコミケカタログかな。
まぁインテルの方はAMD信者の私にはあまり関係ないので、コミケカタログが大事
メロンブックスで購入、おまけはいつものようにマウスパッドでした・・つまんね
あと「ティアラ!」とポイントのためにかったガガガ文庫の「鬼器戦記」(表紙買い)

一応女の子向けとして売られているらしい「ティアラ!」ですが絶対違うと思います。
でも全部ルビがふってある・・・なんで買ったかって付録のおはなしドラマCDなのさ

・・・・ね、買うでしょ買わない理由が無いでしょ。
コミケカタログ相変わらず直撃したらただじゃすまない厚さだな。

7/20 明日はコミケカタログ発売とかインテルの新CPU深夜販売とかでアキバは
にぎやかになりそうだ、私はあまり関係ないですけどね、カタログは買いますよ。
夏コミ3日間行けそうだが、「チョコレートショップ」は今回のコミケで活動休止だそうで
17日か・・・まずは最初にならばなきゃ。

7/18 会社の帰りに横浜に寄ってきた、メロンブックスで買うつもりだったけど
「ハヤテのごとく!K」限定版は完売だったのでゲーマーズで買った
あと「さよなら絶望先生H」も購入。

帰ったら予想に反して「秒速5センチメートル」が届いていたよ。

じっくり見ることが出来るだけでも満足だけど、早く次世代メディアで発売してほしいな。

7/16 やっぱり、する事が無いのでアキバに行ってきた。
11時半頃に到着、軽く回ってUSBメモリが安かったので買ってみた、Vistaの
ReadyBoostに使えそうなので試してみようーしかし2979円って。
  
最近、献血してないので久しぶりに成分献血するために献血ルームへ
成分は2時からなので1時間半くらい待ったけど(その間に問診や血液検査はあるけど)
うーん、疲れたなあ・・・昔はもっと楽に感じたけどなぁ。

USBメモリは無事にReadyBoostに使えています、体感速度の変化はわかりませんが
以前も書いたのですがVistaはどうも積極的にディスクキャッシュを使おうとするので
メインメモリ使用の抑制になるかなぁと考えたのですが変わりないようです。

7/16 「らき☆すた」今度は金八先生かぁ(正直あまり面白くない)。
無駄に再現性が高かったのはココの変身シーンだったな、これに反応する俺って・・・
仮面ライダースーパー1ですな、BGMもそれっぽく。


7/16 録画用のサブPCにて、1つのパーティションが見えなくなった。
250GBを二分割している頭の方が・・・えーっとここ何を入れていたっけか?
たしかダウンロードしたファイルの保存と解凍だったはず、いいや再度領域確保しよ
ってことでやってみたけど何でかフォーマットできなかった?
今朝、試してみたら今度は出来た・・・危ないなぁ。
Win2000からWinXP_MCEに再構築しようかな。

7/15 昼過ぎからアキバに行ってきた。まぁ特に用事があるワケじゃないけど習慣?
DVD−RAMがちょっと不足気味だったからね、あとメロンブックスで
「CYNTHIA_THE_MISSION D」を購入。

RADEON HD 2400/1600シリーズのグラボはようやく揃ったといった感じでしょうか
バリバリのゲーマーでなければ2600XT(GDDR3)はバンランスの良い製品かも
どのみちドライバ次第だけど肝心のCatalyst7.7のリリースは何時になるやら。

7/15 こんな天気だし、引きこもってニコニコ動画で「ぱにらじ」を聞いてました。
ゲストが神谷浩史と広橋涼と大原さやかの回は神回だな。
「さよなら絶望先生」2話・・・ちょっと作画が息切れ?(演出じゃなよなー)

「ハヤテのごとく!」またしても本編よりも面白い事やってるな
とはいえ本編でも小杉十郎太さんの軽い声が久しぶりに聞けたのはなんかうれしい。
(察しのいい人は気づいてるな、俺が「アイアンリーガー」が好きだったことが・・・)
「クラウスの食いしん棒万歳」三宅健太のモノマネすげーな感動した。
(逆に小山力也が細身であの声が出せるもの凄いけどな)

「全世界の車窓から」電王ネタが・・・。


久しぶりに「仮面ライダー電王」みたら、三木眞一郎まで・・・これは親を狙ってるな
親の黒歴史を発掘させるための陰謀に違いない。

7/14 アリア社長(ちょきん箱)


7/14 久しぶりに「ケロロ軍曹」をリアルタイムで見た、今回のAパートは大笑いだぜ。
面白さがわからなかったら「仮面ライダー電王」を見てくださいねー!
   
          「ボク、参上」       「いいじゃん、いいじゃん、すげーじゃん」


ギョフノリー星人はバッフクランですか?

