2007年11月

11/28 DVD回収前に本屋に行って(メロンブックスじゃないよ)コミックを補給

「ガンオタの女」には笑わせてもらった、放送当時は中学以上の女子に人気があった
作品だしなぁ・・・とOUTあたりに書いてあったと記憶している、私はまだ小学生
時代の話ですけどね・・・・。
でもって「天元突破グレンラガンD」を回収、今回はドラマCDが付いてきてます。


11/28 お休みを取りました、でも朝から団地の外壁塗装工事の為にシンナー臭いです
昼から歯医者に行って、実家に届いているDVDを回収する予定です。
ああ、もう11時だ・・・なんだか悲しいです。
ところで「狼と香辛料」はアニメ化されるそうでキャストはどうなのかなぁって見たら
ホロが小清水亜美・・・小清水かぁ・・・おいらは松岡由貴がイメージだったけどなぁ。
思うに小清水の声には色気が無いと感じているのですが
ロレンスは・・・福山潤・・・えーっと「コードギアス反逆のルルーシュ」じゃないんだからさ
でも見ますけどね放送局はどこかな。

11/25 DVD回収「らき☆すた E」、「電脳コイル B」、「さよなら絶望先生 B」
今月これで「グレンラガン」があるという。


今週の「ハヤテのごとく!」は良かったなぁ、マリアさんの回と言うよりも田中理恵の回
な感じで見てましたよ。試着のシーンではやっぱり銀様コスが出てたな。
(コンテ切ったのはナベシンか)

あと特筆すべきは”執事通信”です・・”イラスト 井上麻里奈”とクレジットされています
・・・・・ゼーガペインに続いてまたしてもこういった事をするのかぁ。

わからない人の為に、右の男の子を演じているのが井上麻里奈です。

11/25 昨日はほとんど寝ていました、一昨日23日は仕事で4時に起きて東京に行って
トラブルがあって20時に解放された、その後せっかくここまで来たのだからと
遊んでいたら帰れなくなったので秋葉原のネットカフェで泊まった。
ネットカフェを出たのが5時頃、そらからはまっすぐ帰って自宅に着いたのが6時40分
朝食、風呂、一眠りして10時に歯医者に行ってきて12時に残り物で昼食
(夕飯分も一緒に作っておいた)、郵便の再配達分を受け取って一眠り・・・・
16時前に起きて、17時に夕飯、「ガンダムOO」と「電脳コイル」見てまた寝た
10時前ワン切りの着信音で目が覚めたので「解体新ショー」を見てから
また寝て、起きたのが6時前だった・・・やっと実時間と自分の時間が同期した感じ。

現在25日の9時過ぎ・・・実家に行ってアマゾンのお届け物を回収しに行ってきます。
なのでアキバ行きは無し、明日も早いので出来ることやっておかなければ。

11/21 DSテレビの再配送があるので、早くに退社したけど・・・
電車が遅れてやがったですよ!
ただいま到着待ち、つーことで夕飯はレトルトカレーですませよ。
19時頃届いた、取説も見ないで実装してON!録画機能とかないので操作は簡単
チャンネル設定やその他の操作はタッチ画面でできるのは秀逸だ。

でも実装した状態はちょっと間抜けっぽい(この辺はPSPの方がいいなぁ)
肝心の受信状態は部屋の中ではちょっと良くないようでNHKでも途切れたりで
テレビ東京は受信出来ない感じでした。ベランダでは受信出来たけど。

11/20 DSテレビの不在通知がぁ・・・・・・佐川は当日再配送の受付締切早すぎる
クロネコヤマトは大丈夫なのになぁ。
レビューしたかったのになぁ・・・あー残念、そもそも受信出来るかどうかも。
明日の遅い時間帯で再配送の手配したけど大丈夫かな。

11/19 DSテレビの発送準備完了のメールがキター!
どうやらきちんと処理はされていたようです、うまくいけば明日に届くかな。

11/18 コミティア82だよ、今回は9時20分頃には待機列に腰を落としていたよ
(前回は11時前に着いたら欲しい本買えなかったからね)
うーん、チェックしてるサークルの新刊はわりと出てかなったから抑え気味かな

成沢発電所の「カーナビちゃんと僕」は今回3.8かぁ・・・フォロー出来てないんだよな
くるっと回ってる間に完売してたな、この辺は最初に行かないと無くなるなー。
あとは鷹商の新刊「私立横島女子漫研3」を優先して買って、頼まれモノを購入して
プラプラして12時40分くらいに撤収しました。
(予算とか、疲れてるとか、居たら絶対もっと買ってるし・・・冬コミもあるしね)

