2008年1月

1/26 「俗・さよなら絶望先生」相変わらずAパートは実験アニメーションが・・・
なんだがレイズナーやらエヴァやらGガンダムが混ざって、キャラよりもロボットのほうが
力が入っていましたなあ・・・死鬼隊かよ、作画は中澤勇一でアニメアールなので
そっちのほうの関係かなぁとか、キャラデザインはそのぶん個性がはいって
Bパートとのバランスが・・・とも思いましたけど。
「仮面ライダーキバ」目玉はキバットの声:杉田智和ですよ・・まだキャラが立ってない
ので銀さん寄りなのかキョン寄りになるかわからないけど。
話はえー悪魔城ドラキュラと思っていいのだろうか?

1/24 「PC切り換え器」と「らき☆すたG」、「電脳コイルD」が届いた。

まずは切り換え器が正常の動くかどうか確認です。
とりあえず認識しないとかそういった事はなく使用できています、切り換え器は
USB複合装置といった認識をされているようです。切り換え時にUSB機器の再認識が
行われるようでレスポンスはいいほうではないですけど両機ともBIOSセットアップで
操作できるのでOSのセットアップも恐らく問題ないでしょう。
キーボードからの切り換えも問題なしです。

モニタの下にあるちっこいのが今回買った切り換え器です。

1/23 なんだかCDは来ない感じプンプンであります。(天候のせいなのかな?)
CPU切り換え器は発送メールがきたので、明日か明後日には着くだろうな。
最近決めたことは今後DVDの購入は控えるということ、現在シリーズ購入している
「グレンラガン」、「らき☆すた」、「電脳コイル」は購入しますが、これからはBD版で
購入しないということ、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」や「空の境界」、「true tears」
はDVDの購入は見送る宣言です・・・我慢します。

21時過ぎにペリカン便がきました。やっぱり雪の影響はあったようで遅れたそうです。


1/23 帰宅したら「グレンラガンF」が届いていましたぁ、あとはCDで「リフレクティア 」と
  「oblivious(初回生産限定盤)」が届くはずなのだが不在通知はないし
配送状況を見ると配達中だから今日中にはくるんだよなぁ。


1/22 「ガンダムタクティクスオンライン」のベンチマークソフトを試してみたけど
メインPCでの結果(デフォルト設定)がダメダメだった・・・・・・・

さすがにAthon64_3500+とGeForce6800はもうはや旧式なのですね。
一応Vistaマシン(Athlon64X2_3500+とRADEON HD2600XT)では

まぁそこそこの結果が出たので色々考えないといけないなぁ。

1/19 アキバには行ってきたけどCPU切り替え器は買いませんでした。
今日は”45nm Core 2 Duo”の深夜販売があるショップには列が出来ていた
とりあえず購入予定はないので(AMD信者でもあるので)8時位まで様子を見てから
帰りました、なんだか自分元気ねーなぁ・・明日ですか浜松町ですか行きませんよ。

1/19 仕事で高速タイプのUSBメモリを使ってみたけど、実際速い事を実感した。
遅い物は書き込み速度がすさまじく遅いので・・・・これからはReadyBoost対応の
物を買うことにしようと思ったのでした。
PC切り替え器が欲しいが家の環境ではDVIでキーボード&マウスはUSBなので
製品価格と相性が心配でちょっと踏み切れない状態だったけど不便すぎるので
とにかく使ってみようと思う。

1/16 帰宅したらSCEから佐川急便でお届け物があったらしく不在通知が入っていた。
先日連絡したPS3の”愛用者カード”だと思うけど何故?佐川で送るか?SCE!

1/14 アマゾンから”SanDisk UltraII メモリースティック PRO Duo 4GB”が届いた
うーんこの辺は10時頃に来るのかぁ・・・平日じゃ受け取れないなあ
そういえば光oneのモデムも来たのもこの位だったし。

”あきばおー”よりも安かったから買ったようなものですが(5980円)、PSPでも動画を
入れてMP3も入れると512MBじゃ寂しいので思い切ってねPS3も買ったので
MSの512MBはPCとの連携用にでも使いますよ。

1/14 どうやら「AYAKASHI」の録画に失敗したようだ、今回は「みなみけ」と時間が重り
同系統のチューナーを選択していた為に蹴られてしまったようで設定ミスでした。
デジタル放送分は追従機能がかなり有効に働くので過信したなぁ、先週の
「みなみけ」は時間が違っていたので同じチューナーを選択してたんだよなぁ。

