2007年10月

10/28 ルータの調子が悪かったのだがやはり実家のネット環境がおかしいそうなので
アキバに行ってフェイスで1980円で売っていたコレガのルータを買った。
アキバにはこういったモノが売っていたりするのでやはり良い。
あとメロンブックスで「ちゅるやさんB」(サンクリで購入出来なかったからなぁ)
あとはコミックも補給。

あと実家に届いていたアマゾンからのDVDやCDを回収、結局「絶望先生」は購入
にょろーん


10/28 「ウィルスバスター2008」をインストール、とりあえず「同2007」よりは宣伝の
通りに軽快になっているようです。
メインPC(Athlon64 3500+)では全体的に良くなったいる感じ、ウィルス検索も
従来より速くなったように感じます。
Vista検証マシン(Athlon64X2 3800+)では特に感じませんが、少なくとも
重くなった印象は無いですね。
VB2007を使用されているのなら(通信ポートの設定などやり直しはありますが)
乗り換えた方が幸せになりそうです。

アキバに行くのは止めて、早々にアマゾンからの荷物を回収に行ってこよう。

10/27 歯医者はまだまだ続くのだ・・・こう雨が強いとさすがに出かけたくないので
台所の排水口、風呂の掃除をしていた、基本的に作りの古い団地なので
こういったところはマメにしておかないと後で大変になる。
(小学生の頃、ほぼ同時期の団地に住んでいたので知ってるのである)
明日はアキバに行って、帰りは実家に寄ってアマゾンからの荷物を回収かな。

「電脳コイル」は面白さレッドゾーン!ですなぁ、本編でのキャラの動きは凄い
本当に凄い、動いているって素晴らしい、最近のアニメは本当に動かないからな
動きで芝居させてないんだよな・・・この感覚は「ゴーグ」でハッキリ自覚したんだよな。

10/27 雨です、適度に湿度があるせいでむしろ快適、洗濯日和じゃないけど
来週からベランダの手摺の改修が始まるそうです・・・足場に直行ですか
なんだかワクワクしてきましたけど普段いないので面白くないです。
(バカと煙は高いところが好きって言いますから・・・・・)

デジタル放送(地上・BS)の視聴環境が整って一ヶ月ほどになりますが
本当にコピーワンスって鬱陶しいです、PCで視聴出来ないという不便さを
興味のない人に伝えるべき言葉を持たないのですが、とにかく不便です。
これが「ダビング10」になったところで解消されないのですから、むしろ文化破壊だろ。
「もっと知って地デジ」と言われて、知ろうとしたら・・・・知れば知るほどイヤになる

午前中は歯医者、午後から部屋の補修工事、雨だし・・・今週もアキバは無しかな。

10/24 アニメギガは佐藤順一監督でしたが、まぁことごとく観てる作品に関わってるなぁ
うーんやっぱり凄い人だな・・・あらためて思うワケです。
次回は河森正治って出た瞬間、インド人にみえた・・・次回はマクロス中心かな?

10/23 「WORKING!! 4巻」が出てると思って本屋に行ったら、かわらじまコウの
「リカレント・ブルー@」も出ていたので近所の本屋で購入。
いつもなら横浜に出るのだが・・・

商業誌では”かわらじま晃”じゃないのね。なんつーか絵柄だけでこうねぇ。

10/21 朝は洗濯してから「ハヤテのごとく!」を観てから歯医者に行って昨日抜いた
箇所を消毒してもらい、そのまま横浜に行ってきた。

「よみがえる空」の公式ガイドブックって事になってるけど内容の半分以上は
航空自衛隊・航空救難団に関する内容(しかも昭和33年からの出動記録まで!)
でやたらと硬派です、DVD1巻に収録されている小松基地に能登麻美子が訪問した
ときの写真もいくつか載っているのでこの良し。(何がだ?)
あと松本規之さんの「つばめ 陽だまり少女紀行」、サークル麒麟堂の同人誌は
購入している作家さんですがこんな作品も商業誌で出していたんですね、
こちらはメロンブックスで購入したので右は特典のクリアシートです。

10/20 「電脳コイル」は面白くなってきたなぁ(元々面白い作品だけど)、相変わらず
作画崩壊とは無縁なこの作品です、一体どんな制作体制なんだろうと?

