2007年9月

9/30 HDMI接続の続き、どうも1980*1080に設定してもドライバのデフォルトでは
基本的にアンダーになるのでこの設定をオーバー側に振って、TV側を
ドットバイドットにすることできちんと表示出来るようになりました。
X−BOX360はアナログRGB接続しているのですが、1920*1080は
受け付けないようなので一つ下の1360*768で運用するしかないようです。
この辺が純粋のディスプレイじゃない弱点か・・・。
ロストプラネットをプレイしたら3D酔いしそうでした。

エロゲーするには画面が大きすぎるかな、ウィンドウ表示でTH2を・・・・・。

午後から横浜あたりに「よつばと」や「キミキス」の新刊でも買いに行こうかな。
ああ、アキバを遠くに感じる様になっちゃった・・今日は雨だし。
でもって横浜に行ってきた、「キミキス」は小冊子目当てに”とらのあな”で
「わさびアラモード!!」と購入、「アワーズ」、「アニメがお仕事」、「よつばと!」はメロン
で購入、本当は他にも数冊買いたかったけどあまり使うとね・・・自重モードで。


9/29 TVが届きました。置いてしまえば割と普通に感じるワケで・・・・・・
まずはHDMI接続でPCを繋いで、サウンドもグラフィック側に切り替えて
音が出るかどうか確認、おおきちんと出てるよ。

とはいえ完璧なワケでなく、ドットバイドットにしているのですが実際は表示が
アンダー気味に表示されていたりとこの辺はまだまだなようです。

入力ソースについてはやはりアナログ地上波やLDからはぼやけて正直ぱっとしません
その分デジタル放送分でHDソースなら綺麗に見えますね。
あとこのTVは倍速駆動でないのでスクロールするテロップはぼけますね。

9/29 TVは11時〜13時の配送になるって電話がありました。LDプレイヤーと
もう一台のHDDレコーダを出してTV台に乗せ、あとPCも脇に移動。

設置したらどんな感じになるのだろうか・・そんなことやってる間にガス屋さんが来たので
邪魔にならないように洗濯物を移動したのですよ。
午後からアキバか横浜に行こうか、TVを色々試すか悩むなぁ・・・もっとも
部屋の補修点検とかも残っているので自由になれないや。

9/28 アマゾンから「らき☆すた 4 限定版」と「よつばと リボルテック」が届きました。


9/25 アマゾンから「天元突破グレンラガン 3」と「電脳コイル (1) 限定版」が届きました。

とはいえまだ未開封・・TVが届いてからじっくり鑑賞するですよ。

9/24 引っ越してアキバが遠くなったけど・・・さすがにこれまでの様に行けないから
丁度いいと言い聞かせています。


9/23 109シネマズ川崎で「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を観てきた。
なんといいますか昔は色んな要素を詰め込んで濃厚な感じがしていたのに
新劇場版を観るとあっさりした印象が残ったのはなんでだろう・・・・・・
きっとこういった表現=エヴァって図式が頭に書き込まれているせいかな?

映像の完成度は凄まじいので早くBD版なりがリリースされて欲しいものです。

9/22 朝から色々すませてから、久しぶりにアキバに行ってきました。
なんかザ・コンは閉店してるし、ソフマップの新店舗と再編成・・・にともなう
ヤマギワソフトが無くなってるし、また地図を書き換えねばならんな(声:清川元夢)
とりあえず”メロンブックス”や”とらの穴”でコミック購入

あとはヨドバシでネット開通クーポン券を使ってテレビ買ったよ
東芝のレグザC3500シリーズの37型ですよ、IPSでフルHDパネルの条件を
クリアした上でアナログRGB入力も付いてるので決めちゃいました。
アマゾンからDVDが届いたよARIA The OVA ~ARIETTA~ です。


9/19 山は崩したけれどまだまだ先は長そうです。

スクールデイズ最終回はこのまま放送されないで終わるのか。
せっかく地デジ放送分が録画出来るようになったのに。

9/16 とりあえず荷物の搬入は完了して、最低限のPC環境で久しぶりの更新です。

このところ体調は良くなっかたのですが昨日はもう荷造りしながらトイレに行ってるような
状態でもうヘロヘロです、明日もあるし寝る場所だけ確保しておこうと・・・・。
あーまだ暑いなあ・・・引っ越し早々に改修工事があるので延期したんですが
あーもうだるいなぁ。

9/2 色々と疲れたので、アキバに行く力がなかった。午後からネットが開通したので
横浜のヨドバシにクーポン券の引き換えに行ってきた。
ついでにメロンブックスとゲーマーズをちょろっと見てお終い。
横浜駅で押井守監督らしき人とすれ違ったのが、本人だったのかなぁ
確認する勇気はありませんでした(この軟弱者!)

9/1 聞いてくださいよ!、引越し前にひかりoneに申し込んでいたんですよ
話では工事は終わってから、機材とかが現住所に届いて持っていってもらって
接続すればいいんですよ・・・・だったはず、工事開始の通知にも事前に機材の
お届けとなっていた・・・何故か郵便受けには8/21工事完了のお知らせが
えーモデムもルーターも届いてないじゃん、でもってサポートに電話したら
手続きで問題はないそうで、別の番号を聞きそこに電話中に呼び鈴が鳴ったのさ
そしたらKDDIからの荷物で・・・・ってオチです。

とりあえず接続確認、ひかりoneはルータに情報が入っているらしく接続するだけで
大丈夫らしいのです、電話もつながるしそれはいいが順番がメチャクチャだよKDDI。
ちなみにヘボノートを使った測定結果は14M程度でした。

戻る
戻る