11/17 朝起きて、飯食って、洗濯してから歯医者に行ってから、
CYCLE MODE international 2007に行ってきた。
さすがに海浜幕張だと着いたのが13時過ぎで試乗は順番待ちが結構あったので
今回はパスしてざっとブースを見てまわっただけでした。
いつものようにGIANTのブースを見てシマノやパナソニックとかまぁ目立った所を
中心に・・1時間位で切り上げました。
欲しいと思ったのがGIANTESCAPE R i3でしたESCAPEシリーズのフレームに
内装3段といったシンプルな構成でなんとなく上品な感じ。

その後、秋葉原に行っていつものように本買ってきた。

小説「秒速5センチメートル」はダ・ヴィンチで連載されていたものです。
「とある魔術の禁書目録」のコミックはラノベを読むのが面倒なのでとりあえずこっちから
「神様ドォルズ」はアワーズで”やまむらはじめ”が連載していた「カムナガラ」が
結構好きだったので気になっていたのですが買いました。

11/14 午後から実家に行ってパソコンのサポート及び宛名印刷対応。
株をやっていると情報収集の手段として必要なので使えないとこまるそうだ。
8時前には帰宅して探査機“かぐや”月の謎に迫る〜史上初!「地球の出」をとらえた〜
を見たけどさ、なんでこう純粋な科学番組として作れないのかね・・・・・・
45分なら”かぐや”の運用と今回の映像だけで十分だろ、市川森一みたいな奴に
コメントさせて・・・なにが地球の恋人じゃ、バッカじゃねーの!!気持ちわる、
どんなスイーツ脳だそれ?、あの映像にコメントなんて必要ねーだろ。
本当に気持ち悪い番組ばかりだなぁ・・・絶望した。

あー明日のスタジオパークは平野綾がゲストだったので予約してたのですが・・・・

「守屋 前防衛事務次官 証人喚問」で飛ばされています、なんだよオタ涙目ですわ。
絶望した。

11/14 休みを取って運転免許と郵便貯金の住所変更を朝からしてきた。
警察の受付は8時30分なので8時過ぎに家を出て自転車で20分くらいで到着
そのまま近くの郵便局には9時前には戻れたのでもろもろをすませてきました。
でもって洗濯始めて、排水口の清掃とか・・・いい天気で布団でも干したいけど
まだまだ工事中でベランダは使えないので洗濯物の外に干せない。

昨日、帰りに「WinDVD8 GOLD」を買った・・・ええもちろんDVD再生ソフトなんて
バンドル版などでいろいろありますがRD-S600を運用している現状では色々と
不都合があるのですよ!・・まぁちょっと聞いてください。
デジタル放送で録画したものは著作権保護がかかっていて
HDDにMPEG2TSで保存したものは、BD・HD DVDレコーダでないとMPEG2TSでは
保存出来ないんですね、デジタル放送対応のDVDレコーダの場合は
MPEG2TS→CPRM対応メディアにVRモードでしか保存出来ないんです!
   @メディアついてはCRPM対応(DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM)を用意する。
   AVRモードなので画質はHD→SDになる。
   Bデジタル放送のデータからはDVDビデオ作成は許可されていない。
   C劣化ものの保存しか出来ないのに別のメディアにはムーブ(移動)しか出来ず
    作業が完了するとオリジナルのデータは消去されていまう。
といった理不尽な決まりがあり、さらにCPRM対応DVD-Rは後になってでてきたので
対応していない機器が多数あります・・・DVD-RへのVRモードでの記録も後からなので
対応していない機器やドライブなど多数存在しています。
しかしただPCで見ようとしただけでお金出させる仕組みって酷いよなぁ・・・
フリーオみたいな機器が海外からドカドカ入ってきて日本の電機メーカー
オワター!ってなってもモノを買わない消費者が悪いってなるんだよなぁ
まったく絶望社会ですよ・・・この事を一生懸命説明するとそんなの気にするのは
お前だけだとか、言われちゃうんだよなぁ・・・・・。


キャプチャするだけでとんだ出費だよ・・・その為かい!

DVD-RのVRモード、CPRM対応
DVD-R再生が出来ないものばかり、DVD-RAMのVRは再生出来るけど著作権保護
のかかったものは再生出来ないなどRD-S600で録画したものは対応したレコーダで
しか再生出来ないという理不尽さに頭きたので買った。
とりあえず地デジの高画質の恩恵を全く受けない画質ならPCで楽しめるように
なりました、来年にはBDレコーダーを買って、BDドライブ買って楽しめるようにしたな。
・・・・・・・・・・・・ってここまで書いていて何でこんな出費をせにゃならんのだ?
絶対おかしいだろ!