1/13 PS3でPS2ゲームの続きをするために、メモリーカードアダプターを買ってきた。
まぁ正直こんなのが定価で1500円するというのは微妙だけどね。
PSのゲームも久しぶりに起動したいので「オメガブースト」とか、PSソフトでは
ギャルゲーではさすがに解像度が低すぎてちょっと残念。
しかし、困ったことにPS3専用ゲームに欲しいモノが無いなぁ・・・・・
PSP関連では”SanDisk UltraII メモリースティック PRO Duo 4GB”をアマゾンで
購入しています(届くのは明日かな)。

1/13 「秒速5センチメール」のBD版が早くリリースされることを祈っています。
PS3のDVD再生能力は非常に高いものだがライズXでの上映と比較しても解像度感は
やはり劣るわけで・・・早く出ないかなあ。

1/13 PS3のリモートプレイを試してみた。



1/13 PS3専用のゲームは持ってないので”まいにちいっしょ”でトロステーションを
楽しんでいます、わりとこれで楽しいのでPS3って思ったほど悪くないなぁと。
本体はデカイがUIはこれまでのゲーム機と比較すれば洗練されており良い機械と
思いますが・・・決して電源ONですぐ起動マウス一つで楽々操作という物でもない
色んな意味で敷居は高いハードだなぁ。
Windowsメディアプレイヤーの共有機能のクライアント機能は持っているので
汎用性も高いですね。

PS2の互換性は満足できる物で「アヌビス」もバリバリ動きました。(はいだらー)

PS2でコンポジット接続より遙かに高画質です(元々PS2は綺麗じゃないで)
楽しめる画質です、ブラウン管が無い時代に互換が無くなるのは実に惜しい。
とはいえエッジなどは甘くなりますが・・・なのでギャルゲーを起動してみました
「フラグメンツブルー」で、綺麗です、中古のPS2ゲームを買いあさりたいです。

PSソフトも動かしてみた「海腹川背・旬」さすがに元の解像度が低いので甘い画質に
なってしまいますが問題なくゲームは楽しめるので良しです。
スムージングを切るとギザギザが目立つだけなので・・・・
これでPS3専用ゲームなり、BDソフトを購入すればいいのでしょうけど。
高性能なメディアプレイヤーとしてみても決して高いハードではないけど、それと
売れることは別だよなぁ。

1/12 アキバには10時頃到着は久しぶり、12:30頃には帰らないといけないので
さっさと頼まれモノの無線LANルーターを買って、メロンブックスで
「ハヤテのごとく!M」と「アオバ自転車店A」を買った。

帰宅して事前の連絡通りにエアコンの取り付けに業者さんが来た、繁忙期じゃないので
余裕を持って工事してもらったですよ。
終わってからPS3の設置を始めました、内容物の確認したら”愛用者カード”が
無かったのでサポートに電話したら送ってくれるそうで(40GBモデルには無いようです)
まぁ気分の問題ですね、TV周りはこんな感じになりました。

手持ちのUSBキーボードを繋げているのですが、このキーボードにはPS/2コネクタが
付いていまして、普通に使えました(つまりHUB経由でもOKなんだろうな)


1/12 「True Tears」BS11放送の録画に失敗していて絶望した。
先日HDDをフォーマットしたRD-S600ですが、予約通りに電源は入りというか
「シゴフミ」の録画は出来ていたのでチューナー2からチューナー1への移行が
上手くできなかったのかチャンネルは変更したけど録画動作にならずに固まった様だ
見るナビでは録画中のままなにも録画されてないままだったので・・・・・・・。
デジタル放送分の「True Tears」1話は結局残せなかったなぁ、昨日はテレ玉が
受信出来ていたから録画しておくべきだった(今は受信出来ないけど)。
この後はアキバに行って頼まれモノの買い物のつもり、久しぶりに10時頃に着くように
しようかな、夕方には空調の取り付け工事がなるので早めに帰らなきゃならので。

1/11 PLAYSTATION3の設置の為に37C3500に繋げていたパソコンを19インチ側に
接続した。PC切り替え器は持ってないのでモニタにはアナログRGBに接続して
キーボードとマウスはそれぞれに接続して運用。


1/10 帰り際に”SACD再生対応PS3の出荷を1月で終了”を知ったのでそのまま
ヨドバシカメラに行ってPS3(60GB)を買ってきました。

PS2は持っていますがやはりPS3のアップコンで綺麗に見たいしで60GBモデルです!
問題はこの状態でかつHDMIは埋まっているのでその辺もどうするか検討する必要が
あるのでさすがに開梱は週末にゆっくりしますよ。

重いPS3をやっとこさ持って帰宅したらアマゾンからガンダムOOのサントラが届いてた。

やはり川井節はいいわぁ・・・

1/9 誕生日だぁ・・・うれしくねー、RD-S600の録画データ消失事件により新番組の
1話が無くなってチェックする気が失せているのですが・・・・。
今期のガッカリさんは「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」でした
例えるならビデオ撮影になった「水戸黄門」でしょうか安っぽい、BS11で最初のTVアニメ
も放送されているので余計に感じますねぇ、キャストもしっくりこない。