「ガンダムOO」は期待を裏切って普通に面白い、あれでキャラがねぇ・・・・・・
泥臭かったらいいんだけど、これだけは肌に合いませんなぁ。
脚本の黒田洋介は認めるしかない(トライガンとリヴァイアスは良い作品です)

「バンブーブレード」こちらは脚本:倉田英之でまた面白い、R.O.Dからが好きなん
です、スタッフ的にはガンソード風味も効いてるか・・

「スケッチブック」もうARIAじゃないかと・・・まぁそれはいいのですよ原作はもっと
まったりしてるくらいだから、組み立て方はARIAと同じだけど
なんといっても”梶原空”役の花澤香菜に尽きますなぁ。

「げんしけん2」えーあのOPはなんでしょうか・・・もうエロアニメでも作ろうってのか
ってスタッフ陣でした。「プラスチックリトル」を思い出したよ・・・・・この頃の椎名へきるは
良かったなぁ!

そういえば「よみがえる空」のムックが発売されたそうで、個人的には
能登麻美子の写真集を買うつもりで購入したいです。

10/20 歯を抜いてきたぁ・・あのぐりぐりされるのは恐ろしいです、怖いです。
たしかに虫歯になっていて、それで詰め物がポロってとれたんだなぁ。
そんな感じでダメージが残っており、アキバなんて横浜に行く気が起こらないので
近所の本屋で「ハヤテのごとく!L」と「キミキス〜スイートリップ〜@」を買ってきた
こっちのキミキスはチャンピオンREDで連載している糸杉柾宏による作品ですが
絵柄が好みの作家さんなので・・・・。


10/20 昼前に歯医者に行って親知らずを抜かれてくる予定があるのでアキバには
行きません・・・行けないでしょう、あーでもコミックとか補給しなきゃ。

朝6時頃起床、そのままPC立ち上げてRD−X5EXのファームウェアアップデートを
実行するためにダウンロードしてCD焼いてなんぞやっておりました。
これでIE7からでもログイン出来るようになりました(それだけなんですが・・・・)
デジタル家電のファームアップって心臓に悪いなぁと思う、なんとかならないか?

10/15 「機動戦士ガンダムOO」あれですなアニメは動いてなんぼですから
普通に面白い作品になってるので作画もいいしね・・でもキャラに魅力を感じないので
まぁメカ狙いになるかなぁ、動きが軽すぎるけど動けばそれなりに格好いい。

特筆すべきは音楽ですよ、川井憲次ですよ戦闘シーンは川井節でワクワクです
コメディ色が少ないので押井作品とは違った作りですが、ガンパレードマーチとか
ダイガードとか吸血姫美夕の重めの音楽でこれはサントラ買いだな。

10/14 Xbox 360「バーチャファイター5 Live Arena」無料体験版をダウンロードした
600MBオーバーかぁ凄い世の中になったもんだ・・・ADSLじゃ辛い容量でもあるな。
Catalystも気がつけば7.10になっていた、やっと本来の性能が出せるようになった
ようでAMD製の”WhiteOut”もやっと表示されるようになりました6.xでは音はする
けど肝心の画が表示されなかったからな。
それでも問題はあって今度は音が出ないですよ、まぁHDMIのサウンド出力は
他のアプリやシステムでも完璧じゃないのでもうちょっと様子見かな。

10/11 「こどものじかん」を観るために明日は実家に寄って予約してます。
チバテレビは映りは良くないんだけどしかたない。
ただDVDを買うかどうか悩みどころだけどまずは観てからだな。

10/10 食事中に詰め物がとれた・・・全く近所の歯医者はどこがいいのだ?
この前あった健康診断で”虫歯はないけど診てもらった方がいいね”と言われてるし。
今朝、アマゾンで”リボルテック ダンボー”の予約をした、これで11月の風香と
12月はダンボーとエグゼリカと言うことになるな。