11/11 久しぶりに11時前にアキバに着くように家を出た、11時にティアズマガシンを
購入するためにメロンブックスへ、昨日横浜店には無かったからなぁ。

あとはバッファローの外付けDVDドライブ「DVSM-XE516U2」を購入(フェイスで5970円)
これは宛名書きソフトを親のPC用にインストールするために買ったモノです。
そのまま実家に行って宛名書きソフトのインストール、宛名データのコピーと修正や
追加入力(去年まで私のPCで作業していたので・・・・)

CYCLE MODE international 2007の案内が届いていた。

来週は18日がコミティア82でビッグサイト、17日がCYCLE MODE international 2007
で幕張メッセに行くことになりそう、幕張はなぁ・・・遠いんだよなぁ。
あー17日は歯医者じゃん、うー早くて11時過ぎに出発しても13時近くになってしまう。
それでは見るだけで試乗する時間が十分に確保できない・・・やめよっかな。

11/11 「機動戦士ガンダムOO」コーラサワー最高!、ジェリドなんて目じゃないぜ!
・・・でも最後の方まで生き残ったりしてるんだろうな
藤原啓治さんが出てくるとなんか感じが変わるな、まぁホランドにしか聞こえないので
エウレカセブンですかって事になるんですよね。
とにかく今後もコーラサワーに期待して見ることになりそうです。

そういえば秋葉原駅前のサトームセンが11日で閉店してヤマダ電機が出店する
そうで見るだけ見てこようかと、駅前という好立地すぎて足が向かない所なんだよな。

11/10 ”DSテレビ”昨日からサーバが混み合っていますといった状態が続いて
今朝ようやく進んだのですが、クレジットカード決済でタイムアウトになって完了
出来ない状態になってしまい9時になって任天堂に電話したらすぐには確認出来ない
のでこの電話で受け付けて確認出来たら電話受付分をキャンセルするそうです。
とりあえず発売日の20日には届くことになるのかな。
これで冬コミもバッチリです!・・・ええまぁそれだけなんですが
とはいえ私のはDSなので稼働時間は3時間30分と短めなのが難点か。
その後、12時頃オンラインでの受付は行われていますと任天堂から連絡がありました。
気がついたら11/20お届け分の受付が終了している、俺の注文分は大丈夫かな。

歯医者に行って、昼食作って、食べて、食器を洗ってからだから少し遅めに
横浜に行ってメロンブックスでコミックを購入。


11/7 レコーダはもう東芝は見放そう・・・現状HD_DVDを選択する理由が無くなった
”HD REC”を売りにしようとする時点で東芝の方向性の無さがわかるもんだ
ハッキリ言って志が低すぎる、というワケで”RD-X7”がどんな形になろうと
購入することはないと思います。となるとソニーか松下しか選択ないなぁ・・・。

あと次のPCはインテルにしようかと、どうも「Phenom X4」のパフォーマンスも
圧倒するどころかどうも劣っているようなのでまぁK8と変わらないワケだから
まぁリリース前の情報で決めることはないけどね。

11/4 うーん、うまく出来ない・・・・

「ハヤテのごとく!」・・これはどんな”へっぽこ実験アニメーション”だよ!
ってコンテ切ってるのナベシンだし、作中にもまぁ懐かしい作品が出てくるし
高橋美佳子も小林由美子も出すし、でも知らないと面白くないよなぁ。

11/4 昨日は午後からアキバに行って、そのままネットカフェで泊まって3時頃帰宅。
まぁ特に買い物とか無かったのですが、意味無くブラブラしていたらなんとなく・・・
メモリはDDR2なら本当に安いです、意味無く買っておきたいくらいですが
安いと言っても1GB2枚買えば約6千円になるのでさすがに止めてます。
メロンブックスで「アワーズ12月号」と「サイコスタッフ」を購入。
アワーズでは「並木橋通りアオバ自転車店」が不定期で連載されるようで今回は
アオバが表紙をかざっております・・・これはますますアワーズから離れられない。

あきばおーでキングストンの1GB_SDカードが799円で安かったので買った。
帰宅後、風呂に入って洗濯して更新しております。
疲れているので7時には布団に入っていそうです。

11/3 HD−DVD、どうも東芝の動きは納得出来ないことばかりで・・・RDシリーズを
使い続けていますが次のレコーダは松下かソニーになるだろうなと考えるこの頃です。
昔はそのマニアックなところに惹かれたが、コピー制限がかかっている現状では
そもそも出来ることが少ない、PCとの連携もコピー出来なきゃ魅力もないわけで
そうなると絶対容量の大きいBDの方が現状どう考えても有利だし、今後有機型ディスク
が発売されればコスト面でも互角以上になるし(現状でも容量当たりの価格は大してか
わらないし)、陣営のトップの発言を聞く限りではBD陣営の発言が正論で
東芝はどうも屁理屈を並べている印象がある。
とりあえず”有機型ディスク対応”や”ダビング10”などの対応状況を見ながら
次のレコーダを検討していこう。

えっと「よつばと」の風香です、風香ると書いての風香です。
良くできたフィギュアです、作中の雰囲気を再現しています。


戻る
戻る