今日は「狼と香辛料」の放送開始です、どうやら1話の評価は良さそうなので
期待しちゃいますよ、でもTVKだから額縁なのかなぁ保存はMX放送分になるかな。

「AYAKASHI」はどうなのかなぁPCゲーム(18禁)が原作だけど・・・キャラデも微妙だし
でも音楽がそのままだったりしてそれなりに楽しめればいいけど。
(この点は”きみある”がそれなりにクリアしてるけど)

「ARIA」はもうこれまで通り、ゆっくりと時間が流れて・・・まぁ社長が出てれば満足だ。
構成としてはやはりアリスのプリマ昇格でしめるのかな。

1/6 絶望した、ファイルシステムが壊れたっぽいレコーダに絶望した。
事はDVDにムーブしている時に発生した、画面には選択したものと違う番組がでて
DVDへのムーブ結果も1番組あたり4秒しか録画されてなく、ええオリジナルも
消去されていましたよどうしてくれるんだぁ(せめてコピーワンスで無ければ残るのに)。
・・・・・と言う訳でRD-S600に録画した番組が再生出来なくなりましたよ、泣きです。
東芝のサポートに電話してみたのですが、そんな症状の報告はなく操作で直るものでも
ないそうなので(まぁ東芝のサポートは最初からあてにしてませんけど)
強いてやるならHDDの初期化、色々やってから決心しました・・で初期化しました
(どのみち修理に出しても消されてしまうので、東芝の言い分は大事なものはDVDに
という話だがね・・・TSで録った物はできるだけ残したいじゃんね)
さようならTSで録画したグレンラガン、スケッチブック、バンブーブレード、ケロロ・・・
とりあえず初期化は出来たのでHDDが致命的に死んでいるワケではないと
思いたい、新番組が始まって早々に絶望した!

1/6 土曜の深夜アニメ(新番組)を一通り見たのですが、さすがに1話から作画が
ショボーンな作品は無くて一安心(まぁ3話を越えてどうなるか)。
「True Tears」はTVKとしては珍しくきっちりフル画面で放送しており見栄えがあって
期待できそうです、いや期待したいんです。
「君が主で執事が俺で」面白さだけならこれがリードかなぁ、まぁキャスト的な面白さも
原作ファンもこれなら問題ないかと、鳩姉の黒さがなんとも・・・・・・
問題は今後の作画かな、あとエンディングか。

1/5 ここまで来るともう休みを終わったという感じですなぁ、月曜は仕事かぁ。
起きたら今日は雲が出てるなぁ洗濯はやめてアキバに行こうかな。
いつもなら2日には行ってるのに、昨年末はコミケの帰りにも寄ってないなので
かなり期間が空いてしまった・・・・理由は特に買うモノがないからだけど。

アニメの新番組、BS11と東京MXが視聴出来るので心強いのですがなにせ
DVDレコーダーなのでTSで録画してもディスクにはVRでしか残せないという
悩みは解決されず、やはりBDレコーダの購入を検討しなければならないのか
ただこの手の機器はいまだに操作感がもっさりしてるのでその辺でも待ちの
製品なんだよなぁ、メディアの価格も含めて移行するには踏ん切りがつかない。

1/4 オタクのお宅訪問されました。もともと来客用の装備が少ないのでその辺を
ぼちぼち揃えようかなと思ったです。例えるなら対人装備がほとんどないネルフ本部
みたいなもので、とりあえず暖房手段と座布団くらいはね。

1/2 実家よりハンディ掃除機をもらいってきた、純正の紙パックが入手出来ない代物
だが東芝のものが使えるらしいので途中紙パックを購入、一応使えるしぴったり
収さまるし問題はなさそうです。
サンクリ38のカタログを見ていたらあるページで、今回コミティア83と同じ日という
事が書いてあるページがあるじゃないですか、本当だどちらも2月10日だ。
多分コミティアを優先すると思うけど、あとでサンクリに行くことになるかなぁ。

1/1 あけましておめでとうございます
冬コミ後は実家でのんびりしていました、午後からは横浜に行ってメロンブックスにも
でけけましたが・・・まぁ実家にはPCしか残してないので食事以外が暇になって
しますので仕方ないのですよ。
新年早々に購入したのが「FateZeroC」最終巻でございます(まだ1巻目の途中・・・)
あとはアワーズ2月号でございます。冬コミ新刊も何冊か購入しようかとも思いました
がスイッチが切れて買う気になれませんでした。


戻る
戻る