7/13 「コピーワンス」見直しは「コピー9回」へ・・・・・ああもう、これ決めてる連中て
本当にバカなんだなと思いましたよ、アナログが停波したらもうアニメもどうでも
よくなるかもなぁ・・・、HDDに録りましたディスクにコピーしました→お終い
これが9回出来ても意味無いだよ!!
ここからPCに取り込みました→編集しました→ディスクに焼きました。
ここまで出来なきゃ意味ねーだろうがぁぁぁ。

なんでこんな簡単なことがわからないだろう?
これで使い勝手が悪くなる→売れないで→なぜ売れないかわからない?とかいう
経営者がいるんだぜ、絶望した口先だけでユーザーな
んか見ていない各業界に絶望した!

7/12 「声優グランプリ 8月号」と「アリア社長のちょきん箱」が届きました。


7/10 「らき☆すた エンディングテーマ」昨日発送メールがきてたので期待したけど
届いてなかったぁ・・・・・残念。
・・・・・・と思っていたら21時過ぎに届いた。


7/8 Vistaマシンの色々・・・・で色々やってるけどこれがまた色々うまくいかない。
「ロストプラネット(DirectX10)」は動くけど画像がすごく悪い、これはまぁ
NVIDAチップにチューニングしてるから色々解釈の違いとかだろう・・きっと。
なのでAMD純正と言うべき「Ruby 4: Whiteout」を試したけど、音はするんだけどね
画像が出てこない、動きをみるとフルスクリーン表示をしようとしてWindowsの
デスクトップ表示に戻ってしまうような・・・そんな感じ。
まぁVista環境自体がいじくってるからなぁ、この環境でクリーンインストールした方が
いいのかもしれない、ドライバも最初から最新版用意してね。
「Windows XP MCE」で構築し直そうとも思ったけど、それじゃこのグラボ買った意味が
無くなるし、うーんでもソフトがなぁ・・・色々と動かないのがなぁ・・DVD再生とか・・。

7/8 「さよなら絶望先生」・・・とうとう始まっちまった。
まさかコミックに載っていた久米田先生のアニメから始まるとは、どのみちコレが
面白いと感じる人はそれなりのオタクと言うことになるんだろうけど。
しかし、また色々書いてあったなTV放送だと読みにくいけど。

7/7 いつもどおりにメロンブックスに寄ってコミックも購入しています。


7/7 ツクモexで「RADEON HD 2600XT(GDDR4)」搭載のグラボ買ってきた・・・・
ちょっと怖かったので交換保証付けたのでちょっと財布に優しくないです。
まだ各ベンダーから十分出ているわけではないので選択出来ないのですが
Vistaの体感速度がどうかわるかとか試してみたいし。

付属品はドライバCDとガイドとアナログRGB変換とHDMI変換とビデオケーブルと
クロスファイアー用のブリッジケーブルと必要なものは揃っている。

リファレンスデザインのままですな、あれ長いけどケースに入るかな?

HDDはベイを移動させないとダメだった、それでもギリギリだ。

ドライバはAMDのサイトから落としたものを使用してエクスペリエンスの更新。
おおおグラフィックが大きく向上していますよ、ついでにCPUも5.0に・・・・。

結果だけなら満足かな、これで反応の良くなったように思う、Vistaにはなんだかんだで
リソースを投入しないとダメなんだよなぁ。

7/7 「ロストプラネット」プレイ中にまたフリーズした・・・排気とか確かに熱いけど
6月になってから多発するようになったから、やっぱり熱問題なんだろうなぁ。

「ムシウタ」1話に関しては、本編よりも提供ナレーションの花澤香奈ボイスが
反則的に可愛すぎる(「トリニティブラッド」提供ナレーションの能登麻美子以上だよ)。

さて「RADEON HD 2600XT」搭載ボードでも買いに行こうかな。

7/6 「どきどき魔女神判!」が届いていたぁ・・・ある程度までは普通なんだけど・・・

コレはぁーーーーー、なんだこれエロゲーよりもなんかこうー。


あとARIAの購入特典が届いていたけど、ビニール袋は止めてよね


7/3 「ドージンワーク」なんかこう原作の好きなところが欠けちゃってアニメとしては
期待できそうにないなぁ・・・・「らき☆すた」とか比べると、にょろーんなデキ。
見所は実写パート”こやまきみこ”のおっぱい(ここ脳内で若本規夫に変換してね)。

「School Days」そのままPCのプレイ画面流しちゃえばいいじゃんって位そのままだ。

7/1 夜も遅いのでメロンブックスで購入したモノやポイント交換したモノとか

昨日も行ったのに何故かというとポイント交換開始が7/1からのCDがあったから
そのついでに気になっていたコミックも購入、購入金額の切りが悪くつい余計に
買ったりしちゃいました。(踊らされてるよなぁ・・・)

戻る
戻る