10/8 結局サンクリ行ってきた、池袋に着いたのが大体12:50で会場には13時頃
といったところでした(入場後すぐに入場フリーになったなぁ)。

とりあえずこんなもんです、もう控えめですよ・・・

10/8 RD−X5は回避策的になんとかエラーは出ないように対応出来ました。
これはソフトの問題なんだろうな・・・設定の初期化とか出来ればのになぁ
それにしても東芝はこの手の作り込みが甘いなぁ。
サンクリはどうしようかな、ここまできたらとりあえずサポートに電話くらいしてみよ。
サポートに電話してみた、結論としてはその状態で出てる「予期せぬエラー」は
本体に何らかの不具合(何かは不明ですがだって)が考えられるので
”お手数ですが修理に出した方がいいですよ”って事みたいです。
さて後はどのタイミングで修理にだすかだな・・・データのバックアップも必要だし。

10/8 今朝は日の光で目が覚めた位だったけど、また急に崩れはじめたな。
ちょっとサンクリは行くのやめておこう「ちゅるやさん3」はメロンあたりでね。
まぁ行くのを見合わせる理由は他にもありまして・・・昨日RD−X5を復活させのですが
いままでがケーブルでチャンネル変換されてU局分が設定されていたので
まぁ新たにチャンネル設定したんです、でもって番組ナビで番組を読み直したら
「予期せぬエラー」ってのが出始めました・・・肝心の録画なり再生は動作するのですが
予約する時に頻繁にでるものですか、調べてみるとまぁ事例は色々ですが
「予期せぬエラー」は出てるようでやってみたのですがチャンネル設定の操作まで
エラーが出てくるようになってソフマップでソフマップワランティ付けているので
無償で大丈夫だろうけど・・・あーせっかくアナログ×2、デジタル×2という体制が
出来たのになぁ・・・悔しいのう。


10/7 デジタル放送の唯一優れているのはHD放送での画質の良さです・・・・が
その良さもディスプレイが(現状では)液晶なりプラズマでの話で
一昔のCRTで見る限りはゴーストが無くなった位にしか感じないんじゃないか
それにSD放送だったら固定画素での表示はボケちゃうワケで
あー本当に今はまだCRT使ってる人は設置スペースが許されるなら
大事に使ったほうが本当にいいと思いますよ。

まぁ録画も含めてデジタル放送分はコピー禁止ですからね、対応メディアにムーブ
だけつまり今まで使ったいたレコーダー→PCへのLANでの移動も不許可なわけで
見たら消す、残さないって習慣が身に付いちゃいました。
残しておくについてもね・・・DVDへはHD放送画質はそのまま残せないし
BDレコーダが安くなってもね・・・残しておくって事にはならないだろうな。
しかし、こんな魅力の無い製品作っ
て売れると思ってるのかね。
きっと何で売れないのか判らないとか言う社長が出てくるんだよな。

えっと某ボードを使って実時間かけてまでPCに残しておくつもりは全然ないので
そこまで気に入ったらDVD買いますよ・・素直に。

10/6 「機動戦士ガンダムOO」を見ました・・・いやー作画はいいですねぇー
って意外なにを言えばいい?、あれだガンダムWのリメイクだと思えばいいんだ。

10/6 昼過ぎにアキバに行ってきた、着いたのは2時過ぎ・・・目的はツクモex前での
AMDのイベントですけどね、まぁ15時開始に間に合えばいいので
ARIA11巻初回限定版を探したけど”メロン”や”とら”に無かったので
慌てちゃいましたよ・・結局アソビットシティで確保することはできましたよ。
あとはメロンでコミック、CDは石丸ソフト1にて購入


「ef - a tale of memories.」放送記念ってことで「ef - a fairy tale of the two.」
購入特典クッションカバーを使おうと、近所のダイエーで無地のクッション買っきたよ。


10/6 地震で目が覚めてから、TVをつけてデータ画面をだしたら地震速報が
上がっていました、まぁこれは便利かな?ちょっとデータの読み込みが遅いけど
でもPC立ち上げたのでやっぱり寝不足。

10/5 「CLANNAD」が始まりましたねぇ、地上波は4:3での放送でしたが
BS−iでは16:9になるのかな?、相変わらずの京アニクオリティで
安心して見ていられる、お話的にはこれからって感じですが良い雰囲気です。

戻る
戻る